ホームページも10年目になりました 。
んにゃっ!疲れてなんていられないっ!パワー溢れてこそのオバサンだす。
たまにはため息もでるけれど、あんな山こんな海、まだまだ越えていきましょう。

         先月の日記も 読む          HOMEへ行く

 

 11月29日(土)

 この3日で、会社の状況は一層厳しく、我々の契約も来年3月までがめどだろうという雰囲気です。
 会社の都合での退職で、勤続20年以上経っているし、50歳過ぎているし、失業保険は300日くらいは貰えると思うので、
その次をどうするか、みんなで漠然と会話しています。
 やっぱり現金収入は重要なので、なにかしらの仕事を探すことになるのでしょうけど、小売業の倒産のあと、製造業の大量のリストラで
ハローワークも手が回らないだろうとは思います。うちの工場は12月から切り始めるので、3月頃は益々仕事が無くなっているかも
しれませんし。
 同僚たちと昔のことなんて、つい話してしまいますね。子供の頃の生活水準を思えば、今はまさに夢のような日常になってるので
少しくらいレベルダウンしたって、そんなにショックではないんですよね。大抵の同僚が子供達もオトナになっている年齢で、
教育にお金が掛かるわけでもないし。
 
 ま、今の時点で何を書いても愚痴、繰り言、ですね。
何か気持が盛り上がること、そんなことを探して、ピン、とせねば。 


 11月24日(月)

 会社に行けば、先行き不安で寄るとさわると「どうすんべ」という話になるのですが、休みで家にいると、そんな緊迫感も全然忘れて
しまっています。(でも、80代二人と一日中同じ家にいると、公明正大に家を出られて生活費も稼げる、この仕事のあることが、
どれだけありがたいかもヒシヒシと感じるところではありますが。)

 ということで(??)ゆうべ婆様に「来月東京に行くけど、大丈夫だか?お父さんいるから大丈夫だよね。」と、強引に承諾をもぎ取り
駅に寝台特急「あけぼの」の往復のチケットを買いに行ってきました。来月の17日に横浜に行くつもりであります。
 昨年と同じく車中二泊の日帰りでありますが、今回はオンナ(所詮カタカナのオンナでありますが(^^;ゞ)一人旅です。
 何事もなく、無事に往復できますように〜〜〜


 11月23日(日)

 きゃ== 始まっちゃったわ、人員整理。うちは部品会社なので、あれだけ自動車会社の派遣切りが発表されちゃ無傷じゃいれれないと
思っていたけれど、先回の休みが終わって工場へ行ったら、構内外注の方が19名、うちらと並んで働いている派遣の方が11名、今年で
契約が更新されないとのこと。今回は逃れた仲良しの派遣の23歳のキャピキャピお嬢様が、派遣の人事担当に先行きを聞いたところ、
来年からも毎月人員整理があるということで、世界情勢を見ながら決定して行くのでしょうね・・( -_-)
 経費節減も半端じゃなくて、明かりは消される、暖房は下げられる、寒い、暗い、不安・・・な工場内なのでありますε=(/。\;)
 (うちらは24時間稼働なので、昼休みでも誰かしら働いています。廊下なんぞは一日中消し始めたのですが、さすがに作業してるところ
くらいは・・と意見してくれたリストラの心配のない正社員さん、上司から『電気消すか、クビ切るか』って言われたそうです。
 今回の節電で、月に8万円が浮くとか。私ら契約を一人雇えますってば。)
 
 今年はもう忘年会の中止も決定したのですが、一昨日、同僚でもありご近所でもある大先輩の送別会がありました。
彼女は団塊まっただ中の生まれで、7,8年前のITバブルの時のリストラで残った契約社員の第1号の満期定年者です。30年近くもこの
工場で働きながら、今はトップになっている社員たちが入社した時から育てているワケで、こんなギスギスしたご時世だけど、
とてもとても良い感じの暖かい送別会でした。
 で、事前に仲間達が贈った(彼女がリクエストの)特注の光触媒の胡蝶蘭と、フラワーアレンジメントの画像でも。(^-^)
 お花って気持が嬉しくなりますね♪

 


 11月18日(火)

 さ、雪の予報が出た、車のタイヤを交換すべきかせざるべきか〜〜〜 (って、明日の朝、雪の積もった道路を見て、初めて動くので
あろうが (^_^;)\('_') )
 
 ということで、昨日強迫観念に押されて、ビニールハウスに出て草むしりをしたのでした。といっても時間も3時間くらい、量も半端、
取り方も半端という実に私らしいおざなり作業ではありますが、夜になったら肋間神経痛が出ちゃいましたε=(/。\;) 根性なしのカラダです。
 そうなると痛みでしばしば眼が醒める、浅い眠りになっちゃいますので、変な夢をたっくさん見ました。
 実に説得力のある感情に満ちあふれた長い長い夢でしたが、朝布団の中では覚えていたのに、今は綺麗さっぱり┐('〜`;)┌
 そんなこんなで、今日で優雅なお休みも終わりだけど、買い物にさえ行かず家の敷地内からでない3日間になりそうです。
お薬飲んで、少し痛みも納まっているので、またゲームして昼寝して、主婦にあるまじき一日を過ごしましょうぜ。


 11月17日(月)

 お〜い、景気が悪いぞ== 派遣のみんなも私たち契約も、毎日なにを言われるかびくびくしながら働いているようなもんデス。
それでも私くらいの年ならば、お金のかかる子供達もいなくなったし、田圃も畑もあるし、とりあえず家賃を払わずに住める家があるから
急に寒空に放り出されるって心配だけはないけれども・・・・

 それにしても私の頭の中はすっかりゲーム仕様になってしまったみたい。
何にも考えなくてもあっという間に時間が過ぎる、というのは、ある意味すっごい怖いけどね、ストレスはぶっとんじゃうワ、確かに。
 だけど一応罪悪感もあるんだよ。こんなことをしてる時間があったら、あれもこれもそれもどれもすることはたくさんあるべ、って
分かっちゃいるんだから。もし、そんなことさえ考えなくなったら、こりゃ、ほんと、人間やめてる感じ。魔力ですよね、ゲームの魅力って。
 父ちゃんと休みが合わないと動かずに部屋にこもってることが多いので、そういう自分もまたもてあまし気味なんですけどね。
 う==ん、理想的な兼業主婦の生き方ってどんなの? もう疲れが取れなくて、全然動きたくないけど、やっぱ、端くれでも主婦は
主婦だよねぇ〜〜〜 


 11月10日(月)

 久々のよい天気で、気持のいいお休みです。爺様は介護度3になったワリに、ますます元気で婆様はややストレスをため込んじゃったか、
私は起きた時はもう診療所に出かけた後でした(^^;ゞ
 普段なら父ちゃんのいない休みの初日なんて、家の敷地から出ないで過ごすのですが、今日はお天気に誘われて、久々に隣県の
Book Offへ行って、105円本を16冊買ってきました。でも走行距離が80kmくらいあったから、ガソリン代に換算すると900円くらい
掛かってる??ガソリンも一時よりは下がってきてるとは言え、ついつい数えてしまうし==

 そんなことより、先月から読書のページの更新が止まったまま。ほんとに怠けモンです。自分の為にメモっているのに、公開してるのも
かなりの厚顔ですが、ページを開いた以上はちゃんと書かなくちゃね。これからぼちぼち更新にいきます。


 11月6日(木)

 怠け者の日々です(^^;ゞ 
 昨日は半年ぶりで村の仲間と飲み会にでかけ、ほんのジョッキの生ビールとお銚子5本を空けました。日本酒は私だけしか飲まなかった
ので手酌で熱燗を頂いていると、どんどん注文して貰えるもので (^_^;)\('_')
 今日は今日とて、亭主と(またしても)大曲のイオンに出かけました。途中の紅葉がとても綺麗だったので、長い道のりは気になりません
でしたが、やっぱりここは物見遊山で来るところで、買い物には遠すぎます、もう父ちゃんとは出かけないかな?

 爺様は退院直後に受けた介護認定の更新で、なんと介護3と判定されたのであります。(腸閉塞の退院後より重いのだわさ)
でもその後はめきめきと回復して、今はお風呂も一人で入れるんですが、ずっとディーサービスには行っていなかったのね。
 長いこと入院して、家がいるだけで充分満足していたのかも知れませんが、なかなかみんなの声に肯いてくれなかったんですね・・
 だけど一昨日は一人で老人カーに乗って診療所に行ったし、行動範囲も広くなって気持が変わったのか、今日は何ヶ月ぶりに
ディサービスにも行きました。
 婆様にも爺様のいない(爺様が楽しんでいる)一日は、とても気楽な時間なはずですから、私らも気を利かせたのよ♪
 と〜〜〜ってもご機嫌よくご帰還の爺様でした(^-^) さっすが施設の職員さんはプロですね。もちお金は掛かるけど、こういう時間が
やっぱり人には必要なんだと思いました。

 さ、明日から『時間給といえど、仕事のあるありがたさよ』です。いつまで続くか分からないけど、働けるうちは頑張って稼ぎますぞ!! 


 11月4日(火)

 およよ、11月になってしまいました。今日からお休みです。景気が悪い、先行きどうなるんだろうと言いつつも、毎日ちゃんと過ぎて
行ってます(^^;ゞ

 でも一昨日(2日)ちょっとショックなことが・・
 同僚のご主人の伯母様が亡くなって3日が四九日の法要の予定だったのですが、その同僚に家から電話がありまして、喪主を務めた
伯母様の長男が突然亡くなったというのでした。
 でも何がショックって、その人はうちの会社の警備員さんで、当日の朝も入門時にみんな会っているのです。24時間勤務が終わって、
帰宅されて、午前10時頃に痛みを訴えて救急車で運ばれ、そのまま亡くなってしまわれたということ。
 もう会社中がどよ〜〜んですよ。いつも笑顔で評判のいい警備員さんだったし、奥さんはなんと我が家の二件隣がご実家、子供の年も
同じだし、奥さんと私も一緒の年じゃなかったかな〜〜 働き盛りの人の突然死って、会社のみんなに堪えます。

 どうやって気を付けたらいいか、とっても健康のことも家族のことも不安が広がってしまって、もう、そういう年なんでしょうか?
なんだか気落ちしちゃいますね・・ 


先月の日記も 読む