2005、ホームページも7年目になりました 。
恥も外聞もモノともしない日々はまだまだ続くようです(;^_^A  

 先月の日記も 読む          HOMEへ行く

 

 11月30日

 思いがけず時間が掛かってしまいましたが、それでもネットの便利さを痛感しました。PCの前で、ほとんどの項目が分かってしまうの
ですものね!

検査項目 結果 ネットで調べてみましたよん。 独り言です。
身長 165,1cm 日本人成人女子の平均は156cmくらい?? 毎年平気で1cmくらいは変わる。164,1cmなのは2003年6月13日。
体重 46,6kg 体重は54kgくらいのようです。

体重の平均値 女子18−24歳 51.8s
             25−29歳 50.8s
             30−39歳 52.1s 
             40−49歳 54.0s
             50−59歳 53.7s
             60歳−   50.8s

2003年の3月は53kgくらいあったと思う。
BMI 17,1 標準体重=身長(m)2×22。この値の時、病気になる確率がもっとも低いという疫学調査から導き出された値がボディマス指数(BMI) えっと私は標準体重は59,5kgだわね。
肥満度 -22,3%   肥満度はこの程度。ほぼ病的。、ところが
体脂肪率 21,4% 体重にしめる脂肪の割合。
 
体脂肪率の判定の目安
性別 標準範囲(%) 肥満傾向(%) 肥満(%)
男性(30歳未満) 14〜20 21〜29 30以上
男性(30歳以上) 17〜23 24〜29 30以上
女性(30歳未満) 17〜24 25〜34 35以上
女性(30歳以上) 20〜27 27〜34 35以上
体脂肪率は充分に標準なのです。

ってことは、筋肉や骨がないってこと??
視力 (左右とも)1,2   過去には2,0の時もあった!!そして今は老眼!!
聴力 1000HZ:
  右0左10
4000HZ:
  右5左5
ネットをひっくり返してみたけど、基準はわからず。 もしかすると、マイナスになると「耳が遠い」ということになるのかな?でも
一昨年は1000hz:30 30 4000hz:40 40
昨年は1000hz:1 1 4000hz:1 1
どんどん悪くなってるわけでもなく・・ でも「0」っていうのは不気味かも・・
血圧 122/77 血圧 最高:150o/Hg未満、
    最低:90o/Hg未満
決して低いほうではありません。昔からです_(^^;)ゞ
一応標準値には入っていますね。
心拍数 85/分   戯れに図ると80前後というのが多いです。標準?
胸部
レントゲン
所見なし   喫煙暦20年以上ですけど(;^ω^A (でも本数は少ない)
眼底 正常 眼底の血管は外から直接見る事のできる唯一の血管。眼球の奥の網膜や脈絡膜、血管・視神経の状態を観察することで目の病気のみならず、頭蓋内の病気、動脈硬化、糖尿病などによる血管の病変を診断することができる。 要は覗きです(。_゜☆\
安静時
 心電図
正常   どうせ毛が生えてるんだから。
尿検査
 蛋白
(−) 異常(+)で疑われる病気としては腎炎、腎硬化症、尿路結石などがある。  
 糖 (−) 尿糖が陽性の場合、糖尿病が疑われるが、かならずしも尿糖=糖尿病ではない。
尿糖が陽性となる疾患には、糖尿病以外にも、甲状腺機能亢進症・下垂体機能亢進症・副腎機能亢進症等々、ストレスや運動・糖分過剰摂取などでも陽性となることがある。
あれ?うちの亭主は血糖値より、尿糖が問題になっって、あれから玄米食に変えたんだけど、甲状腺機能亢進症でも出たりするんだねぇ〜〜 ま、今は全快したことになっているけど。

ふ〜ん、そうだったんだぁ 勉強になるなぁ(x_x) \(^^;)

 潜血 (−) 腎・膀胱・尿管などの尿路にキズがついたり、炎症・腫瘍などによって尿中に赤血球が出現すると潜血は陽性を示す。また、溶血性貧血のように、血管内で赤血球が壊れてヘモグロビンが尿中に出現しても尿検査で潜血は陽性となる。
また、筋肉中にあるミオグロビンというタンパクもこの検査で反応するので、筋肉が壊れるような疾患(心筋梗塞など)でも陽性となる。
ということですよ、分かりました??
子供その1が小3の時に再検査になって、たった一人で近くの診療所に行かせたら、すっごく緊張して怖かったそうです。

ふ、遠い思い出です。
 
 ウロビリノゲン (+−) ウロビリノゲンはビリルビンが腸に排泄され後、腸内の細菌によって還元されたもの。ウロビリノゲンは再び小腸から吸収されて肝臓に戻り、その大部分は酸化されて、一部が再びビリルビンのまま胆汁とともに腸へ排泄される(これを腸肝循環と呼ぶ)。尿の中のウロビリノゲンが増えているということは、上記の過程に何らかの障害があることを意味する。 ふ〜ん、そうだったのかぁ

でもよくわかんない(;^ω^A
白血球数 4100 血液疾患や感染症、炎症の有無を見る。
3300〜9000/μl
祖父は白血病で死んださ。
赤血球数 373 赤血球数は貧血・多血症など赤血球造血に異常のある診断に重要。
男430〜570万 女380〜500万/μl
まぁ、そこそこじゃん。
ヘモグロビン 10,5 ヘモグロビンとは、人体の血液中に存在する赤血球の中にある蛋白質である。酸素分子と結合する性質を持ち、肺から全身へと酸素を運搬する役割を担っている。 鉄イオンがあるため、赤色を帯びている。
男13,5〜17,5  女11,5〜15,0g/dl
貧血暦40年!!<(`▽´)>
 数値が8なんてこともあったけれど、別にどうってことなく生きています。
ヘマトクリット 32,7 ヘマトクリット値は血液の中にどのくらいの割合で赤血球が含まれているかを容積の比率であらわしたもの。 赤血球数が減るとヘマトクリット値も下がり、特殊な場合を除いてその増減は赤血球の量に支配される。
男:39、7〜52,4% 女:34,8〜45、0%
わかんないけど、元気です!(x_x) \(^^;)
血小板数 23,6 血小板は、血液が正常に凝固するためには欠かせないもの。血小板の最も重要な役割は、血管に小さな穴があいたとき、凝集して(集塊を形成して)それを塞ぐこと。
14,0〜34,0万/μl
あなた、私は血なんてもったいなくで流せないのよ。血小板さんで、すぐに凝固してもらわないとね!
GOT 29 グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ
このGOTが高値の場合、肝疾患(急性・慢性肝炎・脂肪肝など)や心疾患(特に心筋梗塞)などが疑われる
10〜40IU/L
出たぞ!肝機能検査!!
GPT 19 グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ
このGPTが高値の場合、肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝、アルコール性肝炎など)が疑われる
5〜45IU/L
やっとるで、大酒飲み!!
γーGTP 22 γーグルタミルトランスペプチダーゼ
γーGTPの第1の特徴は、アルコールや薬剤に対して非常に鋭敏に反応する。アルコール性肝障害にかかっていれば、間違いなくγーGTP値は上昇する。 第2の特徴はALPやLAPという酵素と共に胆道系酵素と呼ばれ、閉塞性黄疸や胆汁うっ滞時に著明に上昇する。
男;80 女:30IU/L以下
むむむ、これがテキであるな。
な〜んとか宥めて、今の状態でいないとね。
(それにしても、男と女で、どうしてこう基準値が違うんじゃ?)
総ビリルビン 0,3 胆汁の黄色色素であるビリルビンが体内に異常にたまった状態は血液中にビリルビンが増加することから高ビリルビン血症とも呼ばれる。ビリルビンはその大部分が赤血球中に含まれる血色素ヘモグロビンに由来し,寿命のつきた赤血球が脾臓,肝臓などで処理される際に生じる。
正常時では,胆汁として胆嚢-胆管-十二指腸を経て最終的には糞便となって排便される。黄疸は,このビリルビン代謝の過程になんらかの異常がおこった結果発生するもの。
0.2〜1,1mg/dl
つまり、肝臓が悪いと黄色くなっちゃう、っていう黄疸は、このビルルビンが肝臓の病気で増えちゃったから、ってことなんだね。
(いずれ、関係なくてありがたいことです。)
LDH 194 LDHは、ブドウ糖からエネルギーを産生するために行われる解糖系の最終段階の酵素。
生体内では、心筋、腎臓、骨格筋、肝臓、赤血球などのあらゆる臓器や組織に含まれており、これらの臓器や組織に障害がおこったり壊死したりすると、血液中にLDHが増加する。
120〜240IU/L
臓器に障害がないかを探すのね。
ALP 168 ALP( アルカリフォスファターゼ)は、リン酸化合物を加水分解する酵素。 ALPは身体の殆どの臓器に含まれているが主に肝(毛細胆管)、骨、胎盤、小腸(粘膜)に多く、 身体のどこかに異常があれば、血液中にもれてくる。血清中のALPは正常では肝由来のもので その他、骨由来のものが存在する。
100〜325IU/L
これもとりあえず数値内なら、どこの臓器もそこそこ、ってことね。
総コレステロール 195 血中に含まれるコレステロールの総量のこと。コレステロールは血管の強化、維持に大切な役割を果たしている。しかし、この数値が高くなると動脈硬化の危険性が高まる。
120〜240mg/dL
中高年が避けて通れない鬼門(??)
HDLコレステロール 106 俗に「善玉コレステロール」と呼ばれている。タンパク質と脂質が結びついたもの。体の隅々の血管壁にたまったコレステロールを抜き取って肝臓に運ぶ機能を果たすため、動脈硬化などを起しにくくしてくれる。
男:40〜70 女:45〜75mg/dL
なぜかいつも高い。数値をどーんと超えているが、善玉だからよいよ、って言われる。でも何故かは分からない。
 
LDLコレステロール 89) HDLが体の隅々の血管壁にたまったコレステロールを抜き取って肝臓に運ぶのに対して、LDLは肝臓のコレステロールを体の隅々に運んでいる。
LDLコレステロールが増えると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増えて動脈硬化を促進する方向に傾くため、LDLは「悪玉コレステロール」と呼ばれ、HDLコレステロールは、体の隅々の余分なコレステロールを肝臓に運び、動脈硬化の防止につながるため「善玉コレステロール」と呼ばれている。
170mg/dl以下
測定はしていないが、総からHDLを引けば数値が出るんだよね。ということで195−106=で89です。こっちは低いです。
中性脂肪 53

中性脂肪はお腹などに貯まる脂肪(贅肉)でり、生命活動のエネルギーとなる物(食事などが不足すると、中性脂肪が血液中に放出され、エネルギーとなる)皮膚の下に貯められ、体温保存の役割を果たすが、増えすぎるとよくない。

30〜200mg/dL
増えすぎの原因のひとつにアルコールの摂取があるのだよヾ(  ̄▽)ゞ 
よ=く分かっておりまする。
HbAlc 4,7 グリコアルブミン(GA)は早期の糖化レベルを反映するマ一力一として有用視されており、また動脈硬化を反映する。
4.3〜5,8%
なんのこっちゃと思ったが、いわゆるこれが「血糖値」のことね。
 
総蛋白 6.5 ヒト血清中には多くの蛋白が存在し,膠質浸透圧の維持,物質の担体(キャリア蛋白),酵素活性,ホルモン活性,凝固能,抗体活性など,種々の機能を果たしている。
6,7〜8,3g/dl
ちょいと低めと出ましたが、多けりゃ多いで、
「多発性骨髄腫,原発性マクログロブリン血症、血清蛋白分画,自己抗体検査 多クローン性の増加:膠原病,肝硬変  単クローン性の増加:多発性骨髄腫,良性M蛋白血症」 などの病名がずらり。
アルブミン 3.8 血清中に多く存在するタンパク質の一つ。アルブミンは他の血清タンパクに比べ分子量が小さく、量が多いため、血液の浸透圧調整の役割を担っている。アルブミン濃度が低下している場合は、肝疾患や栄養失調が疑われる。
3,8〜5,3g/dl
なんか、よく化粧品だか栄養ドリンクだかにもこの名前って出てきません??
A/G 1,4 1,1 〜2.0 これは私には調べきれませんでした。もしかしてB型肝炎の抗原のことかな?
膵アミラーゼ 39 膵は各種消化酵素を産生し十二指腸へ分泌しており、膵アミラーゼもその一つである。膵の炎症、膵管の閉塞、膵液の貯留などで膵から血中への逸脱量が増え高値化する。膵大量切除、膵荒廃などで膵機能を失うと低値となる。
20〜70IU/L
高値:急性・慢性膵炎、膵嚢胞、膵癌

だそうでしゅ。

クレアチニン 0.65 クレアチニンは、筋肉の中に含まれるクレアチンという物質が分解されてできた老廃物である。
男:0,61〜1,04 女:0,47〜0、79mg/dL
腎機能が低下すると値が高くなるようです。加齢と共に、高くなるそうです。腎不全で死んでる兄がいるが、とりあえず私はマトモっぽいね。
尿酸 3,5 尿酸はプリン体が分解してできた老廃物で、血液中の濃度が高くなると、 溶けきれなくなった尿酸が結晶化する。
7,0mg/dl以下
はい、これはビールの飲み過ぎ、肉のとりすぎ、とかで有名でありますね。痛風はメチャクチャ痛いそうですから、ならないようにしましょうねヾ(  ̄▽)ゞ
(大酒飲みの割りに、余裕<(`▽´)> )
CRP 0,0 体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした場合、血液中に蛋白質の一種であるC-リアクディブ・プロテイン=CRPが現われる。このCRPは、正常な血液のなかにはごく微量にしか見られないため、炎症の有無を診断するのにこの検査が行われる。
陽性反応が強い場合は、結核などの感染症、膠原病、リウマチ熱、心筋梗塞、肝硬変、敗血症、悪性腫瘍など。弱陽性の場合もウイルス性疾患、急性肝炎、脳炎、内分泌疾患などの疑いがある。
0、5mg/dl以下
よく聞く「(どこかが具合悪くて医者に行って)血液検査したら、陽性だった」っていうのがこの検査かな?
でも、私、ほんとにどこにも炎症がないのかしら・・
歯の具合も悪いし、間接も痛むんだけどねぇ〜〜
便潜血 (ー)(ー) 便潜血検査は、肉眼的にみえない便中の血液反応(ヘモグロビン)を調べることにより消化管出血(胃や腸からの出血)を診断する検査方法。 大腸癌の検査と認識いています。
検索していたら「陰性だからといって安心はできません。40歳代になったら、症状がなくても年に一度は大腸の精密検査を受けるよう心がけましょう。」ってあったけど、陰性なのに受けるわけないわよねぇ〜 陽性になったってかなり再検査には二の足を踏むと思うもの(-"-;)

 ああ、疲れた(x_x) \(^^;)
でもずっとあやふやなままだったことが確かめられてよかったわん(*^_^*)
運動機能の結果もあるんだけど、なんだかすっかし挫折しちゃいました。どうせ、どうってことないし、本日はこれまでぇ〜


11月29日

 とんでもない暴風雨と雷でした(*・ω・*) 30mほどの風が吹いたようで、ほぼ台風であります。でも次には寒冷前線が控えているようで
明日からは雪だろうか・・・
 でも、お天気が悪けりゃいっそう家の中にいたくない我が夫婦。朝っぱらからでかけて、ハリポタの炎のゴブレットを見てきました_(^^;)ゞ

 ってことで、みなさんご存知、自虐で出たがりと噂の高い私<(`▽´)> お約束の健康診断の数値を書いちゃいますね。
結果表を貰ったところで、「それがどうしたの?」っくらいなので、ネットで調べながらその数値を確かめてみますね。

 

 11月27日

 (*´ο`*)=3  なんとか日常です。そして、オフレポや溜め込んでいたページのアップやらを終えて、ほけっとここを開いていますデス。
 今日は亭主のいない休みだったので、michiko5とお昼しようかと思いたち、仕事場に電話をしたらば午後出勤とのこと。で、自宅では
もういない、と。う〜む、やっぱり無謀だったかと思いつつも、明日も仕事だし(亭主もいないし)惜しくてしょうがない。
 それで思いついたのが系列で働いてるめいふぁちゃん♪ 「michiko5の所在を知らないか?お昼したいのだが。今の今では無理だろうか」
と仕事場の携帯にメールすると、「任せてください、心当たりはあります」という返事。10分足らずで待ち合わせの場所と時間が
めいふぁちゃんからもたらされました。う〜〜〜ん、恐るべし!文明の利器! 
 あい、ちゃんと逢えましたデス。東京バナナとナボナのバラがお土産です(x_x) \(^^;)(箱で買えよ!このしみったれが!)
 地元でれすり〜を語れるのは彼女だけですから、ほんとにいろいろと救われています。(しっかし、分家幹事さんさえ覚えていなかった
グッズ屋さんの名前をすぐに教えてくれたあたりは、やっぱりただ者ではないのだろう・・・)

 仕事場から例のTHP(Total Health Promotion)の結果がきました。ところが3年前の数値は載っていなかったのですよ。
だからくっきりした対比の表はできませんが、私自身、「これはいったい何の数字?」みたいなのがたくさんあるので(ビリルビンとか
ウロビリノゲンとかクレアチニンとか、そういう数値)の内容をネットで調べながら、後日、まな板のサカナになりたいと思います。
亭主のいない定休日をお待ちください。(x_x) \(^^;)


 

 11月24日

 20日の夜、仕事が終わってから寝台車に乗り込みまして、上野に向かいました。
そして21日の朝から、オフ会三昧でありました(*^.^*)V

上野忍ばずの池の前でおのぼりさんの
ために、記念撮影。
 
通りすがりのアメ横は平日なのに
この人!!私は幹事のコートを
握ったままでした。
パークハイアットの席から見えた夜景。
な〜んか私はかなり場違い(;^◇^A
 
でもテーブルの上はこんなん。
高級ホテルがカタナシ。
ごめんなさい(;´▽`A ```

  朝、7時前に上の駅に着きスタバで待っていると、8時頃に本家サイトの幹事ちゃんが登場。(自宅から一時間も掛かるのに、
早くてごめんね。)続々メンバーも来てくれて、積もる話にあっという間に3時間(;^◇^A
 11時頃に上野公園(?)の忍ばずの池を回りながら「東天紅」で中華バイキング。
 いやぁ、おいしかった。まずはエビチリをメインにいろいろいただき、すぐに和食系とエビチリをお代わり。そしてコーヒーと一緒に
デザートにエビチリを食べました(x_x) \(^^;) まだ、お腹がいっぱいの気がします。
 いきなり「東京に行く!!」なんて宣言したのに、それに付き合ってくださったみなさん、ほんとにありがとう \(^^\)(/^^)/
久しぶりにたくさんお話ができて、ほ〜〜んとに楽しかったです。

 そして次に分家関係のプチオフのために、吉祥寺のホテルまで移動しました。これも私一人では心もとないと思っただろう、優しい幹事は
昨年のお昼バイキングをしたそのホテルまで、ちゃ〜んと私にコートの裾を握らせてくれたままホテルのチェックインとなりました。
 そこで、分家の幹事の人に手渡しされた私(^m^) でもお二人は昨年も私のために骨を折ってくれていて、すっかり顔なじみなんです。
またしても姉妹のように、あっという間に打ち解けて、そばで私も嬉しく二人を眺めています。(*^.^*)

 そしてそこから、今回のメインでありますところの分家でお世話になってる方にお会いするため、本家幹事ちゃんとはお別れ。
二人して、新宿に向かいました。
  夕飯は東京大飯店というところ。こういうお店も(どういうお店も)私には初めてなので、ワゴンで飲茶を運んで選ぶあたりにいたく感動??
 何もかも珍しいし、れすり〜の濃いお話は聞けるし、もう頭の中はパニック状態で(;^◇^A
 おまけに路上は酉の市とかで、露天が立ち並び、熊手を持った人、屋台で食べ物を買う人食べる人で、大混雑!!
その大東京の風物詩に私はただただ舞い上がって、あたりをキョトキョト見回しながらお二人について行きました。

 そして新宿パークハイアットホテルにタクシーで乗り付けました。イルミネーションと、ボーイさんのお出迎えに完全に場違いを実感( ̄ω ̄;) 
でもお二人は、まったく貫禄負けしませんからね、泣かずに着いていくしかありませんが・・
  そして41階の夜景の見えるラウンジに席を取り、(高級な)お茶とケーキしながら、いよいよもってれすり〜の軌跡を伺うことに・・
「あそこのエレベーターにレスリーが乗った」とか「ここあたりはおっかけのファンで埋め尽くされていた」とか伺うと、生れすり〜を
見たことがない私でも、そこに彼が見えるようで、胸が熱くなってきます・・(そして語り合うごとに目頭が熱くなることもしばし)

 当然、そんな話ですから尽きることはありませんが、私の意識が睡眠不足のため、やや途切れがちになり(??)
れすり〜が気に入っていた(かもしれない)トイレットまで散策、使用しながら、新宿駅でお別れしました。
 ほんの7時間半ばかりの短い会話でしたが⊂(;^^)=○()/>.<)/   ずっとお会いしたかったので、興奮が治まりませんでした。 

  
おりしも酉の市とかで、新宿は浅草のよう!?     でホテルのベッドの上はこ〜んな状態で、こ〜〜〜〜んなお仲間ヾ(  ̄▽)ゞ

 そうして分家幹事の方にホテルまで送ってもらい、21日の夜は更けていくのでありますが、疲れているはずなのに、うまく寝付けなくて
困っちゃった_(^^;)ゞ 持参の日本酒を飲み、ホテルの部屋にあったマッサージチェアーに横たわり、はるばるここまできちゃった自分
(私にはたとえ国内といえど、一人でやってくるってことは大大事業なのであります。)に、なんともかんとも・・
 ちょっと感慨にふけりながら、明日また逢える皆さんのお顔を想像したり空想したり(初めての方がお二人いらっしゃるから。)

 そして22日の朝が明けるのですが、その日のパワフルなおばちゃんたちの道行きは、そのうち分家サイトのレポのページに
アップする予定です。(*^.^*) ここではちょこっと、写真だけぇ〜〜

   
渋谷(?)のアジア系のCDショップ。はい、みなさんこんな状態。そして大久保のカラオケ屋さん。画面ばかり取ってるアタシ。ややアホ。 ここは国際フォーラム。  


 いやぁ、それにしても東京は人が多かった。アメ横だってまさか平日のあの時間からあれだけ人がいると思わなかったし、
酉の市の露天の長さと、道端の人の数、あちこちにある熊手にもびっくり。夜10頃のJRも、つり革につかまることができないくらいの人で、
目当ての駅で降りられるのかどうか、心配しちゃいました。
 そして分家幹事さまからいただいたスイカのカード!!嬉しかったぁ〜〜〜〜 お財布にいれたまま、改札が通れるのね!!
自販機で切符を買うことが危なかったしくて時間が掛かるであろうことを読んだ幹事さまの思惑、みんごと大当たり〜〜 \(^^\)(/^^)/
いちいちキャーキャー喜んで、かなり顰蹙をかったかも??(^m^)
 そしてお天気がよかった・・・ 毎日青空でした。気温よりも、その空に感激しました。昨日は新幹線で新潟に着いたとたん雹でしたし
我が駅は雨と風と雷・・・ ジジババも毎日毎日雨で困った、ってうだうだ言ってましたしね。
 と〜っても楽しかった、夢のような3日間、 お世話になったみなさま、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m


 11月19日

 本日は恒例となった、第6回の「にかほオリジナル歌唱会」がありました。午後からですが、休みを交換できたので、急遽受付のもぎりを
お手伝いすることに。

 受付で来てくださる方々を見てるのは面白いですね。存じ上げてる方、まったく知らない方々がたくさんいらっしゃってくださいました。
構成は例年と同じように、1部2部3部と別れ、小芝居、子供たちの合唱など、いろいろな趣向に溢れています。
 2部からは受付をやめて、じっくり客席で観賞しました。

 出演者のみなさん、歌がお上手なのは言うまでもないですが、今回は亡くなった親ごさんのことを歌った歌が2曲あり、また三町合併による
新市にちなんだものもあり、バラエティーに富んでるし、説得力がありました。

 3部はじっくりと歌いこむコーナーで、客席から感嘆の声が漏れていました。とにかく作詞作曲編曲歌演奏、全部地元のみなさん、ってのが
こりゃ、見てる人たちにも勇気を与えてくれますよ。自分も・・って気になるんではないかしら??

 私もなんとか過去の音楽ファイルを手に入れたいと、顔見知りの方に交渉してきました。
今年はやっとひとつだけの詩の提供しかできませんでしたが、着いた曲も歌ってくださった歌手さんたちもとってもいいものでした。
 来年は、もう少し頑張りたいな〜 と思っちゃいましたもんね。
 ご苦労様と、ありがとう、です。これからもずっと続くように頑張ってくださいね♪


 11月17日

 ↓昨日開かなかったmp3のファイル、夜になったら復活しました(*・ω・*) 許可が降りてお目こぼしにあずかれたのでしょうか??

およよ 投稿日:11月16日(水)17時44分32秒

我が家も復活であります!!
ダメなときは「このページは許可されていません」って出たんですよぇ「文句があるなら、うちのサーバーにメールでも電話でもよこしなしゃい!」と。(って文面は違いますよん。そういう意味のことです)
じゃ、許可取り消されちゃったんだぁ〜 と思って、とにかくサーバー様(必死にゴマすり(;^◇^A )のHPに行ってみると、ファイル置き場にしてることを発見されてチクられてるサイトさんがいろいろあるし、許可されてる拡張子にはmp3はないし・・
でもmp3のファイルだけをそのサーバーさんにおいているわけではなく、ちゃんと空耳のページもそこです。だから下にCMがたくさん入ります。
ただ、そのサーバーさんの表玄関にあたるページが実はれっちーの着せ替えれりゅりー人形のページでそこからは空耳にリンクが貼ってない・・
それで、空耳のリンクを貼り、ついでにれすり〜の表紙のふぇちのリンクも、ミラーにして半分づつ貼りました。
(ほれ、ふぇちのページのフラッシュ、そこにおかせていただいているもので・・(;^◇^A  )
・・でもそれで復活したとも思えないんですがぁ
とにかく聞けましたね。これでいいんでしょうか??

本日はスレスレサイトと、ど根性無料サーバーさんのお話でありました。
でも自分で書いててもよく分かりません。分かったみなさま、あなたは偉い!!

 これが昨日の掲示板への書き込みです。確かにリンクを貼り足し、ミラーページ(でも壁紙が違うよん♪)を作成しましたけど
どうしてそういうことがサーバーさんに分かるのでしょうかね?こんな末端サイトを誰かが監視してるなんて考えられないし。
 偶然だったのかも知れませんね。いずれ、ほっとしました。まだまだ続けられそうだな、って先が広がった気がします。
 


 11月16日

 気もそぞろであります。4日後には寝台車に乗って上京〜〜〜 田舎のおのぼりさんは、もう今から緊張しまくっていますよ。うまく電車に
乗れるだろうか、なんてね┐( -"-)┌
 
 さ〜て、サイトにアップしてあったmp3のファイルが開かなくなった。ま、最初からダメなサーバーさんもあって、今アップしてるところは
最近受け付けなくなっちゃったんでしょうけど(最初からmp3の拡張子は認めてなかったもんね。)れすり〜の空耳が聞こえなくなって
しまったよ。非常に残念であります。(今のところはサーバーの移行を考えているけれど、音は比較的容量が大きいので、無料にこだわって
いると、たぶん無理かもしれない。それに必ずしも公明正大に後ろ暗いところがないわけでもないし( ̄ω ̄;) )
 今まで楽しませてもらったぶん、しょうがないと思うしかないかな? ネット人口がどんどん増えて、お目こぼししきれない世の中になった
こともあるでしょうし。う== ほんとに残念。でもそう簡単には諦めないけどね。
 


 11月11日

 今日は午後から爺様の年賀状を作成していましたです。早いでしょう??もちろん爺様のだからです。私のは今年も予定はありません_(^^;)ゞ
お休みを実にどうってことなく終えると、明日からの仕事が億劫でしょうがないデス。ほんとに年なんですねぇ 以前なら家にいるのもいやだし
仕事があるだけでありがたかったものなのに。

 ところで昨日抱き返りからの返りに、久しぶりに大曲を通りました。ここ、2003年の4月3日に、michiko5と二人で迷い込んだ(?)所でした。
当日の支離滅裂な感情をよみがえらせながら、でも今回は亭主には言えなかったなぁ・・ 生の彼の軌跡を知ってる方が、その後を辿って
みたくなるのも当たり前ですよね。その当時の彼のこと、そして自分のこと、くっきりと思い出すでしょうから。
 今はあの時のわけの分からない迷子みたいな気持ちはとりあえず去って、そのことはそのこととしてそれなりに整理をつけられた気が
します。気持ちは忘れないけど、今は同じではないです。
 これが時の流れというものでしょうか。
 
 今は、何もやりたくない気持ちをどうやって引き立てて行こうかと思っています。仕事もいや、書くことも前向きになれなくて、ただ小説ばかり
読んでいますが、小説を面白く感じるだけでもマシでしょうよね。

 それにしても、最近ほんとに生活範囲が狭いな(;^◇^A
6日の日記に外で飲んだのが結婚式と同級会の2回しかないって書いて、ほんとにびっくりしちゃいました。村の婦人会自体も、町の統合とか
JA組織の合併と合理化とかで、行事そのものがないです。なんと、6月頃に初めて総会と称する会費の支払いで分館に行っただけ!
それもお金を置いて戻ってきただけですもん。
 会社は言うまでもないです。こんなシフトじゃ何があったところでメンバーが顔を揃えて飲むなんてことは不可能ですから、企画さえも
ありません。これはうちの会社だけじゃなくて、社会的な傾向じゃないのでしょうか?(他を知らないのでなんとも言えませんが)

 個人主義がどんどん顕著になっていきますね。私はそれが性にあっていますし、いろいろ経験してこの年になっていますから、他人様と
つるむ必要性も感じてはいないのですが、若い人たちにはもっと他人のことを知る機会が義務的にでも必要な気がしますよ。
若い人たち、それでなくても多くないのだから( ̄ω ̄;) もっとたくさんの人に揉まれて、いいことも嫌なこともたくさん見て、耐性をつけて
欲しいと思うのですがね・・


 11月10日

 朝起きたら、いいお天気でした \(^^\) 婆様はとっくに診療所に行って留守でした(x_x) \(^^;)(なんせ夜明けと共に行くから)。
で、むらむらと写真が撮りたくなりました。先月は結局、一枚も写真のない日記になっちゃいましたし。

 ってことで、亭主にせがんで(せがまれると、ほいほいノる亭主も暇人だ(-"-;) ) ずっと憧れだった「抱き返り渓谷」に行ってきました。
かの藤あや子の出生の地、美人ぞろぞろの角館の近くなので、春はしだれ桜で有名な武家屋敷を通りました。
 

  
 
桜の枝はほとんどが葉を落としていましたが、そのしだれ具合もまた風情があります。
そして、ずっとあこがれていた抱き返り渓谷です。 
 
 
 
 
 

 ね、綺麗なところでしょ??我が家からは一時間半ほど。季節的にはちょっと遅すぎたのか、紅いもみじは見ることができず、
足元には落ち葉が積み重なっていましたが、気持ちよかったです。
 平日のこんな時期にもそれなりの観光客のみなさんがいらっしゃいましたが、渓谷を歩くとき、すれ違う老若男女のみなさんが
中国語を話してらっしゃるのにびっくり!!! こんな度田舎が珍しい都会に住んでいらっしゃる方たちなのかしら??

 さ〜ておまけです。つり橋の男性の足元をアップにしたのが次の写真。画像ははっきりしないけど、実はか〜わゆい子猫ちゃんだったのです。
だっこしたり、引っ張ったり引っ張れたりしてるけど、なんと首には綱が(;^◇^A   みんなが指さしているんで思わず写真に撮っちゃいました。
 猫ちゃんの肖像権は無視、飼い主さんは判別できないからOKですよね。で、最後はラブラブな(!!)中年夫婦の2ショットです(^ヘ ^;


 11月6日

 勤務日がずれちゃったせいで、(今月のラインナップは1,1,3,2,2,2,4,2,1,1,1,4,2,1,1、※赤が休み日。
決して正規の3,にならないところが私たち(;^◇^A  )
 今回の勤務は3日とも同僚のS.Sと組むことになりました。過去日記には映像も登場してる彼女とも、気がつきゃ長い付き合いです。
 彼女、30年来の頭痛持ちで、今回は膀胱炎も出ちゃったし、鎮痛剤と膀胱炎のお薬で下痢もしちゃってるとかで、体調はすこぶる悪そう。
ま、みんなこの年齢だし、力仕事だし、調子がいい人はいないのが現実でありますが、さぁて、この体調と、仕事と、家庭と自分の楽しみを
どうやって折り合いをつけて行こうか、ってのがこの3日の休憩時間の話題でありました。(って、大げさな( 一一) )

 私たちは会社のたくさんの人たちの中でも互いを許しあってる仲といってもいいと思います。他に人には言えない第三者のことも、
互いになら安心して語れるってくらいに。
 私たち、自分に正直、迎合や妥協が嫌い、という性格がとても似ているんですよ。それに話の面白い人だから、会話は楽しいです。

 で、休み時間を超過するほど話し込んで、二人の意識の違いを追求した結果(大層だこと┐( -"-)┌ )
S・Sは「なんかイベントがあると疲れちゃうから、な〜〜んにもなくてもかまわない。」
私は「寝不足で、かったるくて、頭が痛い程度でも仕事ならできる。好きなことができるのなら、その程度のカラダの不調は全然かまわない。」
 まぁ、コンサートに仙台まで日帰り運転で行っちゃうこと、レートショーを見た次の日、ほぼ意識不明のままする仕事に、あきれ果てられて
いた日々ではありました、確かに。
 彼女は、それでも私から見ると友人と会食とかいうのはとっても多いです。それに休みに友人たちとドライブに行ったりとか。
 私はあまり誘われることがないので、今年になって外で飲んだのは、5月の従弟の結婚式と8月の中学の同級会のたった二度だけ!
 でも好きなことがあれば次の日の疲れなんてまったく念頭に置かず、たった一人でも突っ走ってしまいます。 趣味に関しては
私の方が確かに能動的であり、好き嫌いが顕著かも知れないです。

 でも彼女の日常は、非常に自分の意思を貫き通すことに努力してるように見えるのよ。仕事でも決められたことを変えようと画策するし
(でもそれを実行するために動くには私のような気がするが(-"-;)  )家庭での夫婦間の会話の様子、姑さんとの関係も、最後は彼女の
気持ちに添うような結果になっていると思う。
 私は仕事場とか、家庭とかでは、あっという間に長いものに巻かれて、実に事なかれ主義。既成事実を変えようとしないのね。
日常では私の方がずっとずっと保守的であります。

 あれだけ日常で自分の意思を堅持してる彼女が、どうして自分のためだけの楽しみを追求しないだろう・・・って、そのあたりが一番
見えにくいところだったのだけど、結局彼女は「自分には疲れてもやりたいことなんてない」って言うのね。日常はちっとも楽しくないけど
私のように、後ろを振り返らないためや自分を忘れるために好きなことを追い求める必要性なんて全然感じないそうです。
 彼女、非常に安定した場所にいる、ってことなのでしょうか。

 話てみてつくづく感じるのは、子供の頃、ほんとにご両親にかわいがられたお嬢様だったってことよね。この世にいることがあまりにも
当然で、その居場所はともても居心地がよくて・・ だから反面、こちらに嫁いでからの軋轢は想像さえしなかった口ぶりだったけど、
私は実家ではあんな感じだったし、結婚自体も単に仕事場を代わったみたいな意識で、極力息を潜めて目立たないように暮らしながらも
それでもちゃんといる場所を空けてもらってることだけで、もう充分なの、日常は。
 だけど普段がそうだからこそ、自分だけの高揚が欲しい。自分が自分である証が欲しい。でないと、全然生きていないみたいなんだもの。

 彼女、だんな様が優しくない、自分の体の不調にも冷たい、って言う。そういわれると、私も他人に対してきっとそういう冷たい人間だって
思う。子供たちには「相手の立場に立って、思いやりのある人になって」とか言うけど、私自身はなるべく他人の立場に立たなくてもいい
場所に移動しちゃおう、という魂胆が常にある。
 そしてぼ〜っと夢想してるの、いつも。いつかゴールにたどり着いたとき、きっと「楽しかった、ありがと」って逝くこと。
 そうしたら彼女は「私はきっと『あ〜 疲れた、ろくな人生じゃなかったね』って言いながら死ぬんだ。」って言っていました。

 いずれ二人とも今まで生きた時間よりはゴールの方が近いでしょう。人は100%、どなたも漏れなく向こうに行くようにできているので。
 


 11月4日

 ただいま〜〜(*^^)/  ヘロヘロだよ〜ん、だもんで、たちまち酔っ払いだよ〜〜ん(x_x) \(^^;)

 家に帰ったら、いつも「お帰り」って言ってくれる亭主が、テレビの画面に釘付けでありますな。番組はMステであります。
(おお、そう言えばネット検索した時に、Mステに再度出演、とか書いてあったな)と私もテレビを見れば、おりしも画面は、亭主の目的である
REIRA starring YUNA ITOの「ENDLESS STORY」であります。

 はい、これからが2日の続きであります_(^^;)ゞ
 NANAを見た次の日、着払いの通販が届きました。「はいはい」と受け取ると亭主の注文したDVDでした。
中身は「NANA MOVE original soundtrack」。お目当ては中島美嘉でも宮崎あおいでもなく、今の亭主は伊藤由奈なのだそうです。
ただただ彼女のステージを映画で見るためだけに、私を隣県の映画に誘ったのでした。そして、帰ってからは、彼女のプロフィールを
ネット検索です(;^◇^A

 テレビを見ながら「う〜ん、違うな、なんか違う」とややご不満。まぁ何度もみたDVDのライブのシーンよりは、生の歌声は少し
あぶなっかしいし、化粧の仕方、舞台とテレビのライトの違い?なのか、顔も違って見えます。なにより映画とはバッグバンドのみなさんが
違う。  ・・でも実はそんなこたぁ (たぶん)どうでもいいのです、亭主には。

 自分のPCで自分のアドレスで(といっても、私が過去に取っていた無料アドレスを亭主用にしたものだけど)ネット通販を覚えてから
倉木麻衣 夏川りみ 平原綾香 坂井泉水 イ・ジョンヒョン 一青よう ・・・・いろいろなおねいさんのライブのDVDが、通販で我が家に
やってくるようになりました。 私はそのたび(なんて無節操な・・ なんて無駄遣いを・・)なんて思っていましたが、これ、もしかして
大違いなんですよね。

 うちの亭主、若いねいちゃんが昔から大好きなんですよ。(でもロリコンではない、という自己申告です。)
でも大変に正直で優しい人なので(2003以降に、やっと初めて気がついた(x_x) \(^^;))「本気」はしない人です。
 だけど、sukebeなおぢさんの位置はどうしても譲れないらしい・・・(いわゆる浮気なら、数えるのもアホらしいであろう)
 とても魅力的で真摯な女性歌手のみなさんのライブDVDを買うくらい、「風俗」で払うお金を思ったら、全然微々たるもんなんですよね。
そして申し訳ないが、メジャーな方のステージは風俗の女性の「一生懸命」を何倍(何百倍?何万倍?)も上回るオーラがあると思う。

 イ・ジョンヒョンのDVDなんてすっごかったですよ!!!あの美貌とスタイルで、あの衣装であのダンス!!あんなに完成されたエロス
なんだけど、みだらじゃないのね。(それが男性にはどう映るのか今ひとつ謎だけれど)
日本でなら倖田來未でしょうか。(こんど亭主に推薦しよう)

 私のれすり〜、そして省吾とは根本的に違う、亭主のおねいちゃんたちへの「愛情」なんでしょう。
そしてそれはそれで、亭主の配偶者の私としては拍手喝采なのでした。
 ウソでもほんとでも中年でもオヤジでも、亭主はオトコです。そういう動機はあまりにも当然だったんですよね。
それが風俗に嵌りもせず、本気で配偶者以外の愛人も持たず(たぶん、そうだろうと思っています(;^◇^A ) オーラだしまくりの
魅力いっぱいの美女のDVD買いに走るなんて、
これはこれで見上げたもんだと思いません?????

 仕事から帰って「お帰り、疲れただろ」って言われる同僚ばかりじゃないです。シフトが変わるたび「俺の飯はどうするんだ!」っていう
だんな様たち・・・ 
 それを思ったら、私、ほんとにいい人に恵まれたと思っていますよ(*^_^*) (心底本気です。)
だから亭主の趣味、どんどん応援します。ミーハーの位置や価値観が違ったら、そういうミーハーもあるんだって感動するだけです。

 そして2003年前なら、たぶん全然お互いのそんなことにさえ気がつかなったんでしょう。
れすり〜が私たちを変えてくれました。 それは、亭主も内心分かっていると思います。ただ、絶対口にだしては言わないでしょうけど。
(れすり〜 こんなところでもありがとう。(〃'∇'〃) )

 


 11月2日

 11月になっちゃいましたね。先月はあんまり日記も更新できなかった(-"-;) 今月はマジメに書くぞ〜 なんて、夏休みの宿題みたいだ_(^^;)ゞ

 最近のニュースで高一の女子が母親に毒薬を飲ませ続け殺そうとして逮捕(補導?)されるという事件がありました。親子関係は
まったく報道されていませんが、彼女はブログにその毒薬を手に入れるところから、母親の容態が悪くなっていく様子を書いていたとか。
また入院してからも病室でまだ飲ませていたらしい、とか、それを彼女の仕業じゃないかと警察に通報したのが兄だったとか、もうとんでも
信じられない内容です。
 亭主はすぐさま「母親に虐待されていたんだろ」って、そんな短絡的にモノを言うなよ〜 と。( ̄ω ̄;) 仲良し親子でないことは当然だけど
親との軋轢がなんだったかまったく報道されていなんいんだから(いや、ワイドショーなんかでやってるかも知れないけど、見る習慣がない
もんで。)すぐに虐待に結びつけるのはどうだろ?と。(私ならむしろ自殺を選ぶもんではないか、と思うので。)そして、何より兄がそれを
警察まで言いに行くときの気持ちは想像を絶するのですよ。
 思春期が不安定でいろいろな想いに囚われるのは人として当然だけど、それを実行するのはまったくわけが違う。なぜ歯止めがかからな
かったのだろう、こういう気持ちの子をどうやって心開かせられるものなんだべ、ほんとうに私らはどうしたらいい??
・・と、子供の犯罪、親子の刃傷事件には意外と過敏な、実に実に辛くなってしまうオトナの私なのですが・・

 って、こういうタイプの日記は性に合わないので、本日はまたまた馬鹿夫婦が映画に行った話しでも(;^◇^A
 先日、お休みの中日「映画行こう」って亭主がいうので「何を見るの?」って聞くと「NANA」っちゅう。
へぇ〜〜〜〜〜 意外〜と思いつつも、いや、コヤツならありそうでもある。またどっかで聞きかじったんだべ、と、上演時間をネット検索して
3時頃まで仕事のある亭主が戻る前にミニトマトを採ったりジジババの夕飯の支度をしたりして、5時頃パタパタと出かけました。
 私たちはいつもシニア夫婦で二人で2000円なのだけど、亭主は私が50になったことに大喜び!私がチケット買えばいいんだもんね。
 でもさ、夫婦じゃなきゃダメなチケットなのに、亭主はカウンターから離れて知らん顔。「シニア夫婦、NANA、一番後ろで」って免許証を
見せびらかす恥ずかしさよ〜〜
 
 8月に公開されたんだよね。だから貸切かな?と思ったけど10人くらいはいたかも。当然若い人ばかり。
 映画は面白かった。漫画はまったく見たことなかったけど、全然違和感がなくて(というか、わざわざ隣県から金出して見に来るんだから
絶対に面白がって元をとってやる!っという気合で見るからどんな映画もそれなり面白いのである<(`▽´)>)どっちかというと期待した
バンドのサクセスストーリーというより切ない恋の話でもあったけど、特別悪い人は出てこないし〜
 で、終盤にさしかかり隣を見ると、なんと!亭主、泣いてるではないか!! オマエもなぁ〜 普通50オトコがNANA見て泣くかなぁ〜〜
 (ま、私も少しは泣いたけど(x_x) \(^^;))
 とりあえず元がとれてよかったことです。(~-~;)ヾ(-_-;)  ところがまだちょこっと続きがあったりします。でもそれは後日に〜〜
(また勤務がごっちゃごちゃな今月になりそうです。明日からは3日仕事なので、かなり後日になるかも知れませんが〜〜(-"-;) )


先月の日記も 読む