2015年、17年目の日記です。
婆様は立派な90代、家族の平均年齢は70歳だぁ〜
この村では平均的な普通の田舎暮らし、ちょっと覗いてみてださい(^^)

 

        先月の日記も読む    HOMEへ行く

 

 7月30日(木)

 梅雨が明けました。青空ではないですが、曇天の下でセミがジージー鳴いています。暑さに一層拍車がかかりますね。
 でも、先週はAtにかまけてほったらかしだった畑の草むしり、やっとできるので暑さなんか言っていられません。一応熱中症には気を付けながら、半日畑に浸かっていたら、気持ちも落ち着きました。(そして家事はする気なーし〜〜〜(^_^;)\('_') )

 昨日、やっと人事課に呼ばれまして、シニアパートの契約書を提出してきました。時給が20円下がるほかに、連続操業手当、作業手当、皆勤手当などいろんな手当もないし、賞与も一切なくなります。その分厚生年金から老齢基礎年金ってのが貰えるんですよね。年金の手続きは誕生日が過ぎてからなので、まだ先ですけど、ま、こんな感じです。
 くしくも同僚が65歳に誕生日を迎え、昨日退職になり、最後の世間話をしてきましたが、一人暮らしでこれから何をすればいいんだろうと少しナーバスな部分を、晴れて自由の身になって、小さな子供を抱えて共稼ぎしてる娘さんの手伝いにも気兼ねなく行けるし、村のみなさんも仕事があるならと頼めなかったお寺さんや村の行事の手伝いなど、60代の田舎のオバサンはやることが山ほどあるでしょ?楽しみはたっくさんよ!!!と激励ですよ。仕事があるのはありがたいですけど、もう仕事に追われなくてもいい人生になったことは、羨ましくもありますから。

 ま、我が家はとりあえず婆様に振りまわれる毎日でもあります。暑くなってもあまり水分を取らないので、スポーツドリンクを薄めて食卓に置いて飲んでもらっています。
 今日はクーラーをつけて厚着をしてテレビが轟音をとどろかせている部屋で日長うつらうつらしています。
 あちこち痛いからディには行かないと言って休んでいますが、施設に入所(と言っても婆様も介護度ではロングショート(!!?)になるのですが。)したいと言ってケアマネを呼んで、施設に問い合わせて満杯で断られたり。
 ケアマネとの会話も通院も全部父ちゃんがやってくれるので、私はなんにもしなくてもいいヨメですけれど、さすがの父ちゃんも私が仕事から帰ると憮然としてることが多いです。
 とにかく会話が一方的になってきたし、内容もわがままなことばかり、(肌色の剥がれにくいシップを自分で頼んでもらっているのに、ケアマネからあまり同じところに貼り続けるとかぶれるとでも言われたのか、私に白い厚いタイプのシップがあったらくれと言ってきて、上げたあとも『なんで医者なのにそんなかぶれるようなシップをよこすんだ』と何度も何度も言ったり)テレビを見ての批判なんかも私たちを苛立たせるピンポイントの話し方で、90過ぎて認知も入ってきているんだから当然だと分かっているのに、イライラです。
 先日も朝起きてこないので、二人でベッドを見たらじっと固まっているんですよね。父ちゃん、ちょっと怖気が入ったので、私が手の脈をみようと触ったら、がばっと起きて
『おめ、だえだ?!』と叫ばれまして、二人で戸を閉めて退散しましたが「まさか死んでるかと思った、とは言えないよねぇ」「そんな簡単に死ぬわけないでしょ」なんて夫婦の会話ですよ。婆様もこの頃は「おえだて、いつまでも生きていだくなねけど、迎えがこねもの。生ぎでんなだてよえでね。」などと繰り返し言うようになってきましたし。

 ま、愚痴ってもしょうがないですけどね。友人は姑さんがオムツだし、ダンナさんも一人で看るということはしないので、ディに行く週2回の昼間以外はまったく目を離せないと、飲み会なんかは一切だめだけど、私は今は拘束はないですから、婆様、元気でいてくれてありがとう!とでも言わねばね!


 7月27日(月)

 あっついです。秋田でも毎日30度越え。こちらは梅雨明けもまだなので、湿度も高くてぐったりです。(特に婆様、ちょっとへたばっていますな。水分たくさん取って貰わないとね。)

 ってことで、24日、25日とAtに会いに行ってきました。
でも婆様の施設の時間があるので、やっと昼過ぎについて、次の日はお昼にはアパートを出ないとお迎えの時間に間に合わない・・
正味24時間の逢瀬でしたが、Atの父ちゃん母ちゃんはここぞとばかりにお仕事で、ジジババに子守を任せてくれたので、オムツを替えたり、ミルクを上げたり、お着替えしたり、お散歩したり・・・ でへへへ、堪能させてもらいました。

 At、ちょうど3か月を過ぎたばかりで、首はまだちゃんと座っていませんが、とってもおしゃべりが上手になっていました。(#^^#) あのおメメでこちらを見つめて、うにゃうにゃにゃーにゃーんにょににゃ、まぁしゃべるしゃべる。きっとすっごくおしゃべりな子になるんじゃないかしら??

  
  

 もう、同僚やら村のお仲間がどれほどばば馬鹿と言ってもぜ〜んぜん嬉しいもん♪なんたって、もしか私に孫っちゅうもんができたなら、ぜ〜ったいにばば馬鹿になるって、決めてたもんね。 
 At、たった3か月でずいぶん大きくなったね♪ 今日ママちゃんが送ってくれた写真と前の写真も並べてみるよ〜〜

   1か月と29日                                  3か月と5日

 

 7月23日(木)

 西日本に大きな影響を与えた台風が熱帯低気圧になり、こちらには恵みの雨になりました。18日以降、4日間くらいたっぷり降り、畑にもしっかりしみこんで、みんな元気を回復したように見えます。特にネギと枝豆が著しいかな?ナスもどっと実をつけ始めました。
 同じ畑の野菜とは言え、水分が大好きなタイプと、ほどほどでヨロシクというタイプがあるっぽいですが、まだまだシロートには見極めが難しいです。

 でも今年の家庭菜園でもおおポケが(;^ω^)
 その1。慌てて徒長苗を買って植えたピーマン、なんだかいつものように順調に育たず、一本は枯れちゃいました(=_=) もう一本だけは・・と一生懸命見つめていたら、あら?あらら??ピーマンに成ったのはシシトウでした。((+_+)) 今年はピーマン食べられない〜〜
 その2。実家からもらったカボチャの苗に、花はた=くさん咲くのに実がならないのですよ。父ちゃんにも見てもらったのですが・・・・
成ってました、細長い実が。ロロンかぼちゃ?宿儺南瓜??
 母親が間違えちゃったのか、意識的にこのカボチャにしたのかわかりませんが、エビスかボッチャンが定番だったので、ちっと引いております。長いカボチャって、もんのすごく大きくなって、味は変わらないけど扱いにくいんですよね〜〜

 それでもやっぱり第二の孫は可愛いです。田舎の老人には畑があるから幸せですよね。
 だけど第一の孫も恋しいなぁ〜〜〜〜 だから明日逢いにいってきますね!\(^\)(/^)/


 7月17日(金)

 一日だけの定休日です。秋田県内は雨が少なくて四苦八苦していますが、台風の影響で大雨の被害が出ている地域もあるし、うまくいかないものです。
特にここ2,3日は気温も湿度も高くて、動くのもイヤ・・・
 でも明日からまた仕事なので、午前中は畑に浸かっていました。
 昨日のニュースでオオキンケイギクは特定外来生物で栽培は禁止と言っていたので、うちの畑のそれっぽい花を全部掘って捨てましたよ。

  ←6月に撮った畑のオオキンケイギクです。

でもねぇ、ほんとにそんなに強いのかしら・・以前は畑のほかの場所にも生えていたけど、もう我が家の雑草というか、多年草の花たちに負けて消えちゃった(@_@)
   可憐なのに悪評高いオオキンケイギクをしのいだ多年草って↓これなんですけどね、その花の名前が分からないんですよね〜 ヨメに来た時はもうあったかも・・???

  
 草丈は2,5mくらいあるかも。軽自動車がこんなもんです。
ヨモギやホウヅキやカキツバタなんぞも、全然負けてなくて、オオキンケイギクが一番弱かった(^_^;)\('_')

綺麗なんでけすどね〜〜 切ないです。

→草丈が10cmくらいで葉っぱもこれしかないのに、小さな花をつけちゃったオクラも切ない。生命の危機を感じちゃったんでしょうか。
 栽培責任者(ってほどのもんかい)として申し訳ないです。

 


 7月15日(水)

 昨日、会社の同僚から聞いたことです。実際、私が疑問に思う必要があるのかないのか分からないし、現物を見たわけでもなく、ただ仕事終わりの四方山話なのですが、なんとなく腑に落ちなくて、ここに書きますね。

 同僚は一人暮らしの7月生まれのシニアパートさんで、今の誕生日で65歳になり、今月退職されます。
 そんなタイミングで日本年金機構から封書が届いたそうで、彼女の名前と生年月日と基礎年金番号が書かれてあり、「今受け取られている年金の種類はなんですか?」と厚生年金、共済年金、国民年金などの選択種があり、「誕生日まで返信頂かないと、このまま年金が貰えなくなる恐れがあります。」と書いてあったそうです。
『それなのに、返信用のはがきには「自分で切ってを貼ってください」て書いてあるから、私、昔の50円切手しかないし、あわてて郵便局に2円切手買いに行って出したわよ。』と。
 『ちょっと〜〜〜 県内でも年金情報の漏えいがあったじゃない。それで勝手に住所変更でも出されたらヤバイんじゃないの?』と私が言うと
『そう?他の誰に聞いても同じような封書をもらった人がいないのよね。私も変だと思うけど、でも年金もらえなくなったもっと困るし、もう出しちゃったし。』と。
 う〜〜〜〜ん、本当はどうなんでしょう。そういうことってあるんでしょうかね?

 そのうち私も年金の手続きに行かなくちゃならないんですが、緑の封筒を読みだすと訳が分からなくて(;^ω^) 
 年金はどんどん下がっていく感じだし、早めに少ない額を貰うべきか、満額を貰うために5年間据え置くべきか、まだまだ思案中であります・・


 7月11日(土)

 今日も梅雨明けのような青空で、特に予定もないし、「仙台行きたいね。・・高速使ったら3時間でつくかなぁ。往復6時間なら日帰りできるかも。行こうか。」「行こう。」
そういう話になった。(^_^;)\('_')
 其の1に電話してももう仕事モードででないし、じゃ、ヨメさんにメール書いて・・・ なんて、まだ婆様のディからのお迎えもこない時にこんな会話を。
 でも「高速に入るまで30分、7時間強なら、婆様の帰りに全然間に合わないよ。やっぱり今日は無理だって、諦めよう。」と。

 残念だから、↓昨日の写真の中からお気に入りをドアップだい!
 お母しゃんの上で寝るのが大好きなAt、どんどん大きくなりますね(^◇^)

At、二月と4日。父ちゃんとお昼寝です。

月と15日。風呂上りです。


月と17日。おくるみさん、です。
 

 

一か月と15日                二ヶ月と8日               二ヶ月と11日
 

  

 7月10日(金)

 今日も雨の気配のない、にかほです。定休日ですけど、朝キュウリを10本採ってきてそれで満足、草は見なかったことにして、家から出ずにAtの写真を眺めています。
これらは全部ヨメさんのスマホから届いたもので、ほぼ毎日届いていますよ。嬉しいんだから(^m^)
 どうじゃ、そこそこブサだろう。でも、ばばにはぜ〜〜〜〜んぶ、可愛いんだよっ(*^^)v

 
 
 
 

 7月8日(水) 

 東京は雨ばかり、とかニュースで言っていましたが、こちらは6月からこっち、まともに降ったのは1日か2日だけで、本当に畑の野菜たちはかわいそうです。
それでも趣味の小さな畑ですから、不出来でもどうってことはないのですが、横手の枝豆とか、八竜町のメロンとはには大きな被害が出ているとか。水害と干ばつが同時に発生しているというのが、今の地球ということでしょうか・・・

 仕事の期間はただ働いて家事してご飯食べてゲームしてお酒飲んで寝ておしまいです、特に今週は。七夕はピーカンでしたが、あまりにも乾燥していて、夜空が霞んでてよく見えなかったし。
 あと、持病であるところの母指CM関節症が悪化してるのが症状でわかって、治せないし、ちょっとブルーだったり。

 でも残業だと、主夫父ちゃんが際立ちますな。ほんと、最近は婆様の世話は当然、夕飯の準備も洗濯もどんどん上達して、遅く帰った私はスーパーで半額になった海苔巻なんぞを食べて、自分だけの洗濯をして、あとなんにもしなくてもいいんですよ。世間の奥様方には申し訳ないくらいのお気楽さでありまして。

今朝撮ったうちの渇乾畑です。(時間は4時台。早いよね。でもたまに、デス。)
ネギもそろそろ活着してるし、キュウリは小さな実がたわわです。
  
        
カボチャ、ナス、そして夕顔の花と夕顔の実の赤ちゃんですが、関東以西では知らない方が多くて愕然としています。

 7月3日(金)

 月が替わりました。2015年も後半に突入ですね。
 今日と明日は連休です。嬉しいな♪ で、今日は実家にネギの苗をもらいに行き母親のうだうだを聞き、ついでに本荘のスーパーイオンで2週間も前に買ったUSBフラッシュメモリーがW8.1に対応してないのか(って、そんなことあり?大昔に買ってXPで書き込んだフラッシュメモリの画像を今の8.1が全部読み込むのに)認識しないと言ったら、即返金してくれまして、ほっとして午後からネギ植えです。
 畑、畑と偉そうに言っていますが、ほんとに小さな範囲で、出来もそこそこ以下ですが、育つのを見るのもそれを食べるもの大好きだから、ここにもどんどん書きます。
 だって今月はAtに会える予定がないんだもんねぇ〜〜

  

 花も雑多ですが、花は元気が出ます。植わったばかりのネギ、見つけました?レタスがやたらでかいです。隣はトマトとナスですが、網の大さに笑っちゃいますね。これで鳥よけになるのかなぁ(*´ω`)

   野菜もどんどん採れるようになってきたので、たまには料理ネタでも。
 
 メインは最近魚料理にはまってる父ちゃんが、塩抜きせずに焼き、塩辛くてびっくりしたニシンの糠漬け。
 その身をほぐして、自家製のレタス、キュウリ、玉ねぎを食べやすい大きさに切って、コショウ、砂糖、酢、ダシ醤油、オリーブオイルをテキトーに混ぜて、野菜をなじませて終わり♪
 ニシンの塩気と旨みが野菜に移り、とっても合います。 

 Atにはお盆まで会えないけど、写真は毎日送ってもらっています。(^^)V
 また日記にアップして、エヘラエヘラすることとしましょう(^_^;)\('_')


                                                                        先月の日記も読む    HOMEへ行く