ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

 先月の日記も見る                          HOMEへ戻る

 12/31

 ええ、今年も終わりであります。概して景気の悪さばかりが目立った年でありましたね。社会的にも日本中の
アイドルおもちゃ、ノーベル賞の田中さんを除いて、イラク問題とか北朝鮮問題とか、重苦しい話題ばかり。
 でも個人的には家族みんなが健康で、仕事にもかろうじて見放されず、年越しの準備もつつがなく(ほんとか?
ほどほどに、でしょ)終わり、紅白なんぞに涙して(夏川りみ「涙そうそう」)静かに年も越せそうです。
 本年はほんとにお世話になりました。そ!ここを訪れる人はいない、今これを読んでる貴重なあなた!あなたに
捧げる言葉です!
 来年もお互いよい年でありますようにね♪

 12/23

 定休日でありますぅ でも季節は年末だしね、ささやかにお掃除などして亭主とあるきんぐなどして夕飯など作ったら、
あら、今日も1日終わりじゃないの。
 さて、仕事場もいろいろと移動があるわけで、2,3ヶ月前から養護学校を出た女の子がうちの現場に来てるのねん。
仕事そのものは前の現場とたいして変わらないのだけど、娘もいない私はやや気を使うわけです。彼女を良く知ってる
同僚たちはイライラすると言うけれど、普通の学校を出ていてもいろんなタイプがいるからね。特に手の洗い方が
とてもとても丁寧で、彼女を待っちゃあとのモノは洗えないって状況にはちょっと困るかも。そんで、結局は私と
二人だけになってしまう。手荒い場に二人で並んでも石鹸をず〜っと渡してくれないからなぁ
 で、「石鹸もこんなに使われて小さくなってかわいそう」って言うと「うん、かわいそうねぇ」っていう。「でも、食堂の石鹸は
あんまり使ってもらえなくて、ヒビが入ってかた〜くなっちゃってるね。ずっと長持ちしてるけど、あの石鹸と、たくさん
使われてすぐ小さくなってしまう石鹸と、どっちが幸せかなぁ」なんて言うと「う〜ん」と悩む。「石鹸は綺麗にして上げるのが
仕事だから、使って貰えないのもかわいそう」って言うと「私もこっちの石鹸が幸せだと思う」なんて言うの。かわいいでしょ。
なんか、子ども達が小さかった頃のこと、いろいろ思い出しそう(^-^)

 12/21

 なんだかんだも雪もほとんど溶けました。運転が楽で楽で・・落涙・・・
さて夕べは送別会(兼忘年会)でした。長年(44年だそうです!)のお勤めを終えた先輩達、そして6月から派遣会社に
入ってこの灼熱地獄の肉体労働に驚愕しながらも頑張ってくれたみなさん、たった半年で一時退職!
定年退職はめでたい、でも次の仕事のあてもなく退職しなくてはならない派遣のみなさん、そして明日も知れない
我々パート〜〜〜〜〜 
な〜んて重さはぶっ飛ばして、けっこう楽しんできました、9時まで、一滴も呑まず!偉い!!
そしてそれから忘年会が重なってしまった亭主を迎えに行ったのはいいけど、なかなか「ここに来い」コールがなくて
テキのいる町のパチンコ屋さんのライトの下に車を停めて、本を一冊読んじゃいました(陰陽師五)。やっと電話が来て場所を
探してそこに行くと、日雇い亭主の会社のみなさんは若い若い!息子達と変わらないのよ。うちのってけっこう若い子が
好きなんだよね、男女問わず(みんなそう?私もそうかな?)オモチャにされてと〜っても嬉しそうなの。でも、根っこの
部分で生き方への意識が違う気もするけど、私らも昭和一桁の人にはそんな風に思われているんだろうな、とは思う。
(まして、うちの舅姑は大正生まれ)・・・と、そんな話は関係なく、家に帰ったら本日になってるし、本日は二人とも仕事で
オベント2つなわけ。で、亭主はきのう車をそこに置いて来たってんで、そこまで送るっちゅう朝なわけだ。
 ああ、眠い1日でした。でも人手は足りない〜〜 やってもやっってもやっっっっても仕事が捌けない。
疲れ果てて、3日間歩いておりませ〜ん ああ、ダメだよなぁ

 12/13

 寒い寒い寒い〜 毎日雪ばっかり降り続いて、屋根が潰れてしまいそうだよぉ
 それがあなた、今日の私の現場は6度しかなかったのよ!夏の時には場所によっては50度も超えて、私の場所でも
連日40度を超えて47度なんてこともあったのに、気温差が40度以上の仕事場ってナニ?? 工場内だから、
まさか防寒具を着て仕事するわけにもいかず(動きにくいしね)まったく納得がいかないこっちゃ。ほんとにここは
日本かい?
 天気も悪い。今日で5日目だけど、いつもなら日中に溶けて屋根から落ちる雪が積もりっぱなし。それにまだ12月だよ。
今年は7月はやたら暑いし8月は3週間も雨が降りっぱなしだし、雪は早いし止まないし・・・ 本気で地球が変になってると
思うよ。グアムに台風がきて、最大瞬間風速が82mなんてニュースも流れてる。どうなっちゃうんだべ、これから。

 12/10

 すんごい雪です。昨日は関東にもかなり降ったようで、学校が休みになったり道路が不通になったり、けっこう擦った揉んだ
あったようですね。私は今日は定休日なのだけど、亭主もいないしこの雪じゃ動く気にもなれません┐('〜`;)┌
とりあえず、予約がいっぱいの(表紙に、「期日まで掛かってたらたら読んでねぇで、とっとと読んでとっとと返しやがれ。
あとがつかえてるぜ!」てな内容の紙が貼り付けてあった。(^m^))「ハリーポッターと炎のゴブレット」だけ図書館に返しに
行きました。ここ2日ほど、ハリーや仲間の夢ばかりみていたからなぁ あまりにも重い状況になってて、読んでいくのも
けっこう辛かったんだけど。映画の方がマシみたい。みんな可愛いし。
 それにしても雪!ずっと降ってる。先週の休みにはハウスのミニトマト半分始末したんだけど、残った半分片づける
気力もないよなぁ 部屋の中も相変わらずごちゃごちゃで埃だらけだけど。冬季鬱病、なり掛かってる??

 12/4

 ゆうべ会社の係長から電話があり、急所公休出勤の本日でした。なにや不具合の製品があるらしくて、いつものペースでは
仕事ができないとのこと。朝からの仕事は、ま、いつもの仕事はほっといてそれだけに集中すればいいわけで、それほど
大変というわけではなかったのですが、午後になるとだんだん目の焦点が合わなくなってきたんですな。あまり一点ばかり
見つめているのも、なかなかしんどいお年頃・・というわけで、車に走っていって持ち出したのが、駐車場読書専用の老眼鏡!
今日初めて読書以外で使ってしまいました。むろん世間にお披露目するのも初めて。
 最初はよく見えて張り切って仕事していたのですが、やっぱり出来合いでおやす〜い老眼鏡は仕事には向きませんね。
頭が痛くなってくるし、胃がむかついて気持ち悪くなってきて、ついにはやめちゃったのですけど〜〜
 明日からの仕事はメガネなしでできると思うのが、なんという救い。 でもこうやってだんだんあちこち老化して行くんだよね・・・ 
 ちょっと寂しい今日一日だったのでありまする。

 12/1

 ・・・・・(- -;)  派遣の人が今月いっぱいで「あと来なくてよい」と言われてしまいました。やっと今月から有給休暇がついた
ところだったのに、や〜っと涼しくなってきたところだったのに、まったく寂しい限りです。
ということは、これまた我々パートも先はまったく分からず、ということでもありまする。明日は早速合同朝礼が行われるとか。
まさか、首の発表??と、パートはみな戦々恐々としています。
 長い不況ですよね。みんなヘトヘトですよ。先がどうなるか分からないから、おっかなくてお金使えませんモン、まだ首になって
ない私達も。子ども達は就職がないし、リストラされたら、中年にはもっと仕事がない。農産物の値段は下がる、日雇いの
仕事も減る・・・ ってんで、サラリーマン、農民、社長、飲食店、みな景気が悪い。
 日本って、そんなにヤバイ状況なんでしょうかね。確かに人間的なモラルは下がってきてるし、若いモノたちは我慢が効かない。
我々中年は体脂肪増やして血糖値上げて、暇なくずるずる動いているけどあんまり建設的じゃないし。
でも、給料カットされたり、今までしていた仕事がなくなって、新しい仕事も見つからないくらいまずいこと??
 あ〜あ、暗い暗い。世界的にみればまだまだ恵まれているとは言え、人の気持ちって相対的なものでしょう。
こ〜んな時こそ世間並みに生きたいって思ってしまうぅ だけどだけど、その世間って、いったいなんぞや??