2013年、15年目の日記です。
婆様もかぞえで90歳、婆様と自分の健康に振り回される日々ですが、それでもなかなかに楽しいこともてんこ盛り♪今年も元気に進みましょう!!

      先月の日記も読む           HOMEへ行く

 

 12月31日(火)

 今年も今日で終わりですね〜〜〜 大変お世話になりました。

 今年は30日から1月3日までお休みです。正月の準備をあれもこれも・・・と考えるのですが、結局めんどくさくなって、手を抜いてしまいます(^^;ゞ でも雪のない年末なので、台所にいても動きやすいですね。
 今日は午後の早くに息子夫婦が「なな」と「はち」を連れて帰省してきました。本当はヨメさんの実家に置いてくるつもりだったのですが、あまりに落ち込んで切なそうだったので、置いてこれなかったそうです(^m^)
 そのななとはち、仙台のアパートとは違って、築88年の古くて広い家はいくら探索してもしきれない??ってくらいで、あちこち歩く歩く"(^▽^*) 最初は怯えてぷるぷる震えていたはち(♂)と、すぐに婆様のソファーの後ろに入っちゃって目だけが光って見えたなな(♀)でしたが、慣れるに従ってあっちの階段、こっちの階段で二階へ駆け上り、出窓に飛び乗り、小さな隙間から縁の下に潜られた時は、ヨメさん、大声で叫んで「ここって外に続いていませんかぁ〜〜」って(;^_^A 父ちゃん、釘と金槌で慌てて塞いでいました(^m^)
 意外だったのが婆様、我が家の敷地内に入ってくるノラたちには拳をあげて怒鳴りつけるのに、ひ孫のごとき2匹には最初から友好的で、まぁよかったけど、猫の立場もほんとにいろいろなもんだと思っちゃいました。
 明後日まではネコちゃんたちと暮らすことになりますが、明日の2匹はどうでしょうね〜〜


 12月26日(木)

 年末の定休日はあっという間に終わっちゃいました┐('〜`;)┌  たいしたことはしてないです。お掃除もお買い物もちょこちょこで、雪も昨年に比べると少ないので(去年の今日の秋田市は60cmあったそうですが、今年はまだ根雪ではない感じ。うちの村は0cmです。)来週が来年だとはピンときませんね。
 ↓先日完成したうわっぱり、糸の始末してアイロン掛けて着てみましたれば、あんまり着心地が良くないので結局ほごしました。もう袖のある手編みのトップスは肩の凝る年頃かも・・・と、昨年二枚編んだあのポンチョをまた編んでいます。
 あれ、あまりにも着やすいので、色合いの違うものなら三枚あっても全然OKな感じなんですよ。

 父ちゃんは年賀状を書いて(印刷して?)います。私は基本は年賀状はなしですが、今年は(何年かぶりで)三枚だけ書きました。独身の頃に知り合ってものすごくお世話になって、そして311で被災されたことを今年になって知った友人と、被災を免れた友人です。
 まぁ年賀状と言うよりは近況報告のはがきですが、最近は手紙もメールもとてもとても億劫で昔の筆まめだった自分はどこに行ってしまったんだろうと思うくらいです。『年賀状も書かないなんて、もう友達と言われなくなるよ!』と自分を叱咤激励して書きました(;^_^A

 はがきは小さな文字でびっしりですからワードですが、宛先を手書きしたら父ちゃんに「字!!!!」とあきれられました。
 はい、私は悪筆です。自分で書いたメモが自分で読めないこともあります。特に両手の親指の軟骨がすり減ってからはペンも普通通りには持てないので、ますます乱れますが、でも指の痛みのせいだけにはできません。
 まだ若嫁だった頃村の婦人学級で習字をしまして、町の文化祭に出品するのが決まりだったのですが、私の字を見た先生が「手本の上に紙を置いて、その上をなぞりなさい」とおっしゃいました。それって全然全く反則でしょ?でもそうじゃないと先生のメンツが立たないくらいひどい文字なんだと自覚したことを思い出しました(~ヘ~;)

 いやぁ、昔は物書きの無精卵(孵らない卵)だったので、ワープロ、そしてPCにもう感謝感謝感謝であります。でもその分、漢字がますます書けなくなっちゃんですが〜〜〜


 12月19日(木)

 今年も二週間足らずになってしまいました。今日は一日だけの定休日です。
 雪はだいぶ溶けましたが、朝夕は道路がブラックアイスバーンで、ブレーキなんて絶対掛けられません(~ヘ~;) でも畑は土を出していたので、春に婆様が「スギナ抜いておいた」とむしられた人参、逃れた何本かをついに掘ってしまいました〜

 年末の休みなればやることは決まっているのに、それがイヤで イヤで(^_^;)\('_') ほんとに気持ちだけ窓をなで回して終わり┐('〜`;)┌ これで本当に主婦なのかしらね〜〜〜
 それよりここのところの寒さで、にかほにもハタハタがたくさんやってきたらしく、昨日と今日、二軒からいただきました。全部で150匹もあったかも(||゜Д゜) 10日の走りの時期にも全部ブリコの大振りなハタハタ40匹ぐらいを漁師(父ちゃんの従兄弟)からもらいましたが、それは気合い入れて貯蔵して、昨日のご近所さんの30匹はハタハタ汁、唐揚げにして頂き、今回のやや小振りでほぼオス120匹は3番目の義姉の家からで、う〜ん、これは頭を取って塩漬けにして、それから麹漬けとか糠漬けとか考えてみます。

  


 あと、今年も編み物に呼ばれ始めていまして、不思議なカーディガンが一枚できあがりました。

 デザイン的には気に入っているのですが、毛糸の色合いがね〜〜〜 こういうモノを編むつもりでなく、ただ春のバーゲンで値段のワリに数が15玉も揃っていたので買っただけなのですが、太い針で早く編めるので、つい(^^;ゞ  
   でも1mも余らず(なにせ毛糸の量に合わせて編むので)編み終わったので、解かないで着ることにしましょう。暖かさだけは間違いないようですから(^_^)
 
 色と風合いと値段によっては同じデザインのこれ、また編んでもいいかな、と思っています。
 冬はこれから、まだまだ長いですからね。
 

 (でも両手の指、特に親指が痛くて、だましだまし・・ですけれど。なくなってしまった両手親指の軟骨、再生する方法なんて、あるわけないのかなぁ。。ips細胞には期待しちゃいけないのかなぁ。。。)


 12月14日(土)

 昨日の秋田市は大雪で30cmも積もり、あちこち渋滞や事故で大変だったらしいですが、にかほだけはちらつく程度だったのに、今朝は来ちゃいました(~ヘ~;)  いきなりの積雪と吹雪で、仕事に行くのが一層億劫です (^_^;)\('_') 
 それでもまだ根雪にはならないと思いますが、なんとか今年はあまり積もりませんように。(だいたい、温暖化だっていうのに雪が増えるのって、いくら理由を説明されても心情的には納得できない!!)

 昨日と一昨日は定休日でしたが年末の緊迫感はやっぱりないです(;^_^A
 二日とも朝寝して、私が7時半、父ちゃんと婆様は8時過ぎですからね。暗い、寒い、子供や学生がいない〜〜 早く起きる理由もないワケです。
 12日は隣県の道の駅「ふらっと」にある農家直販所に行って、規格外の大根10本10kgで400円とかゴボウとかあつみカブとか買ってきました。ずいぶん寒くなったので、納屋に貯蔵しておく分の葉物、キャベツや白菜もたくさん買ってこようと目論んだのですが、毎度お馴染みのこの店でも白菜キャベツは数も少ないしお買い得とは言えない値段で、各一個だけしか買いませんでした。
 ふ〜ん、今年はそんな天候だったんだ・・と。私の畑があんなでも、世間様もあまりよろしくなかったのね。

 でもネギだけは異常によかったのですよ>うちの畑。
 帰ってきてから冬越しの分も収穫しました。すっごく太いでしょ?

 初夏にどっかのホームセンターから苗を買ってきて植えたのですが、まさかこんなに太くなるとは思いませんでした。
 それでも味はあんまり・・・ 以前婆様が作っていたネギような深みはない気がするんです。

 婆様のネギの種を今年採りました。来年はそれで苗を作りたいけど、うまくいきますかどうか。

 あとは新しいテレビを買うことになった、調子の悪い父ちゃんの大画面PC、Windows7。メーカーに入院して戻ってきたけど症状が治らず再度入院、マザーボードとハードを交換して真っ白になって設定にジタバタしたのに、やっぱり勝手に電源が入ったり切れたり、画面が消えたり出てきたりの症状が出て、(10年以上前から私の名前でメーカーに登録していたので)メーカーに(この電話嫌いの私が)電話しました。
 けっこう丁寧に対応してもらいましたが、やっぱりまた修理に出してもらうしかないでしょうというお応えで、昨日父ちゃんはまた再々度の入院のため秋田市の販売店に持っていきました。(そして雪の多さに絶句してきました。)
 婆様はディだし、父ちゃんは留守だし〜〜 怠け者の神髄ここに在り???? こたつに寄生する軟体生物のように、外の風の音を聞きながらただただウダウダしていました。
 仕事と家事に追われてばかりの一週間、たまの定休日のこのナメクジのようなナマケモノのような、ノタノタとした一日、とっても大好きです(^_^)


 12月8日(日)

 一週間前に急に思い立って仙台に行くことにしました。その夜に息子に「行く!」とメールを書き、ネットでホテルを予約して、お米の他、息子夫婦のリクエストの「渥美のかりんとう」や、「もろこし」などを買って準備しました。
 婆様は今回は介護施設にショートステイをお願いして、5日(木)に仙台に向かいました。

 なんだかんだ、時間もお金も節約節約って旅もくたびれちゃう年頃なんですよね。以前はあれこれ回って、夜にラブホ取ってカップラーメンやでディリバリーのピザの夕食、なんてこともありましたし、そのホテル探しさえイヤで「家に帰って寝ようよ」と真夜中に帰ったりもしましたが、今はゆっくりのんびりの旅が希望です。
 
 秋田県→山形県と日本海側は雨ばかりでしたが、奥羽山脈を越えたら手のひらを返したような青空で、その後父ちゃんが何度も「太平洋側に住みたい」と言うわけです。
 息子夫婦の鍼灸接骨院には午前最後の患者さんを治療中に「入ってもいいよ」のメールをもらい、二人して空いたベッドでいろいろ治療してもらいましたが、なんだか話題は夏に飼い始めた子猫『なな』と『はち』。「呼んだら二階から降りて来るから」と。

 ななとはちは♂と♀の兄弟でそうです。実はノラで、最初は三兄弟だったのですが、一匹だけもらわれて行ったそうです。
 外見はとっても似てるのですが、性格は臆病と好奇心の固まり、まったく違うそうで、しっぽがまた全然違いました。息子夫婦は二匹にメロメロみたい。私たちは猫が嫌いと言うワケじゃないけど、ちょっとおっかなびっくり。

 父ちゃん、後から「猫が孫か。」とつぶやいていました(;^_^A 

 ランチしか一緒にいる時間がないのですが、「何が食べたい?」という息子に「麻婆焼きそば!」と答える私。
 以前「ヒミツのケンミンショー」で盛り上がって「仙台の麻婆焼きそば、現地じゃどうなのか聞いて」とメールを書かされたのは私ですから。
 そしたら息子「そんな気がして押さえていた!」とすぐにヨメさんが電話です(^m^)
 その「まんみ」がまかないで出したのが発祥(!?)だそうで、私以外の3人はそれを注文、ほ乳類が全部苦手な私は「辛スーラー湯麺」です。

 この中華麺屋さんが初めてではない息子夫婦も、この(微妙に際物の)二品は初めてだそうです。
 でもテレビで放映されたので、興味津々のようでした(^m^)


 好奇心は満たされましたよ、想像を超えた味でしたので。でもこうなると、普通の海老ラーメンとかタンメンとか、普通の献立を食べてみたいと折に思った私です。

 息子達とはたったこれだけの逢瀬です。今回も秋保温泉に宿を取ったので、道すがら(ちゅうか、息子達に道を聞いて)大きな中古や(BOOKOFF HAREDOFF)で中古のバッグと中古本を買って、後はホテルまっすぐ。4時のチェックイン前だって、もうどこに行く気力もないんだもの。

  ホテルの予約は「じゃらん」が多かったのですが、今回は初めて「ゆこゆこ」を使って秋保温泉のホテルクレセントを取りました。対応もいいし、夕食の和食懐石も部屋もお風呂も私ら夫婦には上出来で、9350円では申し訳ないくらいでした。  

 6日(金)は朝食バイキングを、お粥、みそ汁、温泉卵や煮物焼き物和え物なので和食を食べ、その後皿を変えてクロワッサン、パンケーキ、サラダやムースやプチシュー、コーヒーミルクと洋食も食べるという、暴食に出まして〜〜 私っていつからこんなに食べられるようになったんだっけ┐('〜`;)┌  
 夕べもたっぷり食べ、今朝もたっぷりぷりぷり食べ、お風呂も夜も朝も入り、睡眠も10時間も取り〜〜〜 これぞ中高年の旅の見本のようなもんです。
 。

8時半くらいにチェックアウトして、パンフレットで見た仙台万華鏡美術館に行きました。撮影OKの万華鏡の中を撮ってみるのですが、見たようには撮せませんね。   
    これはとっても面白かったので、ぼかしなしで我が夫婦をさらしましょう(^m^)


 美術館を10時過ぎに出て、あとはゆっくりと家に向かいました。最上川沿いのドライブインに寄ったり、東根の大型スーパーのファミレスでお昼を食べたり、居眠り運転しそうになり、慌ててホームセンターに入り運転を代わったり、父ちゃんと仙台に来たのは昨年の若夫婦のウエディング写真撮影以来でしたが、気楽でまったりしたいい旅でした。 やっぱりこの年なら平日が一番ですね!


 12月4日(水)

 12月になっていました(;^_^A  毎日があまりに早くて認識していませんでした (^_^;)\('_') 
 それでも育ち盛りの子供たちやペットなんかがいるわけではないので、朝は他の家庭よりはよっぽどゆっくりなんですけどね、ゆっくりじゃないのが夕方で〜〜 
 最近は仕事も順調であまり残業はないのですが、なにせ日が暮れるの早いですから、家につくと箸を持って待っている婆様と父ちゃん、まったく夕食の準備をする時間がないのですよ。なので今は出勤前に朝食と夕食を作ることにしました。婆様の目につかない所に置いて、帰ったらただ温めるだけです。
 でも今日は久しぶりに父ちゃんが「鍋を作っておく」ということで甘えました(^m^) 先月の20日には家にある材料でキムチ鍋を作っていましたが、今日はちゃんと買い物に出かけて、鶏肉や魚介、野菜、きのこ、うどんまで入っていました"(^▽^*)
 もう「美味しい美味しい!」と言って食べましたよ。味もだけど、その前向きな気持ちも美味しいよね。
 今の季節は昼が短いので、気がついたら一日が暮れてるなんてこと、父ちゃんにとっても良くない!介護はお任せだけど、家事もどんどん試して、新たな自分を発見、鍛えたまえ。あなたのオクサンは縄張りに入ってくるな〜〜 なんて言わないからねっ。


先月の日記も読む