ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

  先月の日記も見る                           HOMEへ戻る

 

 

 11/25

 どんどん日が過ぎてゆくなぁ 本日は交通安全の講習とかがあって今帰ったところだし、また近所のオバチャンたちの
集まりもあったし(次は私が当番だ)その合間を縫って(?)久々に風邪なんか引いてお薬もらいに行ったり、まぁいろいろ
あるわけです。
 その中で、23日、「オリジナル愛唱会」の発表会が行われました。私は半日有給貰っての見物でした。
 今回も大盛況でしたよ。それに書き下ろし(ほどのもんでもないが)の曲と新人歌手にはわくわくしたし、以前に作っていた
曲(もちろん詩だけ)を、大好きな女性に歌って貰えてこれも嬉しかった。なんか、歌いにくい詩なのよ。子音がiとかoとかが
多くて、やたら暗い。それを実に綺麗に歌ってくれるんだわさ。近所の席に座っていた同僚が私を向いて「いい歌だね」と
言ってくれたのにはびっくり!そういえば、この曲、メンバーのリクエストで今回も歌われることになったんだわ!なんてこと
思い出して、ふ〜ん、主観だけが絶対じゃぁないんだなぁ、と思ったことでした。歌の上手な人は廻りにたくさんいるし、
上手い下手はともかく歌が好きな人はそれ以上。こんな風に楽しめること、いいことですよね。

e.JPG (77375 バイト) q.JPG (66344 バイト) r.JPG (79636 バイト) w.JPG (71984 バイト) t.jpg (90484 バイト) 

 11/18

 本日は11月18日なんだすな。実はこの日は結婚記念日とかいう日なのですじゃ。おまけに結婚したのが1977年、今年が
2002年、いわゆる「銀婚式」ってヤツだすな。でも亭主は覚えてるわけもなく、私も口に出したりはしませんのじゃ。決して
夢や希望に溢れる結婚式じゃぁなかったもんですで。
 それでも気がつきゃ子どもも育ち、私もここんちに根っこを張り、人並みの夫婦をやっとられるなぞ、思いがけないほど
まっとうですわ。ありがたいこってす。金婚式、別に一緒にやってやってもええよ、という気持ちさえありますことですの。
 
 ところで、来週、また「オリジナル愛唱会」(?)の発表会があります。今年も一曲詩を作って、新しい歌手の方が
歌う・・ということで、夕べリハーサルを覗いてきました。初めて、曲と歌を聞いたのですが、けっこう好きでした。
歌っちゅうのは、歌い手さんと曲があっての詩ですからね、イメージがもっと高まったり、またまったく変わって新しかったり
いろいろですけど、歌になるというのは実にいいものです。感動しました(詩もいいし☆/(x。x) )
23日はたくさんの人が集まってくれるといいですが。
ri1.JPG (101602 バイト) ri2.JPG (90241 バイト) ri3.JPG (70399 バイト) ri4.JPG (83715 バイト) ri5.JPG (99464 バイト)
↑リハーサル風景だす。

 11/14

 今日も1日雪!!朝から除雪車が出てるよ!農作業は大豆の収穫が終わってないところがまだまだある。(うちらは出来たけど)
田圃の中で大豆が雪に埋もれて、収穫は大丈夫かね。りんごにも被害がたくさん出たみたいだけど・・
 ところでうちのPCのCDコピーソフトがちょっとおかしくて、再インストールしようかとPCに向かったけどわけわからなくて
初めてメーカーのサポートセンターに電話して、ま、やったわけだ。今更ソフトの削除と追加だから・・と高をくくっていたのだが
入れてみたらばうまく行かない。結局削除と追加、4度も繰り返して、まさサポートセンターに電話して、いろいろ状況を
説明して、また繰り返して・・・・ 1時間もあ〜たらこ〜たら、最終的には「再セットアップしてくださいませんか?」だと!
あ〜んた、そんなこたぁしたら、ぜーんぶ消えちまうぢゃないか!!! 恐れていたデータの書き込みソフトは、なんとか
使えているので、(同じソフトなんだけどね)CDは目をつぶって、当面は息子のPCでコピーして貰おう
。ああ、それにしても・・・ε=(/。\;)

 11/13

 雪だよ!今日は積もってる!!まだまだ11月なのに、今年はなんだって言うの??
 9日の午後から婦人会で湯之浜の温泉に行った時も予報は雪!運転手の私は朝に亭主を拝み倒してタイヤをスタッドレスに
換えてもらい、その足でガソリンスタンドで空気圧を見て貰い、って感じでけっこうプレッシャー掛かりました。なにしろ最近は
それなりに遠出が多いとは言え、他の方をたくさん乗せてでかけるのは緊張する。それに今回はもう一台を先導する形なので
道を間違えたらどうしよう、なのです。でも、次の日の寄り道もぶっつけの初めても道でしたが、迷わずつきました。それだけで
使命は果たした、と安心したことであります。(でもさ、こういう動き方は10年前には想像もしなかったね。知らない道を先頭で
走るとか、他人を乗せて車を運転するとか。時代が変わったのか私が変わったのか〜〜)
 久々の婦人会の旅行もとにかく寒くてみんな旅館から一歩も動かず。宴会の後もカラオケにいくでなし、飲んでしゃべって
風呂入って〜〜 そんなのが一番楽しくなっちゃったね(^^ゞ  これも年かね。
 でもウチのお仲間には、踊りの名取りがいるんだな。その人の踊りはみなくては! ってところも年かも。楽しかったデス。 

          108-0895_IMG.JPG (80963 バイト)                108-0898_IMG.JPG (105612 バイト)

11/7

 定休日、久々に亭主と出かけたよ。お盆よりこっち初めてのことで、ほんとに休みっぽい1日だったわん。
で、それに先だって、ずっと気になっていた歯医者にも行って来ました。最近の歯医者さんのイメージって、混んでるわ
待ち時間は長いわ、治療日数が掛かるわ、値段が高いわ〜〜   でしょ。
 でも私の行く歯医者さんは、朝は8時からやってて、あんまり人はいないし、とにかく短い時間で冶してくれるの。
今日も犬歯2本、即日完了。(もう一本はあとに回されたけど)黒ずんで穴の空いた歯があっちゅっまに白く詰められ
ました。予約もなしで8時10分に家に出たら9時にはもう出来ていました。結構長持ちするし、有庄義歯もとても綺麗。
でも昔はとってもきつい先生だったのよ。それでみんな寄りつかなくなってしまった。今は人当たりも柔らかくなって
何より歯に負担を掛けない最小の治療で最高の効果を出す先生だと私は思っているんだけどね、「○○に行ってる」
というと、「えぇえ?? あそこの先生口悪くていや〜」って言うモンね。昔は私も理不尽な口調に泣いたけど、今は
一番楽。(とにかくほとんど1日で治してくれる。)この辺が、なんか人生って感じ。

 11/3

 今月に入ってまた雨雨雨・・ それもおもいっきり冷たい氷雨〜〜 霰も混じるし、秋田市では昨日あたりはすこし積もっていた。
 今日は文化の日。私は今日も昨日も明日も仕事だけど、世間は文化祭花盛りかな? 我がJA婦人部も野菜とか果物の
売り出しがあるのではないかな?それに乗じてうちわ餅を作って販売するのが毎年の習わし。その当番に当たってしまった。
うちらの割り当ては6升のお餅を搗いて、それを480個にわけて2個ずつ串にさして240本のうちわ餅を作る、というところまで。
お餅も今はみな機械で搗くし、そうなると一度に2升が関の山。(餅つき機を持ち寄っても、一度にふかすとブレーカーが落ちる。)
結局、午前の部、午後の部、私ら仕事持ちは夜の部と3部に別れて5人ずつ2升を担当しました。
 夜の部も2時間ほどでつつがなく作業は終了したのですが、私がヨメに来た頃は、午後とかに全員で集まって、多めにお餅を
搗いて、夕方は雑煮にして食べたりしたもんだけど、今はみんな忙しい。ノルマを果たすのがやっと。
 ま、時間差とはいえ16人のメンバーのうち15人出席したのは上等ではないか。今日はおいしく焼かれてたれつけられて
たくさん売れたかな?(ところでこれって、食品衛生法とかに引っかからないのかな?)