11年目の日記です。中年日記、そのうち老年日記になるのかなぁ。
健康不安と介護ばかりが先に見えても、どっこいオバチャンは逞しい!!
まだまだめげずに元気に跳ねますよっ♪

         先月の日記も読む          HOMEへ行く

 

 11月28日(土)

 ほ〜〜っほっほっほ 新車が来ましたのことよ♪ ホワイトパールのインサイトざんす。
今日から休みなので、さっそく(無料の)高速を通ってドライブしてきました。まだ慣れなくて運転もドキドキなんですが、
ハイブリットならではの静かさと、意外と加速がよくてGOODです。
 グレードは最低、ナビもないので時計もない、ギリギリのはずが亭主の要望によりまして車体のカラーだけが3万上乗せ、
2週間待ち(結局一ヶ月以上待ちました。)で、これで擦ったら塗装代が高いだろうなぁ・・とせこいだけの私は思ってしまうので
あります。もちろん無事故が理想ですが、世の中、何があるか分からないし、せいぜい普段の運転をゆっくり慎重にいきたい、
そう新たに心に決めるのでありました。

 車を一台換えるだけで、なかなか気分はリフレッシュしますな。
前のセディアは私のロッカー、MY個室と化していたので、すっごい荷物が出てきました。(あぁ、こういうヤツなんですよね〜
ため込むだけため込んで、なかなか捨てる事ができない。CDも100枚くらい、文庫本も30冊くらいは必ず積んでいたし、
バスタオル3枚、お風呂道具、筆記用具、なんだからかんだら・・・)
 とりあえずそれを全部積む込みのはやめるように努力して、はみ出た分は作業小屋(車庫でもある)の隅に箱に入れて
保管であります。
 この機会に捨てるべきものは捨てる、そういう意識に向かわないといけませんね、もう先は知れていますもん。

 とりあえず明日の休みはまた車に乗るのかな?
まだまだ気分が高揚していますのよ〜〜〜


 11月23日(日)

 ほっほっほ、今回4連休です。21日は3年ぶりのお歌の会の受付のお手伝いに行ってきました。「オリジナル歌唱会」も9回目
なんですね〜 お客さんも年配の方がたっくさん聞きにきてくださって、一階席は座るところもないくらいの大盛況。
 受付なので、久しぶりの知人の顔にも逢えたりして、なかなかです。
 私は当日だけの受付専用要因ですが、他に人員に余裕がないため、ど派手なステージ衣装のまま入れ替わり受付される
歌手のみなさん、みんな生き生きしてましよねぇ。私自身はステージをじっくり見られないのが残念でしたが、半日ほどの
手伝いでも、メンバーの熱気と努力が伝わってきて、うむ、なかなかいいサークルではないか、と思ったのでありました。
(それでも正式メンバーとなって、一緒に会を作っていく、というのはどうしても向かないのですがね、この性格は。
受付に立っていると「歌は歌わないの?」って聞いてくれる方もいるのですが、あなた、このみなさんの歌唱力を見てみなさいよ、
歌は大好きだけど、人様の前で着飾って歌で自分を表現するなんてこと、まったく無理なんです。空恐ろしいです。)
 子供達の合唱のコーナーはインフルエンザ絡みで、人数が少なくて残念。コーラスのみなさんが後ろで応援されていました。
 よかったですよん。すんばらしいです。普通の主婦の方も多いけど、こういう場があること、人生の張りになりますよねぇ。
今回は事故で下半身不随になられた方が作詞作曲された歌もあり、ご本人も車椅子で客席にいてインタビューに応えられて
いました。嬉しいことでした。

 22日は朝からまた仕事のフリDAYヘ(__ヘ)☆\(^^;)  ひとりっきりで映画を二本ハシゴして、あとは中古本屋さんで100円
文庫本を買って、これが一番私らしい一日。
 ふっと思い立って、其の@の鍼灸院のページもリニューアルしたりして、気持の余裕もあるお休みになりました。

 今日は思いっきり寝坊して、眼が醒めたら7時過ぎていたという、とんでも主婦ですが、庭のハウスの菌床からナメコがたくさん
取れたので、下ごしらえなんぞしながらのんきにすごしています。
 家のこともいろいろありそうですが、爺様婆様の気配があると自室から出ないヨメなので、今日も自堕落に一日を終えそうです。

 さて、もうすぐ車も来ることでしょう。雪の季節に新車っていうのもちょっとプレッシャーだけど、セディア同様、仲良くして
もらいたいと思っています(^-^)


 11月16日(月)

 昨日は公休出勤でしたが、いつもの仕事ではなく前工程の人の代わりでした。いつも見てはいるけれど、滅多に関わらない
仕事の内容でしたが・・・ 今日は全身筋肉痛で、特に腰が痛くてたまりません(~ヘ~;) こりゃ、田植えよりもキツイべよ!!

 びっくりですね。同じシフトの前肯定の彼女の愚痴をまったく軽く考えていました。毎日顔を合わせながら、絶対に私の方が
キツイ!と思い込んでいましたが、こりゃ、そう思っていた自分がちっとは恥ずかしいぞ!
 もちろん慣れないことによる段取りの悪さ、たどたどしさは言うまでもありませんが、それよりも処理するものが重いのですよ。
いつもの携帯の歩数計は18035歩と半分ほどでしたが、肉体労働度数は絶対に負けていませんね。
 マゴマゴして、後工程の人(つまり私の仕事。私が休みの時のシフトの人です。)にも迷惑を掛けていまいました。
就労時間が過ぎてるのに、前工程が終わらなくってまったくスンマセンm(__)m

 今日はそんなこんなで筋肉痛により、最小の家事以外一切放棄!(って、いつものことですがね(^^;ゞ )
先週婆様の(たぶん)6番目の姉が亡くなって、婆様の気持の不安定さに振り回されることも多いのですが、部屋から出る気力も
ないのです〜〜〜
 それにしても急に寒くなりました。(これが平均気温だ!とテレビでは言っているが。)腰も痛いし、そろそろ電気毛布の季節
ですね。
 さ、これから準備しようかな。
 環境問題は考えてるつもりだけど、我が家の電気代はなかなか減りそうにありません・・ 


 11月12日(木)

 今日から仕事。そうなるとまた眠りが浅くなります。
 そんな熟睡未満の眠りの中、久々にれすり〜の夢を見ました。一晩延々と見た感じ。滅多に見ることができないので、
覚え書きです。

 なんと今回は香港に旅行!という設定(?)でした。最初は4人のメンバーで、張國榮としてれすり〜が案内してくれました。
実際の香港を知らないから、海に注ぐ大きな川にある橋を車で渡ってるんだけど、ちっとも違和感はないです。
 海沿いに高いビルがあって、なんでか龍のモチーフなんぞがてっぺん付近にありました。
 れすり〜は、ベージュっぽいカジュアルパンツとサファリジャケットなのかな?ポケットがあって、ちゃんとボタンを留めた
服装でした。 私たちが(仲良し4人組。はしゃいでいるけど、他のメンバーは現実では知らない気がします。私もまた現実の
自分ではなく、オバサンではあるけど、決して香港が初めて、生れすも初めて、という雰囲気ではなかった。)盛り上がる中、
れすり〜はずっとニコニコ笑顔でいろいろ説明してくれるの。でもまったく言葉は通じませんでした。
 カラオケにも行ったのよヾ(>y<;)ノ れすり〜の前でれすり〜の歌を言語で歌おうと目論む私!いっくら夢でも厚顔無恥!(^m^)
ボートにも乗ったのよ〜ん♪ 香港の海の上は、暖かくて風が気持よかった(*^-^*) れすり〜、ずっとにこやかだったし。
 でも現実が近くなって、『起きなくちゃ〜』の意識の中で見る続きは、そこにコアなれすり〜ファンのオバサマ方が集団で
れすり〜を取り囲んでのツアー再開でした。私なんぞはお呼びじゃない(^^;ゞ 
 れすり〜はだけど、ほんとにずっと笑顔だったの。淡々としてるくらいに穏やかで、ニコニコ笑ってばかりいました。
その笑顔を見ながら、仕方がないので起きました。
 最近は「もういないけど、過去の音源や映像が見つかった」という傾向の夢が多かったので、本人がそのまま夢に出てきて
夢だと分かっていても、言葉は分からなくても意思の疎通ができた気持がとっても嬉しかった。
 
 こんな私ですから、いろいろな人が出る夢をずいぶん見ます。会社の同僚やら、作家さんやら、省吾やら・・・
でも毎晩夢を見ていてもれすり〜の夢だけは特別なんですよ。(たぶん)もう夢でなくちゃ、新しいれすり〜に逢えないですから。
 もう以前のように、夢を見ることが悲しくはないです。とっても嬉しかった。 だから忘れないように書いておきます。


 11月11日(水)

 定休日の最終日であります。毎回3連休でなんでもできそうなもんですがね、なかなかそうはいかないのが世の中で(^^;ゞ
昨日はイオンの火曜市、さ、行くぞ!と張り切っていたら、爺様から呼ばれまして、町の医院に付き添いでありまして、
なにやら大腸の検査をするらしく、その予定日やら前日の食事の話など、やっぱり側にいないと話にならず、それが終わってから
別の接骨院へ送り、その合間に近くのスーパーで頼まれ物の買い物をして一日終わり。
 今日は亭主と秋田市のスーパーにお昼を食べながら食料品の買い出しに行こうとしたら、家業関連の電話が入り、
たった2,30分で済む用事でもその時間がいつか分からず待っていたらもうお昼です。(でもまだ来ない)
 さすがにこのままじゃ夕飯の材料も乏しいので、やっぱり近くのスーパーへでも行かないとね。

 結局これが日常ってヤツでしょうか。
楽しいことを探そうと思ったけど、さっぱりだったなぁ。
 でも初日に初めて大根の酢漬けを造りました。婆様の縄張りがじわっとこちらに寄り添ってきたのね。
今年はなす茄子の漬け物もデビューしたし、その漬け物が自分でも思った以上にうまくできて嬉しかったので、今回の
大根はどうだんべと思ったら、お砂糖をケチったので、ちゃんとケチった味わいでした。

 それから昨日の爺様に説明をしてくださった看護婦さん、「ご家族の方も・・あら?前に来られた方ですよね。」って。
はい、3年くらい前に初診と次の胃カメラ、たった二度だけ来ました。そう言うと「見た顔だと思ったもの。」とは
看護婦さんとはすごい職業ですな。私は先生の顔もまったく覚えていませんでした(;^_^A
 でもなんとなく嬉しかったです(*^-^*)
 
 新型はこちらでも大流行で、会社でも家族が罹患して自宅待機している人たちがけっこう居ます。
医院でも待ってる間にも電話が入り、待合い室は別なようですが入り口は一緒で、町医者ってこんな時は恐い。
 小さな子供のいない我が家なので、学校からお持ち帰りって心配はないけれど、本人がこういうことで貰ったらシャレにならない
ですね。
 とりあえず明日からもまた元気で仕事に行けるよう元気回復、それが一番の定休日の役目、なのかしらん?? 


 11月9日(月)

 やっと仕事が終わり、今日はピクとも動かない、ナマケモノ主婦に徹しましょう。
3日間の仕事場での合計歩数は108190歩!誰がなんと言ってもしんどいものはしんどいし、腰も足も腕も指もギタギタです。
あ〜あ、それでも仕事のあるありがたさよ== お題目のように唱えて今回も頑張りましたデス。

 仕事場は相変わらず人員の移動が激しくて、たった一週間で辞めちゃったバイトさんもいて、こんなご時世にもったいない
話よね、なんて残ったバイトさんと話しました。バイトさんは「でもこんな仕事だなんて、全然聞いてなくて、話が違うよ」とかも
言っていましたが、あちこちの現場を渡り歩いていると、格差にも唖然とすることが多いらしいです。

 私も昔は子育て兼農民兼アルバイターでありましたから、いろんな仕事をしましたよ==ん。
JAの事務、購買の店番、製材所の現場、お菓子屋さんで、お菓子作りの手伝いや配達、それぞれに面白かったです。
 当時は頼まれて仕事に臨んだのでしたが、今は必死なって探して、やっと短期間の仕事にありつく・・ って感じだし、
仕事も即戦力な上、ただの歯車、人間性はあんまり重視されていませんもんね。なんだか殺伐としています。
それが昨今の鬱陶しい事件の温床なのでしょうか。

 なんて似合わないことを書いてすいません(^^;ゞ
なんとか楽しいことを拾おうと頑張って辺りを見回して、この休みにもなにか見つけられたらここに書きますね♪


 11月4日(水)

 寒くなりましたねぇ 11月1日の仕事帰りの夜、いつもの道路の温度計は20度、2日の朝が6度、2日の夜は0度!!
昨日(3日)朝には屋根に雪がうっすら積もっていたので、あぁ、仕事が休みでよかった、と心から思っちゃいましたε=(/。\;)
 昨日は防寒コートの上に割烹着を着て一日過ごしましたが、こんな着ぶくれの季節、車のタイヤ交換の季節が
そこまで来てるんですねぇ 。

 ってことで、月を跨いでしまいましたが、10月の28日〜29日、また仙台の其の@の鍼灸接骨院に行って来ました。
今回は新米を持っていく、というのが口実でしたヘ(__ヘ)☆\(^^;)
前回はジジババに「泊まってくるよ」と言いながら、モーテルを探すのさえ億劫で、真夜中の帰還となり、とんでもなく疲れて
しまったので、父ちゃんの「秋保に予約してくれ」のオコトバに、じゃらんで検索いたしましたデス。
 あ〜れ〜 超便利!5月の母親と叔母を其の@に連れて行った時に作並に泊まるため、じゃらんに初めて登録したのでしたが、
ボタン一個おしたら即OK、名前の入力さえいりませんからねぇ〜〜
 もちろんギリギリお安いパックだし、先回のポイントも使えて、モーテル探すよりは中年向きだわよね、多少お金が掛かっても。

 両日ともお天気がよくて、行きの関山峠の大滝、作並の山並み、帰りは鳴子ダム、そして地元の矢島や巾山の紅葉も
とてもとても綺麗でした。ちょっとだけ、写真をアップしますね。


 これは作並街道            大滝                矢島の橋の上から撮った写真  大滝2

      
 矢島2                        鳴子                       秋保のホテルから見た朝日

 初日はとにかく鍼灸院に直行して、たくさん揉んだりお灸してもらったり、超音波を掛けてもらったりしました。
患者さんもそこそこ来てくださっているようで(ありがとうございます。)セルフ治療とか(^^;ゞ
 (両手中指の変形がますます進んでいて痛いのですが、息子曰く「ここまでなってると医者に行ったら手術だよ」嗚呼・・)
お米やかりんとうや婆様のたっくさんのお野菜、地元の林檎などと、ヨメさんのご両親からのおみやげを物々交換のようにして
とっかえっこです(;^_^A 儀礼的でなくお互い心からのおみやげではあるけれど、ちょっと笑っちゃいます(^^;ゞ
 あと、父ちゃんも私もサポーターも貰っちゃいました。いつも百均だったので、ありがたいぞ==

 ホテルもちゃんと予約ができていたし(当たり前だけど、ほら、私がしたのは検索してボタンを押しただけ〜)
そこの自慢であるお風呂4種類、全部に入って、夕食も二人ならちょうどいいくらいだったし、あとは部屋に戻って
テレビ見てまったり=== 売店やら居酒屋やらカラオケやらなんぞ行くもんではありません。
 私は普段の日よりよく眠れて、次の朝は早々と朝風呂に行ったら、朝日が昇ってくるところに遭遇。綺麗なだけでなく
なんかすがすがしくて力が沸いてくる感じでした。

 今回は父ちゃんのたっての希望で、石巻の石の森漫画館にも行きました。そりゃ、私たちの年代には009は遺伝子に
刷り込まれていますから(-_-) いろいろ感慨深く、ちょっと涙も溢れてきました。
 平日だったので、ほとんど貸し切りでしたが、受付のおねいさんたちは、あのオレンジに黄色いボタン、マフラーのサイボーグ
00シリーズのコスプレでしたし、私たちの次のお客さんが二人の外人のオニイサンたちでした。アニメのオタク、強し!

 仙台にたっぷり二日かけて行くのなら楽でいいですね。
観光目的の旅行はめったに行かなくなりましたが、子供をダシに、まだまだ未踏の温泉など、行くことができますからね。
 今年に入って5度目以上の仙台ですが、ゆっくりまったりといい旅でした(*^-^*)


先月の日記も読む