ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

先月の日記も見る                                         HOMEへ戻る

 

 4/26

 AMCのメンバーが覆面座談会を行う企画がTV番組系の雑誌で行われたのは先月の事だったのかな?それが
雑誌に掲載され、「こんな話し方してない」「品位が下がる」「やらせだ」「誤解される」と喧々囂々だったものの、
この田舎では手に入らないその雑誌をわざわざ東京から送ってくださった親切なメル友がおり、それを掲示板で
読んだご近所のAMC会員も居て〜  結局、きのう仕事を2時間ばかり早退して同じ郡部のおばさま達4人が
集まりまして、その雑誌の記事を片手におしゃべりに興じました。ホテルの喫茶店で2時間半、
コーヒー一杯で頑張っちゃうこのメンバー! 迷惑顧みず、写真まで撮らせちゃいました、(^^ゞ 。
 なにかと慌ただしい毎日、こういうおしゃべりって、ほんとにストレス解消になっちゃうんですね。楽しかった!  

  4/22

 今日は豪華だよ〜〜〜 定休日でハウス周りで仕事をしたから、畦の花をたくさん撮ってきました\(^^\) (/^^)/
名前は〜〜 ほとんど分からない。(;¬_¬) 
 畦をハウスの資材を引きずってずるずる歩くと、結局踏んづけちゃうんだけど、それでもそれでも踏み切れないくらいたくさん
咲いているよ。真ん中はハウスの中の稲の苗。この周りの花ばかりです。

  wpe3.jpg (7206 バイト)  wpe4.jpg (6428 バイト)  wpe5.jpg (7419 バイト)  wpe6.jpg (4859 バイト) 

   wpe7.jpg (6836 バイト)  wpeE.jpg (5097 バイト)  wpe9.jpg (8905 バイト)  wpeA.jpg (8475 バイト)

   wpeB.jpg (6548 バイト)  wpe8.jpg (4677 バイト)  wpeC.jpg (6394 バイト)  wpeD.jpg (6044 バイト)

        

 4/17

 それは一昨日の真夜中のことであった。亭主に「うちの前の自販機にパトカーが来てる」と起こされたのは午前1時前。
仕事から帰ったその2がその自販機でナニカをしてる者たちを発見して、連絡したらしい。
 自販機荒らしのようだったけど、捕まった犯人は3人の無職の少年達。真夜中何度もウチに警察から電話が来て、
私らの部屋から外を覗くと、携帯掛けてる警察官の姿が見えた。そのあと事情聴取にも来てた様子。(もう寝たけど)
 夕刊に小さく記事が載っていた。自販機の持ち主がお礼に缶コーヒーを一箱持ってきた様子もあった。
それにお礼の電話を掛けてる婆様の声が聞こえる。「ほんとな〜〜 は?犯人はつかまたのですけ??
はぁ、へば、だえがそえどごみつけたもんだし。へ?うちの孫???? なんてもきでねくて、しらねがった・・」
って、あんた、一緒に寝てる爺様が、「警察うるさくて眠れねがった」って起きてきたでしょ。婆様は何も気が付かなかったの?
1日一緒にいて、夫婦の会話、何もなかっの????  まさか、人様の電話に「なにもしらね」と言われるとは
思わなかったよ。婆様こそが我が家を仕切ってる、主だって言うのに。
 少年達のモラルのない行動もさることながら、みんながざわめいてる夜の中で、普通老人って眠りが浅いもんだと
思っていたのにぐっすりと寝込んでいた婆様の体力にいたく感服したのであった。
 4/16

  雨が降ってきました。ところにより満開の桜も散ってしまうのかな??
亭主につき合ってのダイエットなのに、亭主は6キロも痩せて、私はゼロ!!これは何故??まぁ、肥満度がテキはプラス
10%以上で、私はマイナス10%だから、テキのように目に見えて痩せるはずはないとは思っていたけど、毎日ちゃんと
玄米食べているし間食もほとんどしてないんだけど、変わらないんだよなぁ。まぁいいけどね。テキほど切実感はないもん。

 と、本日も雨にもめげず、夕方の花を撮りました!ありきたりの花ばっかりだけど、う〜ん、春じゃない〜(^-^)

02146c.jpg (17903 バイト) 02416e.jpg (16638 バイト) 02416f.jpg (18597 バイト) 02416d.jpg (16169 バイト) 02416b.jpg (15331 バイト) 02416a.jpg (14504 バイト)

  4/15

 公休出勤であります。忙しいです。勇退された方々には申し訳ないけど、冗談じゃなく濃い仕事の日々でありまして、
それでも私ら慣れたパートはたかが知れていますが、新しく配属された係長などは、辞めて足りない分の仕事をしながら
自分の仕事も覚える、というかなりの無理を重ねているよう。なんて言ったって現場の作業がハードな上に今日なんかは
かなりの気温になってまして、気力だけで頑張ってるといずれカラダを壊すことになるんじゃないかと、そろそろ冷淡な
我々パートも心配になってきました。しかしそれだけでなく、課長たちまで、パートの仕事をするために現場に現れる
最近なんですね。なんか、雰囲気変わっちゃいましたよ。確かに非常時であるし、こう言うときは上からこうやって
動くことはすごくよいことだと思うけど、みんな無理重ねて、ばったり倒れないでね、っても思ってしまう。だって、みんな
決して若くないんですもの。定休日まであと5日。みんな頑張ってるもの、私達も、って気持ちには確かになっています。
でも、仕事がなくなった人もたくさんいるのに、こんな無理な状況を続けているにもいかがなものか?という気持ちも、
正直なところあります。うう、ニホンは今矛盾の渦中だなぁ

 家に帰ってから、庭の花々を撮してみました。夕暮れで花が閉じてちゃったり、ストロボだったりで、ちょっと不満が残る
ところですが、はっきり言ってなまえもわかってにのに、偉そうなこたぁ言えません(^^ゞ

20415.jpg (16924 バイト) 20415b.jpg (18465 バイト) 20415a.jpg (18306 バイト) 20415e.jpg (19381 バイト) 20415c.jpg (17994 バイト) 20415d.jpg (17884 バイト) 

こうやって並べてみるとなかなかでありますな、我が庭も。でも雑多すぎて全体は撮せないようなシロモノです(;^_^A

 4/14

  今日は稲の種まきでありました。58x25センチくらいの箱、1500枚に種を撒きました。昨年まで、高校生や若い
姪や甥がバイトしていたのですが、今年からは最後の甥姪たちも家から離れ、義姉や義妹、そして姪と旦那様、という
ラインナップ。それからその2も仕事を休んでの助っ人でした。
 ね、ほんとにこの日は子供達の成長、というか時の移り変わりを感じてしまうんだな・・ 以前は当然うちの子供達と
その従姉妹達がうじゃうじゃ、きゃぁきゃぁとハウスの中を走り回っていたものだったのにね。
 ま、こっちも子供達が育つに連れて年が増えるわけで、いんやぁ疲れてしまったよ〜〜〜 仙台の疲れもまだまだ
取れないまま、いろいろ重なってしまうしな。会社も仕事はとても捌けないほどある。たまに一人でぼーっとしたいね、
と思っても、夢、みたい、今の状態じゃ。

sakura.jpg (52043 バイト) 仕事の帰りにいつもいく公園も桜が満開です。

 4/13

 というわけで、12日の入学式に物好きにもわざわざ行って参りました。(ま、普通23歳の息子の、同じ専門学校2度目の
入学式になんぞいきゃしないけど、息子だって自分がダシだって充分承知。)まぁ、新しいアパートも見たかったし、
なにより亭主とのドライヴが一番の目的かいな??
 11の夜、息子よりも先に二人で出かけたのだけど、私が2/3は運転したかな。夜の高速は以前はやたら大型トラックが
いたものなのに、今は少ないね〜 山形道なんて、ほとんど貸し切り状態だもの。
 12日は雨。地図を片手に息子のアパートを探しに行くと、なんと、途中で学校に向かう息子と遭遇!いやぁ もう何秒かで
すれ違うところだったのに、すごい運だよね。一旦アパートに戻って、熱帯魚ちゃんとご対面(^^ゞ  けっこういいところ。
でもま、てきぱき動き、部屋を片づけたり流しを整理するような母ではなし、着替え終わると息子に車を運転させ
(いや、どこもかしこもすっごい渋滞!都会はヤダね〜←って、自分ところが田舎過ぎるんだろ。でも、子供が維持費が掛かるんで
車はいらない、って言う気持ち、よく分かったよ。学校まではずいぶん遠いけど、バイクの方がマシだもんね)
2年前の卒業式以来の学校へ!
 なんちゅうか、さすが東洋医学の学校だよね。校長の挨拶のあと、理事長の挨拶、後援会長の挨拶と続いたんだけど、
理事長が86歳、後援会長は100歳!!二人ともお顔つやつや、声ははっきり!すんごいよ!
 なにやら今回は駐車場にあんまり遠い県の車が見えない、と思ったら、3年くらい前、たくさんの鍼灸柔整の専門学校が
あちこちに出来て、5年前の最初の受検の頃よりはかなり広き門になったんだそう。(新学校の国家試験の結果はまだ
これからしいけど)ま、センセたちに言わせれば、東洋医学はそれだけ一般的に受け入れられるようになって、需要も
増えている、ということでした。
 息子の方は、2年ぶりの学校なのに、かつての同級生が先輩になっていたりして(つまり、うちの子のようにお勤めしないで
そのまま柔整のクラスに入った、ということで今3年生)いろいろ話が弾んだみたい。(その割には「ああ、憂鬱」なんても
つぶやいていたけどね。←だって、私ら、教科書さえ読めない感じだもの。難しいんだよね、きっと、授業内容)
 また息子のアパートに行って、4時半頃に車に戻って、8時前に家に着きました。楽しかったよ、いろいろ。
それからちょこっとだけ、息子が羨ましかったりしたのではありました。

 

4/9

と思ったら、もう戻ってきましたよ!お兄ちゃん!衆議員を辞職した山形県鶴岡市出身の加藤紘一氏が、地元に
と〜〜んでもないお金を掛けて山形自動車道を作ってくれたんで(通称カトちゃん道路、と言う)今や3時間強で仙台まで
行けるようになったのね。でも、我が町は・・・・・ JRも閑古鳥、高速もない、田舎の田舎であります。どうしてうちの
地元の衆議員議員さんは何もしてくれないんだろう、と恨み言の一つも言いたくなるのですが、結局今は背連潔白が
一番なのかな??
でも、せめて、日本海沿岸道路、我が町だけ残さないで、なんとか貫通して欲しいもんです・・・(;¬_¬)

 4/8

 長男は引っ越しの為、朝仙台に向かいましたぁ。入学式は12日なので、また戻ってくるかも知れないから、と、
かわいい熱帯魚ちゃんは預かっております。頼むから元気でいてちょうだいね。
 私は定休日。毎日が慌ただしい上に、息子がいると一応一緒に酒なんか飲んだりテレビなんかみたり、親子ごっこ
してるもんで、いっそう慌ただしい。でも、二人してテレビ見ながら、日本酒片手に寝ころんでいるだけなんだけどね。
 今年は県内の桜があちこちで咲き始めています。会社の敷地にある桜も2日は咲いていました。今日は風のない
しっとりした温かな雨が降っているので、花達も気持ちが良さそうです。
 ということで、老梅の全貌と、紅梅だけじゃなくて、白梅もあるよ!の我が家の庭などごらん遊ばせ。

    rouboku.jpg (51135 バイト)          haubai.jpg (47126 バイト)  
    ↑もう自力で立ち上がれないくらい寝てる。             ↑紅梅の向かい側に咲いている。 
                               

 4/3

 ひえ〜〜〜〜〜〜 家に帰ったら息子がお出迎え。へ?っとみたらばスキンヘッドであった。なんと、暇に任せて
自分で剃ったんだと!信じられない〜〜〜 そこに定休日の次男がやってきて、「仕事から帰った時なんて、悲惨だったんだよ。
残ってる髪もあって、悪い病気みたいだった。」とか。なんか、頭の中のほくろなんか発見してまた新たな気分(ほんとか?!)
 いつも持ち歩いているデジカメを駆使したのは言うまでもありませんが、ここには載せられないので、満開になった梅と
長男の背負ってきた熱帯魚をどうぞ。今日は子供達が小学校だった頃以来の4人の外食でした。う、何年ぶりかな??

         sakana.jpg (31003 バイト)       umeb.jpg (35214 バイト)

 4/2

 ゆうべ9時過ぎに長男から「今青森」という電話があって、次男が仕事から帰って鍵を掛けてしまわないようにと、
なんだか寝たか寝ないか分からないような夜を過ごした。次男が12時半頃に帰ったようなので、長男が来ることを告げ
また寝たんだけど、変な夢ばっかり見るんだよね。そしたら今朝の2時半頃、戸が開く音が聞こえたので起き出すと、
「疲れた〜〜〜」と叫んだ長男が(あったり前だよ。札幌→函館 せいぜい2時間のフェリー 引き続き青森から、この
秋田の県南まで一人で車の運転なんて!!私ら3人で変わりばんこに運転しても、10時間の運転には辟易した)
なんと手に持っていたのは、水の残ったでっかい水槽!!!なにやら熱帯魚を飼ったらしくて、彼らの体調も考えて
急いで来たようだった。真夜中、無責任お気楽母はとっととお休み。階下から息子達の声とバケツで水を汲む音〜
 朝になったら、優雅な熱帯魚が8匹ほど泳いでおりやした。いやはや、息子も熱帯魚も、たいそうかわゆくございます。

 4/1

 つっかれた〜┐('〜`;)┌  思いっきり農民してしまった。育苗用の土に肥料を混ぜる仕事なんだけど、これはシャベルで
土をすくうという作業なので、かなりハードなんだよね。亭主共々腰が痛いと、もう弱音を吐いてる夕方であります。春なんだよなぁ
 仕事場の方は、ベテランたちがいなくなっての再スタートという感じ。私も休みがちょっとずれて今日が定休日だったんだけど、
現場の様子はどんなもんでしたでしょうかね。もちろん、私らパートもまったく先が見えない状態。特にシフトの変更に伴う
人の移動は避けられないので、リストラはとりあえずおいといても(でも、もちろん安泰ではない)どうなるかはわかったもんじゃない。
仕事は少しずつ増えてきてるというのに、現場に不慣れな人ばかりだと、製品にも影響がでるのは否めない。
でもがんばんなくっちゃね。仕事が変わっても、真摯に取り組まなくちゃ。日本人だもんね。