11年目の日記です。中年日記、そのうち老年日記になるのかなぁ。
健康不安と介護ばかりが先に見えても、どっこいオバチャンは逞しい!!
まだまだめげずに元気に跳ねますよっ♪

         先月の日記も読む          HOMEへ行く

 

 12月31日(木)

 本気で大晦日ですね。29日は仕事納めと会社の忘年会があったのですが、27人ほどいるパートで参加したのは私一人( ̄^ ̄)
それでももちろん、しっかり元は取ってきましたけどね。ご馳走もお酒もみんな美味しかったので(∩.∩)
 で、昨日、今日と家事に追われてシッチャカメッチャカですよ。なんせ長男夫婦も今日帰ってくる、って言うもんで(^^;ゞ
 新姑は、家では俄然ヨメなので、婆様の縄張りには絶対入り込まず30何年やってきましたが、新嫁さんがやってくるとなると
そうもいかなくてなかなかしんどいです。誰が何を言うわけではないのですが、自分の中でまだ、そこいらの境目がはっきりして
いなくて、まだまだジタバタしています。

 そんなこんなで、今年もたっくさんの方々にお世話になって終えようとしています。
本年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いしますm(__)m


 12月27日(日)

 本当に年末ですねぇ でもな〜〜〜〜んにもしないで一日が終わっちゃいましたε=(/。\;)
ただ昨日、一昨日とまた鰰が泳いで来ていて、お店には出ないような小振りだったり産卵後だったりしたのが100魚以上。
 とりあえずカシラを取って塩漬けにしました。明日こぬか漬けにしようと思います。
 前の休みに漬けておいたあつみ蕪を見てみたらまだまだ未熟だったので、丸のままは諦めて食べる大きさに切って漬け直し(^^;ゞ
お正月にはおいしく食べられるでしょうかねぇ。

 今回のお正月休みは30日から6日までの8連休(◎_◎) 工場は3日から稼働ですが私のシフトはラッキーなのよん♪
(来年からず==っとお休みの派遣さん亭主はラッキーとは言い難いけど( -_-) )
 息子夫婦は来てもあっという間に帰る予定なので(しょうがないよね、忙しいもん。自営は地道に働くしかないのです。)
また映画が見られるかな?
 映画館が遠いので、雪が降らないといいな。

 年末、掃除もしないで夢話でありました〜〜 明日は真面目に家事しろよ!


 12月25日(金)

 仕事中日です。でも今日はとっても怒っています!!!悔しくて切なくて、今のこの気持は今書かないといけないと思ったの。

 相変わらず忙しいやら問題発生やらの仕事の中で、いつもの作業以外にも定年退職間近のパート仲間のお祝いのことで
上司と意見の相違を闘わせたりした後、(だって上司は当然正社員で、辞める仲間は何十年働いても契約社員、パートですもん)
綺麗事だ、八方美人だ、我田引水だ、と憤慨しながら仕事の続きをしていると、もう半年近くも同じ係りで働いていた派遣の
男性がやってきて「今日で仕事終わりなんです。」って言うのよ。
 咄嗟になんのことか分からず、ほとんど話をしたこともなかったのに「お世話になりました」なんて言われて、初めて今月で
契約が切れて、派遣切りになったんだって知ったんです。
びっくりしました。
だって同じ現場のパートも社員も、派遣さん達が今月でクビになるなんて知らなかったんですもん!!

 その時はただ驚いて「え?次の仕事は決まっているの?」 なんて聞きましたが、まただんだん悔しくなって来ちゃったのよ。
朝礼の時にでも「一緒に働いてきた派遣の○○さんが今日で終わりです。ご苦労様でした、ありがとう」くらいのことが
何故言えないの?
 驚いいたし、切ないし、悔しいし、そんな理不尽さに、なんだか涙が出てきてね、「おんなじ人間なのに、あんまりじゃない!」
みたいな言い方をしたら、かえって困らせてしまったみたいだけど・・(30代のオニイサン、オバサンに泣かれても確かに
困るだろうけど。)「いえ、照れてしまいますからいいです。」なんて、さ。

 工場では私たちは歯車だってことはよく分かっています。
でもその歯車は人間でできてるの。心も体の「人」そのものだよ。
 今月、いきなり別の現場になったアルバイトさんも今日で終わりでした。彼女は他の工場を経験しているので、
我が工場の薄情さ、冷徹さに唖然としたムネを、女同士の気安さで話したりしましたが、そんなことで慰めになるとは思えません。
 
 ね、契約が切れるのは仕方ないです。うちの亭主だって来年からは貧乏農民だし。
でもアルバイトでも派遣でも契約でも、どんな立場で働いていたって、私たちはみな心のある人間なのよ。
 それどころか、人種も同じ、言葉も同じ、宗教の極端な違いもない、平均的な日本人じゃないよ、何がそんなに差があるって
いうの???
 
 別にね、正社員のみなさんが個人的にみんな冷たいなんては思わないけど、なんでか結局はこんな別れになっちゃうのよ。
歓送迎会なんてことは言わないけど、歯車を人だって認めることをしてはいけないくらい、仕事時間は仕事のことだけしか
考えなくちゃいけないんだろうか。
 
 今日の朝礼で「ありがとう、ご苦労様でした」 それだけを言って貰えたら、こんなに悔しくはなかったと思います。
今の仕事って、そんな言葉さえ「無駄」にカウントされるんでしょうかね・・・


 12月23日(水)

 と、↓舌の根も乾かぬ内に、掃除もうっちゃって父ちゃんと映画を見に行っちゃいました(^^;ゞ アバターの3Dです。
旗日の日中で、道路の雪もだいぶ溶けたせいか、秋田のイオンは駐車場を探すことからお手洗いまで、全部並ばなくては
なりませんでした。県内にもこんなに人がいるのねぇ〜ヘ(__ヘ)☆\(^^;)  
 映画館も込んでいました。いつもの三川イオンのイオンシネマでは3D上映じゃないようなので、TOHOシネマの秋田イオンに
しました。久々に夫婦50割引を使ったのですが、眼鏡もついてくるし特別料金で二人で2600円でした。
 最初は「おお!3Dだ!ディズニーランドみたい〜〜」なんて喜んで見ていたのですが、結局はストーリーそのものですから
眼鏡の存在も忘れちゃっていましたよ。
 
 それでも日の暮れるのが一番早い季節。(冬至のきのうはカボチャのみそ汁にカボチャの煮付けを作ったよ♪)
映画が終わった4時にオソコソ家に向かっても、家に着く頃には真っ暗ですもんね。
 早く春が来てほしいぞ!(って、冬はこれからが本番なんですけどね〜)

 明日からまた会社です。最近食べ過ぎているので、またたっくさん歩かなくては!


 12月22日(火)

 ずっと吹雪が続いて、真冬の2月のような状況でしたが、やっと今日、屋根の雪が落ちて雪が緩み始めました。
会社の往復だけでも、雪の道は辛い(~ヘ~;) やっぱり4駆のセディアちゃんのようには行かないFFのインサイトちゃん。
かなり運転に悪戦苦闘しております===

 一昨日の日曜有休を取って、一年以上のプーからやっと病院の清掃の仕事をGETした友人と、愚痴しあって参りました。
私ら工員も肉体労働ではありますが、彼女たちは基本がトイレ掃除ですからね〜 いやぁ大変らしいです。
(そのワリに、時給も私たちより80円も安いのだよ!あぁ、日本の最果ての地、秋田!!)
トイレ以外にも、病院ならではのいろいろな場所(もちろん一般人は絶対に入れない場所さ!検査室とか、培養室とか)の
話もたっくさん聞いたのですが、むふ、ちょっとここには書けませんでしょう。
 ところで彼女の新しい同僚に私の小中学の同級生もいるのだそうで、その彼女は病院の前に開業医の所も掃除するとかで
毎朝6時半から仕事を始めるそうです。月曜から土曜まで週6日間、4時前に起きるんですってぇ〜 きゃーーヾ(>y<;)ノ
 たった3日の早起きが辛い、なんて弱音を吐いてる私が、実にワガママに思えますわぁ(´ヘ`;)
 同年齢だから親たちの年齢も似たようなもんだし、家族のこと、仕事の内容、どれを聞いてもため息が出ます。
 みんな頑張っているのよね・・・ 

 我が家でも、亭主が日雇いを切られることになちゃいまして、来年からは路頭に迷う(^^;ゞ
稲作農家はね、以前NHKの番組で見たのだけど、4町歩の田圃があれば10年前は年収が300万ほどだったけど、今は60万
なんですって。60万でどうやって暮らしていけばいいんでしょ。
 政府も農家への補填がどうたらこうたらやっと言い出していますが、二転三転してなかなかはっきりしないし、田圃あるから
どうにかなるでしょ?って世の中じゃなくなってしまいましたもんね。
 でも亭主はこういうヤツですから、「年寄りだけを日中家に置くのは心配だから、オレが見る」と言っておりました。
昨今のジジババの状況は、言われりゃ確かにそうなんで、そう言われるととても安心だし、ありがたい。
それなら私がもう少し稼げればいいんですが、所詮契約社員のお給金だし・・

 やたら「・・・」ばかりになってしまいますが、この脳天気夫婦のことなので、またぞろ遊び始めることでしょう。
ま、ここまで生きてきたので、どんなことにもそう深刻に落ち込まない性格になってしまいました(;^_^A
 来年もまた、楽しいことが待っているべ!そう期待しています。


 12月17日(木)

 タイヤをスタッドレスに交換したのが11日。14日から急に雪が降り始め、止む間もない定休日3日間で、とうとう家の周りは
こんなになってしまいました。この極端さが、温暖化の一つの現れなのかなぁ、などと勝手に思いこんでおりますが、
雪の運転は辛いのよ〜
 特に新車は今までの4駆と違ってFFだから、朝は今以上に早起きして、除雪車が寄せて行った、車の出入り口の雪の固まりを
寄せなければならないと思っております。前の車なら、大抵の量の雪は乗り越えて行ったけれどね、ハイブリットカーに
それを期待するのは無理というものでしょうから。

   

 こんな雪の中、夕べは村のお仲間とささやかな忘年会でした。
以前は婦人会のメンバーで、月に一度くらいは会っていたけど、ほんとに昨今は同じ村に住んでいるのに年に数えるほどしか
顔を見なくなってしまって。
 焼き肉やさんで(私は特別メニューで焼き魚介類( ̄▽ ̄) )お酒も話も盛り上がりますが、かつて繰り出した二次会三次会は
まったく声も出ず、9時も過ぎたら素直にお帰り、というのも年のせいなのか景気のせいなのか・・・(^m^)
 それでも、やっぱり気心の知れた仲間との飲み会は楽しいものです(^-^)
 そこの焼き肉やさん、ジュニアがお店に出て働いていて、自分たちの子供もみんなオトナになって結婚したり独り立ちしたり
してることを今更に思い当たり、長くこの村で生きてきたなぁ、なんて感慨もありますよ。
 子供達も育ったし、ジジババも年相応に元気だし、今が一番余裕かも。
もう余生だと思ったり言ったりすることも多くなりましたから、あとはゆっくり呑気に待っているだけです。
 仕事がなかったり、子供が育て難かったり、若い人には大変な社会情勢でしょうけれど、私にはいい時代かも知れません。


 12月11日(金)

 たちまち定休日はおしまい。勤務日は長いのに休みはどうしてこう短いのでしょう・・
 昨日一昨日と休みだった父ちゃんは、薪割りであります。でも、今はもう山から間伐材なんぞ持ってこないの。長姉の嫁ぎ先の
製材所からざっぱ(雑端?)を貰ってきて、丸のこでチャイ〜ンと切り、太いものは鉞(まさかり)で割ります。
当人曰く『趣味』だそうで、私は片づけくらいしか手伝いません。
 今日は仕事に行ったのですが、そうしたらご近所からも丸鋸と薪割りの音が!牧歌的ですねぇ
そのワリに、子供の声なんぞはおよそ聞こえなくなった少子化の過疎地って気もしますが。

 午後から二番目の姉が顔を出しました。二番目の姉の長男36歳も3番目の姉の長男32歳も5番目の妹の長男30歳も
(ついでに4番目の我が亭主の次男29歳も)全部独身でありまして、この時代の結婚なんぞのことで、つい語り合うことに
なっちまったのですが、えーと、このさい、数えてしまおうかな?
 一番目の姉んところは3人とも結婚していて、長女は子供に恵まれないけど、次女と長男で計5人の孫。
 二番目は中の娘だけが二度結婚して父親の違う子供が2人。長男、次男は未婚。
 三番目は上の娘が、2人の子持ちで離婚。次の長男、その下の次女は未婚。
 四番目がうち。長男は結婚するも子供の予定なし。次男は当分結婚の予定はなし( -_-)
 五番目は三人目の娘が結婚。だいぶなるけど子供はいない。長男、長女は未婚。

 我が家のジジババには上は40歳から下は26歳まで14人の孫がいるけれど、既婚率は50% 離婚率は28%  ひ孫は9人。
これってどんな感じ??26歳〜40歳で結婚しているのは半分だけ、っていうのは今の日本の平均な気はしますが、14人の孫に
対してひ孫が9人っていうのは、少子化が顕著過ぎて、これも平均って言っていいのかな?(;^_^A

 三日間の休みは近所のオクサンと買い物に行ったくらいで、やっぱりジジババの気配の中での生活であります。(もう12月だし
部屋から出て水回りの掃除とか、やっぱりしなくちゃならないし、そうなると互いの存在感が絡み合う、絡み合う・・)
 ジジババたちはどんどんカラダの動きがぎこちなくなり、話す言葉もズレてきてるのが日に日に分かって辛いのですよ。
年寄りの側にはどんどん育つ子供がいる、っていうのが人の暮らしですよね。
 な〜〜んか、この国の先端を突っ走っているような、我が県、我が町、我が家の気がします〜〜〜 


 12月9日(水)

 今日は大黒様の日です。一応行事食なので、豆腐の田楽と鰰の尾頭付きのおひらは用意しますが、昔実家にいた頃は、
炒った大豆をいれて炊いた御飯もありました。まっか大根(根っこが二股になってる大根)は今はもう見ることがないです、
種類が変わってしまったのでしょう。婆様は二本束ねて大黒様にお供えしていました。(今年もそうすっべか。)

 やっと休みですが、体中の凝りがひどくて近所の接骨院さんに行ってきました。
仙台が近ければ、休みの度に行けるのに〜〜 と思いますが、ヨメさんはちょっとビビるかしら、距離があってちょうどいい、
って思っているかもしれませんね(^m^) 


 12月3日(水)

 きゃぁ、12月になっちゃいました。やっと休みですε=(/。\;)
ここんとこ、あちこちから鰰が泳いできています。醤油味やみそ味の鰰汁やら、ま、仕事日がそれが精一杯。
でもテキは生ものだし、帰ってからは何もできないので(というか、何もしない怠け者主婦。)朝の慌ただしい最中、頭をとって
塩漬けにしていたものを、近くの精米所からこぬかを貰ってきてやっと今日こぬか漬けにしました。その前に醤油漬けにしていた
ものは、冷凍庫にしまい込みました。
 仕事帰りのスーパーで7割引になっていた小鯛を3パック買ったやつも冷蔵庫のチルド室でほったらかしだったので
圧力釜でじっくり煮込んだし、ふう、やっぱり休みだ(^^;ゞ
 婆様を眼科に連れて行き、薪切りをしていた亭主をちょっとだけ手伝って薪運びなんぞもしました。ほう、休みだ(;^_^A
 
 いずれ、会社の仕事から比べればささやかな家事の時間ですが、朝寝の幸せと料理の作り込みが嬉しい(^-^)
でも掃除だけはどうにもこうにも苦手でね・・ 
 12月は大掃除の季節、これがプレッシャーな年末となりました。どうしたら掃除が好きな主婦に変貌できるのでしょう、
どなたか教えてくださいm(__)m


先月の日記も 読む