ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

 先月の日記も見る                               HOMEへ戻る

 

 8/31
 暑い暑い暑い〜 25日に晴れたと思ったら、ずっと30度を越える毎日!現場は50度を越えてしまったよ。
トマトや稲には、この光がありがたいけど、気温だけでもなんとかならないもんかね。
 今日はあだだの誕生日。でもたいしてめでたくもないのであるが。ふ〜 だんだん年取っていくなぁ(今まで生きてきたことが
めでたいんだろうね、きっと。)
 さて、「石井露月誕生百三十年記念事業『世界俳句大会』」っちゅうのに、(かなり冷やかしで)詩部門に応募したら
冷やかし程度に入選しました。(なんとなく応募者全員入選、みたいな気がする。通し番号が286番だし。)
で、大会への招待状が来たのね。行ってみたい気持ちはずんずん。選者の方にお逢いするチャンスだし。
行くとすれば、たった一人きりで、車で会場を探しながら行くつもりなんだけど、稲刈りが始まってしまうかなぁ・・・・
 でも、こういうことって人生の彩りの一つだよね。いつまでも他力本願で、不参加だけが私の生き方じゃない。
誕生日に届いた手紙は、もっと行動しろ、っていうメッセージかも知れない。(だーれもあだだが消極的な人間だなんて
思ってなんかないよ、って言ってくれるなよ。婦人会とかAMCとか、オフ会とか、団子でしか歩いてないんだから・・)

 8/25

 おお!なんと久しぶりの青空!!今月に入って初めて見る鳥海山の頂上〜〜〜〜
 まったくほんとに今月のような天気は今まで経験したことがないよ。昨日まで雨雨雨雨・・・・ そして夕べは雷が
連続で鳴って鳴って、隣りの家ではテレビもトイレも洗濯機もやられたそう。うちもウォシュレットが壊れちゃった。
夕飯を食べながら「梅雨だったら雷がなったら明けるのにね」とつぶやいていたあだだだったが、ほんとに明けた感じで
今日は久々の青空でした。
 娘さんのお産のお手伝いのため埼玉に行っていた同僚も明日から復帰のはず。お盆休みや夏期アルバイトのお陰で
仕事そのものは順調だったけけど、やっぱり彼女とやるようにはいかない。あうんの呼吸で進むはずの仕事も
全部言葉で説明しなくちゃならないでしょ。その辺がすっごく疲れる。(バイトは毎日日替わりのように変わるから
そのたびに同じことを繰り返さなくちゃ。)こっちの方も勉強になるし、若い子たちを見るの楽しいんだけどね。
でも私は18日以来のお休み。ご対面は明後日なのであります。(そんな大層なもんじゃないけどね(^^ゞ )

 8/18

 お盆休みも今日で終わり。日本全国そんな感じ?ワタシは9連休中、10,11,12,16と4日間の公休出勤でした。
今年は義姉さんたち家族もあんまりまとまって来なくて、ちょっと張り合いがないくらい。福島に就職した18歳の姪や、
小諸に嫁に行った姪が子ども連れてきたのが目新しいくらいで。
 実家にも3月以来顔を出して、中3の姪の眉毛が薄くなったのやら、中1の甥の身長が爆発的に伸びたのやらに
時の流れをまた感じたりして。
 13日に長男が帰ってきて、(こやつ、まだ仙台かと思って電話したら、ワタシの実家に居て、腰を抜かしそうになったぞ)
ビデオみたり、酒飲んだり、風車みたり、酒飲んだり☆/(x。x) して、15日に帰って行きました。その間だワタシも休みだったので
まぁ料理する時間もあったのだけど「誰がこんなに喰うんじゃ〜」ってなこと言われながら、結局喰っていましたが。
札幌の頃は自炊していてよく米を送ったけど、今は昼間は働いて、夜は学校ってことで、ほとんどすべて買って食べてるみいたい。
しょうがないんだろうけど、今は残留農薬や遺伝子組み替えや、まったく食べ物に関しては油断がならないので、自覚だけは
していて貰いたいよね。
 15日、長男が帰って次男はずっと仕事で、なんかふっと抜けた感じでさ、亭主と隣県のイオンの映画館に「タイムマシン」を
見に行きました。夜だったけど、なんかそれもいい感じ。二人2千円だし、ドライヴついでにCDも聞いて、いい気晴らしでした。

 8/12

         toma2.jpg (26266 バイト)        意味もなくいきなり我が家のミニトマト   toma1.jpg (25726 バイト)

  ひぇ〜 疲れてるぅ 仕事場のパートナーがお嬢様の出産で埼玉に行っているため、わたしゃ一人で右往左往なのだが
学校の夏休みと会社の休暇で高校生、大学生のアルバイトがてんこ盛りの今の現場。毎日日替わりで来てくれるバイトや
他の部署からの応援の方に段取りをするのがけっこうハードで、もうかなりバテバテ・・(でも明日から3連休!)
 さてそんな中、今日はちょっと面白いことがあった。午後から来てくれた女性社員が、みんなで控室で休んでいるとき、
先月から来てる男子高校生をじっと見てるのだ。その高校生は小太りで笑顔がとっても可愛くて、外見に寄らず
フットワークが軽くて、その年頃に似合わず超愛想がいいので、現場のオジサンオバサンのアイドル状態なのね。
今日も今日とて(ま、毎日なのだが)オバチャンに名前を連呼されながら四方山話なのですが、その女性社員、
ワタシの方をくるりと向いて「あの子、知ってる。高校生の時、学校の近くの駅で、小学生だったあの子が自転車で
やってくるとみんなで声かけて遊んだの。とっても可愛かった。女子高生のアイドルだったんだよ。」 ってんで、
あだだオバサンも「○○クン、このおねいさん、君のこと知ってるって。あなた覚えてる??」 彼は怪訝な顔。
「大きなお兄さんがいるんだよね。」「・・うん」「じゃ、間違いない。名前がオンナジだもん。いやぁ、ほんと可愛かったんだよ。」
彼は愛すべきテディベアなのであります。
 なんかそれで話が弾んで、彼女とあだだが世間話。あらら、そうしたらうちのその1と同じ高校の同年生じゃないの!!
彼女なんてすっかりオトナなんだけどなぁ 自分の息子も世間からこんな風に見えるのかなぁと、ちょいと目からウロコなので
ありましたぁ

 8/6

 5日は夕べの夜更かしにもかかわらず5時半に起きて、亭主のお弁当とかいつもの家事。ま、主婦ですから(^^ゞ
そうしてホテルに向かうと、今日は1日秋田散策オフ、であります。MさんとRさんは仕事があるので、休みが取れた
UさんとAさん、そして主賓のSさん、あだだの4人での予定なしの行き当たりばったりオフでもあります。
 まずはAさんを待つ間にSさんとUさんと3人で仁賀保高原の風車と奈曽の白滝を見てきてから
(今日は白滝じゃなくて濁流だったが)あだだのナビがテキトーで道を間違えお迎えが遅くなってしまいながら、
仁賀保駅でAさんと合流。
4人で向かったのは(讃岐うどんのメッカ香川の、Sさんのお仕事にも関わるかな、と)稲川町の稲庭うどんの見学コース。
車こそあだだのものだけど、運転手は地図を見ながらの一人ナビUさん!前日「アクティブパパ」という県の行事を手伝っている
話を聞いたけど、Uさんのアクティブぶりはどんなパパもぶっとぶ行動力と企画力であります。
その手作りの行程を説明を受けながら見学したワケですが、テレビじゃ見ていてもあまりに専門的なカンが重要なので
全員口をあけて見ていました。(もちサイアンさんは質問のタメに口を開けるわけですが、門外漢の私らはただひたすら唖然)
まぁ、熟練ってのは工場で機械にくっついてわけわからん部品を製造してるあだだにも、共通項は見いだせましたけどね。
製品の善し悪しより、人間の生き方、方向性なんてことをいろいろ感じたわけであります、あだだは。
 ついでに稲庭うどんを食すべく直営のお店に行ったところ、待ってる方々が外にびっしり。私達も1時間は待ちましたね。
(でも県内でこんなに並ぶなんてさぁ。それも平日だぜぇ)暑い日だったし、屋外だったけど、こういうメンバーだと楽しんで
待てますね。これが亭主となら、絶対に他に行くけど。
やっぱり稲庭うどんの食感は独特ですが、Sさんはどう感じられましたか?あだだはずっと太くて、角があって腰があって
ぐびぐびのうどんを煮干し(鰹節のような派手な香りじゃなく、シーンとした香り)のアツアツのうどんに憧れているんです。
いつか香川でほんまもんの讃岐うどんが食べたいな、と思っちゃいました。稲庭うどんは、乾麺だし、おいしいけどうどんの
イメージとはちょっとずれているでしょう。

  それから隣りの増田町の漫画博物館に行ったらば、なにせこの世代、このメンバー、すっかりはまってしまってなかなか動けない〜〜
すごかったですよ!た〜くさんの漫画家さんの生原稿(だよね。)が、た〜〜〜〜〜くさん、展示されているの!!!
(欲を言えば、思春期どっぷりだった集英社系の女流作家さんはなかったみたいだけど、竹宮恵子さんはじめ、秋田書店系も
ちゃんとあって、特に少年雑誌系はほとんど網羅してたかな?泣きそうになりましたよ。石の森章太郎氏、手塚治虫氏、
ちばてつや氏、鳥山明氏・・・・ なんとする?? あ、ご存じと思いますが、ここは矢口高雄氏の生家がある場所。で
矢口氏の肝いりで出来たわけです。つり吉三平のガラスのレリーフ、すごかった!)
 でもそこにお泊まりするわけにも行かないので、もう一軒、酒屋さんに寄って「まんさくのはな」って(?)
お酒を買って帰路につきました。(掲示板で「一升瓶を買う一主婦」という書き込みがありました(^^ゞ
だって、その方が経済的じゃん!どうせ全部飲むんだし。←それでも足りないくらいだし。あ、一晩でじゃ、ないぞ!)
 
 運転をぜ〜んぶ若いUさんに任せて、あだだはとってもお気楽〜〜〜〜 Sさんともどうでもいい話しがたくさんできました。
でもあだだはいつもの時間に帰るためエクセルで3人にお別れ。でも昨日の夜更かしも手伝って、もうよれよれです。
三人で夕飯には楽しい話題が花咲ましたか?それとも強行軍でみんなもよれよれでしたでしょうか?

 思いがけず香川のS」さんと秋田でオフ会ができるなんて、ほんとに冗談みたいに実現してしまいました。
楽しかったです。秋田のメンバーもほんとにいいヤツらなので、Sさんも楽しかったでしょ!(やや脅迫)
 ここはほんとに不思議な国!また日常に戻りますけど、こんな毎日の中で、こんな楽しみがまたやってくること
願っています。そうしてこんな幸運にお礼をしなくちゃね。 起立、礼!!!

                   ina.jpg (25234 バイト)     稲庭うどんさん屋さん。             udon.jpg (33772 バイト)

 8/5

 いんやぁ、香川からの友人(もちメル友)を迎えて怒濤のオフをやってしまったわん♪楽しかったよ!
 香川のS氏がたまたま新潟まで来たので、秋田に足を伸ばしてくれることになったんだけど、当日の4日は午前中に
工場も停電するような雷と大雨!しかしそれも一度止むと太陽も見えて来たので、私は半休をもらい意気揚々と
仁賀保駅にお迎えに〜  ところが駅の様子がなんか変なのね。なんと雨で列車があっちこち停まってるって
いうじゃぁありませんか。
 今回集まる6人中、携帯があるのがたったの3人!(よくこれでメルともだ、ネットだ、と言えるもんだね。)
最初は公衆電話で新潟で電車の中にいるSさんと連絡を取り、一緒に迎えてくれるRちゃんが駅に到着してからは
彼女の携帯で仕事中かもしれないUさんと、遅れたままの電車の中でまったく連絡のとれないAさんのことを連絡。
もう一人、バスで集合先に向かうはずのMさんについては集合場所で待つことができないムネは伝える術がない。
さて、あだだを含め、携帯のある人、ない人はわかりましたか?←なんて遊んでいる場合じゃなくて・・・・
 とにかくはるばる香川から初めての秋田に来て、電車に詰め込まれてるSさんが一番問題なので、仁賀保の
前の停車駅象潟に行くことに。Rと二人で待つこと1時間半、電車は信号が落雷で壊れたとかで吹浦で停まったまま。
そこに行くのは簡単なのに、本来の特急の停車駅でないため降ろしてくれないとか。
 これには腹が立ったよね。車で迎えに行って戻ってきて、まだおつりの来そうな時間、じっと待つなんて!
なんと象潟駅にUさん、「降ろしてくれないのか!」の電話も入れたそう。なんちゅう行動力!(そのせいかどうか)
待つのに疲れて、二人して事務所をのぞき込んでいる私達に、駅員さんが「動いたらお知らせしますから、
涼しい所でお待ちください」っていいに来た。ハハハ、プレッシャー掛かっちゃった??
 一方上りの連絡取れずのAさんの方は、停車駅で普通列車から特急に乗り換えたりして、気が付くとなんと
ホテルに到着した、との連絡が下り列車の中のSさんにあった、と、仕事場から停車中の電車にアタックしかねない
Uさんに連絡〜〜〜  おお!携帯電話大活躍!!!! てなことやってるうちにMさんまでもホテルに着いたそうな。
あとは肝心のSさんのみ!こりゃ、駅員さん見つめるしか仕事がないだろう〜〜
 でもでも、2時間遅れでちゃんと出会えました、Sさんに。なんか(待ってただけなんだけど)すっごい大仕事した感じだったね、
Rちゃん!
 ホテルへ行って、みんなで合流。そして宴会場へは時間通りに着きました。さすが!(って、何が?)
 4日のオフ会は楽しく過ぎました〜 料理もここならではの夏牡蠣満載で、とってもよかったと思うけど、Sさんいかがでしたで
しょうかね。2次会はまたまたその2のいる店に行って、みんなを息子に紹介して(これって普通変かなぁ)最後は
いつもの禁じ手、ホテルシングルルーム宴会。コンビニでお酒仕込んで、Uさんの部屋で代行の最終時間まで
語り明かす、といういつものパターン。かろうじて4日のウチにホテルを出て、家に着いたら5日でした。
 ああ、楽しかったけど、疲れた・・・・ (年ぢゃ。)

 8/3

 毎日あっついっす。仕事場もパートが減って(3人しかいなくなったわい)社員と派遣の人が増えたので、暑さ対策も
いろいろ考えてくれて、うちら2人の所にもスポットクーラーが2個やってきた、と思いなせぇ
「ああ、これで40度の日々から逃れられる」と思ったのもつかの間、あんたコンセントがなくて使えないんだわさ!
まったく会社ね! でも少しレイアウトを変えたからまぁ以前よりはマシだけど。
 今日は可愛いミニトマトちゃんの初出荷よん♪3キロしかなかったけど、なかなかいい味してます。
昨年の半分の作付けと亭主の忙しさで、けっこうあだだが主力になってると自負しているので、ことの他かわいい。
火曜日の休みには映画(エピソードU)を見て帰ってきてから、誘因を終えてから下の方の葉を切り始めたら
これがどつぼにはまっちゃって、夕方7時頃まで気分は床屋さん。邪魔な葉っぱがなくなって青いトマトがお日様を
浴び始めたらどんどん色づくよ。た〜くさん成ってね。