もう3年目に突入なんですねぇ
最近はご近所や親戚にもネット人口がどんどん増えて、個人的に知ってる方が
ここを見たりもしないとも限らない。
それでも、相変わらず馬鹿正直に書いてしまうのでしょうね、ここには。

先月の日記も見る                                         HOMEへ戻る

 

 11/27

 椎茸が爆発したみたいに出ちゃって、25日からかなりジタバタ。亭主が熱を出して寝込んだものだからピンチヒッターの
その2が採ってくれたんだけど、ついでに摘果もしてくれたようで、一部屋身動き取れないくらい椎茸に埋まっていた。
今日は定休日だったけど、規格外の椎茸の販売とお裾分けで半日暮れたよ。中でも私のお世話になってる友人に
もって行ったら、漬け物4種の他畑まで連れていかれて、赤蕪、かな蕪、白い蕪3種と長芋、ブロッコリーなど戴いてしまった。
こりゃ高価な椎茸になったんじゃないかな。
 そんな今日は一日雪。積もるほどではないけれど、夜の仕事のその2はタイヤを交換していたよ。昨日保育園から一緒の
同級生が事故を起こして、一人が亡くなり5人が怪我をするという大惨事が起こってしまった。みんなこうなると神経過敏になる。
当人達もさることながらご家族の気持ちを考えたらとても重い気持ちになるもの。切ないね。無念だね。事故なんて
誰一人喜ばないのに、悲しいことだ・・(戦争もそうだと思うけど、いつまでも無くならないね・・)
 
 昨日は友人に頼まれていた名刺をやっと完成させて持って行った。ソフトの使い方が分からなくて、実家の弟を
何日かぶりで捕まえて教えて貰った結果。分かったら結構楽しくて、自分のも含め3種類も作ってご機嫌!
彼女の家に行ったら「ちょうど良かった!」と先月盛岡で写した内田センセとの集合写真が届いていました。
これは結局会員に配るのを断念したのを、彼女が強引に秋田の分だけを戴いたのだそう。なんとなく幸せ。

 幸せついでにとうとう今日髪を切ってしまいました。美容院が苦手の苦手の私は、もうパーマもいいし・・・と
お向かいの床屋さんに行ったのでした。待たなくていいし、普段着のままだし、これなら苦にせず通えるかも・・
(と言ってもたぶん半年に一度。ここ10年くらい一年に一度の私はそれでも2倍)
で、お金を払う段になったら、なんと1500円でした〜〜 ああ、なんという幸せ〜〜

 11/24

 本日は「オリジナル歌唱会」の発表会なのでありました!!!観客の方も多かったし。誰といってメジャーな歌手が
いるわけでもないのに、口コミやあの手この手の企画で、こんな風に楽しいイベントができちゃうものなんですねぇ。 
あだだの曲を歌ってくれたお若い3人の皆様、曲がけっこう難しいにも関わらず、詩を書いた本人が思わず
「なんていい歌なんだろう」と思うくらい熱唱してくださいました。歌ってほんとにみんなで作るものんんですねぇ。
 事務局はとにかく観客動員を目標に町の踊りの会、民謡の会、カラオケの会を引っ張り込みチケットをばらまき(!)、
コーラスグループ、小学生のみなさんも迎えて家族の観客も当て込む、というすばらしい発想。
中でも一番受けたのが、小学生の詩に先生が曲を付けたもの。なんと思いっきり失恋の詩でありまして
「これから別々の道を行く二人・・」というフレーズもたっぷりあると言う・・ (たぶん別々の道を通っても、同じ教室に
来るだけだと思うんだけど)「さよなら、さよなら、さよなら・・ 愛していた・・」と、こう歌われるわけであります。
さすがに小学生のみなさんに歌うのははばかられると、曲を付けられたセンセがご自身で歌ってくださいました。
おもわず「笑ってこらえて」の幼稚園児のお見合いを思い出したのでありますが。ああ、小学生の方が
ドラマティックな恋愛をしているのでありましょうか・・・
 3時間に渡る熱演にこちらもやや毒気に当てられたというか・・いえいえ!{{ (>_<) }} 大変感動して
帰って参りましたことよ♪ でもこの疲れはなんだろう・・ という現実でもあります〜
 みなさん、ほんとにご苦労様!とってもよかったですよ!!企画運営をさぼったあだだも、優しく迎えてくださって
ありがとうございました。いい歌を聴かせて戴いたと心から思っています。

 11/18

 実は会社の現場は忙しい。暇でたくさんの人が辞めたはずなのに、この忙しさはほんとに人手不足のせいだけなのか?
もちろん段取りの悪さが一番、であります。なぜこうも悪いのかは言わずもがな・・ 
 そ〜んな時にもかかわらず、昨日は午後に半休して浅見光彦ファンクラブ秋田の集い、という実物よりかなり大仰な
名前の会に行って参りました。と言ってもメンバーは全部で5人。2度目の方、3度目の方、かなり何度目かの方で、ネットの
オフ会のノリです。
 楽しかった〜 一応共通の話題はあるけれど、同僚でも親戚でもご近所でもないみなさんと無責任(?)にのんびりと
どうでもいい世間話って、ほんとにストレス解消になるのねぇ
最近の会話と言ったら同僚と現場の不手際と係長の悪口しかなくって、ほんとしゃべっているうちに血圧が上がって
体によくないったらありゃしない。
 昨日はホテルの和食のレストランに入り込んで、畳敷きの一角をオンナ5人のおしゃべりで埋め尽くしてしまいました。
内容は内田作品の最近の傾向、などであるわけはありません。それでもみんなそれぞれセンセ関連のグッズを持ち込み
なんでもわいわいと盛り上がり、久々に楽しいと思った半日でありました。

 11/14

 なんやうだうだとじたばたが一緒になって、なんも書かんうちに2週間も過ぎてしもうた┐('〜`;)┌
 え〜 最近のメインイベントは11日に行われた伊勢天照大神講かな。14,5年ぶりの当番だったんで、以前から見れば
かなり簡略化されたとは言え、自分チに人寄せするのはプレッシャーが掛かるよね。
 さて当日はとってもいい天気!それだけでも一つは成功、って感じ。
 朝8時半頃からお手伝いに分家の方が3人いらしてくれて、流しでワチャワチャと世間話しながらまずは二升のお餅を
搗いて小餅やらお供え餅を作る。神様にはお餅、御神酒、それに鯛を腹合わせにしたものを捧げました。お魚は同方向に
並べるものだとばかり思っていたら、腹同志をくっつけるように並べるんですね。きっと子孫繁栄を願っているんでしょうね。
 お天気はいいけど寒いんで、爺様が茶の間に炭を熾す、ってんで久々にいろりに炭をくべました。
なんだか子供の頃を思い出して、一生懸命扇いでいました。あの火がパチパチと熾る瞬間っていいですね。
爺様が漬け物小屋から大きな「ごとく」を引っぱり出してきたのにはびっくり。ヨメにきて初めて見ました。
ごとくに大きな薬缶を乗せて、炭を足して、う〜ん、いい雰囲気!でも結局いろりだけじゃラチがあかず、温風ヒーターを
付けちゃったんですけど(^^ゞ
 お昼が終わると仕出し屋さんがお膳を持ってきて、そうこうしているうちにお客様もぼちぼちと見えられ、伊勢講の始まり〜
わたしゃお気楽な裏方なんで、お酒の燗と今度はみなさんで食べるお汁粉と雑煮の用意くらいなのよん。
 座敷は盛り上がって義姉の家と私の実家から借りてきて合体させたレーザーカラオケでノリノリ!好天と炭火のおかげか
ビールが売れ売れ〜 お餅の準備をしてる最中に「ビールが足りない!」ってんで近くの店に買いにいこう!と、(あ、いつもの
スーパーが今日は7パーセント引き!)とハンドルを変えちゃう主婦なんだよね〜 急いで帰ってきたんだけど、お餅がビーと
鳴っていまいた。(^^ゞ
 ・・・・まぁ、飲めや歌えの大騒ぎもなおらいも終わって、片づけもそこそこに疲れ果てて寝てしまったのですが、終わっちゃえば
「楽しかったね♪」ってなもんです。よくぞ田舎に生まれけり、ですね。

 11/1

 お月さまがまん丸ででっかいぞぉ!なんて明るいんだ!なんて思って見上げていたら、いきなり雷がなって雨が降ってきたぞ〜
秋だね〜
 さて、ウチの巾山に建った風車もぽつぽつに回り始めてみんな同じ方向を向いているよ。本格操業まで後少しだね。
で、町のサークルで作詞作曲お歌の会(?)ってのがあるのね。正式に参加はしてないけど代表者と友人なので、
今月の発表会に会わせてその風車の詩を書いてみないか、と言われましてん。「ふ〜ん、いいかもね」と思ったら
なんと次の日にはできていました。したらば作曲の彼も3日ほどで曲を作ってしまいましてん。 23日の発表会には
どなたかに歌ってもらうとか。
 会社も社会も景気はどん底って感じですが、いろんなところにいろいろな楽しみは転がっているものです。
 いい気になってHPに詩を載せたはいいが、音はさっぱり出せませんのにみなさんあちこち探したもよう。
ごめんなさい、そんな器用な真似、できまへんのや〜