2006、ホームページも8年目になりました 。
あっちこっち回り道しながら、まだまだしぶとく進んでいきますよん♪ 

 先月の日記も 読む          HOMEへ行く

 

 10月31日(火)

 (*´ο`*)=3  やっと一息ですが、なんと今日で今月も終わり〜〜〜┐( -"-)┌
この10月はなにやかやと忙しかったですね。こんな月もなかなかありません。
 だけどとにかく、28,29日と行った仙台の、作並街道(国道48号線)の紅葉の美しさよ!!
田舎の山の中に住んでいますが、これだけぴったんこのタイミングで紅葉に出会ったのは初めてかもしれません。
 今回は年のせいか(;^_^A 高速を行くの億劫で、でも脇道陰道も知らないので、高速のSAでいただく地図だけを頼りに、
国道7号線→345号線→47号線→13号線→48号線経由で5時間かけて仙台につきました。
 急ぐ旅でもなかったので、立川の風車の脇を通り抜け、噂の山形県戸沢村の道の駅、「モモカミの里」なんぞにも寄ったりして
まったりと進み、村山、東根と、だんだん高地に向かうに連れ、気温が下がり・・
 それが県境のトンネルを越えるといきなる鮮やかな紅葉が降ってきたのでした!!

     
   ↑山形県戸沢村道の駅「モモカミの里・高麗館」 紅葉、紅葉、紅葉〜〜 車中映像のため、アップで撮れない運転手〜〜

 村山の道の駅で亭主と運転を代り、作並街道の圧倒的な紅葉には、ただただ「うわ!あ=!」と感感嘆符ばかり。
         
  
 あだだ、まじめに運転中です。:撮影亭主(爆)

 あの景色をみなさんにお伝えできないのが残念ですが、ほんとに感激しましたよ。
 
 仙台では泉区の「ロイヤルパークホテル」でお食事をしたのですが、あまりの高級さと、その場に居るべき理由などにより、味もよく
分からないまま、すべていただきました。(でもお魚ばかりで、お肉は一切出てこなかった。気を遣ってもらったかしら。)   
   
 ホテルの内装も豪華ですが、周囲のまったりした広い空間がいいですね。中庭がまたよい。時間があったらゆっくり散策したいですね。
 
 
ほんとは出てきた料理も写真に撮りたかったのですが、カメラマンでもない私なんぞはしがらみが多くて、挫折。日記に載せるだけなんだ
もの、もっと強くなってもいいかな?
 


 10月27日(金)

 一昨日仕事を休んで、由利組合総合病院のハーブボランティアなるものに参加してきました。
私は一応農家のヨメで、JA女性部に参加しているため、春に申し込んだものの、いろいろ立て込んじゃって、3回目で最後の行事に
なんとか参加できました。
 病院の敷地の外れに二種類のラベンダーが植わってありまして、その剪定の仕方や肥料のやり方をプロの方が指導してくださいまして
なかなか、意外な展開であります。
 ハーブも花卉も興味のない私にはもったいない話でしたけれど、なんとそこで挨拶をした代表者が、にかほに住んでるよく知ってる人で
会社でも係こそ違いますが、20年来同じ仕事場の人です。にかほのJA女性部の会長さんをしてる、っては聞いていて、仕事との両立は
大変だなぁ、と思っていたらとんでもない、JAあきたしんせいの女性部の副部長さんでもあったのよ〜〜〜 あぁ、知らなかった(*・ω・*)
 といいつつも、そこは長年の顔見知り、それにどう見ても、30人ほどのメンバーのうち、私が一番、彼女が二番若い。(なんたって、実家の
母親の連れの人も二人見つけてしまったくらいですからね。向こうには最後までばれなかったようですけど。(;^_^A)
 近所や会社の噂話をしながら、ひたすら草むしりにいそしみました。

 お昼にお弁当をごちそうになって、午後からは場所をJAあきたしんせいの本所に移して、いきなり乾燥したラベンダーの花を枝から外す
作業です。
 もう、なんたって、ゴミ袋に3つも取れちゃうくらいのとんでもない量だったので、手で花を扱いているうちに、たくさんのJA職員の方達が
あまりにも強烈なラベンダーの香りにいぶり出されるように、顔を出して絶句していました。当の私たちはむせたり咳き込んだり_(^^;)ゞ

 そしたらそれを使ってポプリを作るんだとか!!
午後には手芸のセンセがいらしていて、指導の通り、フクロウとチューリップを作りました。型紙通りに切った布を手で縫って、目や鼻や
足をのり付けするのですが、中身が全部ラベンダーの花!それにどんなに同じように作っても、それぞれ表情が違って面白いです。
これは豪華ですよ。なんとノルマがありまして、フクロウ、チューリップとも4個づつ仕上げ、そのうち一個だけお持ち帰りです。
 残りは秋の組合病院祭で売るんだそうですが、なんだかんだとはまってしまい、終わったのは4時半過ぎていました。

 恒例の行事らしかったのですが、私にはすべて初めての経験。だけど楽しかったですね。
 ほんとうはあの花の山や、ポプリの数々も写真に撮りたかったのに、周囲を気にしてカメラを出すことができませんでした。
 もらってきたフクロウのポプリを部屋に飾ってあります。ラベンダーの香りが流れてきて、なかなかです(^.^)
 もし来月に由利組合病院祭に行かれる方は、是非ポプリを買ってちょうだいね〜〜 ボランティアの汗の結晶で〜〜す(x_x) ☆\(^^;)

 では明日から仙台に行ってきま〜す。
明後日には戻るのですが、30日からは仕事日、おまけに朝お寺さんが来るので、お陸膳のしたくがありま〜す。
主婦の端くれ、がんばりま〜す・・(*´ο`*)=3


 10月23日(月)

 ひょひょひょ、な〜んにもしなくてもお休みは過ぎていくのねぇ(;^_^A 
このあまりのなにもないぶりに、久々にレンタル屋さんに行ってきました。それから今月で切れる映画の無料チケットを頂いたので
邦画を3本とテレビドラマのDVDを1本、立て続けに見ました。
 とにかくずっと家でレンタル映画を見る気力がなかったので、これだけ飽きないで見られたのは自分的に快挙であります。

 いろんな意味で余裕が出てきたのでしょうね。
秋仕事も一段落で、田んぼにもハウスにも行かないし、仕事のシフトが3DDに変わって一年あまり、その前までの月24,5日稼働から
15日働いて15日休む暮らしに、だいぶ慣れてきたとか。
 あとは、やっぱり、気持ちが変わった・・??
車の中の音源は未だかの方以外のCDは聞く気になれないのでもっぱらラジオですが、映像を見ようという気もちが動いてきてる。
そして映画の雰囲気だけでなく、役者さんの好みもはっきり自覚するようになって来たこと、こりゃ、変化というしかないでしょう。

 むふ、今日もまたたっくさん寝まして(惰眠を貪る、ってヤツですな。)、で、また夢を見ました。また映像を見てる、って設定だけど
若れすが駅だか、ビルだかの廊下で踊っていました。カメラ目線で私たちを見て笑ってくれました。その目には私たちは映っていないけど
笑顔を見られるのは嬉しいこと。もっともっと笑って♪ って思いましたよ。


 10月21日(土)

 朝目が覚めたら朝だった(!?) 一寝入りで8時間なんて、なんて久しぶりだんべ。最近は何度も目が覚めるのが当たり前になって
起きても疲れが溜まってるなぁ、って感じることが多かったのだけど、最近いい子でお医者さんの鉄剤をずっと飲んでるのがいいのかしら?
(あんまり関係ない気もするけど、貧血が改善傾向にあると、脈も速すぎないし、体調はいい感じ。)

 ところが長い時間寝たせいか、夢を見た。れすり〜の夢は、実は今月に入って2度目。

 この前のは、大人のれすり〜の映像を見ている夢だった。
 れすり〜はかなり難解な映画に主演していて、それを誰か(これが誰かよく分からない、近い人かもしれない、れすり〜本人かも。)と
見ながら、れすり〜が苦しそうで泣いていた。それからとってもれすり〜が綺麗な白黒の映像も流れた。ストーリーなんか分からないけど
『ああ、この人、なんて胸を騒がすんだろう』って、食い入るように見ていた。隣にいる誰かもれすり〜が好きな人のようだったけど。

 今朝の夢は若れすだった。大きなスクリーンで若れすのコンサートの映像をたくさんの人と見ていたのだけど、いつか本当のコンサートに
変わっていて、れすり〜はほぼサーカスのごとき空中ブランコをしながら歌っていたけど、落ちてしまった。
 まわりがすっごいブーイングと、失笑で、私は悔しくて悔しくて、でも『これのあと、もう一度やってくれるんだよ、それがすっごい評価されて
れすり〜は周囲に認められて大きくなって行くんだ!』と、隣で一緒に見ているれすり〜を知らない誰か(友人?小姑?)に力んで説明して
いた。そして、もう一度れすり〜が出てきて、空中ブランコを成功させてやんやの喝采を浴びて、私は嬉しくて隣を見ると『うん、けっこう
いいじゃない、私も好きかも』って、その人が言ってくれて、またまた嬉しくなった。
れすり〜はステージで、笑顔で歌い続けている。(なんか夏日のコンサートっぽかった)れすり〜、好きだなぁ〜 って夢の中ではしゃいだ。

 2003年に毎晩毎晩うなされて以来、翌年あたりからパッタリ見れなくなってしまったけれど、今ここに来て、立て続けに見ることに
何か意味はあるのかな?
 たった一度だけ、2004年頃にか、れすり〜と田舎の田んぼ道ですれ違いざま、私のことを知っていてくれて話しかけられた夢を見た。
 その時の衣装も言葉もまだ覚えてる。(夢なんだもの、虚しくもあるのだけど)
 だけど、今回の夢は、私はやっぱりただの傍観者。夢の中でさえ、れすり〜はスクリーンの人。
 
 もちろん元気でいても、プライベートで言葉を交わせる日が来ることは絶対になかったはずだけど、それ以上に今はその可能性がない。
それがもしかして、やっと分かったのだろうか。
 
 ま、そんな小理屈どうでもいいね。それが秋のせいだって言うのでもいいし、夢なんだもの、理由も必要ない。
でも、また見たい。夢の中のれすり〜は、まだまだ見たことのない映像が満載だったよ!れすり〜が好きな人たちに見せびらかして
あげたいよぉ(*^.^*) 


 10月17日(火)

 むふふ、昨日は個人的趣味爆裂でした(^_^)
 某O嬢(!?)がはるばるこの北東北の秋田まで新幹線こまちに乗って逢いにきてくれました。
ほんとはにかほに泊まっていただきたかったのですが、来年の若杉国体関係で、にかほや本荘のホテルに空きがなくて秋田のホテルに
なったため、秋田市でほんの11時間ほどおしゃべりしてきました。(x_x) ☆\(^^;)
 今日と違ってきのうはとてもいいお天気!都会から来た彼女ですから、この人の薄い空間と青空と空気がなりよりのおもてなしですね。
お昼前に秋田駅で待ち合わせて、千秋公園を散策したり、道川の道の駅「ケベック」で、海を見ながら話したり。
 海外旅行も豊富で、美味しいモノが大好きな彼女(でもとってもほっそりしてるのよね〜 けっこう食べるのに、羨ましい)ですから
秋田の有名な「濱乃屋」さんで、「きたんぽ」と「稲庭うどん」の夕食でした。どっちも初めてだそうで、特に比内地鶏のダシで頂くきりたんぽ、
なかなかない味だと喜んでもらいましたよ(^_^)  こんなメジャーな郷土料理屋さん、私だって初めてだけど「きりたんぽ」は昔実家にいた頃は
新米の季節になると、ちゃんとササニシキをすり鉢でつぶして炭火で焼いて作っていましたから。(今はお歳暮でセットを貰う_(^^;)ゞ)
 とにもかくにも、11時間話が途切れないこのすごさ(^m^) 生まれてたった2度目の逢瀬ですけど、これがネットの世界なんですよね。
 今日は彼女のおみやげのDVDを見て、久々に日本映画にはまってしまいました。面白くて、かつ感じてしまいました。
(なんの映画か知りたい方がもしいらしたら、映画のページをどうぞ_(^^;)ゞ )
 
 昨日の話も「時間」ってことがけっこうテーマになりまして、気がつくとあれから3年・・ 人の心は変わらない部分と、求めて動く部分がある、
そんなことを語りまして、それはお互い微妙に(もしくは超激しく)感じていることでありまして、時の流れに身をまかせ(曲もどうぞ♪)
自分の新しい気持ちを見つけたり、今まで振り向きもしなかった映像に真剣に見入ったり、自分の心を揺り動かすこともいいじゃないか、と。
(ちゅうか、私たちは元々がそういう人種だもん) 
 話すことって、だから楽しいです。彼女が照れながら笑顔で話す様子を見てると、それだけでこっちも嬉しくなりますね。
私は、そういうことが大好きなんだと、また改めて感じたのでした。

 遠いところをほんとにありがとう。また機会があったらお会いしましょうね。逢えてよかったです(^_^) 
 


 10月15日(日)

 さすがに仕事と行事のオンパレードにはカラダがついて行かない??やっと11日ぶりに一日じゅう家にいることができました。久しぶりに
トマトのハウスを覗いたら、わはは、すっかりジャングルだ( 一一) でももう出荷もしていないので、自分チで食べるぶんにはお釣りが来ます
けどね。
 いいお天気で、空は見事なばかりの青!車を車庫から出して、トマトのハウスと家の間にある雑草の中に車をおいて、自分だけの
空間を満喫です。結局読書だったのだけど、こんなに人の薄い田舎にあって、それでもまだなお人を避けるという自分、今日は家族以外、
誰の顔も見ていませんね。 
 
 うふふ、でもまた明日からは私個人の趣味炸裂です。
決して人が嫌いではありません。(むしろ好きです(^_^) ただ一人だけの時間を他の同じ年代の人より渇望してるだけ。)
 特別なことがあったら、ここに記しましょう。 えへへ、これからもた〜〜くさん書くことがあったらいいな・・


 10月11日(水)

 6月に交通事故で父親を亡くした姪の結婚式で、福島のスパリゾートハワイアンに行ってきました。福島は同じ東北なのにけっこう遠い。
おまけに出発の前日の6日は、折からの低気圧による暴風雨で国道や高速が通行止めのニュースが頻繁に流れてきて、当日がどうなるか
不安な出発となりましたが、親戚一同一台のバスで、途中で山形道を降ろされようが渋滞に巻き込まれようが、そんなことはおかまいないの
大盛り上がりでした。
 東北では有名な「常磐ハワイアンセンター(こっちの名前の方が我々の年代にはお馴染み)」、初めて来た!というのは、姪の友人や
兄の20代を除けば私だけだったようで、先月の映画「フラガール」もと〜っても心に残っていたので、私はすっごく張り切っちゃいました_(^^;)ゞ
 それにね、このメンバーだと、私はいつも運転手(でなければ我が家に集まるのでジジババがいる)で飲めないのですが、すでにバスの
中でみんなと一緒にどんどん飲んじゃって、旅館(ホテル?)に着いた頃はかなりハイテンション!さっそく露天風呂から展望大浴場をめぐり、
夕食の時もたっぷり飲み、例のおねいさんたちのタヒチアンショーでは、たっくさんの人と一緒に舞台に上がったりして(;^_^A
 思った通り、その舞台にはちゃんと亭主も上がってレイを首に掛けて貰っていました。ほんとにアホ夫婦。小姑様一同、そして(亡くなった)
父方の親戚様一同、新婦の母親の実家夫婦の天然ぶりにさぞあきれ果てたことでしょう(;^◇^A


    わ〜い、ハワイだ〜(x_x) ☆\(^^;)  これが「ゆかた」であります。喜んじゃってるオトコどもは亭主と(知ってる人は知ってる)かりんとう屋の義兄


    これが噂のフラガールのおねいさま方々。フラボーイさんも出てこられました。いいカラダでした⊂(;^^)=○()/>.<)/ 

 8日のお式、披露宴は、やっぱりどの人にも「父親に一目見せたかった・・」という想いが強くて、涙だらけの感慨深いものとなりました。
いい披露宴でしたよ〜〜 んでも、同じ建物の中にある結婚式場に行くにも、披露宴会場に行くにもバスで移動とわ!!
とんでもなく大きな施設でもありましたねぇ〜〜 温泉旅館なんて久しぶりだったので、ほんとに楽しかったですよ♪
 ・・とは言うものの、真夜中に帰り着いて、次の日から立て続けに休んだ分を働いて、やっと今日がお休みで、明日からまた普通に仕事と
なると、こういうのがつくづくしんどい年になりましたなぁ(*´ο`*)=3  おいしいとこだけ頂いて生きてくわけにはいきませんやろか?ヾ(-_-;)

     
   
  ここに父親がいたなら・・    バージンロードでは兄が新婦の手を取って歩いてきました      新夫婦に花びらが舞います

     
   
おほほ、小姑さんが3人と義兄と甥2人と姪が2人写ってるわん。            あばや、おっとうったらこんなどさ、えだなが?

      
   
                                                         若いおふたりさん♪ シアワセになるんだよ〜〜
 

 


 10月3日(火)

 はうっ、今日は亭主のいない休みだと思って張り切ったら、PCのキーボードを壊してしまった( ̄ω ̄;)
2個ばかり、あの文字が書いてある蓋(??)が外れてしまったのだけが、悪戦苦闘の末、度の強いめがねと、新しいピンセットを用意して
なんとか直った。でもその蓋を反対に取り付けてしまったので(こういうことをやるんだよね〜(-"-;)  たった2個しかないのに、なぜわざわざ
間違えるかな〜〜)文字盤は見ないようにしないと。また外すのはたっくさんだからさ〜〜

 もう10月なんですねぇ。 昨日仕事場でカレンダーをめくっていた同僚が、「あと11月と12月しか残ってないね。」って当たり前なんだけど
妙にしみじみと月日の早さを感じてしまいました。
 50代にもすっかり馴染んで、ほんとに先のことを考えるようになって、昔のモノがたっくさん残っていてもしょうがないな、って思える
ようになりました。独身時代からの手紙とか、当時ファンだった人のTシャツとか、そんなもん持っていてもどうしようもなくて、そんなペースで
モノが増えるから居場所がなくなってしまうんですよね〜〜
 どうせ先が見えてるのだから、いろんなものに見切りをつけてさよならしなくては・・って思うのですよ。 
 捨て去りたい過去なんてのはないけれど、過去の遺物はもう捨ててもいい頃でしょう。

 な〜んて書いていながら、どうせ捨てることもできず、片づけもせず、ゴミの中でずっと暮らしていきそうな気もするけどね。
それが私なんだから! って開き直っちゃいけないとは思うけど、だって片づけ、苦手なんだも〜〜ん(x_x) ☆\(^^;)


先月の日記も 読む