ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

先月の日記も見る                                         HOMEへ戻る

 

 3/31

 激動の3月も今日で終わります。希望退職のベテラン社員達も本日付けで勇退です。一番希望者の多い50代前半のみなさんは
昭和30年代後半から40年代に掛けて入社され、40年以上も働いて来た方たちばかり。兼業で時間をやりくりしてきた方には
今回は大きなチャンスだったようですが、未だ独身で、今ここで辞めちゃってどうするの?という方までそれぞれの想いを背負って
新しい年度へ歩き出されました。う〜む。
 よもやこういう事態が訪れるとは昨年の今頃は想像してもいなかったのよね。いくら景気が低迷していても、私らパートは
ともかく、組合背負ってる社員がリストラされるなんて。・・まったく(- -;) 。でもこういう今、10年後のニホンなんて、まったく
思い浮かばないね。一流企業の社員も我ら農民も、そして子供達、老人、医療の状況や住宅事情、経済の基盤がどうなってるか
想像できないのよ。身近な会社がどうのこうの、なんて可愛い規模じゃないの。
 みんなはどんな不安を感じているのでしょうね。私なんては開き直って、住むところと喰うものある農民だもの、なんとかなんべ、
てなもんだけど。
 ふ〜ん、でもこれも、仕事場がメチャクチャ忙しすぎるせいでそんなことを思っているのかも知れないけどね┐('〜`;)┌
仕事がなくなって、自分だけお金がなくなったら、すんごく不安になるもの。ないならないなりの社会の在り方ってあるでしょう?
でも今は、そこんとこちっともちゃんとしてないよね。やっぱり構造的におかしい気はするんだけど、今のニホンって。

 さて、うちの紅梅がついに咲きましたよ!いつもは4月の10日前後。3月中に咲いたのは初めてだ!って、亭主も
騒いでおりやした。

  umea.jpg (53861 バイト)←八重の梅、綺麗でしょ♪

 3/27

 一週間ぶりの定休日であります〜〜〜
きのう「ぎっくり」まで行かない「きっくり腰」をやっちまって、ちょっと腰が痛いのだけど、まぁお天気はいいし、なんやかやと
うごめいていました。午前中はほだ木(さくらとか、かえでとか、なら??雑木ね)5,6本にムキタケの菌を植え付ける作業を
手伝いました。亭主がドリルで穴を空けて、私がコマを金槌で入れるの。腰が痛いといいつつも、けっこう楽しいよね、
こういう仕事。そのムキタケちゃんをいただけるのは、秋になるのか来年になるのかもわからないアバウトな農民、ってのも
よいものです。まったくの自家用なので、楽しみ一辺倒の趣味のお仕事でありました。
庭の八重の紅梅もツボミが膨らんできましたよ。いつ咲くのかな??
 午後は町の「健康推進委員会」の総会に代理出席のため(ちゃんと休みがチェックされてる(;^_^A  )パンスト履いて
スカート履いて、なんと月に一度もスカートなんてはかないので、余計に腰が痛かった。でも、婦人部のお歴々の顔を
見るのも、オモムキがあるものです、はい。

 h0dagi.jpg (42543 バイト)←ほだ木と菌と金槌〜 ume.jpg (57923 バイト)

3/22

 亭主はお利口さんでよく歩いているみたい。3キロは確実に痩せたね。この人、別の病気も持っていて2,3ヶ月で20キロも
痩せたことがある。(これは病気で痩せたのね)一月ほど入院して一応治って退院したら、2週間で8キロも太って、別人に
なった。私はそんなに変わらない。病気して5キロくらい落ちたか、妊娠中に6キロほど増えたくらいで概ね10代の頃と
同じ体重。(但しウエストだけはどんどん増える。年だよなぁ)
 前の病気のせいで10年ほど薬を続けていたけど、ま、それも無事逃れられたし、ここはもう一頑張りして、血管の中も
綺麗綺麗にしてほしいもんじゃわい。
 今はやりの低インシュリンダイエットの本を買って、あれこれ楽しんでいる(!)ところですのじゃ。

 3/17

 恥ずかしながら筋肉痛です。昨日義姉の家の法事のお手伝いに行って、慣れぬ和式のたち振る舞いに、筋肉が着いて
いけませなんだ・・(- -;)
 それにしてもそれしても、義姉のところの冠婚葬祭はすごい。私ら下々(?)が通り過ぎる端法事もかくのごとく盛大だし、
毎年の神社のお祭りと山の神の祭り、盆正月、常にたくさんのお客さんを家に呼んで、手作り料理に仕出し料理、
飲めや歌えの大騒ぎ。その度に女たちは段取りや支度で寝る間もない忙しさ・・・ってワケです。
 家が製材所ってことや、田舎ってこともあるけど、なんてったって、御年80代後半のババ様の存在だよなぁ・・
私達はたまにお手伝いに行くだけだから(おお、大変だこと!)で済むことだけど、流れていく時代の中で、女の立場の変化に
気が付かない「うるさがた」と暮らして行くことはすんごく大変だと思う。手間暇の他にお金だってかかることだし。
 ま、私は部外者。何も立ち入ったことを言うつもりは無いが、苦労している義姉さんのあと、昨年結婚した甥の嫁さん、
とりあえず驚かないで頑張って欲しいよ。

 3/13

 定休日だけど、亭主はいよいよ春仕事が始まって私と遊ぶ状態じゃぁないんだな。それに私も鎮痛剤の世話になりながら
どこにも行きたくないし、椎茸を少し取ってパック詰めにした以外はお昼寝の1日。その合間に我が家の庭の福寿草の写真を
撮ったので、見てね♪(おまけは営業の椎茸の写真よん)
 息子がお豆腐をたくさん戴いてきたので、今日は豆腐ハンバーグを作りました。(とにかくオヤジの減量をがんばらねばねば!)
お豆腐、椎茸、タマネギをたくさんとツナ缶をいれて、パン粉をまぶして焼きました。うん、美味しかったよd(-_^)good

hukuju.jpg (48805 バイト)   ←我が家の福寿草〜→   hukuju1.jpg (33549 バイト)

 

siitake.jpg (45602 バイト) ←こういうのが2000個ほどある。

 

 3/10

 9日はオフ会でありました。なんやかやと8人様が集まり、なんやかやかやと3次会まで行ってしまったのでありました。
楽しかったよ!たくさん飲んだし。みなさん、またお逢いしましょうね〜
 さて、8日に亭主と時計を見ながら30分ほど夜の村中を彷徨したのでしたが、前日も歩いていたテキは足が痛いと
弱音を吐く。「なにやってんのよ〜 普段いくら運動してないかわっかるねぇ 私らなんて毎日毎日肉体労働者だから、
30分歩くくらいな〜んてことないよ」とかえばって<(`^´)>いたら2日後の昨日になって痛い、それも亭主が言っていたのと
同じところが・・・1日遅く出るだけ、なおたちが悪い。いったい、私のハードな(はずの)日常ってなんなんじゃいかな。
 きのう、玄米炊き買いました。玄米にしたら、白米よりはたくさん食べられるでしょ。

 3/8

 実はうちのクマ亭主、人間ドッグで血糖値が高く受診の結果りっぱな境界方と診断されてしまった。センセの処方は
8月まで74キロの体重を65キロまで落とすこと(- -;) ・・・・
 うちの食事内容は昔の人が多いので根っからの和食。白菜のおひたしとか、めざしとか納豆とかなんだけど、
食べる量が多いんだよね。それに農民だってのに、運動量が少ない・・・
 昨日は私が実家に寄ってるうちに(苦手な実家から逃れるように(^m^))家に向かって歩くことにした。40分くらいしてから
追いかけたから、かなりの距離を歩いたと思う。今日は仕事から帰って夕飯を食べてから、夜のお散歩に誘った。
何かと文句はあるけど、一人じゃなかなか歩けないでしょ?(きっと私の立場でも根性はない)
 それにしても月に1.5キロの減量を続けて行くの、すっごく大変なこと。何度も挫折してる我ら夫婦だもの、まったく
とんでもない課題を背負ってしまった。でも絶対ホンモノ(?)の糖尿病にするわけには行かない。お互い身内に
いる身の上だから、冗談じゃないのよ。
 二人してこんな時間も空腹が辛いここ2,3日なのでした┐('〜`;)┌

 3/7

 う、目が醒めてしまって眠れない。今、午前3時前だ。外は春の暴風雨、風と雨の音がすさまじい。
基本的に脳天気な私なんだけど、こんなふうにぽっこり眠れない時はロクでもない考えばかり浮かんできて、精神衛生上
あんまりよくない。脈が早くなってますますダメな気がしたんで、ここはいっぱつ起きて灯りをつけて、こうやってPCなんて開いて
みてる。
 夕べ家に帰ったら、ちび金魚が一匹見えない。他の2匹は元気に泳いでいるのに、ここ2、3日元気がなかった新参者の
中でも一番のちびが水槽から消えてしまっている。実はしっぽが無くなっていたのだ。きっと豚金魚がなんかしたに違いない、
と思いながら隔離してもやらなかった私・・。息子を呼んで「知ってる??」と聞いたけど他の家族も誰も知らない。
よくよく見たら、水槽の下に名残の物体の一部が見えた。豚金魚、腹の中に納めてしまったのか??
それとも血気盛んな(?)中金魚の仕業なのか?
 死体もない、というのはけっこう落ち込む。大きくならなかったことも、元気がなかったことも言い訳にならない。
(たぶん)よくあることだとも思うけど、あ〜あ、・・・暗い・・
 息子にその欠片を示したら、いきなり水槽に手を合わせて拝んだ。私も真似した。それで少しは気が晴れたけど、
ごめん、と心の中で言って許された気がして、きっと明日になれば忘れてしまおうとするんだろう。自分の非には
目をつぶるんだろう。

 3/2

 昨日で役場のIT講習も終わっていましました。6日間、合計でもわずか12時間の講習でしたが、結果はとっても
楽しかった!!! 所詮我流のあだだですから、長い間PCに触っているとは言え、おお!と思うこともね♪
(まったく知らなかったのがマウスの真ん中のボタン。あれってスクロールボタンだったのね。でも、あだだのPCは
ノート・・・ マウスはまだ持っていないのよ〜)
 後半の途中からいよいよエクセルの使い方に移りました。なんか、このソフトってすんげぇおりこうさん??
センセが何か教えて下さる度に感嘆のため息が・・・ 普段HP作成ソフトでなんとなくおなじみのツールバーの絵柄でしたが
オートフィルとか計算式とか、感動の嵐。でもグラフの書き方までも行かなかったのはすっごく残念です。
センセもまた(お若いN嬢。あの無表情なお顔と裏腹のお言葉、好きでしたわ。相手が「ど」のつくシロウトから、HP作ってる
いやらしいオバサンまで、お嬢様から妊婦さんおじいさままで、ではさぞやりにくかったことでしょう。)IT講習の淡々とした
口調から俄然熱を帯びてきて、ほんとにエクセルが好きなんだなぁ、愛してるんだなぁ、と分かるだけに、時間切れになったのが
悔しそうでしたね。生徒たちももっともっと聞きたかったのがわかりました。
それにもう一つのおまけは隣りの席に座ったのが、普段なかなか逢えていなかった、同町にヨメに来た独身時代からの
友人だったんですよ!(お互いの結婚式にも出席しました)もうびっくりのえっへり(^-^) 今日はメールももらっしゃいまいた。
 楽しいもんですよね、興味のあることを専門家から教えて貰う事って。また機会がいるといいと思います。