ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

先月の日記も見る                                 HOMEへ戻る

 7/23

 んなわけで、本日は23日のノルマ「平成14年度本荘由利地区食生活改善推進協議会総会並びに
食生活改善推進委員リーダー研修会」(どうだ!参ったか!この長さ)ってのに、頭数合わせで行ってまいりました。
 はい、婦人会のお歴々が集まる集会なので、スカートなんぞはいたみたくして。
 けっこう実のある集会でしたよ。講演は地元の歯医者さん。足のお悪い方だそうで、座りながらマックを操作して、
パソコン画面を見ながらの説得力のある講義でした。面白かった〜 資料画面も楽しくて、内容も納得できて。
 あとお仲間の推進委員の方の活動発表もあったのだけど、お二人のうちのお一人がまたPCで写真を投影しながら
活動を説明。ふ〜む、時代よねぇ
 帰ってきてから即、習ってきたレシピでお料理なんて、ま、一応あだだも主婦でしょ。

 7/17

 実はまだまだ引きずっています、鬼首のロケ〜〜 いんやぁ、ほんとあの幸運はいったいなんだったべ。怖いくらいだよ。
 あの夜から降り始めた雨は今日の午前中まで降っていました。昨日はさすがにこの界隈も被害が出始めて、路肩の
土砂崩れ、田畑の浸水・・・会社の人も家が水が上がる!という電話を貰って帰りました。その後彼の所の国道は
すっかり水の底で通行止めのニュースが流れてきました。
 笑えたのは道路際に車を停めて仮眠していた運転手が気が付いたら、子吉川の中に浮かんでいたっちゅう事件で、
そのワゴン車を引き上げる映像がテレビで流れていました。
 亭主もほんとは今日の私のお休みに、エピソードUを見に行く予定だったのに、川のことで臨時の日雇いが入ってしまい、
私はトマトと少し遊んだ後、久々に一人でお出かけしました。(ってほどのもんではないが、決して)レンタルやさんで
チケットの特売を始めたのでそれを買う目的で、久々ビデオ3本とCD7本を借りてきてしまいました。そしてお昼は
いわゆる「親友」ってヤツを仕事場から呼び出して久々の逢瀬。子供の話なんてしてると、とっても休み時間じゃ
話したりないのだけど(それでも当然ロケの自慢はする)昼休み以外のデートなんてここ10年くらいはしてないのよね。
近いのに遠いもんです。でも、ちょこっとの時間でも分かり合えちゃうかな、ってのは40年近い歴史のある関係だから・・・
 午後からはCDをコピーしながら宮部さんの小説読んだりして、ほんとに優雅。でも暑いんですな。家の中。
梅雨が明けたら、猛暑だろうなぁ、今年も。
 あ、その2が新しい車を買ってきた!!!!!若いのに、軽です。それもワゴンタイプじゃない、ちっちゃいヤツ。
「お金貸すかい?」という申し出は軽くいなされ、自力で自分にあった車を買ったようです。まぁ堅実ですけどね。
親としちゃ、カンドーもんのはずだけど、色気ねぇよな、まったく、と、心のどっかで思っていたりするのです、はい。

 7/14

       ↓ 高橋ご夫婦(真ん中)       ↓(肖像権により)単なる風景     ↓駅に迎えられた監督と高橋さん

      ada.jpg (20017 バイト)     asami.jpg (23855 バイト)     amc.jpg (18524 バイト)

どっひゃ〜〜〜〜 やっちゃったぁ 信じられないこと、実現しちゃった〜〜〜〜〜ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
実は、13日の予定というのは、浅見光彦ファンクラブから来た一枚のはがき、「鬼首殺人事件」のエキストラに参加しませんか?
だったのであります。鬼首、小町祭り、院内銀山のある雄勝町は、あだだの町から50キロほどの距離、行って行けない
場所ではありません。13日のはがきに、近所のAMCに「行こう!」のメールを書いたのが10日、そうして13日は気がつきゃ
会社をお昼で早退、おばさんたち3人で雄勝町に立っていたのでした。
 ベテラン会員Kの情報では「鬼首・・」で小町祭りを主催する役場の観光課の方で殺されてしまう高橋典雄のモデルになった
高橋氏の奥様が役場で受け付けをしているはず、ご挨拶に・・・と役場を探すも見つからず、(案内版の先にあったのは警察署)
近所の方に尋ねるも、なんか意味が通じてないもよう。とにかく教えられたとおり警察署に戻ると、なんとま、そこに高橋さんの
姿! 実は役場が撮影のために看板を掛けられ、元の字は垂れ幕で隠され、警察署に変身していたのでした(^m^)
 役場の待合い室で高橋ご夫妻と談笑(でも、こってりと内田先生とのエピソードを教えて戴いたんですけど。「鬼首・・」の
新書版の裏の先生の写真は奥様が撮られたもの)。そして3時頃から禁断(!)のロケの見物をさせていただきました。
 室内(なんとクーラーがない!この異常な暑さの中!)の山根刑事(村田雄浩氏)浅見光彦(沢村一樹氏)の絡みや、
屋外でのそれに加わった刑事課長(きたろう氏)などのリハーサルと本番をカメラまで覗いたりしながら2時間も
見つめていました。
 なんてったって、我らが沢村光彦は美しいぞぉ 
 それにしても撮影ってのは大変。ロケだと場面は飛び飛び、行ったり戻ったり。リハーサルして本番して
別のシーンに行って、カメラの位置変えて、お天気(雲)の状態で明るさ変えて、ワンカットごとメイクさんは
化粧直して・・・・・   ほんとに根気のいる、気の滅入るような作業ですね、製造業の我々から見ると。
 それでもそんなロケを、場所を変え、しゃがんだり立ち上がったり、ずーっと見てたにも、我々だけどね(^m^)
 なんだかんだと、5時頃には、駅に集合のはずのAMCの顔なじみがロケ先にけっこう集まっていました。
 約束の7時に駅に行き、集まったみなさんと小町祭りの撮影場所、小町塚に歩いて行くと、まぁ、たっくさんの町の方々が
てんこ盛り!!!!でも、このころはすっかり暗くて、手動で絞りを操作できないあだだのデジカメにはその群衆が撮せない・・
(この時は写真okだったんですけどね。俳優さんが出ていらしたら、肖像権の問題で写真はダメです)
 まぁ、ともかくスタッフの汗だくの(なんてったって30度はあったと思うぞ。それに湿度もすんごい。そのうライトの熱、
篝火の熱・・)指導で、見物人がたくさんいる小町祭りの中で亡くなる人、それを見ている雪江、光彦親子・・
などの撮影が始まりました。 一応AMCの会員は前の群衆の前のあたりに陣取り、カメラが流れるムネの説明はありましたが
私達はなんとなくはずれの方の行き、横から観察の雰囲気でした。でも、加藤治子さんや沢村さんがでてらしたら、そりゃ
どよめいちゃいますよね。
 そして主役登場(キャー(^-^)/~~~)で立ち位置なんかを決めていたとき、スタッフ(監督??)の方があだだを呼ぶのです。
そして立たせられた場所がなんと!雪江夫人の隣り!!その隣は光彦さん!!!!!
 あなた、その幸運の場所で2時間も撮影が続いたんですよ!!!!!!!!!
雨で中断になったり、群衆の中をかき分けて苦しむ老人に群衆であるところのエキストラの演技もけっこう要求され、
時間がどんどこどこ経っていくのであります。それでも雪江夫人の撮影が終わり加藤さんが引き取られた時間的空間に、
無謀なあだだは隣りになった沢村さんに「内田MLのものですけれど、メンバーに何かメッセージをください」と要求!!
沢村さんは、いきなりの質問にちゃんと答えてくださいました。最初はほんとに(何事?)って思われたでしょうね。
でも、すぐに納得されて、視線を移して考えながら、ほんとに真摯に答えてくださったんです。
「みなさん(AMC)がこういう呼びかけに集まってくださることはありがたいことです。撮影は長いし腰も痛くなるし、
大変ですけどね。・・特にこういう撮影にはエキストラのみなさんがなくてはならないもの。けっこうハードですが
協力してくださって感謝します」とね!!
 私はもう嬉しくって、鞄からメモ帳取り出すのも後回しにして、ひたすらそのお顔を見つめていました。
 そして、やっと「ありがとうございました」のお辞儀をして引き取りました。
 それを見た後ろ側のエキストラのみなさんが握手なんか求めてきてしまって、ちょっとパニック。均衡を壊したのは
あだだかしら・・・ (でも、「それなら私も!」って、戻ったのもあだだですけど)
 この撮影が終わるのは26時頃、という予定を最初に聞いていたので、次の日が仕事で、家路までかなりの距離を
運転しなくてはならないあだだたちは、そろそろ見学を断念しました。もっともっと見ていたかったんですけどね。
 11時を過ぎて我が町に向かう頃には雨もそれなりの量になっていました。我が町ではもう大雨状態。
 日曜もまた行こうと企んでる二人をそれぞれの家に送り届け、我が家にたどりつくと、今朝の1時。
それでも沢村さんのコメントが嬉しくて、MLにメールを流してしまいましたけどね。
今日は一日中大雨。ロケはどうなったのかしら、二人はまた出かけたのかしら、と思いつつ、今日は早めに寝ましょう。
     
 7/10

 ・・だれか誘ってくれよ、と、日記に書いたところで(でもアップはさぼっていた(^^ゞ  )予定が入ってまいりましたぁ
まずは13日の土曜。予定はちょっと未定過ぎるので、これは帰ってきてからの結果発表ね。
それから23日、この日がたまたま定休日に当たっていたため地域婦人会の行事が入った。
講演とか聞きにいくんだけど、こういうのって普段の通勤着のジーンズかジャージスカートじゃちょっとまずいでしょ。
そうなるといつもと違うかっこ(いずれ、大抵の女性は普段着に着ている程度のものだけど)するために、ちょっと気分が変わる。
 8月になったら遠くの友人達にも逢えるかも知れないな。行動力に気合い入れて、なんとか実現に持っていきたいよ。
 さて今日は台風6号が近づいている定休日。夕べからかなりの雨で、気温も大分低めになりました。
はがおれ(分からない人は方言のページ参照☆/(x。x) )に、トマトの剪定誘因に行って、でもわっぱが(同じく)だったので
けっこう早めにでかして久々オヤジと映画に行きました。目指すエピソード2はまだなので、MIBUを見てきたんだけど
面白かったよ。もう、あのSFXと裏腹の脚本がいいよね。日本語訳の方も上手なんだろうし。平日にも関わらず、けっこう人が
いましたね。なにせ先月観たモンスターインクの時は、亭主と2人っきりの貸し切りだったもん。
 また明日から仕事だけど、朝も6時まで寝ていたし、今日はなかなかの休日でした。

 7/7

 七夕だねぇ。昔々はじぶんちで七夕飾りをしたもんだし、子供達が保育園の頃も笹竹を切って園まで持たせたもんだが、
最近は星さえ見上げなくなっちまった。
 さて、と。暑い。昨日今日と現場は40度超えてしまった・・・おまけに湿度も高い。おまけにおまけにやってる仕事が
力仕事とくれば、あんた、汗かく、なんてもんじゃない。
いえ、別に愚痴ってワケじゃないんです。ただ暑すぎるかな、ってことで。
なんか旅行とか、コンサートとか、目の前にぶら下がっていれば励みにもなるんだけど、今んところ、な〜んにも
予定がないんだもんね。・・だれか誘ってくれよ。

 7/2

 ワールドカップも終わって、季節は梅雨の真っ最中。じめじめと鬱陶しくも暑苦しい工場で毎日仕事の日々ですな。
はっきり言って、たまには休みたい。ここ5年くらい月の休日5日のペース。仕事場は40度近いし、仕事には追われるし、
時々自分がなにやってんだか分からなくなっちゃうよ。
 その点、社員ってのは羨ましいもんだ。私達と同じ仕事して、休みはおよそ3倍、お給料も3倍・・・・
この格差は永遠に変わらないんだろうと思う。生まれた時代やら、タイミングやら、個人の能力とはまったく関係のない
外側の出来事で、時間的にも経済的にも大きな差が生じてしまう。
 まぁ、一歩会社を離れれば個人的には私は充実しているし、会社どっぷりの仕事人もちっとも幸せじゃないとは思うけど
けど、けど・・ 時間とお金っていうのは人の一生の中ではかなりのウエイトを占めるもんであるからして、ちっと愚痴なども
言ってみたくなったりもしたりするのである。
 ほんと、まったく人の幸福ってヤツは面倒なもんじゃ。上には上、下には下、きりがない。自分で納得の出来る毎日なら
それでいいようなもんだけどね。