もう3年目に突入なんですねぇ
最近はご近所や親戚にもネット人口がどんどん増えて、個人的に知ってる方が
ここを見たりもしないとも限らない。
それでも、相変わらず馬鹿正直に書いてしまうのでしょうね、ここには。

先月の日記も見る                                         HOMEへ戻る

 

 12/31 

 今年も終わりなんだねぇ ほんとにばたばたした一年で、21世紀が始まってその1年目が終わった、なんてまったく
信じられないよ。
 今年は1月早々ハワイに姪の結婚式で出かけて、ハワイ4泊、の〜んびり楽しんできました。新郎新婦と身内10人の
ハワイの結婚式はほんとに夢のようだったし。
 3月にはネットの友人同士が結婚したので、そのお式に参加するため軽井沢に行ってきました。軽井沢に向かう途中
新潟で車が壊れてレンタカーに乗り継いで行ったのも、思い出です。(^m^)
 石の教会でのお式や、その後のお食事会、それから2日続いた酒とオフの日々〜 いやぁ、めっちゃくちゃ楽しかった。
すんごい、一生の思い出ですね。
 8月にはなんと4泊(と言ってもフェリー2泊、アパート2泊だけど)で長男訪問をダシに、北海道をドライブ!もう
地図だけを頼りに支笏湖、小樽、札幌、八戸、十和田湖、脈絡なく走りまくりました。
いずれも亭主と一緒。気安く喧嘩できる仲って、なかなか捨てがたいですね(^^ゞ
 それに盛岡アイルアリーナの省吾のコンサートは9月。なんとアリーナ席の一番前という快挙でしたし(コンサートも
ノリノリノリ、だったし!)10月には内田康夫先生とのお食事会に参加するため、盛岡のグランドホテルという、初めての
場所まで車を運転したこともいい思い出。
 会社がいきなり8月いっぱいで仲間のパート達2/3もリストラしたこと、そのあと残った私達もクビというニュースが
新聞を賑わしたり、サテライトの社員たち1380人が今日いっぱいで辞めたり、会社の中も入れ替えがやたら多くて
不良続出だったり、仕事のことではちょっとストレスがたまりっぱなしかも。忘年会もない、ってくらいだし。
 その1が来年の4月から、また仙台の赤門に戻って、今度は柔道整復の免許を取ることになったこと、その2は、
やっぱり大学に復帰できず休学のまま、地元の居酒屋でアルバイトを始めたことなんかと、親にとっては重大なことね。
 子供は何をしようが、彼らの個性。人に迷惑を掛けないなら、なれべく好きなことをやって欲しい。(たとえ好きなことを
していてもしがらみはとっても多いもの、それをちゃんとクリアするのも生きることだし)そして、私達もまた、基本的な
暮らしはこつこつと地味に歩きながら、好きなことには前向きに取り組んで行きたい。不必要な干渉はいらないのよ、
みんな大人なんだから。
 けっこういい年だったね。楽しいことがたくさんあったし。
景気がよくないのがなにより心配だけど、来年も充実した年でありますように。
 

 12/30

 今回は今日から5日まで1週間もお休みがある。いつもなら、まだ仕事してるんだけど、やっぱり暇なんだよね、会社も。
 さて、ここに来まして、連日のいびき攻勢とそれに伴う私の亭主への真夜中の脅し(!?つまり、「うるさくて眠られないよ!!」
と叫ぶ)で、テキも共に眠られない、という状況が何日が続きまして、共に寝不足で不機嫌だったのですが、3日前亭主が
耳栓を買って来ていました。これはスポンジ状でつまんで細い状態で耳に入れると、あとからゆっくり膨らんで、耳の穴に
フィットするというシロモノ、一日中トラクターに乗っている、春の起耕の時期には亭主の必需品となっていたので、私にも
おなじみの品でした。
 もう!ぷんぷん!いびきさえかかなきゃこんなもんしなくてもいいのに〜〜 と言いつつもやってみると、これがなかなか
具合がいい。イヤホンしてるような違和感はちっともありませんし、実に音が小さくなる。亭主ががんがんテレビ付けてても
すぐに眠られるし、夜中は悪夢を見ないで済むし、日々9時間睡眠に突入であります。ただ問題が一つ。目覚ましかわりの
テレビの音も聞こえないので、朝寝過ごしちゃうのよね〜〜〜
毎日毎日、こんなに長いこと眠っても、まだまだ眠れちゃうというのは、体が冬眠してるんだろうか??

 12/25

 ほんとに毎日がどんどこ過ぎて行くね。今月はおかげさまで(?)まだ4日しか休んでないし、12月としては特別忘年会もない。
(一度ご近所の奥様の所にご主人が出張のスキにみんなで集まったけど。)ほんとにマジメにマジメにお仕事ばっかりなのよ。
おかげで読書だけは進むから「好き!」はたくさん更新できたけど、ここにさっぱり書くことがない。
でも私はなんだかんだとまだクビが繋がっているけれど、3番目の義姉は今月いっぱいでリストラのようです。
系列のIT関連の仕事なので、その辺の成り行きはよく分かっています。彼女は社員、私はパート、こうなると何が運を
分けるか分かったもんじゃありません・・・
 で、とある休日、椎茸と格闘中にその義姉から電話〜と、婆様が呼びに参りました。(つまり母親にリストラの報告は
終わったわけであります)はて?と思いながらも、会社や上司への不満、残ったモノの擦った揉んだなんかを
互いに語りあって、子供達の学費、新築の家のローン、まぁお互い事情は分かり合っているのですけど
それでも内心(何故私に電話を代わる必要が?)と思う私。かなり長い電話になったと思った頃
おもむろに義姉が言うことには「でね、私も失業保険ばっかりあてにするわけにも行かないと思って、化粧品のセールスを
することにしたの。そのうち行くから買ってね。」
 つまりそういうことなのでありました。へちま化粧水、ノーメークの私は今後どうなってしまうのでしょう・・・ 

 12/21

 実に元気であります! ・・と言いたいたいのだけど、なんか仕事場がストレスの固まりだなぁ
どこもそれは同じなんだと思うけど、こう、現場を知らない方たちが多いと、もうパートの声なんて小さなつぶやきでしかないし
それでもみんないい製品の為だと思っていろいろ言うのだけど、納得の行く現場にはなっていない。難しいね。
私達は自分のテリトリーで、ただせっせと働いていられたらそれでいいんだけど、目に余ることが多すぎて、
口を出さずにはいられない。人が大幅に変わるってことはこういうことなんだよね。数がそろってさえいれば
いいってもんじゃ絶対にないのに。
 お酒は飲まずにいられるわけがない。でも、せめて量を減らそうと頑張っているこの3日であることだけは、誓おう!

 12/18

 はぁ〜 ε=(/。\;) 自分で自分がいやんなるよ。(今更でもあるのだけど) 夕べも夕べとてお薬を2種類飲んでる状態で
つい日本酒を1合ほど飲んでしまった。で、ビデオを見ながら盛り上がっちゃって、今度はウイスキーに手を伸ばしてしまう。
それが2杯になり3杯になり、もうビデオのストーリーも分かんなくなっちゃって、最後はげろげろ、でございます・・ (- -;)
 お薬が入っていなければここまでなる量じゃないと思うけど、だいたいが禁酒すべきところを飲んじまった、てのが一番悪い。
胃も腸も連日の鎮痛剤でかなりくたびれているところなのに、お酒なんか入れちゃってさ、肝臓だって怒っちゃって早く
酔ってしまったんだよな・・・
 今日はもちろん禁酒。少し続けることができるだろうか・・
心で思っただけじゃ無理だモノ、ここにでも書けば少しは頑張れるかと、恥を忍んでの書き込み。まったくたいがいにせいや!

 12/7

 はぁ〜 ε=(/。\;)って、定休日にため息ついてどうするんだい。いやいや、なにかと慌ただしくてまた明日から仕事
かと思うと、つい、ね。
 その割にミステリを読むことが止められない。読み出すとめちゃくちゃ続きが恋しくて、最近は書く方はさっぱり。
お手紙はもちろんアンケートの用紙さえ開くのが面倒。これは問題だよな。横着主婦にはもっと拍車がかかる。
時間は一定。やることととやりたいことが多すぎる。う〜ん、こんな時はなんとしたらいいの?

 12/3

 今年も最後の月になってしまった〜 ほんとに早いよねぇ
 一昨日1日には皇太子妃殿下雅子様に内親王がお生まれになって、最近にない明るいニュースが国中に広がりましたね。
雅子様にとってはある意味国民総小姑みたいなものだから、このたびのお喜びはことの他だと思ってしまいますね、
私ら下々の一般庶民だって、本家とかにヨメに来るとそうとうなプレッシャーだもんね、苦節8年(ほんとに苦節かどうかは
ご本人じゃないと分からないけど)まったくおめでたい。なかなかお子さまに恵まれずに心密かに悩んでいる世の嫁さん達も
どうかあやかりますように。(ちなみに同僚の姪ごさんも同じ年に結婚されて、やっと来年の3月に生まれるそう!)

 今日の定休日も椎茸にまみれて(?)終わったのでありますが、夕飯はその2がバイト先のお店から貰ってきていた、
でっかい鯛のおかしらと大根の煮付け。その中に椎茸もたっぷり入ったのは言うまでもないのですが、さすがに鯛!!
残った汁もやたら旨い!!またまた作業小屋から規格外椎茸を持ってきて、器いっぱい煮込んでしまった。
お片づけしながらね。
 明日の朝もおべんとも椎茸の煮付けです。亭主は最近体重が増えたのでちょうどよいわん。