ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

 先月の日記も見る                              HOMEへ戻る

 

 9/30

 今月も終わりです。稲刈りはまだ出来ていないのに、明日から台風21号がやってくるとか(O.O;)(oo;)
かつての19号を思い出してしまいますね。あんときゃ大変だった。県内では風速59mも記録されて、屋根は飛ぶわ、停電は
3日も続くわ、杉にはみんなヒビが入るわ、松は根こそぎ倒れるわ、そして田圃に残っていた稲は、帚のように籾が飛んじゃって・・
ああ、そういうような風がきませんように、早く通り過ぎますように・・・
 まったく沖縄地方の方は、いつもご苦労さまです。よく凌がれていらっしゃいますね・・・

 9/26

 どひゃひゃ、テープを見ちゃいました。映ってました(^m^;
掲示板やMLで、たくさんの「見たよ」メール、もらっちゃいました。
「隣で人が(浅見光彦と雪江夫人とか)話してたら、炎ばっかり見てないで、うるさそうにそっちを見ろ」とか
「人が苦しんでるのに(毒を飲まされ苦しんでいる被害者が、そばを通る)驚いた顔してるだけでなく
サッサと介護せんかい!」とかには、大笑い!テープ見たら、まったくそのとおりだったんだもの。
固まりすぎだよ、どう見ても。(当然だけど)
ま、暗闇で黒いセーターが勝因(!?)だったかな?まったく体型が分からなくてね。
嬉し恥ずかし、初エキストラ初テレビでした。 

 9/22

 お天気に恵まれ、3連休の中日で稲刈り真っ最中の我が町、あだだは定休日に稲刈りも手伝わず、一人出かけて参りました。
(言い訳←だって、今年はオトモダチとやるから私はいらないんだって。でも昨日はちゃんと端刈りもしたし、運搬もしたよ。)
行った先は雄和町の世界俳句大会であります。わたくし、そんな大会なのに、邪道ながら詩を応募いたしまして、幸運にも
入選したということ。俳句の入選倍率はたいしたものだったけど(一般の部で、60/1068。おまけに15人の選者にダブって
選ばれる方もたくさんいて、実質はもっと高倍率。)詩は8/20 それもぎりぎりの8番目で・・(^^ゞ
 でもその表彰式もアトラクションまで出るにぎにぎしさで、なんと入賞者は石に俳句や短歌、詩の場合は題名を刻んで
下さっていたのですよ。すんごい〜〜〜〜〜
 ちょっと嬉しくて、帰りは友人に見せびらかし写真を撮って貰いました。(写真撮影by michiko5)
ちなみに「阿部ゆり」ってのは源氏名、あだだの本名ではありませんよ〜〜〜

  haiku.JPG (21238 バイト)     haiku2.JPG (20515 バイト)     haiku3.jpg (5647 バイト)      107-0796_IMG.JPG (20899 バイト)

 9/17

 本日は実家で祖父と祖母の法事がありました。ところで、この法要は共同供養という形で行われます。
村の中で今年が法要の年に当たってる家々がまとめて公民館に集まって法事をするのです。でも、キャッシュな坊主
(現金ってことね)と有名な菩提寺の和尚さんは、まとめて一度にやることに不満ぼろぼろ。(当然であるといえばある。
一軒一軒お布施とご馳走を戴くところが一度で終わっちゃうんだもんね)お経の後の説教でも「共同で供養する
ってのはおかしい」とほざいているのだが、普通坊さんってのは人格者がなるもんじゃないの?たくさん修行して
悟るもんじゃないの?大学の費用とか、住まいの改築の費用とか、みんな檀家に割り当てでくるよね。
この共同供養だって、30年以上も続いているのよ。それにこんな世の中で、共同しても供養するって心がけは
和尚の方が認めて上げなくちゃいけないと思うんだけど。
 と、それはさておき、そこで30年振りくらいで一つ先輩にお逢いしました!彼女もご実家の法要に参加されたのだけど
大潟村に入植されてからまったく逢ったことがなかったの。懐かしかった!!同じ村のメル友のことも知っていたし、私の
親友の娘と、彼女の息子さんが同じ大学の同じ学部だとも聞いて、今日そこで逢えたことがなんとも不思議な感じ。
こういう出会いも、まったく共同供養ならではなのに、キャッシュな坊主の「金金金」は、今回3月の中日以来、
3度まで延期したいう強引さで、でもそれにもめげず4回目の日程を企画する公民館側との闘いでもあったりして
部外者とは言え、地位の高い人(という気がするじゃない、坊さんだもの)のこういう自分本位な考え方はいかがな
ものかと思うよなぁ

 9/13

 今日は13日だね。ずっと9月12日ってなんだっけ、とひっかっかっていたのだけど、今朝の掲示板の書き込みで
思い出しました。レスリーの誕生日、ということは父親の命日だったのですね。(合掌)

 さて今日は現場の懇親会がありました。くたびれ掛けたオヤジ、オバハンの中に颯爽と現れた(!)のは、暑い中
アルバイトに励んだ大学生のアルバイトの面々。右側のsivaクンは掲示板に書き込んでもくれたことがあるし、
「全世界に顔を流してもよい!」のリクエストに応えることと致しましょう。
 こむちゃん、ぶっとんだ??

        ba1.JPG (34201 バイト)     ba2.JPG (34247 バイト)

9/9

 きのうは村の久斯神社のお祭りでした。うちの村が当番だったので、宵宮の7日から大わらわでした。
神社の祭りだけあって、男性たちが着飾って楽しそうでしょう?(^m^) 唯一当番家の主婦が留め袖でお迎え、お見送りですが。
 今日のローカルニュースでは「女装した男性が練り歩く豊作祈願の祭り」と出ていましたが、最近は若い男性が少なくて、
今回も女装は2人きりでした〜 (って、そんなとこばっか見てるんじゃねい!)

ma1.jpg (27084 バイト)  ma2.JPG (27506 バイト)  maa.JPG (27352 バイト)  mab.JPG (26266 バイト)

ma3.JPG (23000 バイト)  ma4.JPG (23644 バイト)  ma5.JPG (30412 バイト)   ma6.JPG (27224 バイト) 

ma7.JPG (24534 バイト)  ma8.JPG (25772 バイト)   ma10.JPG (26190 バイト)  ma11.JPG (23934 バイト) 

ma12.JPG (27294 バイト)  ma13.JPG (26635 バイト)  ma14.JPG (20564 バイト)  ma15.JPG (16764 バイト)

 9/2

 定休日だけど、あまりの暑さに亭主と家から脱出。でも図書館は定休日だし、(ああ、早く指輪物語王の帰還が読みたい!!)
映画も見たいもの、決めてなかったし、レンタルやは棚卸しでお休みだったし、なんかどことなくドライヴした感じ。
 友人が働いてるお店に行ったり、ホームセンターに行ったり、BOOK OFFに行ったり、スーパーに行ったり・・・
 でもやっぱり夕方はトマトがあるし、時間がある今日くらいはゆっくりとトマトを取ろうとハウスに入ったら、かえって涼しいのね、
トマトが日陰にしてくれて。植物の力ってすごいもんね。

本日収穫のミニトマト→    minis.jpg (25809 バイト)     husyas.jpg (19276 バイト)   ←先月の曇り空の風車