最近観たビデオです。
(〜’00.12)

(’01,1〜)                      HOMEへ

ブラス

なんの気なしに「お、音楽ものだ」と借りたのだけど、うう〜〜〜ん、イギリス映画だね。なんちゅうかアメリカ映画とは
トーンが違う感じ。ブラスバンドの音よりも、その背景にある生活の重さがかなりの重量で、実はちょっと早送りをしてしまった。でもそれなりだったよ。演奏のシーンで泣いてしまう自分を笑うことなんてなかったもの。(00,11,10)

 

菊次郎の夏

たけしの映画はけっこう苦手の部類で、なかなかちゃんと観ることができなかったのですが、まぁこれならなんとかなりました。やっぱりペーソスは拭えないけど、そこそこ元気になれたし、最後は涙を押さえる自分がいたし・・・・
オトナだってコドモだってみんな同じなんだと思いますね。そのままのスタンスで何とか幸福を感じて生きていきたいものです。(00,11,3)

ノイズ

ジョニーディップが出るし、まぁ借りて見ようか・・・って、こっちの方が「ガタカ」よりよっぽどホラーじゃわい!亭主が地球に戻る途中で事故にあって、そのあと双子を妊娠するんだけど、いろいろなことで彼はもう別の異星人になっていて、子供も異星人の子だ、って気がついてしまう妻の恐怖・・ってところね。でもホラーダイッキライの私なのにそれほど怖くないのね。なんとなく妊婦の脆さと強さを経験してるし、夫が宇宙人でもジョニーディップならいいか、とか(゜゜☆\(--メ)最後は想像に反しないどんでん返しで、やっぱり母は強いのよ。
夫婦のラヴシーン、気持ちのさぐり合いが見所の、たいしたメロドラマでした。どうも、オンナ、それも子持ちにお薦めか、と思います。亭主には途中で逃げられました。(00.11.29)
ガタカ

子供がラジオで聞いた、ってことだけで探して借りたビデオ。確か遺伝子操作がどうの宇宙がどうの、っちゅうSFだったはずだが、とんでもないヒューマンドラマだったよ。
操作されたDNAを持つ超エリートだけがなれる宇宙飛行士になりたくて、欠陥だらけの遺伝子を持つ男が、エリートの遺伝子を借りてガタカに入るのね。ずっと成績優秀でもうすぐ土星という矢先に、そこで殺人事件が起きて遺伝子の再調査みたいのが始まるの。
しつこくてねぇ、それに最初は彼が犯人だと思ったから怖くて怖くて・・・・
でも気がつくと最後はみんなが味方だった。DNA操作済みの刑事である弟も、遺伝子の提供をしてくれた身代わりの障害者のエリートも、同僚の一人も、最後には尿検査をしている技師まで。最後は遺伝子ではなくて人間性と努力だよね、とうれしくなったものの、いろんなところが暗示的だけど分かってないままだったりする。その検査技師なんて筆頭。いつ偽者と気がついたんだろう、とか、もしかして父親?とか。もう一度見たら氷解するかしら。途中、あまり怖くて、小説を読みながらみちゃったものなぁ(00,11,28)

メリーに首ったけ

なんちゅうかキャメロンデアスの魅力見せびらかしビデオ、って感じかな?
彼女、けっこう好きなんだよね〜 マスクで最初見たときより、ベストフレンズウエディングの方がずっと若くキュートに見えて、もしかしたらすごい役者さんなのかしらなんて思ってしまった。
あの「なんたらエンジェル」(題名くらい調べろ!)も早くビデオにならないかな?(=^m^=)(00,11,25)

ゴージャス

主演はジャッキーチェンだけど、ばりばりの香港映画って感じだった。ちょっと驚き。
なにせゲイ(というよりもオカマ)のトニーレオン、主演の台湾出身の彼女(色情男女でレスリーと共演してた彼女。烏龍茶かなんかで日本でもCMに出ていたよね)
だけど、だけどさぁ、ラヴストーリーはもっと若い男性との方がいいよな〜 と思うのは偏見?
(レスリーならいくつになっても演じて欲しいけどね、恋愛映画♪)(00.11,25)

エンド・オブ・ディズ

シュワちゃん、サタンと戦う!のSF映画でありますが、最初に思ったのは、金掛かっていそう・・あんなに燃やしたり壊したりしたら気持ちいいだろうねぇ ってとこですか。
ヒロインの女優さんの美しさがなかなかユニークで良かったのですが、他にやり方はなかったのかいな、という余計なお世話も・・ だって、最後はあれではちょっと悲しいわん(00,11,23)

セブンイヤーズインチベット

けっこう感動しました。ミミズ一匹に対する命の尊厳、ダマイラマの真摯な眼の輝き、
チベットの人たちのほんとの優しさ・・「チベットは一度行ったらやめられない」って
わけがわずかながら分かりましたよん。
それに二人の友情、息子への想い・・・そしてブラピ扮する登山家の心の変化・・
ブラピの高貴さがまたよく似合いましたね。
面白かったです。(00,11,20)

鉄道員

原作は読んだし、噂は聞いていたし、ということでハンカチ片手に見始めましたが・・
うう、建さん、男だね〜〜 (って、健さんの自叙伝じゃないって!)
男の仕事ちゅうヤツ、ムカシの日本の男ちゅうヤツは・・・
広末と親子として向き合って、そんな自分を詫びた時、娘は「おとうさん、いいことなかったっしょう」って答えたでしょ?もう、涙ザーザーですがね。
キャスティングもよかった!というしかないっすね!(00,11.17)

奇跡の輝き

ロビンウィリアム主演に惹かされたと言うか・・・気がついたら借りていた。
もっと天国地獄〜〜〜かと思ったら、なんとなく家庭の延長、って感じだったね。
(ある意味、奥さんにとっては生きていることが地獄だったろうし)
それにしても天国の景色ってとっても不思議・・・ 内容も少しだけ不思議だった(00,10,25)

スターシップ・トゥルーパーズ

SFのつもりで借りたのさ。そりゃ確かに宇宙人さんと宇宙船さんとなんだらの惑星さんはたくさんでてきたよん。んでもこりゃ軍隊モノだわよ、はっきり言って。せっかくのセット、もう少しなんとかならんかったもんかいな。(00,10,25)

プリティウェディング

ブ〜 はずれ!ちっとも面白くなかったよ〜 言いたいことは分かるけど、絞り込まれてないし、ギャグも半端だし、ノリも悪いし。ちょっとダメませんでした。(00,10,23)

シュリ

泣いた泣いた泣いた・・ こんなに泣いた映画は初めて。どうしてこんな立場で出逢ってしまったのだろう。どうして傷つけ血を流しあわなくてはならないんだろう。どうしてずっと愛し合って暮らすことこのできない運命なんだろう・・
悲しくて、切なくて、悔しくて泣きました。
でも感傷だけでなく、テンポもいいし、勢いもあるし、見応えたっぷりでとってもおもしろかったよ!(00,10,21)

ベストフレンズウエディング

うわ〜〜〜っはっはっは!ヾ(*^▽^*;)ノ面白かったぁ
シリアスなのに、超コメディ、おまけにミュージカルでもないのにたくさんの歌声!  そしてそして、よかったな、あのエンディングε=(/▽\)願いは叶わなかったけど、最高の結末だったわん。ジュリアロバーツがとっても綺麗に見えた(00,10,19)

アンナと王様

見応えがあったぞ〜〜 王様の重さと人間味、人種の違う家庭教師の頑張り・・ それが不思議に惹きあって言葉のいらない信頼と恋愛・・ね。よかったですよ。
タイの景色、たくさんの子供達のその素直さ。王様の何番目かの愛人になった彼女とその本当の恋人のことだけ辛すぎましたが、それ以外は切なくて綺麗な雄大な映画でした。(00.10.17)

アイズ ワイド シャット

う〜んシュールだなぁ。でもね、ビルの気持ちはよっくわかるよ。変に影響しあうのよね、夫婦って。おまけにきれい事言い過ぎたからさ、最初に。
雰囲気はずんずん伝わってくるんけど、ちょっと飛び過ぎで、馴染まない主演男性だったら飽きてたかもしれない。でもトムクルーズが特別好きではなかったのに、彼の存在が圧倒的!お陰で最後までじっくり観ることができました。プライベートでも素敵なご夫婦なんでしょうねぇ、あのお二人(00,10,16)

ダンス ウィズ ミー

いや、もともと大好きなダンスもの。(大昔に見た、パトリッシュスエイジが出ていた「ダーティダンシング」なんても超○)もう表紙だけで借りできたけど、充分面白かったよ!
キューバ出身(という役どころ)の彼は、ダンスもラテンのチャチャチャやルンバとはまた全然違って、色っぽいぞ〜 ふにゃ〜ん
だけど、ダンスをたくさん映すとストーリーが削られるでしょ。ラブラブな二人のたくさんのエピソードやラブシーン、もっともっとあるんだろうに、きっと苦労して縮めたんだろうなぁ。(00,10,20)

イン アウト

ぬあ〜んじゃぁ!あーんなゲイがあるのかぁ?
だーれともえっちしないで、どうしてゲイなんじゃぁ
惚れたオトコもいないのに、なんでゲイなんじゃぁ
それで、普通の日常なのに、なんで差別されるの?
まったくなんで騒ぐんだ!って感じ。
でもけっこう面白くはあったのですよ。ギャグもかなり過激でワッハッハの大笑いもあちこちでしたよ。(00,10,20)

フルモンティ

失業中のオヂサン達がなんとかお金をモノにするため、ストリップをおっぱじめてしまう、ちゅう話しですが、亭主と一緒でも共に笑えるという大変健全なお話でした。
願わくば、ダンスシーンがたくさん欲しかったよ〜〜
それもとびきりのヤツね。単なる洋服脱ぐだけの踊りで、ちょっと残念でした・・(00,10、2)

ジョー ブラックをよろしく

これはね、下馬評はともかくストーリー的にはありがちのミエミエの辻褄合わん映画。でもブラピのノーブルな存在感は絶対!!!思いがけない丁寧なラブシーンもあるよ。
デビュー当時の品が、役者になるにつれてどんどん無くなって役になりきっていく・・・セブンとか12モンキーズなんてもはや小汚いブラピだったけど、これはそういう意味ではブラピのタメの映画だったね。けっこう綺麗でした。(00,9,30)

バーチャル・セクシャアリティ

これが思いがけなく、とんでも面白かったよ!
男性のカラダにオンナの気持ちが入ってしまうのはかの大林宣彦監督の「同級生」(?)。でもこれはスイッチネタではなくて、どっちかというとナルナルネタ。自分の自我がそのまま異性になってしまうのね。
その中に友情もあるし、オトコとオンナ、同性の仲間の内輪ネタなんても出てきてけっこう笑える。それで自分の分身が理想のオトコになっちゃうワケがゲーム機、ってのもありそうでなさそうで映画ネタ。
最後はちょっぴり考えるとこもあるし、面白かったよ!(00.9,25)

ユーガットメール

あんなもんでしょ、っちゅう評判だったけど、私にはけっこう面白かったよ。
本屋もメールも馴染みの馴染みだもんね。
でも最後の詰めが甘いっちゅうか、風邪で家に見舞いに行った時、絶対分かったと思ったのにミエミエだ、っちゅうのよ。メグライアンとトムハンクスのコンビは「巡り会えたら」だっけ?でもけっこう楽しませて貰った。でもトムも恋物語にはちっと老けたかな?(00.9,25)

ノッティングヒルの恋人

ワッハッハ、て感じ!
あの美しいヒュー様がうだつの上がらない、でも良い友人がたくさんいる一般庶民を演じるのはなかなかいいもの♪
だっけどぉ、その一般庶民と女優の感覚の違いは大きいよ〜〜〜
大丈夫か?続けられるのか?と、つい心配したくなるくらい
ウレシハズカシ、近夢物語でした♪
ふっと、松田聖子夫婦を思い出してしまった私は変??(00,9,20)

パッチアダムス

難しい主題なんだよなぁ いくら考えても私のような一般庶民には届かないところにある問題だけど、でも弱者の心を忘れないパッチアダムス、感動したよ。
頭が良すぎて社会に馴染めない彼が本当の自分の在り方を既存の医師と違う方法に求めたこと、高みに立つ他の医師が認めなくても、たくさんの患者、看護婦、クラスメート
達が応援したこと・・・・
それが感動になったんですよね。いい映画でした(00.9,18)

ハムナプトラ失われた砂漠の都 

な〜んだっかな?
お金掛かっていそうだし、主演のオコーナーはイイオトコだけど、けっこうな残虐趣味よね。部分的にユーモアががんがん入ってるから救われるけど、ホラー大っきらいの私にはちょっと合わなかったかな?(00.9.17)

シックスセンス

うう〜ん、最初は起伏がなくて、どうなんべぇ
と思ったけど、だんだん引かれていく〜
とにかく、健気で少年が可愛いい!
お母さんも初めは気に入らなかったんだけど、どんどん綺麗になって行く感じ。
母親に打ち明けるシーン、もう泣けて泣けて、でも、やっぱり母親だね、ちゃんと受け止めた。よかった・・
そしてそして、最後のどんでん返し・・
ああ、そうだったんだ!少年は分かっていたんだ・・・
と思ったら、どうしようもなく切ない・・・
ちゃんと、2回見ましたよ。(00.9.16)

マトリックス

観てきた!面白かった〜〜〜〜(^◇^)(~。~)(^0^)悪いけど、「エピソード1」の2,5倍は面白かったぞ!
キアヌ様の危うさと強さにくらくら来ちゃった!ああ、ワクワク、面白かった。
けど、けど、けど、あだだだったらあの培養液のなかでプラグに繋がれたまま、うだうだ夢見てる方でもかまわない。その方が地球環境は守れそうだし。
んでも、ああいう方々も必要でしょう。いつ地球外から侵入者が訪れない、とも限らないしね。(99,11,7)

ディープ インパクト

そう言えば映画は面白かったけど、津波はありゃウソだ、
あんなに甘くない、と言った気象予報士の話、前にラジオで聴いたな。あの幼い夫婦が一番泣けたよ、ひたむきで。ま、彗星と飛び散った宇宙飛行士も偉いが
→ちょっとだけ、小松左京の「さよならジュピター」を思い出してた。(99.3.29)

 

ムトウ踊るマハラジャ

確かに元気のある映画ではある。
しかししばし「・・・レンジャー」もの(子供向け、変身勧善懲悪ドラマ)を思い出したのは私だけか・・
 大昔、大好きなダニエル ディ ルイスの相手役のパキスタン人の役者さんに敵愾心を持ってから、(「マイ ビューティフル ランドレッド」)どうもインド系の方は肌に合わない。ほんとにほんとに個人的な好みなのだが。
でもま、途中から酒が回ってきたんで、けっこうキャーキャーいいながら観てました。(99,3,24)

                                    HOME