ホームページも10年目になりました 。
んにゃっ!疲れてなんていられないっ!パワー溢れてこそのオバサンだす。
たまにはため息もでるけれど、あんな山こんな海、まだまだ越えていきましょう。

         先月の日記も 読む          HOMEへ行く

 

 10月30日(木)

 寒くなりました。朝晩は気温が8度とか6度とかで、我が部屋にもついに夕べこたつを出しました。(居間ではジジババはとっくに床暖つきの
ストーブですが。)
 なにやら本日からにかほ市で第131回の秋田県種苗交換会が開催されるとか。131年も続いているんですねぇ。父ちゃんは農民ゆえ
毎年、県内のどこで行われても見に行ってるけれど、今年は地元なので何度でも行けるんじゃないかしらん??

 私は、といえばひたすら怠惰・・・ このやる気のなさの怠け者ぶり、どうしてこうなっちゃったの??ってくらい何もしたくない、動きたくない
です。年のせいなのか、世情のせいなのか、ま、何を言っても言い訳なので、黙って口をつぐんで怠けていますがね。
 でも昨日ついにヤマサコーポレーションが店を閉じてしまいました。大曲、本荘、男鹿のJCと、ずっと馴染みだったレンタル屋さん等々・・
500人以上の退職者が出て、それでなくてもこのご時世、新しい働き口なんてそうそう見つからないのに、我が友もこれにひっかっかって
しまったのだすよ。私、結婚前にこのJCのテナントの本屋さんで働いていたこともあったし、当時からずっとそこに居た人ですから、
なんちゅうか・・・ 
 小売業だけでなく、我ら製造業でもリストラの話は寄るとさわると出ます。ほんとに先行きが見えないし、仕事の量が減ってきているを
肌に感じるので。

 この間、暇になったその友人と丸一日デートしたのですが、仕事探しの苦労話の合間に、『私たちは本当に良い時代に生まれたね』と。
昭和30年代は戦後の傷も癒えて、高度経済成長が長〜〜く続いて、田舎のテレビも冷蔵庫も車も洗濯機もない時代から、各家族が
自分のPCや車をそれぞれ持っているような時代へと、ほんとに夢の世界が実現していく様子を側で見てきた年代ですから。

 そういうことでは、今の日本の生活水準を維持することはいろいろな意味で無理がきてるのかな、とは思います。でもそこから先は
政治の分野のような気がするので、私は自分にできる『勝手にもったない運動』とでもいうか、今まで通りのせこい暮らしをするくらいしか
できないのですが、そのことで人の命にまで関わるようなことがどうか起こらないことを願っています。 


 10月25日(土)

  あらら、ディズニーから一週間も経ってしまいました、時の経つのは早いことよのぉ (^_^;)\('_')
4日働いて、昨日の休みの初日は午後に婦人科検診に行っただけでぼーっとし、今日は大仙市にできたスーパーイオンに行って、
あまりの車の多さに絶句して、近くのラーメンチェーン店でラーメン食べて帰ってきました。(それなのに、車の走行距離は200Km!
なんなんじゃ。)
 また明日からは仕事、なんで休みはこんなに短いのでしょう。
 会社はぼちぼち休日出勤の規制を初めていて、12月からは欠員の補充が決まり、今みたいな不定期な公出はなくなるみたい。
お金に響くとはいいながらも、今までが普通でなかったので、ちょっとほっとしています。(だけど、その移動に自分だけはひっかかりたくない
ワガママな私です〜〜〜)

 ということで、先週を思い出しながらシーでのアトラクションのことなんぞ書きます。(すぐに忘れてしまいそうなんだもの。)

 開門と同時に人々の流れに渦に巻き込まれながら、基礎知識のない父ちゃんとアタシはなにがなんだか・・
とりあえずすぐ乗れたアトラクションが『ディズニーシー・トランジェットスチーマーライン』。船に乗ってシーを内側から巡る旅は、
メディテレーニアンハーバーのしっかりした町並みからアメリカンウォーターフロントの初期のアメリカっぽい、懐かしい建物、
ポートディスカバリーを過ぎ、タイムトンネルのような石壁の洞窟を通るとロストリバーデルタ、インカやアンコールワットを彷彿とさせる
重厚な古代の建物、アラビアンコーストはシンドバッドでもこんな町には住めなかっただろうというようにイメージ通りだし、
最後のマーメイドラグーンは竜宮城も及ぶまい、というくらいの夢のような美しさで・・・

  

  

 基本的には町並みを見て、その造りに感動するってのが一番自分たちらしい楽しみ方でした。通りに列があったので、そこに並んで
40分くらい掛かって入れたのが『ストームライダー』。乗っていた飛行機がストームの中で壊れちゃう、という設定で、映像と座席と
リンクして雨が降ってくるんですってば。そこでの待ち時間に辟易して、ファーストパス(FP)を使うことを決定。父ちゃんが希望していた
『インディジョーンズ・アドベンチャー』のFPを取ると4時間待ちでした┐('~`;)┌  で、その待ち時間に『シンドバッド・ストーリー・ヴォヤッジ』
に乗ったのですが、待たないワリに(というか、たくさんお客さんはいるけど列がどんどん進むので、立ち止まる間がないくらい)
す〜〜〜っごくよかったです\(^\)(/^)/  船に乗って、シンドバッドの冒険をなぞる感じでしたが、空間の人や鳥や動物たちの動き、
ミュージカルのような歌声、そして天井に広がる星空、月、花火なんぞ、本当に現実を忘れる楽しさと美しさです。アトラクションを出ても
アラビアンコートの町並みって、ほんとに風情があるのでちっとも気分がそがれない。さっすが大リゾートです。

 時間は速かったけれど、マーメードラグーンで昼食。といってもピザを半分ずつ食べて、飲み物を飲んだだけですが、この建物がまた
現実を脚色したものではなくて完全に想像の世界なので、その幻想的で神秘的な美しさはなんと言ったらいいべか・・
 でもシーの中では比較的年齢層が低いアトラクションが多いように見受けられました。クラゲや魚をかたどった回るカップやブランコなど
定番の乗り物ですね。でもとにかく室内の色合いや照明が海の中にいるように夢の中なので、そこにいるだけでぼーっとしちゃいます。
 それからミステリアスアイランドの山の中を何度も行ったり来たりしながら『センター・オブ・ジアース』のFPを取り、『ディズニーシー・
エレクトリックレールウェイ』に1時間も並んだのに、安全点検に入り断念してそこを出ました。でもそこに年の差カップルが居て、並んで
ジグザグのコースを歩くと何度も出会うでしょ?ありゃどうみても、男性は20台か30台前半、女性は40台後半に見えました。奥さん
(二人とも指輪をしていたので、ご夫婦でしょう)はポニーテールに赤い縁の眼鏡、すっごく若い作りの衣装でしたけど、仲良しなのはいいけど
あの無理に作った若さは痛々しかった・・・ 年相応で親子に見られるのは辛いことなのでしょうか?

 並ぶことにも疲れて、しばらくは施設内を散策です。名称はちゃんと伝えられないけれど、どれもこれも凝った丁寧な造りで、
規模も半端じゃないもの、見れば見るほど感激が増します。人も多いけど、ゴミはすぐに掃かれて片付けられるし、みんな静かに秩序を
守って歩いているし、お天気はいいし、ここはどこの国??って思っちゃいますよ。

   

      

      

 FPで『インディジョーンズ・アドベンチャー』に乗りました。これはさっすが便利!一般と二つの列があって、どんどん一般客を追い越して
優先的に乗せて貰えるので、それがなんだかVIPにでもなった気分なんですよ。でもみなさん同じ立場です。別料金でも違うチケットでもなく
ただ4時間前にFPをとっただけ。そのあたり、シーさん、客心をくすぐるねぇ〜〜(^-^)
 で、このアトラクションはスピードはそんなでなくて、道順のしかけが見物なんですよね。まったく中年向けだと思います(∩.∩)

 そこを出て『マジックランプシアター』のFPを取ったら、前の『センター・・』と時間が被っています。(それでもどっちも二時間後だけど)
ま、いいや、と、FPの時間待ちで父ちゃん、カレーを食べるとか言う。でアラビアンコートのカスバ・フードコートに行ったのですが、
並ぶのに飽きたはずなのにここ、1時間も並んでいたかも知れません。あのピザはほぼ奇跡だったのね、どこもかしこも、レストラン、
ポップコーン、餃子ドッグ、全部長蛇の列でした。(でもお手洗いだけは並ばなくても済む、ここがリゾートのすごいところかも知れません。)
 私もくっついて並んでいる間にお腹が空いてきたので、海鮮かた焼きそばを食べることにしました。なんだかアラビアとミスマッチだけど
けっこう売れていましたね。いかにも、のマニアックなターメリックの香りぷんぷんのカレー、どうも、っていう方も多かったのかも(^^;ゞ

 まだまだFPの時間まで間があるので、またマーメードラグーンに戻って、子供の乗り物にでも乗りましょうかと並んだら、またそこが突然
安全点検に入っちゃいまして、列の後ろだったのに優待券をGETしてしまいました。(前の時はなかったのにね、でもラッキー♪)これ、
FPと同じ効力があるんですね。で、二時間待ちしている方々を差し置いて、マーメードラグーンシアターへ速攻。
 これもまたとんでもない見せ物でしたね。会場自体が専用施設で、客席は海の底です。で海中を泳ぐ人魚を見上げるミュージカル仕立て
なんだから、手が込んでいますよ。人魚さんやウツボさんやたこさんやかにさんや・・ ワイヤーや機械を使って、人が空中に浮きながら
踊るのです。もう感激しましたよ!!!出演者のみなさんはハードでしょうけどね。とくに人魚さんは、ワイヤーに腰をつり下げられている
だけで、優雅に空中を泳ぐんですもん!重力をどうしてるのでしょう、って感じ。もう、前のアトラクション、よくぞ故障してくれた、優待券様々、
でした。

   

      

        

 それでもまだ『センター・オブ・ジ・アース』までは間があるので、ここでやっと土産でも・・と(^^;ゞ
世間には旅先でおみやげを買うのが大好き、って方々もいらっしゃいますけど、私はとっても嫌いなので、ほんとにやっと義務のみ。
うだうだと、時間を潰して、それからなんとかアトラクションに並ぶことになりましたが、実はここが本日最大の難所でしたかね。
 FPなので、するすると途中までは行けたのですが、(その作られた)地下の部屋で停滞すること半端ではなく、一般の方々はすでに
2,3時間を経過している模様。日本人以外の方もけっこう見受けられるのですが、みな一様に黙々を時間を待っています。
バーやチェーンで仕切りながらUターンするため、一列なのに何列も人が並んで反対方向に少しずつ歩きます。私は父ちゃんとしゃべり
ながら待っていればいいからたいした苦でもないけど、子供たちや体調のよくない人は大変だべ、と思いつつ、今ここに地震がきたら
どうなっちゃうんだろう、っては200回くらい考えたかも(;^_^A
 でも、二時間待って5分くらいのアトラクション、ちょっとはスピード感もあったし、仕掛けもいろいろだったし、極めていますよね。

 そこを出ると外はもう暗くなってきています。もう一つのFP『マジックランプシアター』はとっくに時間が過ぎていましたけど、すぐに入れて
くれました。これは大好きな仕掛け、眼鏡をかけて飛び出す3Dですよね!!
 最初に通されたフロアは丸くて、中央に蛇遣い風の仕掛けがあって、ここでなにかが始まるのかと思ったら、蛇さんによる説明が終わったら
会場を移すんですよ。そこは劇場になっていて、ステージと座席がある!なんて贅沢な造りなんでしょうね!!!
 でもそこで、眼鏡を掛けながら、人である役者さんと3Dのアニメの画像の合体、それに座席の連動なんかもあいまって、とっても楽しめ
ましたよ♪
 なんだかちょっと高揚して、そこを出てすぐ隣の回転木馬にもついでに乗っちゃいました(^^;ゞ 刺激のない、ゆったりとした上下と前進の
動き、気持よかったです。二階で乗ったので、窓からそろそろ始まる夜のアトラクションがのぞき見できて、心揺さぶられたりもして。

 

   

    

    

 う==== 水上アトラクション!!!
実はこれがなによりもすごかった!信じられないスケールと、信じられない水上の火と水の競演!
知らなかったばっかりに、気がついて見ようとした時には鈴なりの人々の群れ。部分的にしか見えなくて本当に残念でした。
すばらしかったなぁ・・・ 水上に吹き上がるたっくさんの炎なんて、とても現実のことじゃないみたい。う== 全部見えるところで
ちゃんとストーリーを追いたかった・・・ ほんとに、どんなのりものより、全然一番でした!!
 それが終わって帰ろうとしたら、別の方向に動く人々がまたたくさんいて、今度はなんだろうと思ったら、花火でした。
でもこれはそこそこちゃんと見られたので満足です(∩.∩)

      

 でもって、このあたりでは、ここにきてすでに12時間、足は棒、背中は板、状況、まだ閉館まで1時間はある、といいながら、
舞浜駅へ向けてとことこ歩くことに。
 けっこう遠かったですね。ランドなら向かいでしょうけど、シーからだと2,30分くらいは歩いたかも。
 やっと駅に着いて、そこでたべたうどんと、父ちゃんがカップで買ってきてくれたビール、ほんとにほんとに美味しかった。
 そこから電車の自分の寝台にたどり着くまで、まだ1時間もあったのですが、なんだかそれですべてよし!でした。

 ランドに行ったのが18年前だったなんて思えないくらい、ランドのことも新鮮に思い出しました。
当分ディズニーリゾートは縁がないでしょうけれど、記憶はずっと残ると思います。引っ張られていったけど、楽しかったです、父ちゃん、
ありがとうござんしたm(__)m


 10月19日(日)

 え〜 ノリノリの父ちゃんに引っ張られて、ディズニーシーに行って参りました(^^;ゞ 自分的には、こんななんとも先行きの暗い時に
こんな脳天気でいいのか?と思っておりましたが、父ちゃん、とっとと「わくわくドリーム号」というJRのディズニーリゾート行きの
臨時列車を予約しチケットを取ってしまったので、そうなりゃいくしかねべよ、と。
 ま、実は今年の3月に一度予約したのに爺様が入院してしまって、キャンセル料まで取られたらしく、今回はほぼ意地のリベンジ、
ですかね。
 この「わくわくドリーム号」、青森発舞浜行きの寝台の臨時列車で、たぶん17,8年前にも一度、子供達が小学校の時に乗りました。
子供達が小さい頃、日帰りではよく4人ででかけましたが、宿泊を伴ったものは実に少なくてこれを含めたった二度だけだと思います。
今回も其のAにジジババを預けるかっこうになるので、その時の話を持ち出したのに、息子はちっとも覚えちゃいない、と。
 小学校じゃそんなもんですかね?それともうちの息子が淡白なのかしら・・

 17日の夜9時54分、最寄りの駅から乗り込んで、寝て起きると7時半には舞浜駅、という寸法で添乗員も付く立派なツアーです。
今回は一行170名様で、ホテルの朝食にバスで送迎ですが、ま、そこからが並び始めといいますか。
 食事を終えるとシーとランド、それぞれに送ってもらい、22時30分に舞浜駅集合まであとは完全に自由行動です。

 シーはもちろん初めてでしたが、その規模の大きさと人の多さに唖然!施設の造りやアトラクションのすばらしさなんぞは
私が書くまでもないのですが、田舎モノにあの人々の黙々と並ぶ姿は、それすらもすごい見物でしたね。
 「インディージョーンズ・アドベンチャー」なんか、暗がりの地下の設定を何時間も並んでいると、いちゃいちゃし始める若いカップルも
いるし、列があるのでアトラクションかと思って並ぼうとすると、ポップコーンの売り場だったりレストランの入り口だったり。

 いずれ、夢のような別世界ではありましたので、これで人が少ないとかえって怖いです。あれぐらいの人混みでやっと平常心が保たれる
ている感じでしょうか。
 一日中歩いて歩いて、並んで並んで、夜の水上アトラクションや花火にいたく感動して、カラダはもうぐったり・・・
 集合場所の舞浜駅に早目に行き(シーからは歩くとけっこう距離がありました。)食べたうどんとビールのおいしかったこと!!
添乗員の持つ旗に引きつられ電車の寝台にたどり着いたのは午後11時でしたが、たくさんの子連れの家族と違いお気楽な中年夫婦は、
持参の日本酒を飲みながら心地よい眠りについたのでした。
 
 今朝は8時過ぎに駅に着き、父ちゃんはそのまま軽トラで仕事に直行。私は自分の車で家に帰り、またいつもの日常です。
でも人生約二度目(8年ほど前、1時間くらい行ったことがあったから)のディズニーリゾートですから、アトラクションのことなど
思い出しつつこれからも覚え書きとして残していこうと思っています。あとで読み返して、あのすばらしさと再認識したいですもんね♪ 


 10月13日(月)

 体育の日なんですね。こちらはとっても爽やかないいお天気です。
 ほんでも私は外に出るでもなく、午前中、爺様の居間の模様替えの要求に婆様と文句たらたら従い、出荷用の米の袋に銘柄や
名前なんぞのハンコ押しとシール貼り、あとは午後からちょっとだけ椎茸を採ったくらいで、家の中で本日もPCゲーム。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
 で、ず===とクリアできなかった転がり系のゲーム、なんとか110ステージまで到達、完了しました。う=ん、達成感だなぁ オイ

 うちのPCゲームは、大抵Yahooからネット購入するのですが、それでも父ちゃんが5,6種類、私が2種類と、まったくたいしたことのない
客です。でも無料体験のゲームは、もうとにかくお試しせずにはいられない〜〜 とばかり、ダウンロードしまくり。
 で、最近体験版が出た「ジグソーパズル2 Mix」(メーカーはブーンティ)って、これ、手持ちの画像をあっという間にパズルにして
おまけにBGMまで付けられるんですね!!

 無料体験は30分だか60分だかなので、時間切れになったら作ったパズルも消えるのかな?と思いながら、故に画像も吟味する余裕が
なく、かなりあたふたと作ってみました。作成時間は二分くらいかな?

←PCの画面をデジカメで撮ったものです。無料体験は終わったけれど、
ゲームソフトは削除せずそのままにしておいたら、今のところちゃんとパズルが
作れます。ゲームを開くといきなりれすり〜の「風継続吹」が流れて、
あ〜ん、こんなことなら、パズルを組み合わせることに没頭せず、無料体験時間
すべてをれすり〜の画像のジグソー作りに費やせばよかった・・と(^^;ゞ

これ、メールで送ることもできそうですが、相手方にこのゲームが入っていないと
開けませんよね?
2190円のゲームとはいえ、無料と有料じゃエライ違いなので、他人様は巻き込まず
この画像のジグソーだけで、しばらく一人で遊びます。

 昨日はmichiko5とランチしてきましたが(といっても450円のラーメンですが)、お互い景気の悪さと不透明さ、先行きの暗さばかりで、ため息
ばっかりだった気がします。明日の現場も、また一層仕事が薄くなって、我が身が心配になる気がするし・・
 そんな時、こんなお気楽なことして、ムハハと喜べる、っちゅうのも悪いことじゃないでしょ?
 れすり〜の画像がどんどん組み合わさっていくゲーム、けっこうな高揚感だと思っておりますじゃ。
そのうち、メジャーなシェアウエアで、どなたのPCでもできるジグソーのソフト、探そうと思っています(*^-^*)


 10月7日(火)

 昨日今日と、家の段差を無くす工事が入っていて、なんともかんとも(;^_^A
爺様が歩く廊下にコンパネを置いて合板を貼って、畳や敷居と同じ高さにしたのと、敷居のレールを段差のないものと取り替えただけですが
今のところ、床はぴかぴかです。(何日続くやらヘ(__ヘ)☆\(^^;) オイ) 
 でも退院してから今日まで、段差もなんのそのの爺様、社協から借りた押し車は外の散歩用になっていて、家の中は杖二本で、けっこう
マメに歩きます。お風呂もこの3日間毎日入っているし、腰は痛いようですがいたって元気です。

 こんなで今回の休みは終わり( -_-) 昨日は完全に我が家の敷地内で過ごし、今日は実家に快気祝いを持っていって、帰りにイオンの
火曜市で食料品を買いだめしてきました。いくら特売日でもまとめて買ったらあっという間に7千円とか。
 我が家それでもお米は完全自給だし、お野菜もずいぶん自家製なんだけど、全部買う家族は大変だべな、と。

 まぁ== 私ってばな〜んて主婦??ほっほっほ、どーんと任せなさないってば♪(何を?(0_0))


 10月5日(日)

 昨日の地震の予言は何事もなく外れて、ほんとによかったことです。でも油断してはいけないんですけどね、天災とかには。

 稲刈りもなんとか終わり、爺様も退院してきて、ま、とりあえず平常に戻った我が家です。
今日は50mほど先にある床屋さんで髪を切っただけで、また家から出ないでおさんどんも我が家の食材がメインの実にヘルシーな
手抜き料理でありました。(昨日父ちゃんが椎茸をたくさん採ってきたので、朝は椎茸とタマネギ、葱入りの卵焼き、昼は爺様リクエストの
キャベツやシメジがたっくさん入ったインスタントラーメン、夜は椎茸、サツマイモの天ぷら、冷凍のイカフライです。椎茸、今日の夕方も
たくさん採ってきた、嬉しいよ。)
 今日は婆様と二人で、爺様を風呂にも入れて、本当は主婦としての仕事はたくさん溜まっているのですが、怠け者の私、今日も休みの
初日を言い訳に、コミック読んだりPCゲームしたりお昼寝したり、と〜っても自堕落ながら、それなりの一日でしたよ==


先月の日記も 読む