2006、ホームページも8年目になりました 。
あっちこっち回り道しながら、まだまだしぶとく進んでいきますよん♪ 

 先月の日記も 読む          HOMEへ行く

 

 12月31日(日)

 今年も一年、たっくさんの方々にお世話になって、終わろうとしています。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 ぬあんと、今年の紅白は家族6人で見ています!!何年ぶりのことでしょう。
でも、81歳と53歳と28歳と26歳のオトコたちが4人も同じ部屋にいると、部屋がやたらと狭く感じますね_(^^;)ゞ
 さ、酒盛りの支度をしようっと(*^.^*)


 12月28日(木)

 さ、明日から仕事だわん。本来ならば明後日が餅つきなんだけれど、朝も早いし、帰ってからやる気力もないので、早々と今日
搗いちゃいました。

    
我が家のお鏡は3段重ね♪   小餅は20個作ります。    オッパイみたいでしょ(^m^)
    
一臼は、こんな状態。     さ、次、行ってみよう〜    伸し餅を作りました♪

 今年もあと3日だなんて、冗談みたいですね。 だけど時の流れの速さなんぞに打ちのめされず、どこにいようが、今がいつだろうが
自分は自分さ!! と、ごーいんぐまいうぇい、であります。 ね、生きてる限りは自分の人生だもの。


 12月27日(水)

 ほっほっほ、まだ明日も休みだわ♪ ほ〜んと、幸せなひととき(^m^)
 今年は雪の少ない暖かい年の瀬です。今日の雨もこれが雪だったら1mくらいも積もっていたかも、っていう量でしたが
大雨でも雪よりは車の運転が楽!とばかりに、掃除なんて頭の隅からも追い出して、父ちゃんとドライブだす(^.^)
 最近はまた読書にはまっているので、昨日は図書館、今日はBO○K OFFでした。
 このところ「菅浩江」氏と「大原まり子」氏にぞっこん♪ 書店でも中古本屋さんでもなかなか見つけられないのですが、今はネットが
ありますからそこいらはとってもありがたい。
 大好きな作家さんの新しい作品を待っているのが辛い時は、新しく好きな作家さんを発掘すればいいだけなのですが、それを叶えて
くれるのが中古本屋さん、だと思います(^.^) 帯や背表紙のあらすじだけでまったく未知の作家さんに手を出すとき、けっこう意識は「賭け!」
ですものね♪ 
 ミーハーの父ちゃんはそのあと、最近できた5階建てのゲームセンター(?)を覗きたくて、遠回りして行ってみました。
コインゲームもみたことのないものがてんこ盛りで、すっごくやりたかったのですけど、時間切れで断念。でも新しいスポットを見つけたんで、
次の休みの楽しみがまた増えました。
 むふふ、こんな日々ですよ♪ 好きなこと、嬉しいことをたくさん見つけられること、これが私の幸せですもん♪

なんだか画像の少ない今月なので、今年一年撮りながら日の目を見なかった花たちに出てきてもらいましょうかね。ええ、単なる賑わいデス

   


 12月26日(火)

 うちらの現場は、全部で6人の女性が(本来ならオバサンと書くところだけど、一人だけ26歳の独身のおねいちゃんが辞めないで
頑張ってるから、もうひとくくりにできなくなっちゃった_(^^;)ゞ )いるのですが、常時3人が毎日一人づつ入れ替わります。
(つまり、今日はAとBとC,明日はBとCとD,明後日はCとDとE・・ってな具合ですね。)
 で、19日の口論以降、20日のメンバー、21日のメンバーも、つっごい勢いで突っ込んだそうであります。(あぁ、みんな心強い!!)
 だから標準が変わったのは、必ずしも私の言い方のせいだけではなくて、まずは一安心ですが〜〜〜〜

 それにしても、なんであんなに高飛車なものの言い方しかできないのでしょうね。
うちらの係長は、作業標準の変更を作業者に伝えられずにいたようでした。で、いきなり「なんでやらないんだ!!」と。
(私はその日は休みですから、昨日までのメンバーから聞いたのですけど。)
聞いていないものをやれだと?? 係長が言えないようなことを、現場を見回るだけで、箱一個持ったこともない人がそう言うのか??
 夜勤で交代するオトコ連中も「すっごい切れぐあいだった」とあきれかえっていまして、ま、仕事だからやることはやるけど、
一緒にいい製品を作ろう、なんて意識はからきしないのでしょうね。「お前らは言うことを聞いてりゃいいんだ!」って感じだもの。
 現場の作業員を人間と認めていない上司に、一応人間だと思っていた我々は、反感を持つなと言われても持つ、当たり前。
 これが製品の向上に繋がるとは絶対に思えないんだけど、それが上のやり方ってもんでしょうかね。

 と、本日も愚痴から始まってしまいました。
 でもそうこう言いながら、あっちが痛くてもこっちが痛くても辞めることもできず、ずるずると働き続けるのでしょうけれど、ほんとに希望の
ない世の中になっちゃいましたね。
 子供たちは二人とも福利厚生のない職場、これじゃ結婚だの子供を作るだの、とても無理だと思っちゃうし、我が家だけでなく
会社で働く若いバイトの男性たち、この人たちも家庭作る余裕なんてない。
 そして、そんな立場の若者のなんと多い事よ。

 それでなくてもモラルの低下、我慢のできない体質、弱い精神力・・犯罪は増えるばっかりなのに、今まじめにバイトやってるたくさんの
若者達だって、このままじゃ切れたくなるかもしれないよ。
 今は製造現場でも営業でも、ただただノルマの要求だけ。どうせ歯車でしかないないら、人としての心を持たない方が幸せだ
なんて思うような今の世の中じゃ、う〜〜ん、先はもっともっと悪くなる気がする。
 今の内に方向転換はできないの?それをするのは誰?


 12月23日(土)

 仕事が始まってみれば、あの19日の口論がまずかったのか、また現場はとんでもなく作業標準が変わっていまして、今日のメンバーは
それを知らないのですけれど、微妙に罪悪感(-"-;)  でも、私ら歯車は言われた通りにするだけですけどね。

 仕事柄のヘバーデン結節で、両手の指が全部痛いし手首も痛い状態で、ヘロヘロとやっと家に帰りついたら、亭主が自分でインストール
したはずのプリンターが印刷しない〜〜〜 と泣き顔なのです。
 確かにインストールはされているのに、認識しない。
 こっちは、一刻も早く酒を飲みたいのに(~-~;)ヾ(-_-;) とりあえず新PCに向かい、スッタモンダするもダメ。
 もう一度アンインストールして、ドライバーを入れ直して、でもいつまでたっても認識しないまま、「ケーブルの状態を確かめてください」
というようなコメントが出たので、「ちゃんと繋いでる??」と言うと「やってるよ!!(`^´)」という口の側で、プリンター側のジャックがズキッ!
と奥まで・・
 そうです、接触不良でした。所詮こんな夫婦です。
 ・・・これだから我が家はうまく行ってるんだろうな。どっちもどっち、割れ鍋に綴じ蓋、目くそ鼻くそを笑う、五十歩百歩、どんぐりの背比べ、
類は友を呼ぶ、同病相憐れむ、あちらを立てればこちらが立たず、虻蜂取らず、泣きっ面に蜂、3,03cmの虫にも1,1515cmの魂、
(あ、『一寸の虫にも五分の魂』のメートル版ですからね!) 
 
 やっと印刷が終わったので、明日の朝の献立を気にしつつ、もう寝ます。おかげさまで、最近どんどん太ってきている自分、夜食を
作る暇がなかったことに感謝です。

 あ、雷が鳴ってる!!椎茸の芽(?)が出てくるかな?


 12月22日(金)

 年末ですねぇ〜〜 
 でも明日からまた仕事だけの日々になるので、ちょこっとだけ水回りの小掃除をしていましたが、爺様が整骨院に行く!と言うし、
ついでにあれが欲しい、これは気にいらん、とお店を3軒も回っていたら、あっという間に時間が経っちゃったので、すぐに掃除なんて
止めてしまいました(x_x) ☆\(^^;)  
 
  さて、亭主がPCを替えたのよん。
 3年前、HDDが壊れたW98ちゃん、私が新しいXPを買って(貰って_(^^;)ゞ)修理後に亭主のものになりました。
まがりなりにもネットを繋ぎ、メールも細々と続けながら、とりあえず村の生産組合なんかの資料作りが主な使い道でしたが、
Safeモードから抜けきれなくなり、ついに長い間の酷使(これは主に私が使っていた3年間のことですがね(;^_^A )に感謝しつつ、新品さんに
席を譲ることになったのですが〜
 スペックとかCPUとかは大きいらしいです。(よくわかりませ〜ん(x_x) ☆\(^^;)  )が、別売り17インチカラーディスプレーと合わせて、
63、600円也、でしたヾ(  ̄▽)ゞ 今回は私が払いましたのことよ。
 一緒に買いに行ったお店では、最初はメモを見つつ商品の内容を尋ねる亭主と主に会話をしていましたが、私の財布からお金が出る
ところを見るや、首がこちらを向くようになりました。
 ま、世間なんてこんなもんでしょ<(`▽´)>(って、その前に、亭主っちゅうのが信じられないくらいのPC音痴で、今まで自分でできたのは
プリンターのドライバーを入れたくらいなんだもの、お店の人の質問に、亭主、いちいち私を見る!これじゃぁ バレバレじゃないのさ。
って、私もさっぱり分からないのだけどね。)

 こんなPC音痴の二人がこ〜んな何も入っていない、真っ白白のPC買ってどうすんのさ!って〜〜
 実は、亭主にはこんな時に急に仲良しになる義弟がいるのであります。(つまり私の実家の弟だけど。)
 ヤツにお店の場所から、買い方から全部教えてもらい、買ってからは初期設定をしてもらい、必要なソフトも入れてもらったわけであります。
 ネットの設定は私では結局ものにならず(ああ、悔しい)、そのAに繋いでもらいました。 
 私がしたのはなんとかメールを設定して(これがまた一苦労で、前に使っていたフリーメール、思いっきりYAHOOさんに蹴られてしまって
しょうがないので、新しいアドレスを取り、それをメーラーで落とせるようにしました。前のアドレスも生きてるはずなので、それは私のPCの
メーラーに移行、新しいパスワードを取り直し、私の新アドレスになりました。)
 
 で、ずっと受け取らずにいたメール、どれくらいになってるのだろうと、おそるおそる開いてみれば、ぬぁんと某女性歌手さんのメルマガが
何十通もどっかん!!と(;^_^A
 で、即You Tubeのサイトを教ましたのです。当然プレーヤーのダウンロードから始まるのですけど、今回のPCはやっぱり早い!
一瞬で落ち、その後は大好きな彼女の映像も歌も入れ食い状態!!すっごく感激していましたよん♪
(彼女の映像そのものよりも、PCってこんなことができるんだ!ってことに、デス。)

 ・・それにしても、この日記も身内ネタばかりでありますね。私ったら行動範囲が狭すぎるのかしら。
 でも、こんな話題なら愚にも付かないからいいんだけど、ご近所でも会社の同僚達にも、深刻な老人問題が押しかけてきていて、我が家も
そんな愚痴と問題ばかり載せることにならなければいいが、と思っています。とにかく、自分の意思をちゃんと自分でできる状況を限りなく
長くできるままでいて欲しい、ということ、それなら150歳まででも200歳まででも頑張って貰ってもいいですから。
 過疎の田舎町、ほんとに老人ばかりが多いです。年を取るのは誰にも免れないことなので、あとはとにかく元気で!と願うばかりです。
(もちろん、私たちの世代、子供達の世代、全部当てはまることですから。)


 12月20日(水)

 むひょひょ、やっと定休日♪ 今日も婆様の病院があったり椎茸があったりおさんどんやお使いや、いろいろあって、自由時間はほとんど
なかったけれど、まだ二日も休みがある!この開放感よ♪
 
 実は昨日、技術系の係長とやりあってしまいました(ーー;) 現場じゃ上つ方には表面切ってはあまり逆らわないおとなしいパートのつもり
だったんですが、この現場ではかなり長いという現実も免れません。気が付いたら他の同僚が引くくらい、興奮して食ってかかっていた(;^_^A
 ま、製造の現場と、完全を求める技術との間にギャップが出るのは当たり前で、どっちの言い分もイイブン(x_x) ☆\(^^;)
 身分の違いは、意外とパートのおばちゃんの方が強いのよね。私たちは昇格も左遷も全然関係ないただの歯車だし、人という意味では
今の管理職を新人時代から知っていることや、ほら、いくら偉い人でも自分のヨメさんには頭が上がらないような、そんな現場の根っこ的
部分があるような・・
 で、私の言ったこと、うちの係長にはぜ〜〜ったいに口にできない部類のことであります。思ったことや、製造の現場の実態を、理想論を
振りかざす建前論の技術系に言えるワケがないのが中間管理職、そういうことははじめから期待していないのですが。
 だけどさ、そのギャップを少しでも埋めるため、会話は必要だと思うんだけどなぁ お互いにちょっとでも譲り合って近づきあったら、
ほんとに小さな割合でも製品は向上すると思うけどね・・・
 いや、実はあったと思いますよ。お互いに「それは分かるよ、ただ現実には難しいだけ」という見解では一致しましたから。

 そんなことで、今年も2006年の仕事はあと残すこと何日。ほんとに仕事だけの現場でありました。
配置転換になった方も4人いらしたけど、その方達の歓送迎会もなし、年末だと言うのに今年も忘年会もなし。(課的にはあるのですが、
私はその日が仕事日なので、最初からカウントされていません。←それが30日。また年末まで仕事です。)
 私、お酒は大好きだけど外では飲まなくていいよ。だけどさ、フルタイムのパート20年越えているのに、お酒飲んで現場の話やら
どうでもいい話やら、フランクに語る機会がまったくない!たまには酒の傘着て言いたいことを言ってみてもいいじゃないの!
 そんなことさえ逃げ回っている上層部なのか、単に仕事が忙しいだけなのか。
 結局今年も会社の同僚たちとの懇談会はたった一度もありませんでした。

 それがつまり、今の日本の会社という組織の人間関係ということなのでしょうね。
大人達がストレスを抱え、その腹いせが子供達に向かう。そして子供達は飢餓感に追われていないので、とても精神的に鋭敏で弱い。
 きのう仕事場でやりあったこと、その時は「会社なんてもう辞めてやる!!」って思ったけれど、今日興奮が収まれば、お互い、言いたこと
言ったからまぁいいか、向こうの言うことももっともだし、明日からはもう少し気をつけよう、って気になっていますよ。
 人と人だもの、もっと本音でお互いを伝えるべきでしょう?明日なんていつ終わるか分からないんだもの。

 だからね、ほんとは忘年会には行きたかったんだよ、本気だよ。若い子じゃないもん、50代だもん、たまにはいつも仕事場で見てる
人たちと、お酒片手の無駄話したら、名前や年齢や身分が一致したり(つまり知らないのであるが(;^_^A)考え方に共感できるかもしれない、
歯車だから意思があっちゃいけない、っていうのは、歯車に意思を持たせるより製品の向上には繋がらないと思うけどね。
 これは私だけの思いこみなのでしょうかね〜〜〜〜〜〜

 忙しすぎて、共感とか反感とか言う前に、そんな人の気持ちなんて考える暇があったらとにかく不義理してる家族のこととか、製品の
品質のこととかを優先するした方がいいもんね♪ 
 日本国の働く企業人のみなさま、どうぞこれからも日本の未来のために頑張ってね。


 12月16日(土)

 入り乱れた勤務日も終わり、明日からはきちんと3日稼働です。でも3日は長いなぁ・・

 ところでここのところ、ハタハタ狂想曲とでも言うべくハタハタが空を乱れ飛んでいます。(トビウオでもないのに。)
何年か前までは考えられない低価格になったので、さすがの我が家でも箱買いをしたあと、すぐにまた頂き物で一箱、当日に亭主が近くの
海から40尾ほどを釣ってきました。(まだ生きてピクピク動いてるヾ(≧。≦)〃 )山形、庄内ナンバーの車も目白押し、場所確保に
悪戦苦闘人の数だったとか。昨日は横手から来られた人が真夜中の3時に海に落ちて救出騒ぎがあったそうですが、その時間帯でさえ
150人いたそうですからね。それをしゃべりながら亭主は昨日も行きました。もう、防波堤のすぐそこにたくさんの魚影が見えるんですって!
 ハタハタ汁と焼きハタハタの他、醤油漬け、こぬか漬け、冷凍と貯蔵したのですが、またまた昨日、婆様の実家から、な〜んと20Kも
ド=ンと頂いたらしいのです。もう我が家では処理仕切れませんから、婆様が長義姉に連絡したらしいです。
 そしたら、義姉のご主人、朝の4時半に家を出て、我が家の前で起きるのを待っていたとかで、朝の6時頃、爺様がそれに気が付きました。
仕事の日は5時頃には起きるけど、夜明けの遅い今時分の休みは7時頃まで寝ている我が家。慌てふためいて家に招いてる状況が
階下で聞こえた今朝でした。
 で、夕方、また頂ましたよ♪これはご近所の漁協にお勤めしてらっしゃる家から。おおぶりのブリコたっぷりのハタハタの山です。
 ワハハハ、どうする?こんなにりっぱなハタハタだよ!2,3週間前なら、一尾300円もしていたシロモノだ。

 だけど美味しいお魚ですよ、ハタハタは。今朝も焼いて食卓に並べ「これ、あんたが釣ってきた分だよ」と言うと、
「う〜ん。やっぱり自分で釣ってきたハタハタは・・」と亭主が言うので「特別おいしいか?」と聞くと「生きていたのを見ていたから、なんだか
情が移って食べにくい」そうです。そりゃそうでしょう。だから未だに牛や豚や鶏がみんな苦手な私。(昔全部飼っていたから。)
 だけど私は釣っていない<(`▽´)> と〜〜っても美味しくて、朝も3尾、昼も3尾食べちゃったわ♪ 
 さ!こんなにあるなんて、なんとありがたいこと!もっともっと召し上がれっ!! って、さすがに夜はカレーにしました(x_x) ☆\(^^;)


 12月12日(火)

 ・・7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20・・ ってな稼働日の休日の本日であります。
谷間状態の一日では、買い物とおさんどんと爺様の病院と椎茸を採って袋詰めしたら、あっという間に終わってしまいました。
 
 ところで、通勤でも買い物でもいつも通る道なのですが、T字路で一時停止の標識がありまして、そのちょっと手前の茂みにパトカーが
隠れて、一時停止違反を捕まえていたのです。
 が、ある時、その茂みの車一台入れるくらいのスペースのそこに「私有地につき進入禁止」の立て札が立ちました。でも、パトカーさんは
めげずに隠れていました。次にはプラスチックの鎖でその道がふさがれていました。
 ご近所のみなさんもけっこうそれを知っていて「普通私有地なら警察でも断るでしょ。なんで、こんなに拒もうとしてるんだ?」
「やっぱ、身内が一時停止違反で捕まっちゃったとしか考えられないよね。」
などと話しておりましたが、その鎖も外して潜むパトが目撃されると、
「う〜ん、他の車が停まらないように、警察と持ち主がつるんでいるのかしら?」とも考えたりして、なかなか真意のほどが分かりません。
 ところが最近になって、そのくぼみの真ん中に、1mほどの苗木が植えられたのです!!
こうなれば、パトカーはその木を折らずして停まるわけにはいきませんから、完全に土地所有者さんの勝ち!(^m^)
 どこのどなたか存じませんが、それを目撃したみんな、クスクスと笑っておりますことよ♪ 苗さんと持ち主さん、頑張れ〜〜(*^^)/


 12月9日(土)

 婆様が上の義姉のところに椎茸や野菜を持っていく、と言うので運転手でした。
義姉の家は材木を扱う仕事をしているので、今日は「山の神」の神事があるそうで、行事食の「ごしもち」を貰ってきました。
 いや〜 懐かしい!
 こちらでは山の神や田の神様の行事はないですが、実家では嫁いでくるまで、実にそういう細かい行事がたくさんあったものでして、
当然「ごしもち」も作りました。 (たぶん)餅米を一昼夜以上うるかして(これって共通語?)生のままで臼で搗いたものを、手で形作って
お膳に稲藁を敷いたものの上に、並べてお供えします。それを下げてから焼いて食べるのですが、相手は山の神様、独身女性がそれを
食べると、神様がやきもちを妬くってので、食べさせてもらえませんでした。(お供えしない物を食べましたけど。)
 貰ったごしもちは、すり潰した生のお米の状態。これを丸めて焼きます。懐かしい味がするだろうなぁ(^.^)

 と言いつつ、本日は「大黒様」の日。やっぱりスーパーではマッカ(二股)大根が売られていたそうです。(;^_^A
夜は、焼き豆腐の田楽と尾頭付きのお平。これは先日貰った、ブリコがいっぱいのハタハタを使いましょう。
 それこそ、実家では、他に炒り豆を入れたご飯を炊き、豆腐のみそ汁も必需品。豆つくしの献立だったものでした。
 
 ま、はっきり言って現実的にはもうそんな行事はたくさんですが、思い出だけは残しておきたいな・・・と、オモテの行事表、いつまでも
続きが追加されないなぁ〜〜 
 なんか墓穴を掘りそうなので、とっとと消えます(;^◇^A


  12月4日(月)

 何を思ったか、久々にれすり〜の曲名索引にアルバムを追加しました。きっかけは、レミさんのカバー曲アップにともなって「摯愛」に
日本バージョン「エンドレスラブ」があったことに気が付いたこと。(今頃になって気が付くなよな〜) ただ題名が全部日本語なので、
アルバムの追加だけでなく、索引の表にもけっこう手を加えなくてはならなかったので、今までグズグズと引き延ばしていたのですが
それができたついでに、今年に発売されたEP版と(だって「Do You Wanna Make Love」が入ってるもんだもんねぇ)「戯魅」という、映画の
主題歌挿入歌のアルバム(CD+DVD)、そして今更のように確認した「レスリー チャン:エイジアン・ポップス・ゴールド・シリーズ2000〜ロックレコード20周年プレゼンツ〜」という2000年のロックレコードさんの日本語題名のアルバム。以前も見つけていたけど、題名が分からず
断念していたもの。正式名称が「エイジアン・ポップス・ゴールド・シリーズ2000〜ロックレコード20周年プレゼンツ〜」だったのねぇ(ーー;)
 索引の「おことわり」にも追加して、まだまだ終わりじゃないんだな、って誰が見てくれなくても、けっこう嬉しくなりました。
 新しい音源を、というのはもう難しいことでしょうが、復刻版もどんどん出ています。ね、れすり〜、ウッッス!だよね!!


 12月3日(日)

 ついに雪が積もっちゃいました。それも横殴りの風つきで、初っぱなから吹雪きかよ〜 という風情。みなさ〜ん、風邪を引かないように
しましょうねぇ〜〜

 ってことで本日の夕飯はきんぴらゴボウとオシュウ煮。(なんでオシュウ煮なのか知らないけど、塩味のせいかしら?お塩煮なのかしら、と。)
別になんてことない、自前の冬野菜、本日はジャガイモ、人参の薄切り、大根の銀杏切り、白菜、タマネギのざく切り、椎茸は4等分くらい、
それにシメジをお鍋に入れて、沸騰したら鱈の切り身と赤魚の切り身を入れてアクをすくいながら煮込んで、最後にお豆腐とネギを加えた
塩味の汁物です。熱いと美味しい。こんな寒い日はとにかく熱さが最高のごちそう_(^^;)ゞ

 いやぁ、椎茸がどんどん採れまして、本日も4Kgほど!数にすると大小あわせて400個ほどですか。お休みですので、にわか100均屋
さんに変身しまして会社で産直して参りました。工場の主婦のみなさま、今後もよろぴく〜〜

 さてさて、このシフトになりまして、おさんどんに本気で(?)取り組んでおりますが、先日、仙台のその@と話した折り、
「俺はオフクロの味じゃないな。婆ちゃんの味だ。小さい時、お好み焼き食べたいって言ったら、お好み焼きを知らないもんだから、
俺の説明で作ってくれたけど、ゴボウや椎茸が入っていた。」
と言うのでありました。
 そうだよねぇ。今でこそ、食事当番の主婦だけど、その@は10年前に家を出ているんだから。ずっと会社と家業で、家で夕飯を作るなんて
その頃は週に一度くらいしかなかったもんね。
 高校の3年間お弁当だけは作ったはずだけど、某「虐待弁当」  http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku 様のようには当然行くわけも
なく、常に真っ茶色のお弁当。おまけにそのAと一年被ったので、嗜好の違う二人を微妙に取り違えたりして、その程度の親だったけれど。
 
 これは、もう今では全然取り返しがつかない。確かに微妙に残念であるけど、当時はそういう生活で、おかげで私も楽をさせて貰ったのだし。
時間とか、タイミングとかってそんなもんだよね、と、たぶん一緒に聞いていた亭主には欠片も分からないその時の私の気持ちだろうけど
『そうだね、確かにそうだよ』って思ったのです。たぶん、その@に毎日夕飯を作る生活はこれからも来ないでしょうからね。

 じゃ、そのAは?? ってぇと、やっぱりこんな親なので、仕事から帰ったらどんなに遅くても夕飯を用意する、なんてことはないのです。
休みの日は小分けにしておきますが、仕事日は完全に無視。ほぼ自分で作っているようです。
 ほらぁ〜〜 つまり、これが私と子供達の生き方なんですね。
 世間のお母様方は、もしかしてびっくりされてる? 
わはは、過干渉は人生の敵!「君は君、我は我なり、されど仲良き」!(BY武者小路実篤)だよ♪ この言葉、すっごく大好き(^.^)


 12月2日(土)

 さすがに12月、みぞれ、雷、強風の季節になりました。まだ積雪はないですが、暗い冬の日本海側に突入ですねぇε=(/。\;)
そんな三連休の初日ですが、また家の前で停めた車の中で大口開けて昼寝して、婆様に見つかってお使いに起こされる〜、 というような
始まりであります。主婦的にはもう12月なんだなぁ という強迫観念も微妙にありますが、ふん<(`▽´)> まだまだ先があるさ!(~-~;)ヾ(-_-;)   

   

 えっと、これらは、先日のレイヤー画像(で、れすり〜の背景)に使った薔薇の花たちです。もうとっくに枯れてしまった薔薇ですが
画像はこんなに鮮やか残っています。
 受取手の心次第ですね、いろんなこと。
 それはほんとに人それぞれなのでしょうけれど、自分のことしか分かりません。
自分のこともとても大切だけど、同じように他の人の気持ちも大切にできるように生きて行きたいです。
 こういうこと、いくつになっても難しいですね・・


先月の日記も 読む