ホームページも4年目になりました。たくさんのメル友ができました。そしてたくさんのご近所さんも。
会社や村の集まりで、アドレス入りの名刺を配ることも多くなりました。ちょっと不思議な時代ですかね。

  先月の日記も見る                             HOMEへ戻る

 

 10/31

 さて、10月も今日で終わりです、とNHKのニュースで言っている。チャンネルが変わると10月の長さが変わるわけじゃ
ないけれど。
 本日は法事でした。亭主の祖母の27回忌。葉法事(?)なので、ほんの身内だけを呼んだのですが、こういう冠婚葬祭も
いつまでもジジババに任せっきりじゃいられないこと分かっているのに、なかなか仕事にかこつけて逃げがち〜〜〜
 当日の赤飯(黒半)や宴会の後始末くらいは謹んでやらせて戴くけど、お墓の掃除や墓参りの準備なんてとてもとても・・
 義姉たちもみな長男のヨメをやっているので、ご主人のご両親とは同居でその辺の機微もみな先輩。私のことも
「ダメなヨメ」呼ばわりはしないし、一方的に親の肩を持ったりはしないけど、義姉3人がそれぞれ孫と同居する年代になって
まだまだヨメである今の時代にある苛立たしさは隠しようもない。(私はマジ何もしないし、孫どころか息子達に
恋人もいない状況だから、まだまだその辺は甘いのだけど)それでもまぁ、みな元気で介護の必要がないってことが
何よりだけどね。
 孫の話題の他(3番目の義姉は孫連れで登場。子守兼任でした)もう一つ切実なのが成人病の話(^m^)
血糖値が高いのは亭主の家系だけど、体脂肪は年と共にみな上昇のようで、「運動」をどうするかに話題沸騰!
 結局、法事もなおらいも済んでお客様がみな帰ってから、またとっとことっとこ歩きに出かけましたとさ。
久しぶりの好天で、星がとっても綺麗でした。

 10/28

 このところ、とっても天気が悪い。雨続きで寒くて、風は吹くし雷は鳴るし・・・ それでおぼちぼちと歩いておりまする。
6勝4敗くらいでぼちぼちと。結果はまったく見えません。お腹の脂肪も減ったようには見えないし。なんとなく肩凝りは楽になった
気はするけど、どうなんだろうね。
 26日、わざわざ仁賀保まで昨年軽井沢で結婚式を上げた二人が来てくれました。ご夫婦どちらにも秋田県は縁の少ない土地
なのだけど、唯一二人が出会ったのが秋田だった・・・ というこの不思議。彼には今回が2度目の秋田でした。
 ずっと肌寒くて雨模様の毎日だったけど、26日は午前中のピーカン(二人は秋田を散策)夕方曇ってきたのですが、
電車で仁賀保に着いた二人を風車に案内することはできました。今回は勢いよく廻る風車たちに、あだだもまた何度目かの
感激です。定番の土田牧場のジャージーソフトも、甘いモノ好きの二人は気に入ってくれたよう(^-^)(あだだは食べているのを
見物してるだけ(;^_^A  )
 ホテルにチェックインして和食屋さんに行ったのだけど、予約しなかったのでたいしたものは食べられなかったなぁ
(あそこは実はけっこうな和食を出してくれるところだけど)でも、なんか胸がいっぱいで食べられなかった。
(で、飲まない彼に車の鍵を預け、あだだと彼のヨメがビール、そして日本酒を・・(^^ゞ   )
 ホテルの部屋でまたダベろう、って前にあだだはまたその2のいる店に二人を連れ込む、と。
 いつもと〜〜〜っても他人行儀な息子が、なんとその日はやたらと笑っているではないか!二人をハンドルで紹介して
写真にその2まで引き込んで、お店のおねいさまにシャッターを押してもらって(大騒ぎだね(;^_^A  )飲んで帰る段になると、
息子が勘定を払っておいてくれました。親としてはかなり冷や汗もんですな(^^ゞ (;^_^A
 それからコンビニでお酒を仕込んで、二人の部屋に押し掛けて、映画の話、犬チャン猫チャンの話、たくさんできて
うれしかった。なにかの度に見つめ合う二人の笑顔も、え〜え〜嬉しゅうございました。
 久々の代行で帰るもタノシ、田舎オフ、です。楽しい一時でした。(^-^)

 10/21

 実は昨日、またぬけぬけとクラブ活動をやって参りました。行き先は盛岡でのミステリー映画祭。演目はかの
「天河伝説殺人事件」上演に先だって、内田康夫先生と主演の榎木孝明氏のトークショーがある!というので、
紫波町のメル友(というよりメル人生の大先輩、メル先生、と言ったカタチ)氏になにから何までお世話になり、
と〜っても楽しい1日を過ごしてまいりました。
 当日はクラブ活動では先輩、同町の年下のお嬢様と横手から秋田道に乗り、矢巾PAでかの先輩と合流、先導の上、
途中で車を置かして貰い、先輩の車で映画館へ。(その間のお昼、お茶、すべておんぶにだっこ)そこにはさすがの
先輩も平伏するような大姉御様が私達をお迎え下さって、なんかとんでもない企みが進んで行くのであります。
 さて、時間がたち、映画館と言うのに一番前の席に陣取った私達。そこに内田先生と榎木さんが登場!
た〜っぷりのトークを繰り広げてくださいました。それにしてもよく似てらっしゃる美形のお二人。会話もよくかみ合って
まったく仲のよい友人、親子のよう。二人の縁の神「浅見光彦」に対して、センセは「希望の見える探偵」榎木氏は
「透明な、この時代の探偵」と評してらっしゃいました。
 いつまでも話を聞いていたい私達に司会をされてる女性アナウンサーの方が割って入ります。「もう時間です」と。
そして花束の贈呈の時間をかの大姉御と先輩が根回し、かつ花まで用意してくださっていたのですが、その榎木氏の方を
あだだが担当することになったのでした!!!
 大姉御が内田先生にお渡しし「サイン、いい?」と聞かれたとか。あだだは榎木氏に私ながら「内田MLの
榎木ジェネレーションの会長をやっております」と売り込み。ああ、向こうから手を出して
握手してくださいました。ありがとうございます。
 それでもまだ足りないか、(物好きにも)秋田からきたあだだをエキストラの達人と呼び、必死中坊否定と「一度だけ!!」
と指での合図にぬけぬけと「エキストラ出演はどうでしたか?」といきなりのインタビュー!
そういうのって、前もって言ってくれれば少しは覚悟ができるのになぁ、へどもどするだけじゃん!
 口ばかりで新作「中央構造体」の表紙さえ見ていない私は別室(廊下?)でもサイン会は断念。一番前で首を手で
抑えながらの映画鑑賞でした。
 つつがなく時間は過ぎゆき、あだだの方向音を心配なさった先輩は、なんと盛岡から雫石の道の駅まで、また私達を
先導してくださり、またまた夕食までお世話になちゃいましたm(_ _)m
 最後に「この道は右に曲がるんだよ。左に行くとまた盛岡に戻るからね」の優しいお言葉を残し、ほんとに上から下まで
お世話になり、お別れとなりました。(昨年お逢いしたのがやっぱり盛岡での食事会の時。10月21日。調度一年ぶりでした)
 帰りは家族に遅くなる旨告げてきたので、ゆっくり標識を見ながら間違わずに家に着きました。
 センセのこと、榎木氏のこと、大先輩のこと、大姉御のこと、サインを貰えなかった仲間のこと、1日一緒にいた友人のこと、
そして345キロを走った車と運転と道路のこと、いろいろ想い出深い1日となりました。
とっても楽しかったです。でも疲れが遅く出るのは年寄りの証拠。明日方がかえって怖い〜〜

 mi2.jpg (18017 バイト) mi3.JPG (19837 バイト)  mi4.JPG (17042 バイト) wpe5.jpg (3278 バイト)

 10/18

 久々のんびりした定休日だったかも。お盆からこっちお休みの日も田圃とトマトで家にいる暇もなかったもんね。今日は
午前中はごろごろ、午後からはレンタル屋さんに行って、ミニトマトを採って、家に戻ったら鮭を義姉から戴いていたので
悪戦苦闘して捌きました。(でも半身になっていたし、いくらも綺麗になっていた)さすが姑さんも80の声を聞くと、あんな
大物に包丁ふるうにも辟易もんでしょ。それでも私が仕事ならきっと自分でなんとかするんだろうけど。
 オババ様はあまり鮭もイクラも好きじゃないみたいだけど、生の魚は嬉しいよね。夕飯は鮭の「ざっぱじる」といくら。明日は
ムニエルでもつくろう。半分くらいは醤油漬けにしてるから、焼いて食べよう。当分は鮭料理ね。

 10/11

 今日で5日目、かな、歩き始めて。毎日もできないしね。たった30分だけど、その30分がなかなか作れない主婦(ぶ!)でしょ。
日暮れは早いし、朝はまったく一秒でも惜しいし。最初は仕事帰りに寄り道の状態で歩いていたけど、買い物があったり、
ちょっと帰りに手間取ると、寄り道の時間もできない。
今日は夜になってしまったので、亭主を誘ったのよ。なんせテキも3,4,5月と歩いた身の上だし、私も何度かつき合ったし。
 そしたら、行く!と言って着いてきたのに、途中から一人で戻りやがって、私が帰ると
「よくあんな暗いところを歩くな、あそこは昔焼き場だったんだ」
とか言い出すんだよ〜〜〜〜 腹が立つ!!!!
こんな田舎、暗くないところなんてないじゃない!歩道が広くて、車も少なくて、星も綺麗で、月も明るくて、とってもいいところなのに、
知らなきゃそれで済むのに、なんで焼き場が出て来るんだよぉ!!!!
 ふん、根性なし。そんな気持ちだと、あっちゅうまにリバウンドしちまうからな!!!
 ふん、オトコなんてそんなもんだよね!!!

 10/7

 稲刈りも終わった!ま、一段落、ってとこかしらね。定休日には亭主とデートもできるかな?
 さて恥ずかしながら、先月の定期検診で体脂肪が27%になっていまして、指導の方から「落とせ!」と言い渡されて
しまいました。これ以上食べ物を落とすのは生き方に反するし、体重は増えるどころが減っているので、これは筋肉を
増やすしかないんだよね。でも元々筋肉が着きにくいところにもって、運動が大嫌い。でも現実は現実・・・・
 ってワケで、昨日から歩き始めました。春に亭主と何度か歩いた道です。今日は後半もう股関節が痛くて、夕飯の後は
立つのさえしんどい。たった30分歩いてこの状態ってのは、日々の仕事はいったいなんのでしょう。(あんなに肉体労働
なのに)時間の少ないなか、いつまでつつくでしょうかね。どなたによらず応援して下さい。m(_ _)m

 10/5

  ぼけぼけしてる間に5日じゃわい。世間は北朝鮮の拉致問題で、親としたらば当然!という怒りの日々。
いくら国の政策だろうが、政治がらみだろうが、人の子勝手にさらって「もう死んじゃったもんね」なんて、
許せるはずはない。拉致被害者の関係の皆様には、なんとか希望のある結果を得られるよう国でも努力
して欲しいもんです。
 今日は忙しい日だったぁ 定休日だし体調悪いし、ミニトマトを採りながらハウスでうだうだしていようと思っていたら
朝になっていきなり稲刈りを手伝えと。そりゃ別に異議はないけど、その田圃は亭主と亭主の友人が共同で作っている所。
ってぇことはその友人も来る、と言うわけで。
 気が付くと、コンバインが曲がるところの四隅の手刈りはほとんど私がすることになってる。(32カ所だ!先週ぎっくり腰
やったばかりなのに)でもって、とにかく朝は身割れが増えるため採れないミニトマトを採りに、手刈りを終えてあたふたと
帰ってハウスに入ると、あるわあるわ、採ってくれと言わんばかりのミニトマトの山!
 ところがその友人は、自分の田圃の稲刈りもあるため中退ってワケじゃい。それ以降はひたすら運転手、結局だーれも
お昼も食べちゃいません。夜は夜とて、採ったミニトマトの選別。 なんか、たまにゃぁこんなのもいいけど、明日も有給とって
稲刈りなんだな。明日はお昼、食べられるだろうか・・