最近観たビデオです。
(’01,1〜12)

                 (〜'00、12)                                         HOMEへ        

グリーン・ディスティニー

うむ、なかなか侮れないラヴラヴ格闘映画であったね。壁飛ぶ、屋根飛ぶ、橋飛ぶ、山飛ぶ、ワイヤーアクション。いんやぁすんげぇ、とにかく飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ・・・ それから戦う、剣で、武器で、素手で、足で。すんごい迫力。でもって、女性男性、性別はお構いなしね。どっちでも思いっきりだもん。それにまた、ラヴストーリーでもあるのだけど、潔いのはオンナ、後を引くのはオトコ、まったくさもありなん、って感じ(^m^) 技に唖然とするのもいいけど、裏にはちゃんと重ための愛とか世間とかも隠れていたりして、なかなか力のある作品でありました。(01,12、30)

サルサ

サルサ、こりゃさ、どっこいさ、ってな感想ではサラサラなくて、まぁストリーは大変わかりやすくて、でもちゃんと感情移入できて、最後もいい雰囲気だったし、サルサも官能的でエネルギッシュで、もっともっと踊りを見ていたい、と思いました。
基本的にダンスものが大好きな私ですが、ストリーは単純で素直、踊りはたっぷり、を願っています。(01,12,29)

偶然の恋人

いんやぁ、なんてったってビデオのカバーに書いてあった「プライベートでも恋人同士の二人のラブラブな映画。今はとっくに破局したけどね」に惹かされて借りたのだけど、えぇえぇええええ、ま〜〜〜ったくラブラブざんした!ラブシーン自体はそれほどじゃないけど、あの絡みつく視線がもうなんともはあとマークで、ほんとにもう〜〜〜〜〜┐('〜`;)┌
あ、ストーリーなんてあった?てなもんではありません。ちゃんと面白うござりました。(01,12,19)

ミュージック オブ ハート

いんやぁ面白かった!!これもまた才能には恵まれているだけの普通の人の普通の仕事の話。それがあのパワー!あの人脈!家族、友人、教え子、その親たちませぜ〜んぶ巻き込んで最後はカーネギーホールでの元気溢れる演奏会!楽しくて嬉しくて、なんてったて実話ってところがすごい説得力!センセのちっとも偉人じゃない正直な描き方にとっても共感しちゃいました。(01,12,17)

リトルダンサー

面白かった!「フラッシュダンス」みたいな期待のバレエシーンはタップダンスで最後の成長したステージはほんの一瞬だったけど、もう登場人物の気持ちがだれもかれも手にとるようにわかる素直な映画でした。また背景の社会状況がまた今の日本人には痛いほどわかって、大人も切ない、子供も我慢する、でも卑屈じゃなくて一生懸命、けなげなのね。暗い背景の中でもけっこう笑えちゃってあったかくなる一本だったと思います。(01、12、13)

オーロラの彼方へ

きゃ〜、頭が痛くなるほど面白かったわん。時間が前後する分には頭は元気なんだけど未来からの干渉によってどんどん変わっちゃう過去によって、またまた変わってしまう未来がジョニーに分からないように、見てる方もだんだん混乱してくる。でも最後の爽快感は久々の大当たり!もともとメル友からのお勧め作品だったけど、ほんと、これはみんなにお勧めだね♪(01,12,9)

陰陽師

「あんたの見方は変だよ」と言われても清明と道尊の最後の闘いの場面、野村清明を組み伏した真田道尊が首を抱えてすごむんだけど、あだだにはどうしても告白にしか見えない。キャ、道尊が清明にkissする!!って思っちゃって慌てたたほど不思議な空気が流れていた。これは清明と博雅との「博雅はいいオトコだ」にも思いっきり言えまして、死んで行く博雅に縋る清明は、恋人でもああではあるまい、というほど熱くてさ、ほんとにドキドキする映画でありました。
真田さんは凄みのある美しい悪役だし、伊藤さんは、ほんとに素直で明るいキャラでああいう映画ではすんごい花になっているし(最近はオトコが花なのである)野村萬斎さんのあの姿勢のよさ、走り姿の美しさなどを余すことなく魅せてくれる映像でしたからねぇ・・・ 小泉今日子演じるところの八百比丘尼青音の怪しさ初め女性軍も多いに頑張っていますが、もうオトコ三人にすっかりヤラレてため息モノの今日このごろなのであります。(01,11、19)

千と千尋の神隠し

へへへ(^^ゞ また見ちゃいました。なんと2度目はストーリーが分かっているだけに余裕をもって見られたせいか、泣ける泣ける・・・ ちょっとしたところでぽろぽろ涙こぼしていました。なんと隣をみたらば亭主も泣いているではないか!
いいよねぇ、ほんとにこの映画。日本だよねぇ 人間だよねぇ (釜爺は「愛だねぇ」って言うけれど)一度目より2度目がより感動するなんてほんといいじゃない。ビデオが出たらまた見そうだな。(01,11,1)

アンドリュー

う〜む、八百比久尼西洋男版、だね。などどおちゃらけたもんではなく、まったく人間とはなんぞや、っちゅう深い主題でありました。ロビンウィリアムズ主演の映画はけっこう重たいんだよね。パッチアダムスに通じるところがあるわなぁ、と感じたところであります。(01,10,16)

マスク オブ ゾロ

なんてったって出演者がみな濃い。(おなじみの顔もあるのにそう感じてしまう。)殺陣(?)もなかなか見応えがあって、娯楽性溢れる楽しい作品でありましたよん。(01,10,12)

タクシー

2がお洒落(っていうべきか?)だったので、1も見てみました。やっぱりオバカです。おいおいおいおおいおい・・・と言いつつも最後は犯人を捕まえて警察から表彰されるんだもの、ヨシとしましょう。車の型式や色なんかの蘊蓄も楽しいです。(01,8,14)

千と千尋の神隠し

見ちゃった〜 へへへ(^^ゞ
あの油屋っちゅう湯屋、ずっとあだだの夢に出てくる旅館みたいだった。それから使用人たちの部屋も、昔住んでいたような気分。色使いの鮮やかさはさすが!だったし、本当の悪人がいないのもまた宮崎アニメ。
ストーリーなんて煎じ詰めることはないと思った。とにかく生きるってことは働くことで、そこでもっと前向きに進めてくれるのは他の心たちの愛情だってこと。なんかとってもいい気持ちになる映画だった(^-^)(01,7,30)

A・I

うう〜ん、ちゃんとハンカチ握りしめて覚悟の映画館だったけど・・・・あれはずるい、っていうくらい泣いちゃったかな。なんてったって日本では古来からある母を求める子供物・・・・ テキ(!)がロボットだろうが猫だろうが、お母さんを恋しがるのはもう根元的なことだもんね。ともかくハーレイ君がすべて!って感じの涙涙の2時間半でした・・(01,7,23)

ダンサー

うむ、ダンスはかくもありなん。・・・んでもほんとに個人的な趣味だけど、ペアとか集団だとかのあのレベルのダンスがみたかったかな、ってのはある。でも、好きだね、自分はぼけーっと見てるだけなんだけど、それでもカラダが動いてくるもんね。兄妹の関係、あの兄のキャラなんてよってもよく表現されているけど、例の画期的な科学の結果が実はよく分かんなかったりする・・・ カラダを動かすことで言葉が出るとかもっと一般人にもわかるコミニュケーションができるんならよかったのにね。ま、あのあっさりさがよいか、とも言えますが。(01.6,28)

キッド

一月にハワイで見たときは英語ばっかりでほとんど意味がわからず、出演者の表情だけでストーリーを追っかけたようなモンだったけど、字幕があるといいねぇ〜 これは面白い映画だった!成功者である彼を彼の子供時代は「犬もいなくて家族もない」この人生は失敗だったね、と(;^_^A  だけど将来の彼も出てきて次第に優しく、人の心の分かる人に変わって行くようすがとっても嬉しかったよ!(01.6.25)

美少年の恋

終わり方は絶対に納得しないけどね、出演者はみんな綺麗で若さに悩んだり苦しんだり、気持ちは分かる。それなりに色っぽいし。でもナレーションは余計かもよ。ほんとに最後、もう少し幸せがほしかったんだけどな・・・(01,6,20)

タクシーU

おお〜っとやけにノリノリの映画ぢゃないの!!面白かったわよ!!超ミニスカ(私服)ポリスのおねーちゃんの空手とか柔道とか、パラシュートで降りるタクシーと言う名の超機能満載の車!そういや息子が「タクシー」っちゅう映画の話をしていたことを思い出した。こりゃ、1もみなくちゃねぇ(01,6,11)

リトルヴォイス

う〜ん、ちょっと期待はずれだったかなぁ。歌モノ、ダンスモノってのはエンディングの爽快感が何とも言えなくて好きなんだけど、決して爽快じゃぁなかったなぁ・・ 母親はあんな調子だし、物まねは元歌が解らないし・・
最近時間が少なくてやっと観た感じだったんだけど、ちょっと損したかも・・(01.5.17)

マグノリア

えっとこれはいったいなんだったのでしょう??それぞれの人はまぁ、それぞれ想っていて、ええ、それは解らなくはないのですけど、結局は何を言いたかったのでしょう〜 トムクルーズはすんげぇ役をあーんなんしてこなしちゃうんだねぇと感動いたしやしたし、あの警察官、お金目当ての若い後妻さん、頭のいい子供と、そのなれの果ての大人の方、みんなそりゃ一生懸命に生きてらっしゃいますが、で、みんなが結びつくとどうなのでしょう???なんで最後にあんなとんでもないものが大量に降って来るの????あああ、これほどわからん映画はなかった・・・私ってかなりオバカ?(01,5,11)

マルコビッチの穴

シュ〜ル〜 想像した映画と全然違う。ある意味恐怖映画で、天井の低い7と1/2階もマルコビッチの集団も笑う余裕がない〜〜〜〜 考えれば考えるほど深く混迷、訳が分からなくなるので、もう感覚に任せるしか内感じ。
それにしてもあの人形の動きと、キャメロンディアスの役どころには驚いたっちゅうか、感動っちゅうか・・ ただね、あのマルコビッチさんがどんな役者さんか知らないの、ごめんなさい〜〜(01,5,4)

ミッションインポッシブルU

いんやぁ、ジョンウーったらコテコテぢゃないの〜〜 っと、「男達の挽歌」始め、香港映画大好きのあだだはニヤついてしまったのでした。アクションアクション、発砲、カーチェイス、そて極めつけ、赤い情熱的なフラメンコとスローモーションで陥る恋、瞳の中の炎、白い鳩ぢゃ〜〜〜〜〜〜 トムクルーズもよくあそこまでやるよね。唯一の女優のサンディーニュートンは、最初は小柳ゆきかいと思ったがそのうち朋チャンに見えてきたのでありました。
も一つわがままを言わせてもらえば、少しは笑う場所も欲しかったな。アメリカ映画ではけっこう深刻な場面でも軽いジョークがあるでしょ。あれがね。(01,4,20)

WHO ARE YOU

ジャッキーチェンの映画なんて借りてしまいました。ほんとは亭主向けだったんだけど、はまると目が離せないのが彼の映画よねぇ。遭難先のアフリカ(?)の現地人たちの踊りとか蛇に噛まれたレーサーの手当とか、すっごい臨場感があったよぉ。アクションは言うまでもないけど、意外と山本未来が出て大活躍だったし、ほんの1秒ほどケインコスギも出たりして、ホッホッホ、と楽しんでしまった。惜しむらくはジャッキー映画は割と建物のセットがちゃちいんだよねぇ。壊れるのは分かっているけど、もう少し豪華に見せてよね。(01,3,6)

アリーMY LOVE(1) 

噂のテレビドラマ、掲示板で書き込みがあったし、と思ってビデオを借りてきた。うう〜ん、面白いわ。
まだ2作品しか観ていないのでアリーの性格はいまひとつつかめていないけど、(おてんばとか跳ねっ返り、っていうんじゃないけど、おとなしいわけでもない)仕事する女性ってこうだよなって感じ、よくわかる。昔の恋人だったビリー夫婦と一緒に仕事を続けてるっていうシチュエーションもすごいけどね。
今度続きを観てみようっと。(01,3,4)

フィフスエレメント

テレビの洋画劇場で観たんだけどさ、それも初めてでもないんだけど、やっぱり面白いもんね。
ブルースウイルスとゲーリーオールドマンの若いこと、って今更ながら思ったけれど、ちゃんとつじつまのあったスペースオペラで、あの空中カーチェイスとか歌姫の胸に染みる唄とか、あっちこっちにちりばめられてるジョーク、ユーモア(小言長電話のお母様とか狭い部屋の中でのかくれんぼとか)そして人類に対する彼女の想いとまどい、彼との恋愛・・・
最後までとっても面白かった!もう何度だってテレビでやったら必ず観るよ!(01.3.2)

エリン ブロコビィッチ

ううう〜〜ん、ジュリアロバーツかっこいい〜〜 渋いぜ、粋だぜ、頑張ったぜ!!
成り行きで弁護士事務所で働くことになった3人の子持ちの貧乏母親が、大企業で垂れ流した六価クロムによる
病気に掛かっていると思われる原告(?)を知り、他のたくさんの住民の心をとりまとめ、企業から歴史上最大の
賠償金を取る、と言う話だけど、裁判ものありがちな重苦しさも彼女のパワーとスタイルと衣装でぶっとんでしまって
なかなか見応えのあるビデオでした〜 恋人との関わりもありがちで普通のスタンスだし、子供たちがまた愛らしい。
彼女に振り回される弁護士がまた、いいオヤジでねぇ けっこう嬉しくなるビデオでもありました。(01.2.28)

コード:ゼロ

面白かったのよ、訳わかんないままに。でも最後はいただけない感じ。奇跡を他力本願しちゃいけないわ。
特に私なんぞは恥ずかしながらの無宗教。神様は高見から人の行動を見て下さっていても、自ら手を下すとは考えられないものね。でもって、「あ、この人、コヨーテアグリのママさんだぁ」とか「スターシップイトゥルーパース」にいたじゃない、
とか、そんな風に観てしまいました、ごめんなさい。でも、そこそこ面白かったのよ、映画としとは、ほんとに。(01,2,25)

海の上のピアニスト

ちょうどいた亭主も一緒に観まして・・・
なんと言えばいいのでしょうか?? ピアノに限らず音楽やダンスは大好きなのです、すべて受け身ではありますが。
回想の場面、ピアノの場面、はっきり言ってストーリーなんていらないのですが、船で生まれ、捨て子として戸籍もない彼1900の船で上での生涯、涙が溢れました・・・・
ハッピーエンドとは言えませんが、きっと1900にはベストの生涯だったと思いたいです。
綺麗な、ほんとに心洗われるような映画でした。(少し←ほんとは大分(^^ゞ お酒が入っていたので、最初から最後まで涙ぐちゅぐちゅ・・・ でもシュリとは違う涙でした。)(01,2,15)

紅色恋人

大好きなレスリーチャン(張國榮)が脇役っぽい中国映画かな?なにせ会話は英語と北京語、字幕は英語と広東語というような(それさえはっきりしないとな)状況判断だけの映画だったけど、今回のレスリーはまた凄みがあってよかったのう・・「新上海灘」のイメージと近い。たぶん革命家とかテロリストあたりだと思うけど(大はずれだったら大笑い)主役のアメリカ人(たぶんイギリス人かな?)が中国で雨の中で思わず膝をついたりするのは痛々しいくらいだったけど、レスリーの同じようなシーンはなんとも色っぽくて男らしくて、言葉なんて分からなくてもいい感じだったよ〜〜(01,1,23)

コヨーテ アグリ

帰りの飛行機の中でみたのだけど、これは面白かったよ〜〜〜 すっごい元気がでる映画。「コヨーテアグリ」っちゅうバーがまた勢いがある。主役の歌手を目指す女の子、その恋人の孤独だけれど懸命に働く青年、女の子の友人と父親、
みんないい味出してる。肩も凝らずに勇気が沸いてくる好きなタイプの映画でした!(01,1,15)

キッズ

実は日本語訳も吹き替えもなしの英語バージョン。でも、なんとなくは分かったよ。あの、子供時代の役の彼と
ブルースウイルスのやりとりや、彼の恋人(?)との誤解なんかけっこう笑えたかも。でもともかく推測だけの
映画ではなく、ビデオが出たらもいちどちゃんと観よう。これはハワイのホテルで観ました。(01,1,10)

オータム イン ニューヨーク

リチャードギアがいかにも、の映画でしたねぇ。プレイボーイ、若くて美しいそして心臓の悪い娘。二人の絵に描いた
ような綺麗な恋と悲恋・・・・
おいおいおいおい、今更ジュニア小説でもこれだけ、ってことはないよ〜〜
でも監督さんは女性のようでしたね。気持ちはジュニア小説だったのかな?ハワイに向かう飛行機の中で観ました。
(01,1,10)

ショーシャンクの空に

MLでとても評判がよかったので、ぬれぎぬものはイヤだ!とみていなかったけれど、勇気を奮って観たね。
いんやぁ面白かった!!\(^O^)/   どんな境遇でも人は頑張ってしまえるんだね。無実が晴れそうになった時の
無念は辛い物があったけど、大金GETには大拍手!!最後の友人との再開には思わず涙した・・
息子と一緒に観て「いい映画だったね、」と久しぶりに意見があった。(しかし、「グリーンマイルはこんなもんじゃ
ないぞ」と言われたので、当分は近寄れないかな。)(01.1.5)

パーフェクトストーム

噂の嵐、噂の波は噂に違わず・・ 凄すぎた・・
でも、てっきりその嵐を乗り越えるのだとばかり思っていたのに、最後はとんでもない悲劇だった(ToT)
実話なのでしたっけ?でなけりゃあんまり救いがないよ・・
自然の前では人間は謙虚に頭を垂れるしかないんですね。(01,1,3)