2015年、17年目の日記です。
婆様は立派な90代、家族の平均年齢は70歳だぁ〜
この村では平均的な普通の田舎暮らし、ちょっと覗いてみてださい(^^)

 

        先月の日記も読む    HOMEへ行く

 

 10月29日(木)

 今月も終わりますね〜 急に寒くなって、カラダもびっくりです。風邪なんて引いていられないぞ==

 ところで、横着には勝てず、ついにブログに流れることにしました(=_=)
 きっかけは同僚のアメブロにいいね!をするためにアメーバに登録したらもれなくブログがついてきたことからですが、読みにくいけど、動きやすいんですよね。
月が替わったからと新しいページを立ち上げなくていいし、テーマごとに飛べるし・・
フレームだらけで、せっかくのページも分割されて小さくなってるのですが、ブログは都会で、私のようなページは過疎の限界集落みたいなもんです。
好きと言ったらド田舎のこっちのページの方がずっと好きですが、田舎すぎて少し寂しくもありまして・・・

 こちらにいらしゃる方がいらしたら、今度からはhttp://ameblo.jp/aryaya/  「adadaの行き当たりばったり」で、引き続き日記をアップして行きますので、よろしくお願いします。

 私にとってとっても大事なここは、過去日記を見られるようプロフィールのページの下にリンクを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/adada45777/like/pulo.html
 うわ== こんなに書き散らかしてるのか・・ ありがたいことだなぁ・・


 10月24日(土)

 なんと仕事が緩やかなので休んでもいいと言われて有休消化です。朝寝して午前中はゲームからやっと引き剥がれて畑に行って、玉ねぎを植える準備をしてきました。
玉ねぎの苗は実家からもらうので、まだなのですが、午後は雷を伴う暴風雨になっています。なんだこりゃ、ですよ。

 省吾のチャリティーコンサートは見事落選いたしまして、でも周囲を見れば当選した人、誰もいませんねぇ
噂では今回のホールツアーをFCでもイベンターでも一般でも落ちた方は受かっていた、ということで、ホールツアーが相当の倍率、相当高かったのかな?決して省吾の体力気力が有り余ってるという感じではないけど、年頭の僅かな空き日程に、そういう方々の救済コンサートを開くことにしたのなら、省吾、その気持ちに泣いちゃうよ。
 そして今度は一般販売に向けて頑張るのではありますが(^_^;)\('_')

 実は夕べ帰宅時に事故りまして( 一一)
 直進車の私によもや、って感じでスーパーの出口から右折車がぶつかってきたんですね。びっくり(@_@)
 出てきたのは20代前半くらいの若い男の子で「今、おじいちゃんを呼びました。」って、そこいらも若い(^_^;)\('_')
 ま、そこが田舎のことで、そのおじいちゃんの顔もなんとなくわかるし、相手側も父ちゃんの名前を知ってる、くらいのもんだし、自動車保険はどっちもJA共済で、駆けつけた担当者も、ま、顔は知ってる、と。
 ほんでも私も走行中だったし、車両保険には入ってないし、8:2の部分で現金も発生するそうですが、とりあえず車は入院しました。ドアは交換みたいですね。とにかくお互い怪我がなくて幸いでした。

 んでもって、先週あたりは一昨年にリフォームしたお風呂場の流し台に小さな穴を見つけまして、父ちゃんがメーカーに連絡したら、2年経ってるから有償になるので、ホームセンターからキッドを買って直せば?って言われたのでありますが、なんかそのピンホールの裏側の手触りも変だったし、直径1mmにもみたない深い穴を自分で欠けさせたとも思い難くて、ネットのメーカーの問い合わせにメールしちゃいました。
 したらば慌てて(?)メーカーさんがやってきたそうですが、見た結果はピンホールじゃなくて欠けだそうで、父ちゃんが自分で直していました。
 あれが欠けとはまだ納得できない感じもありますが、メーカーさんが実際に見に来てくれたのでヨシとしましょう、と。

 いずれ、主夫父ちゃんがみんな対応してくれます。
 なんとなく私はクレーマーおばちゃんになった気分ですが、Atや省吾に浮かれながらも、現実はこんなもんですよね。
 楽しいことも、しんどいことも、ひたひたと地道に動かないと結果にならない。もう急ぐ必要もないので、焦らずひとつずつクリアして行こうと思っています。


 10月21日(水)

 下旬になって、仕事量も落ち着いてきて、今日は残業なしです。これだけでも気持ちが楽ですね。
 昨日は別の係りの社員の女子と話しをして、同僚に子供ができて切迫で安静になっちゃったものだから、12時間勤務(通常は3勤3休シフト)を夜勤日勤変則ながら7日間続けて働いてる、って言っていました。
 代勤だけでなく通常勤務でも、誰も決められた休憩時間を取ることなんてできていない、どんどん人は減られて、機械は回転を上げれて仕事は増えるばかり。
それでも上はまだ人員が多いと言うって、現場の実態を知らなすぎると大憤慨でした。
 昨今ニュースになっている横浜のマンションが傾いた事件も、納期を切られていたみたいだし、この国中のどこの企業もコスト削減の話ばかりで、これじゃぁ仕事に喜びなんて見いだせないよね。若い人たちだって育たないよ。と、たまに偉そうな愚痴など言わせてもらいました(^_^;)

 さて先週のAt( *´艸`) 
  5か月でとにかく元気に動いていました。オムツを替えようにも、すぐにクルリと回るので、ばばは四苦八苦ですよ(^◇^;)
うつ伏せで足をバタバタ動かすので、お尻をあげるとズリっと前に進みます。進んだのは今日が初めてだそうです。
 そして初めての離乳食♪ 献立は重湯でしたが、Atはスプーンの食感は楽しむけど、重湯はあまり美味しそうではありませんでしたね(^m^)

13日、At、飛行機ぶ〜ん、ではなく、クルリうつ伏せ大好きでちゅ、ちゅっ♪
 

実はすっごく安かった夏物の洋服を見つけて、思わず買っちゃったばば(^_^;)
でももう秋だし、半そでは寒いよね、と、本命一枚、
半そでもサイズが大きければ来年着られるよね。
と、値引き半そで5枚買い込んでGO!

ヨメちゃん、「半そでなら下に長そでを着ればいいのよね。」と
早速着せてくれました。足はレッグウォーマーです。(オシャレ(*'ω'*) )
手に持ってるのは、ヨメちゃんとAtと4人で出かけた(連れて行かれた?)赤ちゃん本舗で
父ちゃんが買(う羽目にな)ったオモチャです。
上の洋服6枚と同じくらいの値段・・って高いの?安いの?
 

14日、出ました!ばばサばっぱ。(お祖母ちゃんにおんぶ)
近くのヨークベニマルは、秋田ではとんとお目にかかれないので
ここに来るとつい行っちゃいます。
長い時間は腰が痛くなるけど、30分くらいならベビーカーよりずっとおんぶが好きです(^^)
ヨメちゃんも「この頃は食事の支度の時とかおんぶしてるんですよ」。だよねぇ〜\(^\)(/^)/
 

 

 でへへ!(^^)! 最初は会社の愚痴だったけど、Atの写真を貼りつけてたら、全然元気になっちゃった(#^^#)

 其の1から「オレの読んでた絵本、家に残ってるか?」ってメールが来たので
「あるよ!保育園の時に定期購入してたのが20冊ほど。もし孫ができたら、読んであげようとしまっておいた。」と返事を書いて、むふ、それ持って、また宮城に行きましょう!


 10月14日(水)

 行ってきました、宮城県♪
 13日はAtのアパートに着いて、なにはともあれ得意のベタベタアマアマしていたら、ヨメちゃんが仙台サンプラザホールまで送ってくれるし、夜は其の1が泉中央まで迎えてくれて、ホテルまで連れて行ってくれるというので、運転と駐車場探しの憂鬱は一般で吹き飛びました\(^\)(/^)/

 そして人生初めての夫婦での省吾コンサート!よもやよもや、父ちゃんと並んで生省吾を見る日がくるとは思いませんでした。
そのうち省吾のレポのページに昨日の仙台サンプラザホールもアップするつもりですが、省吾のMCに乗っけられて、「美しい一夜」は曲が終わるまでずっと父ちゃんと手をつないでいる羽目に(^_^;)
 なんとステージ左側ですが、前から二番目の席で、省吾とは5mも離れていない感じ、ずっと見えていそうで離せなかったのよ〜〜〜

 今日はホテルから8時前にはアパートに着いて、またまたおんぶ散歩なんかして、それからの富谷→にかほの運転だったので、ぐったりでございます。
 明日はまた早出残業の予定なので、そのうちじわじわとAtの写真でもアップしたいと思います(∩´∀`)∩


 10月9日(金)

 残業続きで、少々へたばり気味、今日も前のシフトに変えてくれと係長に交渉するも、取締役からもっと人員を削減するように提言されてると言うばかりで、望みは薄い感じです(=_=)
 再雇用になったからもう残業も公出も嫌!とも言ってられないんでしょうけど、残り少ない人生、こうやって肉体酷使して関節痛めて残業を続けるのもなぁ・・ と、こんな感覚も疲れが重なってるからでしょうかね。

 う〜ん、とにかくシフト変更ばっかり思っていても実現しないとそれがストレスになりますよね。ここは考え方を変えて、仕事ある有難さを一途に思うようにしましょうか。

 と、本日は自分に言い聞かせてみましたm(_ _)m 


 10月5日(月)

 一日だけの定休日です。今月は13日と14日に有休を貰うので、今月の休みはあと11日と18日と25日と31日だけ。少ないなぁ〜

 今日はそこそこ寝坊して、友人が新米を買ってくれるというのでニワカ宅配屋になり、同級生の訃報を知り香典を実家の村の同級生に持っていき(ほんとは明日の葬式に参加したかったのだけど、急で代勤の人が見つからず断念)、実家に行ったら久しぶりに叔母も居てAtのデジカメ画像を見せびらかし、そのあと母親をランチと買い物に連れだして、また友人宅に寄って今度は集金屋さん。
 それでも3時前には家に着いたので、畑に行って仏壇の花を物色して、結局またこの季節なのにヒマワリしかなくて、あとはカブを採って漬物にし、あっと思い出して枝豆の種(大豆になった湯上り娘とだだ茶豆)の皮をむいてより分けて、実家からもらってきた大量のいちじくを煮て・・

  
  

 休みが少ないと思うとかえって頑張れるのかな?
 でも4日前から左側の偏頭痛で夜も何度も目が覚めるし、鎮痛剤で胃は痛むし、なのに早出残業はあるし、頑張らずにぽやぽやしてたいなとも感じるこの頃なので、とりあえずは仕事場のシフトを前と同じDD勤務(7時半〜7時5分の勤務で、3日行って3日休み)に戻してくれるよう上との交渉を頑張ります。(あぁ、やっぱり頑張らないとダメなんだね。( 一一) )


先月の日記も読む    HOMEへ行く