もう3年目に突入なんですねぇ
最近はご近所や親戚にもネット人口がどんどん増えて、個人的に知ってる方が
ここを見たりもしないとも限らない。
それでも、相変わらず馬鹿正直に書いてしまうのでしょうね、ここには。

先月の日記も見る                                         HOMEへ戻る

 

 10/31

 定休日〜 10月も最終日なんですねぇ。 本日は来月に予定されている「餅つき伊勢講」の当番に当たっているため
気持ちだけお掃除オバサンでした。(掃除は大ッキライなので、ほどほどなんす。)
 普通伊勢講ってのは月一くらいで当番の家を廻って神様を拝んで宴会をするんだけど、ウチの集落は年に一度だけ。
4.5年前までは当番が伊勢講田を作って、その米代でみんなを持てなし、「ほんぱ」の他に次の日「ちゃ」ってのがあって
なんとその日は集落中の家を呼びおまけに親戚縁者まで呼んじゃうという大変な行事でした。集落が3班に別れていて
2班が同日に行うので、ちゃの時は必ず2件から呼ばれるでしょう、ちゃは女性が行くのが普通なので、姑とヨメが別の
当番に行くために着物を着せ合って大騒ぎ、って感じでした。15年くらい前にウチも当番に当たったのですが、その時は
お餅を六臼も搗いたんですよ!!ちゃの時のお客様は40人!お膳も一部屋で収まるはずもなくふすまをはずして
客間を繋げてお膳を並べる、という状況〜〜〜 もう大変なんですよ。
 今は一家の主婦も大抵仕事を持っているし、家も建て替えるとそんな大きな客間もだんだん無くなるわけで、4,5年前に
ちゃは廃止しよう、という声がやっと集落のオトコどもにも認められ、今は当日のほんぱだけになりました。うちの班は
14人のメンバーなので、それだけのお客様です。
 いろんな行事をだんだんはしょっていく傾向にありますね。忙しいことを理由にしてるけど、単にわがままなだけ
なのでしょうか?実家にいた頃は覚えてるだけでも「おとしや」「いなりさま」「はつうま」「ふどうさま」「せつぶん」「じぞさま」
「えびすさま」「いせこう」「ねんぶつこう」「だいこくさま」「やまのかみ」「ひなまつり」「たなばた」・・・・・他に盆と正月があるし。
 そのたびにお赤飯をふかしたり、「ごしもち」とか「まっかだいこん」とか「まめごはん」とか「ゆべし」とか、いろんな
行事食を作ったものでした。今は仕事がとにかく第一ですからね。主婦業もはしょるし伝統も情緒もはしょります。
でもその怠惰さをなにより愛してる自分であれば、口幅ったいこと、言えないけどね〜

 10/24

 定休日〜 節約の舌の根も乾かぬウチに〜☆/(x。x)  「陰陽師」を見たくて亭主と出かけたのですがまだ田舎には
来ていないようで結局「千と千尋の神隠し」の2回目を見てきました。映画館はほとんど満杯でしたね、平日の午前中
だと言うのに。でも面白かったよ〜 今回はストーリーを知っていたので余裕を持って感情移入ができましてぇ〜
意外にも何度も泣いてしまったのよ〜 特にどうというシーンじゃないんだけど、健気で切なくてどんどん涙がこぼれて
来るんだモノ・・・ (・・,) したらば、なんと亭主まで隣で泣いているではないか!これってそういう映画だったのねぇ
 さて映画が始まる前にはBOOK OFFに行きまして、100円文庫を15冊ゲット!島田氏、内田氏、栗本氏が多いかな。
当分幸せな日々が続きます。(けっこう安上がりなヤツです。)

 10/22

 かわいい息子(なんて言ったらぶっとばされんな、23歳を捕まえて)の為に節約する!と誓った舌の根も乾かぬうち、
またしても母はオタノシミに興じて参りました。昨日、盛岡で内田康夫先生とAMC東北会員との食事会が行われたのです。
 実は11時半の受付に間に合うかどうか、盛岡までちゃんと一人で運転できるかどうか、かなりプレッシャーがあって
朝の2時半に目が覚めたままついに眠ることができず、けっこうハイテンションな道行きとなりました。
 同町の人、隣町の人と拾い、本荘駅で秋田から来た方2名と合流、「30分は確実に違うので、高速を行きたい」という
運転手の意思にみんなを従えました<(`^´)>(つまり高速料金は5人で割り勘、ってことです)
 横手から秋田道に入り、東北道の盛岡ICで降りたらぎっちり渋滞です。それでも初めての道はホテルのHPの地図で
ばっちり乗り切り、予定の30分以上前に着いてひとまず肩の荷が半分降りました。

 さて、内田センセとのお食事会には東北各県から約60名ほどが集まっていました。
会が始まり、センセのご挨拶の後各会員の点呼が始まりました。(こんなのもあるのねぇ)センセがおひとりおひとりの
名前と住所、それからコメントを下さいます。(なんかすごくない??)なんと私の番に来たら「あの節はお世話になりました」
とおっしゃられて、わたしゃ唖然!「いいえ、こちらこそ」なんて口の中でゴニョゴニョとひとりごちたのですが、
隣りのセンセには顔のk女史が「お世話って何したのよ」「ん?カリントかな?」なんて、まったく舞い上がり状態。
しばらくしてはっと気がつきました。「秋田殺人事件」の時の副知事のネットの記事のことです、きっと。(そのK女史の
要請で、板東元副知事の記事を印刷してお送りしたことがあった。)私じゃなくても誰でもできることでしたがご丁寧に
お礼のお葉書まで頂戴しているんですものね。
 食事しながら向かいに座った角川書店の編集者の方とK女史の話を聞いて、少しここに内容を載っけてしまいましょう。
(役得だよね。ネタばれもへったくれもないよね)
○センセは前日みちのく映画祭の企画の一つである、宮部みゆき氏と中津文彦氏の対談を一番前で聞かれたそう。
  その中で宮部氏は「中津さんて、大きなバケツに満々と水を入れたまま、最後まで運び終わるのね。私は満々と入った
  水を運んでいるうちにあちこちにこぼして、編集者のみなさんが床を一生懸命拭いてくださる。だけど、内田先生は
  バケツの中身は空っぽよ」とかなんとかおっしゃったそうで、もちろん最前列に居られるセンセのことは認識して
  おられたとのことでした。
○「貴賓室の怪人」をテレビ化するに当たって内容がかなり変更されたことに、先生は納得なされているのか?とK女史が
  質問していました。角川の方は「テレビ局の方でも一生懸命でパスフィックビーナスでポーランド(だったかな?)に
  寄られた先生を追いかけて口説いたんです。」と。K女史「それって出張で海外旅行なんてラッキーですよね〜」
  編集者「それが2日前から泊まり込んでいるのに、センセがお忙しくてなかなか会ってくださらない。
  3日目でやっと30分話ができただけでしたからね。」
  う〜〜ん、あんまりラッキーじゃなかったかも。これで断られたらテレビ局の方も体壊しちゃいそう、と思ったことでした。
 食事の終わったセンセは今度は各テーブルを廻られてファンとの写真におさまっています。
私は3月に軽井沢で行われた結婚式の写真を一枚バッグに入れてもってきていたので、ずーずーしくそれをお見せしました。
「純○さんの結婚式です。」「どれ」と胸からメガネを取り出して「おお、そうだ。行ったの?」と。「はい、これが私です。(まったく
まずはこれだ)○藤さん、○井○吾・・」 先生は○藤氏を指さし「痩せたよ」と一言。(これ読んでいるとは思えないけど、ほら
センセもこんなに心配してるわよ、ちゃんと病院に行ってね)センセとも昵懇の後○さんを認識できなかったよねので
「後○さんです」と言いますと「ほんとだ」とおっしゃいました。
メル友以外に一人だけ新婦の友人も写っていたのを見つけて「トモダチの少ない新婦さんだねぇ」と、そういう一言は奥様の
軽口そっくり!似たご夫婦でもあります(^^ゞ
 それからサイン会、ジャンケン大会など和やかに時は過ぎ(もう、私は満足の頂点を極めてしまって、もうセンセは他の
ファンのみなさんに貸して上げる(!!!)状態。紫波町在住のメル友(というのもおこがましいが)と話をさせていただいて
いました。
 その方が新車(車両N032-15!!)を買われて盛岡や花巻を案内して下さってもよい、とおっしゃって下さったのですが
帰りは初めの一般道を通り予定でしたので、今回は諦めて2時前にホテルを出たのでした。帰りは同町の方、隣り町の方と
3人です。46号線までは順調に来たのですが、途中105号線に入る道を間違えたらしくいつまでたっても大曲に着かない
どころが、いつか角館を過ぎ協和町です。後は地図と標識だけを頼りにいくつかの県道、国道だけでも4つも通り、
西仙北町、またまた協和町、雄和町、大内町・・・・ あちこちさまよい、結局予定より早く着いちゃいました。
国道ばっかりより最短距離を走ったようでした、・・が、きっともう2度と同じ道は通れない気がします。
 寝不足と緊張と舞い上がりで、くったくたにくたびれた昨日でしたが、とっても思い出深い一日でした(^-^)

 10/19

 忙しい忙しい・・・ ついでにいやんなっちゃう・・・
いつ首になるか分からない、とはいいながら長年お世話になった会社、悪くは言いたくないけどもうゴッチャゴチャだよ。
パートさんが辞めたせいばかりではないでしょうけど、トラブルが団子になってやって来てる上、仕事が溢れ返っているし、
それを処理できる人員が極端に少ない、でも残業はダメ〜〜〜
 毎日毎日、あの仕事この仕事ってんで、全然時間が足りないのよ・・・  根本的なところが係りとかの縄張り意識で
うまく仕事が循環していない感じ。こういうのって誰がちゃんと動くようにするんだろうね。
 わずかに残ったパートの立場だから、何をどうしろなんては言えない割に、悪いところだけはしっかり見える。
まるで今の日本の状態そのものみたいだよ・・

 10/17

 長男から電話があって、柔整の専門学校に受かったからまた来年から3年間学校に行きたい、っちゅうのであります。
夏にアパートに行った時に「やりたいなら、頑張ってやりな!お金だったら心配しなくていい」と大見得を切ってきたので
「そりゃ〜 よかった。頑張れよ〜〜〜」と対応するわけです、当然親とすりゃ。以前鍼灸の免許をとった仙台の学校なので
何の心配もしていないのですが、一番の問題は親の懐具合ですよね〜〜 なにせ私はいつクビになるか分からない状態、
家業の米は昨年で昭和29年の頃に下がっているし。(今年はどうだろうか)まぁさし当たってなんとかなるべ、程度の
雰囲気で、今回は母親がメインになって頑張るぞ〜〜〜 さ、節約節約〜〜

10/11

 昨日今日と定休日だったので、ほぼ農民でありました。オシゴトはストリップ・・・・って、ミニトマトの葉っぱを切る仕事です。
なにせ手抜きなもんで脇芽に脇芽が伸び、ジャングル状態だったミニトマトの葉っぱを全部取ると、枝に成った赤や緑の
トマトの実だけが日の光を一身に浴びて気持ちよさそう〜〜〜 
 でもって、本日はまたまた夫婦しておサボリ山ドライブを決行!鳥海山の紅葉がお天気と風のせいか、あまりにも
綺麗に見えて、つい作業着のまま軽トラでブルーライン五合目まで出かけました。
 なにせ五合目まで一時間も掛からないという地の利、トマトの仕事も2日目で余裕があったので
途中象潟の元滝にも寄りました。初めてだったけどうう〜ん荘厳な感じ。奥入瀬の雰囲気にも似ていましたが
肝心の一番大きな滝までは落石があって行けず、残念。麓の滝も紅葉はまだなので、もう少したったらさぞ綺麗だろう
と、また来ることに決めました。(ここまでなら30分、掛からないしね)で、鳥海山ブルーライン、初めてみるような
下界の景色でした。風の向きと雲の具合がいつもと違うのね。酒田市の飛島、男鹿の寒風山はもとより新潟県の粟島
まで見えたのは初めての経験だったのですよ〜〜〜  普段は下から見上げている風力発電のプロペラも、
上から見下ろし、その巾山の形までみな見える。いやぁ〜〜絶景でした。11月のなるとブルーラインは雪のため
閉鎖になります。紅葉がもっと濃くなったら、今年中にもう一度行きたいな・・・

 10/8

 明日からは平常な日々だね、みなさんは。あだだは3連休の人なんて全然悔しくないよ。きっとそのうち毎日が連休になる・・
(こだわってると思うでしょう?でもやっぱりこだわらざるを得ないのよ。仕事に行けば必ず新情報が入っていて、いやでも
覚悟の上塗りなんだから。本日の情報は「(残ってる)パートの中で、まだ健康診断の順番が来ていなかった人は
今月中に全員受けるように」というもの。ほら、「そしてとっとと辞めてちょうだい」って聞こえるでしょう?)

 そんな中、ついにアメリカのアフガニスタンへの砲撃が始まりました。情報はないけれどもきっと負傷した市民はたくさん
いることと思います。テロはまったく許せないけれども、巻き添えになる人がいることも納得できません。
 こと宗教のこととなると、個人の思惑なんぞ飛び越えたものなのかも知れませんけど、それでたくさんの人が不幸に
なってもそれでいいんでしょうかね。テロを起こした犯人だけを捕まえることはそんなに難しいことなのでしょうか。
たとえ関係ない人をたくさん傷つけても。
よく分かってないし、平和惚けした日本に住んでいる私が何を言うもでもありませんが、悲しいことです。(- -;)

 10/7

 世間じゃ三連休でありまする。3日とも仕事だけど、今はとにかく仕事があるのはありがたい〜〜〜 ってか?
昨日はご近所のオフ会!7月の同じメンバー(県外人は今回はパスだけど)がそっくり集まりました\(^^\) (/^^)/
今回はちょっと帰りにタクシーで・・という距離ではなかったので車で行こうとしたのだけれど、飲め!コールと、送って
あげるのメールで行きは優しい亭主に送ってもらい、ば〜〜っちり飲みました。いやはや、しんど。
楽しかったよぉ 掲示板での知り合いなのに、どうしてこう盛り上がっちゃうかね。今日はお酒は控えよう・・かな?

 10/5 

 それがさぁ最近HPのフォルダが開けないのよねぇ 3度に2度は嫌われる感じ。そうなってくると更新がいっさいできない
わけで・・・ (といってもたいしたことするわけじゃないけど) はて、原因はなんであろう。そこいらがPCパープリンの悲しさよ。
 最悪ソフトを入れ直したら治るのかな??まったく泣きっつらに蜂ってやつじゃわい。

  10/3

 まぁ解雇の噂でちょっとヤラレテる感じ。胃の具合が悪くてね。もう何度も覚悟させられて、それでもまだはっきりしなくて
少々お疲れぎみなのは今の日本の現実かな?
 それでも毎日は慌ただしくバタバタと過ぎていきますなぁ。何をやってる訳でもないのに一週間なんてあっと言う間だもんね。
本読んで、酒飲んで楽しいこともたくさんだけど、先が見えないのがちょっとだけ不安な今日この頃なのであります、はい。