2014年、16年目の日記です。
婆様と父ちゃんと私、老々家族のジタバタは、可笑しいやら哀しいやら、今の日本のひな形でしょうか(;^_^A

 

        先月の日記も読む    HOMEへ行く

 

 12月31日(水)

 本年も大変お世話になりました。m(_ _)m
 なんだかんだ、仕事も遊びも充実した一年でしたね( *´艸`) 年を重ねて一層ふてぶてしくなったということでしょうか。

 今日は其の1夫婦、ななとはち、其の2も帰省する予定で気持ちも盛り上がっています。夕飯は「きりたんぽ」だぞ〜〜♪ 

 来年はとうとう還暦ですが、そこそこカラダを労わりながら、元気に働く所存でございます。
 これからもどうかよろしくお願いします。
 

  

 帽子と襟巻のセット、出来上がりました。色は地味ですが、毛糸の風合いがよかったので、イメージ通りに出来上がって、とっても嬉しいです。
編み方はまだ頭の中に入っていますから、今度は明るいタラタラした糸で、もう一組編んでみようかと思っています。


 12月21日(日)

 昨日は気温が上がって10度近くになりましたが、今日は概ね氷点下の雪の一日になりました。
 でも前半の5連休(11月29日〜12月3日)のせいかどうか、その後は8日、14日、本日21日の3日間しか休みがなくて、天気のことなんて言ってられないと、なんとかネギを収穫しました。ネギはもう少し風に当ててからしまおうと、軒下に干してありますが、次の休みまでそのまま放置するしかないですね(^_^;)

 それでも畑にいたのは1時間半程度、父ちゃんと買い物にも出かけました。今月に入って初めてですね。
 温海カブをお正月に向けて漬けたかったのですが、生の温海カブが手に入るのは遊佐の道の駅が最寄りでしょうか。やっと4K手に入れて、買い物から帰って漬け込みました。ま、手抜きの我流な漬け方ですが、あの鮮やかな赤い色は、冬には嬉しい色合いですからね。でも今からだと食べごろはお正月を超えてしまうかな?

 それからこの季節といえば編み物♪ 昨年とっても気に入っていたポンチョと帽子のセットは其の2の部屋着としてあげてしまったので、今シーズンもお揃いの帽子とマフラーが欲しいと思っていて、ずっとどういうものを作ろうか考えていて、やっと帽子を編みました。
 あとはこの編み方と毛糸の残りの量を考えて、どんなマフラー(もしくはポンチョ、もしくはスヌード)を編もうか、あれこれ思い巡らせています。製図もなしでうまくできるかどうかは疑問ですが、今年に入ってはスパンコールの入ったポリエステルの糸で、これも製図なしでチュニックを作ったのでなんとかなるでしょう。

    
12月も末だというのに、年越しの準備はまったくする気なしです。年寄り3人の暮らしだと、行事食も手を抜くばかりだしね。
 また明日から仕事です。年末年始もワタワタと過ぎてしまいそうですね。

 12月15日(月)

 大雪になりました。それに寒い((+_+)) 朝、いつもの道路の温度計、マイナス5度でしたよ、真冬でもこんなことは少ないのに、今年の冬はどんなになってしまうのでしょう。
 きのうはそんな雪の中、白菜と大根とキャベツを採って、小屋にしまいました。吹雪きの中、雪を除けて野菜を収穫して一輪車に積む脇をたくさんの車が通り過ぎます。今頃こんなことやってるのかと思われてるんじゃないかと、恥ずかしかったです(^_^;)
 でもネギはクワで掘り起こさなくちゃならないので、凍っている時はダメですよねぇ。私の定休日に好天のプラス日になってくれればいいけれど〜〜〜
 雪の中で寝ている野菜は、春先に食べると甘くて美味しいのですが、春になるまで食べる分はなんとか獲得しなくっちゃ。

  
  

 白菜もネギも見たことがないくらいおデブさんに育ちました。びっくりです。大根も規格外的な大きさで、うちの貧相な畑に何が起こったのでしょう〜


 12月14日(日)

 雪と氷点下の定休日です。まだ冬野菜の取入れをしていないのに、この雪だとちょっとできないですねぇ(-_-メ) 今週も休みは今日だけ、う〜ん、このまま根雪になってしまったらどうしましょう。
 
 昨日は土曜、シフト以外は定休日。で、機械がエラーを起こしてもうまく対処できるかな〜 なんてそんなに気に病まずに働いていたのですが、フン、まったく意表をつくエラーが出てまったく対応できず、また電話で呼んでしまいました。まだまだです(=_=)

 一昨日は会社全体の忘年会が何年振りかで行われたのですが、人事主催でお偉いさんも参加するそんな場所に現場のパートのオバチャンが行くワケはないのですが、うちの係の養護出身の二人のお嬢様がすぐに出席名簿に名前を書いて、「何を着て行こう」なんて楽しみな素振りに、行くなとは言えませんよね。
 だけどそんな場所に二人きりでは不安でしょ、また私にお鉢が回ってきましたよ。係長が困った風なので、しょうがなくOKしましたが・・・
 会費4000円を払って参加したホテルの忘年会はやっぱり超場違いで、居心地の悪いこと。半分以上は知らない人だし、うちの課長が一番に私に注ぎに来たのは、私が会場で一番年長なせいだし、席は本来はくじ引きで決まるのですが、早めに行ってお嬢様たちと私は同じテーブルにしてもらったため、唯一女性が複数いるテーブルになってしまったのが異様だったし(出席者77人で女性は10人くらいかな?)。
 ま、それでもいったん出席したら楽しむ主義なので、おめかししたお嬢様たちの写真を撮ったり、抽選会で当たったり、やるべきこと(?)はやりましたがね。

 でも昨日は同僚に「こういうの、いつまで私の役目なんだろう」と半分愚痴ってしまいました。
「誰かが二人を止めなくちゃだめだべ」っていう同僚ですが、その誰かってやっぱり私?
「ちゃんと仕事ができるんだから、二人だけで参加できないもんでもないだろうけどね。」と二人でうだうだ言いつつも、本当は彼女たちを含めた現場のみんなの忘年会とかがあったら、困ることもないのにね、と思うのではありますが、現実はこんなもんです。

 う〜ん、まだ時折り吹雪いているなぁ〜 明日から仕事だし、それでも大根くらいは収穫して冬越ししてしまおうかしら??


 12月8日(月)

 東京から帰って4日働いて1日休みです。仕事では、今、試作機を使って量産しているのですが、まだ完全でないため時々エラーが起きます。平日なら担当者や上長を呼んで直してもらいますが、それが土日祝だと担当者も上長も休みで、家に電話してわざわざ来てもらうようなことになります。今まで、一度直して帰ったご自宅に再度電話してきてもらったこともありまして、ほんとに土日が怖かったのですが、先週、そのエラーを(電話を掛けながらでしたが)自力で復帰できて、すっごく嬉しい( *´艸`) 

 今日は冬野菜の取入れもあるな〜と思いながら、其の2と約束の宅配もあるし・・なんて思いながら、友人が自分のPCにオフィスを入れたいけど自力でできないというので、友人宅に行ったのはいいのですが〜〜〜〜

 マイクロソフトに行って、オフィスをクレジット契約で買ったはいいけど、そのメールを受け取るべきアウトルックが期限切れで使えなくて、(だから買おうとしてるんでしょ!)yahooメールで再度アカウントを作ってwebメールで契約しようとしたけど、う〜ん、サインインしてもなかなかいうことを聞いてくれない、と。
 友人が「PC、あなたの家に持って行って設定してくれない?ランチを(共通の)友人たちと約束してあるのよ。一緒に行こうと思っていたの。」と。
 もう誘惑に弱いですからね、とっととPCを車にしまいました。
 久しぶりの友人たちを2時間もだべって帰ってから、宅配にいれるおまけの惣菜を作って、それを夕飯にも向けて、宅配屋さんから帰って自宅でそのPCに向かったのですが、なんでか彼女の家で使った時と画面が違うんですね。うちでだと無料期間もまだ5日くらい残っているし。なんなんでしょね?
 でも買ったカタチになったオフィスが気になり、彼女の家では出てこなかったフリーの電話番号に電話したらば、懇切丁寧に話を聞いてくれ、前のサインインできなかったアカウントの契約を解除してもらい、今のアカウントで落とすのを最後まで付き合ってもらいました。

 まぁこれでオフィスが落ちて、彼女が使わなくちゃならなかった前のPCからのワードのファイルは開けるようになりましたが、アウトルックがどうも・・(-_-メ)
 メールは出せても受け取れないし、yahooメールの方はパスワードが違うという〜〜
 彼女には「できたよ!」とメールしたけど、もう一度顔を突き合わせてメーラーの設定はしなおさないとダメみたいですね。

 強い方の老眼鏡を一日掛けていたので、今、吐きが気して気持ちが悪いです。これでゲームができるんだろうか〜(今日くらいするなよ!)


 12月3日(水)

 12月に入っちゃいましたね。ほんとに早い。どうしたもんでしょ。
 気分的には子供たちも育ち終わって、世の中の流れの中でももうぎりぎりの岸部、選挙のことも自分たちはもう部外者だから決まったことに流されるだけの傍なのですが、だからこそなのか一層遊ぶことだけ考えていまして(^_^;)

 ずっと婆様が足かせで遠かった東京、父ちゃんが根負けしたのか「じゃ、一人で行ってけばえでん」というので、「そう?じゃ!!」とさっそく行ってきました。
 と言っても会社を休む根回しから始まるので、決めたのは10月ですかね。それに「あけぼの」がなくなったので、初めての夜行バスってやつのチケット、これも一か月前予約ですし。
 いろいろ不安はあったのですが、そのあたりが年を重ねることの図太さ、ぶっつけでいくべ、と東京行きの「ドリーム鳥海号」に乗ったのが11月の29日、そして今朝帰ってきました。

 けっこう長い日程だったので、レポではなく自分のための覚書です。すぐ忘れちゃうもんでね。(ほんとに最近は忘れっぽくて困ったもんだ。)

 ○29日は会社の電休日。私たちのシフトは休みになったので、婆様があれも持っていけ、これも持っていけと渡してくれるりんごやキウイや栗のほか、お惣菜を作ってアパートに行ってからの献立も考えて白菜やネギなんかのお野菜を箱に入れて、持っていかずに宅配に頼みました。

 ○昔、初めてあけぼのに乗った頃は家でじっと待っていることができず、駅に一時間も前に着いてドキドキしていたけど、今は家でもゲームで時間をつぶせる。20分くらいは待ったけれど、無事、初めての夜行バスです。由利本荘市とにかほ市、バス停も6つしかないので、思ったより混みませんね。リクライニングを倒して寝ることができました。会社でバスを利用するオバチャンに聞いて、新聞紙、首枕、を用意、マスクやアイマスクも役に立ちました。
 思ったより眠れて、朝東京駅日本橋口に着いた時は気分も上々です。

 



 ○11月30日、6時20分に着いた東京駅のあまりの広さに山手線乗り場を探すこともいやになって、息子に電話して「都営三田線」の乗り場を聞いたら、迎えに来てくれました(^_^;)
 週に一度きりの早番のない日だったのに申し訳ない。でも絶対に自分では探せなかったですね。あれは電話で誘導されても無理です。だけど今度は父ちゃんと来ても、ばっちり連れていけるくらいになりましたよ♪(ほんとかいな。)

 ○其の2は休日は日中のバイトなので、すぐに仕事に向かい、まだ8時くらいなのにアパートに一人。メル友さんに「ランチはいかが?」とメールしたらば、OKの返事がきて、きゃ〜〜〜〜
 9時過ぎにアパートを出て、(自転車を貸してもらったけど、巣鴨の駅に置いたら、帰りにはなくなっていました・・其の2よ、誠に申し訳ない(-_-) )待ち合わせの有楽町に行く前に、今度こそ、巣鴨のとげぬき地蔵を探そうと駅の地図を見ていたら、あら!見えるんじゃないの!!!!何度もここに着ていて、染井公園には行っているのになぜ見つからないと思っていたら、一本道が違っていただけじゃないの。
 まずとげぬき地蔵の高岩寺と、お地蔵様を参って、婆様のお土産にお守りを買って、周囲をふらふらしてたら、ほんとに赤いおパンツがたくさん売られているのね。下町的な感じでした。

 \

 ○有楽町でメル友さんと待ち合わせ。「有楽町マリオン」と言われて、お店かと思い散々探したけど、らしいけど違う〜〜 あとで電話しながら会って聞いたら、通りのことだそうで。(探している時に秋田のアンテナショップを見つけて感激でした。)
 ランチのお店は(たぶん)ビッグカメラの上にある「マンゴツリ」というタイ料理のお店で、日曜はビュッフェということでけっこう混んでいましたね〜 料理も補充はしてくれるけど間に合わないくらい、お皿もすぐになくなる〜〜 
 

 私は29日の夕飯以降、サンドイッチ一個しか食べていなかったので、本気食いです。彼女もびっくり(^◇^) いろいろ食べたけど、タイのお米とタイカレーがとってもマッチしていておいしかったです。トムヤムクンもむせながら(!)お替わりしました。
 彼女が連れていってくれないと絶対に行かないであろう食べ物屋さんだったので、彼女に感謝です。さっすが東京〜〜
 

 ○千石を超えて巣鴨駅まで行ったのに、自転車がなくてとぼとぼ歩いてアパートまで帰って、でも家事をするでもなくうだうだと読書なんかして(息子の部屋には映るテレビがない。アンテナのない貰い物の置物テレビならあるけど)其の2が帰るのを待って、夕飯どうすんべとまだその場でもうだうだしていたら、ちょうどよく宅配が届きました。
 その中のスパスパサカナ(其の2がそう呼んでいた。赤魚を下味をつけて片栗をまぶしてで揚げて、オイスターソースと黒酢をベースにした着け汁に絡める感じ。)と卵焼きと、庄内カブの漬物、千切りキャベツ、あと炊き込みごはんのおにぎりを温めて食べました。味噌汁はネギと冷蔵庫に残っていた豆腐半丁で、作ったのはこれだけですが、まな板もなくて、宅配のダンボールの上で切りました。これで自炊してるっていうんですからね〜〜
 でも久しぶりにおしゃべりしながら食べる普通の食事、美味しかったですよ(*^^)v

 ○なにしろ何を忘れても持っていくのがアルコール。其の2は飲まないので、私だけが持ち込み焼酎のお湯割りで、其の2の仕事を邪魔しつつしゃべりつつ、眠りました。

 ○12月1日、其の2はいつもの通り4時半に起きてバイトに行きました。でも10時頃には帰ってくるというので、冷凍庫の中にあったお餅(今回の荷物にも入れたけど、これはもっと前に送ったもの)をフライパンで焼いて食べました。
 其の2が帰ってきて、朝食も食べさせずに(!)スカイツリーに連れて行ってもらうことに。父ちゃんからスカイツリーと築地を下見してこい的なことを言われたのでね。

 ○雨です。温かいけど。其の2はプロバイダ代込で安く買ったパソコンの契約が切れたので解約したそうな。そんならスマホかというと「スマホ買ったら見てしまうでしょ」とガラケー。それも無料保証を付けていた前の機種が壊れたけど、治せないくらい古かったので、替わりに来た機種だそうで〜 如何にもと思いながら、それで調べながら、私鉄を乗り継ぎ、乗り継ぎ(東京の私鉄の乗り換えなんて、地上に出て何百mも歩くんだね!種類もたっくさんあるし、何が何やら〜〜)
 でも田舎出のニイチャンとおのぼりのおっかさん、ちゃんと押上駅から東京スカイツリーに着きました。雨じゃなくても展望台に登らない親子ですが、すみだ水族館はすぐに意見が一致しました。都会の水族館はマッピングとか、クリスマスバージョンとか、おしゃれですねぇ〜〜

   
 
  

 ○そこから築地市場と場外市場をぐるぐるぐると回り、乾物がにかほよりけっこう安くてお土産に買いました。
 ○立ち食い用の卵焼きも100円でしたので、アツアツを二つ買って道端で食べました。素直な味がおいしかったです。

 ○お昼は呼び込みをしていた「すしざんま い」へ。田舎でも名前が通っているので、父ちゃんを羨ましがらせようと思いまして(^_^;)\('_')
 其の2が言っていたように中のお客さんも半分は外人、あとは田舎者??すしざんまいまで行ってマグロを頼まない親子です( 一一) エビ、ほたて、手巻きなんぞで、握り甲斐のない客で申し訳ありませんでした。父ちゃんならたっくさん食べたでしょうけれど。
 

 ○また地下鉄を乗り継いで千石駅で降りて、マルエツを通り越して、アパート近くのマイバスケット、パパスというお店でお菓子や食材を買ったのですが、私はどうしてももう一つ欲しいものがあって、COOPに。ありましたな、PBのシリコンポリマーつきのアルミ箔。これで其の2のフライパンでの魚焼きも楽になるはずです。でも今日はこれでまたお餅を焼かねば。

 ○夜は宅配してもらった持ち込み野菜で鍋です。2日でも3日でもあるだけ食べるというので、鍋いっぱいたくさん作りました。

 ○食事後銭湯に連れていってもらったのですが、二年前だかに行った銭湯はやめてしまったとかで巣鴨駅の近くまで行きました。地下にあるかなり年期ものの銭湯でしたが、壁に貼ってある手書きの注意書き、中国語と韓国語もありました。ふぃ、そういう世の中になっているのですね。
 女湯には年配のオバサマたちが馴染みらしい会話をして10人以上いましたが、男湯は3人だけだったそうで、息子が住んでるアパートの存続とともにこの風呂場の存続も時間の問題でしょうか・・・

 ○12月2日、昨夜も私だけ酔っ払って、ぐだぐだと世間話をしました。(たまにです。アブナイ親子ほどではないでしょ?)で、4時半の行ってらっしゃいで、また当分会えませんね。
 私は二度寝して、ささやかな朝食(菓子パンと牛乳。家ではがっつり玄米なので、ちょっと気持ちもスカスカ。)を食べて、借りていたsuicaや一宿一飯の恩義を置いて、キャリアバッグをガラガラさせながら千石を素通りし巣鴨から東京駅へ。帰りのバスの出発場所が、着いた時と違うので確認です。ちゃんとバスの待合所がありロッカーもあったので、キャリアバッグのほか、バスの座席に持ち込むものもポンポン放り込んで、舞浜までのチケットを買います。
 田舎者のプロなので、路線図でお金は料金は確認できてもそれ以上はわかりません、即駅員さんにききますね。「京葉線、左側です。」って教えてくれますから。
 でもJRなのにずいぶん遠くて低いホームですね。地下鉄じゃないんでしょ?ん?動く歩道、大昔来たことがあったような・・・・
 もしかすると、15年も前に葛西臨海公園水族館に行ったことがあります。その時だったのかな?と、車内で駅名を聞きながら過去を振り返ります。

 ○今回の目的の一つである東京ディズニーランド、舞浜駅で10時にメル友さん二人と待ち合わせだったのですが、お一方が都合が悪くなってしまって残念です。あんなに張り切って仕事を頑張って休みを取ったのに、ダメになるなんてね・・ 仕事を持ってる身の上ならよくあることとは言え、本当に残念なことです。
 

 で、もうひとりのB♪ちゃんは、年間パスポートも持っているTDLのベテランなので、もう全部お任せでいろんなアトラクションやフード、ファストパスや抽選などを体験しました。ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オンはいい席で抽選にあたりましたが、シンデレラ城のマッピングは外れ。でも横からでも十分綺麗でした。

 

 
 
 

 ○B♪ちゃん、東京駅まで送って貰って夕飯の場所を探しますが、広い広い、目移りがする、クラクラ、眩暈までしそう〜〜
 地下に行ったら東京ラーメンストリートというのがあったので、イオン系にある紅虎餃子店という名前のお店に入ったら、従業員さん、全員中国語的日本語、名前一緒でも中は違うみたいね。でもとっても混みこみで片言で愛想もいいです。野菜タンメンを頼んだら、た〜〜〜っぷりの野菜(レンコンとかも入っていました。)で、お肉のかけらもなかったのが、私にはとっても嬉しくて美味しかったです。

 ○一人歩きがたどたどしい私を心配しながらB♪ちゃんはJRでお家へ。たくさん、ありがとうね(^◇^)
 私は八重洲南口を探して、広〜い構内を歩き回り、見つけた階段を上ったら、あら、バスターミナルの真ん前ぢゃぁないですか。
 出発の出口を再度確認して、朝は誰もいなかった待合室はギッシリ。時間はまだ一時間くらいあったのですが、ロッカーから荷物を出して座らせてもらいました。
 待ち時間、長くなかったです。長い休み、月が渡った(!!)東京観光を感慨にふけっていたら。
 帰りのバスでもけっこう眠れて、腰が痛いくらいでそんなに疲れは残らない、楽しい旅でした。
 
 ○朝5時半頃に仁賀保に着きましたが、今日は休みをとっていたので気楽です。
 テレビのある現実に戻ってきたら、あちこち日本中大雪なんですね!「あけぼの」があったとしてもきっと不通だっと思います。

 ○とても楽しい旅でしたけれど、ただお気楽だけでいいのかしらね、とは思います。其の2だって夢があるからの今の生活だし、家で留守番している父ちゃんと婆様のことや、今だけはテンション上げて頑張るこんな年齢の私たち。
 考えたら答えが出るもんでもないし、世界が変わるわけでもないから、ちょっと考えてあとは流れにまかせましょう。
 そして明日からの仕事でまた頑張ります。みんな自分の立場でできることをして、たまには息抜きでポーンと弾けましょう♪
 せめて誰にでもそんなことが許される人生でありますように! 


                                                                       先月の日記も読む    HOMEへ行く