2006、ホームページも8年目になりました 。
あっちこっち回り道しながら、まだまだしぶとく進んでいきますよん♪ 

 先月の日記も 読む          HOMEへ行く

 

 9月28日(木)

 ふぇ〜〜 やっと稲刈りが終わりましたぁ〜〜(*´ο`*)=3  あぁ、疲れた。
今日あたりはお昼も食べずに田んぼの中、4時半頃に終わった時には7時前の朝ご飯の後、一滴の水さえ飲んでいないことに
気がつきました。こういうの、あんまりよくないよねぇ 若くないんだもの。

 でもとにかく終わったから(^_^)
来月はいろいろ行事がびっしりで、福島や仙台に行かなくちゃなりません。仕事の段取りもつけないとな〜
 福島は例のフラガールの常磐ハワイアンセンター(今はスパリゾートハワイアンズ)で、姪の結婚式があるんですよね〜(*^.^*)
ゆえに、24日にさっそくフラガールも見てきたし(でもって、思いっきり泣いてきたし)今回は留め袖は止めようと、義姉たちと決めたので
ジャケットでも買おうかな、なんて思っています。
 稲刈り終わると、ついこんなことばっかり考えてしまうなぁ( 一。〜)
 さ、明日から4レンチャンだ!仕事のことも忘れるんじゃないよぉ


 9月26日(火)

 そ〜んなわけで(?)まだまだ稲刈りは終わりません。本日は都合により有給休暇を取ったものの、亭主は日雇い。でも、ぎりぎり雨は
降らない予定。明日はきっと大雨だ。せっかく二人揃うのに、稲刈りができない〜〜(;>ω<)
 と思っていたら、夕べいきなり「稲刈りしてくれないか」と言われました。

 刈りましたよぉ あのでかいコンバインちゃんを運転しました。明日からの雨の前にコンディションの悪い田んぼだけ、どうしても刈って
しまいたかったようなので、たいした量ではありませんが請負ました。
でも昔の小さなコンバインは運転しても、4条刈りのグレンタイプのこのコンバインには近づく気がなかったので、そんな私に任せる亭主に
実は目が点(*・ω・*) 普段はあんなさんざんぱら『これだからおまえには任せられない』というような言い方なんですけどね。
 とりあえず出勤前の亭主に運転の仕方を聞き、とっとと仕事に出すと、おっかなびっくり前に進んだり後戻りしながら30@ほどを
刈りました。ま、半日も刈ったらそれなりに慣れましたが、やっぱり積極的に自分で運転したくはないですねε=(/。\;)

 なんとか言われたことぐらいはできたので嬉しかったのですが、すっごく疲れました。もう寝ます。


 9月23日(土)

 いいお天気ですよ(*^.^*) 全国的にお彼岸ですね。
今日も稲刈りでしたが、天気さえよけれがいくらでも刈れるというものでもなくて、刈った籾の処理とのかねあいで、本日は午前でおしまい
でした。ゆえに、またしてもデジカメ三昧〜〜\(^^\)(/^^)/  (ほんとにアホだね) 牧歌的な景色をご覧くださいませ。
 本日は特別に、ぼかしのない『あだだの顔のアップ』もアップするでござります〜〜

  
田んぼ〜 ススキ〜 鳥海山〜 空〜 雲〜〜〜 ↑山のてっぺんには風車もあるんだよ。
 
  
田んぼの中にはお社(大日様)〜〜♪
 
  
我が家のコンバインとそのオペレーター(亭主)と、 出た!無修正あだだのアップ!!!
 
   
畦には小さな花たちがたくさん咲いています。コオロギの声やせせらぎの音、蝶々、トンボたちの昆虫、鳥もたくさんいます。
 
   
ところがライスセンターに行ってみればこの行列!この村で行列ができるなんて、この季節だけだわね〜

 昔の稲刈り、私だってよ〜く知っています。子供の頃は夜中も起こされて手伝いました。あの頃と比べたら、今は夢みたいな農作業です。
でも、時代に流されるのは大得意の無節操モノです。いろいろ思うところもあるけれど、とりあえず楽を選びます〜(x_x) ☆\(^^;)


 9月21日(木)

 台風ファミリー(??!)が空を綺麗にしてくれて、張爽やか!! その空の下で稲刈りが始まりました。
米価の低迷と諸経費の増加で、あんまり「豊かな秋!」というわけにも行きませんが、とりあえず一年の集大成でありますれば、気合いも
入りますし、この好天のもとでの農作業は気持ちがいいです。とにもかくにも、この季節は稲刈りが終わらないと何も考えられないので
あとは(早く終わってくれ〜)と願うばかり_(^^;)ゞ

 ってことで、非常時のはずの稲刈り最中に、例↓のキャプチャー(&勝手に加工)画像♪ 嬉しくてしょうがないので、このページに
貼り付けちゃうわん。日記だもん、本家も分家も超越しておりますヾ(  ̄▽)ゞ

  

 

  

 

   

 

  

どうせアホよ、ビョーキよ、ほっといてよ。あ〜〜ヾ(≧∇≦)〃


 9月17日(日)

 台風13号が九州沖縄地方に上陸して、また大きな被害を与えているようです。(お見舞い申し上げますm(_ _)m)
ほんとに毎年だんだん、気象が過激になっていきますね。これもやっぱり人間のせいなの?

 そのお天気と裏腹に気分は上々であります(^.^)
苦節ん日、分家掲示板で話題のキャプチャー、私のPCでもできるようになったのです\(^^\)(/^^)/
 最初の書き込みの通りには私のPCではできませんでした。で、書き込みされた方とDMしあって、いろいろ挑戦したのですが、やっぱり
そのままでは叶わないこと。そしたらその方が、それを可能にするソフトを探し出してきてくださいました。
 動画のその場でキャプチャーできちゃうこの感激!!
 れすり〜の綺麗な表情を・・・と夢中になって映像をとめているうちに、世俗のことなんざすっかり忘れ去っています。
気に入った画像が落とせた時の嬉しさと来たら!!ヾ(≧∇≦)〃
 こんなドシロートに、ソフトまで検索してキャプチャーをできるようにしてくださったレミさん!感謝感激ですぅ\(^^\)
(そしてここまで夢中にさせてくれるれすり〜、あなたにもずっと感謝♪)

 ということで、あっという間にお休みも終わり。
 皇太子様、新社長と続いて(?!)我が家への訪問客も無事に帰りました。ちょっと落ち込み気味だった気分も、いろいろなことが
吹っ切れて、かなり上向きです。
 台風は明後日には東北の日本海沿岸にやってきそうだし、稲刈りも目の前で忙しさにも拍車はかかるでしょうが、上がったり下がったり
気分の乱高下は得意技。なんとかなだめ、それがなんとかうまく行ったら、またひとつ大人に近づいたかな?って思います。

 弱音吐いちゃいられませんもんねぇ。いつまでも夢を追いかけてる部分も捨て切れませんが、家族の年齢、健康、仕事、お金、
いろんなことが現実として私の周りを回っていますもん。たとえば婆様は83歳、いくら元気でも、やっぱり私の方が体力あるのです。
私が動かなくちゃならないんでしょう、今は。なんでもかんでも「主は婆さま、私は部屋積みだから」と逃げてはいれない、と感じたのです。
 明日からの仕事、そして稲刈り、しなくちゃならないことに追われながら、「それでも私は私さ!」ってやってやります! 


 9月15日(金)

 すっかり秋らしいお天気になりました。空が高くて気持ちいいよ〜ん♪
でも台風がまたやってきそうですね。極端な天気が続く昨今ですから、大きな被害がでないといいのですが。

 12日から14日まで皇太子様が、由利本荘市、にかほ市と訪問されました。鳥海山に登られたようです。同僚の実家のお隣の家
(文化財)へもいらしたとか、別の同僚の地域を通られたとかでダー様がお姿を見た!とか沸いております。
 んでもって、会社にも新社長の初訪問があって、上長たちは現場の掃除におおわらわ!!でもなかなか気の利く社長で、うちの工場は
朝の8時から9時までの滞在と、日常の業務に差し支えない時間帯で、これはかなり偉かったことです(作業者にとってはね。でないと
片づかないからと、ろくに仕事どころではなかったことでしょう。)
 世間は明日から3連休ということで、陽気もいいし、行楽日和でしょうか?どさくさに紛れて我が家にも訪問客があるやもしれません。
会社並に・・とはいかなくても、少し片づけに精を出さねば・・と思いつつ、結局うだうだとPCの前_(^^;)ゞ
 どなたか、やる気をくださいませ〜〜


 9月11日(月)

 村のお祭りがありました。近隣の7つの村のお祭りで、今年は我が村が当番でした。
ほんでも我が家は今年は義妹のご主人が亡くなったので、忌みが掛かっておくねりには参加しませんでした。
 昨日がお祭り当日だったのですが、私は仕事だったので写真は撮れず、9日の宵宮だけ、バカの一つ覚えのようにデジカメ背負って
隣村の神社から運ばれる御神輿を待ち受けました〜〜
 当日の写真は2002年の9月の日記に貼り付けてありますが、リンク貼るほどでもないのでパス_(^^;)ゞ

  
 
   
 
   

 さて、明日は2006年9月12日。私たちにとっては特別な日。
私はいつものように仕事にでかけて、帰ってきて、お酒飲んで眠るのでしょう。いろいろな感慨は、たぶんここには書かない。
 あれから3年半。残された者たちの気持ちは、どう変わりましたか?
 香港に行かれる方も大勢いらっしゃるのでしょうが、それぞれがそれぞれの想いで過ごす一日になるのでしょうね。


 9月6日(水)

 ちょいと遊びに行って帰ってきましたら、ぬぁ〜んとうちの会社の野球部が都市対抗野球で優勝していました!びっくり仰天!
今年で9回目の出場。ただの一度も初戦を勝ちぬいたことがなかったので、一回戦突破で工場内が盛り上がったちょうどその時、
工場に雷が落ちて炉がトラブって大騒ぎ、担当が東京ドームに応援に行っていたりして、なんとまぁ〜 だったのですが、
まさかまさかまさか2回戦も勝ち、準決勝も勝ち、決勝まで行き優勝しちゃうとわ!!!
 世の中、ほんとに思いがけないことが起きちゃうんですねぇ(*・ω・*)
 いや、大変嬉しいですけど。

 ということで、4日にパークハイアットホテルに泊まってきました。私なんぞを招待してくださるご奇特な方がいらしたので
ノコノコとでかけ、身分違いのリッチなホテルを体験して参りました。(これも思いがけないことでした。)
 初対面の匿名@様、ほんとにありがとうございました。つまんない人間でがっかりしませんでしたか?

 おかげさまで新宿の東口から歌舞伎町を冷やかし、新宿コマにたむろする五木ひろしショーのおっかけオバサンを横目に
ゲームセンターに入ったり、一転西口からパークハイアットに向かい、公園口から中に入り、2階のエントランスにどうしても
行けなくて、一階と3階を何度もうろうろしたり、目から鱗の体験をしましたよん。ちょっと見せびらかされてくださいね♪

        
列車の窓から東京が!   うわ〜 雑多だぁ ここが歌舞伎町!    新宿コマで五木ひろしショー、くぅ、羨ましい(>ω<) わ、アルタのオーロラビジョン(?!)
 
    
  西口はいきなりこんな景色。同じ駅から出ただけなのに、さすがに東京新宿〜                  ホテルのフロントも趣が違う
 
    
 部屋の調度品!この品揃え!(冷蔵庫の中もた〜っぷりだった)                眼下に広がるパノラマ
 
  
 パノラマ2         バスタブとトイレットは別部屋、シャワー室も別かれてる。 プールも見ました、泊まり客の特権ですヾ(  ̄▽)ゞ
 
  
 朝〜 こんな景色を眺めながら、朝食はルームサービス。運んでくださったホテルマンさんは感じよくて、綺麗でした_(^^;)ゞ

 ほんとに夢ではなかったのかしら?@様、なにからなにまでお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m


 9月3日(日)

 夕べ仕事から帰ったら、亭主が「同級生の誰かが亡くなった、って電話きたぞ。」と。
 (-"-;) ・・・小中とずっと仲間だった、総合病院の看護婦をしている友人でした。
すっごくバイタリティがあって、夜勤や交代勤務をこなしながら3人の子供を育てた、肝っ玉母ちゃんみたいな人だったので、ただただ
びっくり!先月の同級会でもとっても元気に参加していた、ということだってので、知ってるみんなが衝撃を受けています。
 これから火葬に行きます。詳しいことはそこで聞けるかもしれませんが、風呂場で倒れているのが見つかって、その時はすでに心肺停止
状態だったそうです。
 50歳の予兆のない突然死。あれだけ他人の健康に気を遣い(うちの亭主が以前入院した時も世話になった)パワフルで、活動的だった
人なのに、どうしてこういうことになるのでしょうか。
 信じられなくて、信じたくないです・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 行ってきました。
なにしろ突然のことなので、斎場で待っている間、私たちはもちろんご家族さえ実感がわかず、談笑がこぼれます。
でも骨を拾う段になったら、その白さがあまにりにも痛々しくて、現実だと思い知らされて、辛い思いでした。
 長い患いで苦しむ人、こんなにあっけなく逝っちゃう人、どっちがいいとか正しいとか、そういうの全然出せない答えだけど、
また、自分のことを含め、いろいろ考えてしまいそうです。
 友人の冥福を祈ります。


先月の日記も 読む