2005、ホームページも7年目になりました 。
恥も外聞もモノともしない日々はまだまだ続くようです(;^_^A  

 先月の日記も 読む          HOMEへ行く

 

 10月29日

 おやまぁ 一週間も書いていないじゃありませんか。 特筆すべきことの一切ない一週間ではありますが、確かにそれなりに
動いていたのにね。
 今日は風が強くて雨の予報が出ています。生暖かい朝です。今回は今日からきっちり3連休だよ〜ん♪

 えっと、25日は会社のTHP(トータル・ヘルス・プロモーション・プラン)を受けましたです。最近までは循環器検診とTHPを一年毎に行って
いましたが、今度からは5年に一度だけのTHPです。血液検査は9月に済ましていたので、当日は運動機能の検査(腹筋とか
肺活量とか持久力とか柔軟性とか瞬発力とかを測る)で、結果が送られてきたら、ここで全部公開しましょう。
(前は2003年以前だったと思うので、体重が6キロ以上違う。ってぇと血液検査もどれくらい違うか、けっこう好奇心であります。)
 で、それが終わってから亭主とまた映画を見に行きました。お昼を酒田の飛島丸の発着所にある、今それなり有名な魚料理の
お店で食べようとしたけど、平日にも関わらず延々の人の列だったので、見ただけで諦めて映画館のあるイオンにしました。
 そこのお店(名前は忘れた(;^ω^A  )以前一度食べに行って、ボリュームの割りにお値段がすっごく安くて驚きましたもん。
なんせ海の岐波にあるし、店主さんは船持ちだから、取れたての魚で料理してくれるわけです。セルフサービスで大雑把なつくりだけど
(おいしいお店に出会えない酒田では(x_x) \(^^;))ダントツのお味でした。また今度時間をずらして行ってみたいです。

 映画は「ステルス」。父ちゃんの好きな戦闘機のハリウッド映画でありまして、ジェシカ・ビールのムチムチの肉感美に感歎するのは
亭主じゃなくてワタシ。ちょっとヘンタイかしら。
 でも最近のアメリカ映画も、「俺は強い!だから正しい!!正義は俺さ」って感じがなくなりましたね。「こういう状況であります。
多少ボタンの掛け違えでこ〜んなことになっちゃいましたが、別に悪意はないデス。でもこんな状態だからここまでやることは
やぶさかではないでしょ?そこんとは分かって許してくださいね。」なんて思っちゃうのですが。

 あとは携帯のeサイトのパスワードを3回間違えてロックされちゃいまして(;^ω^A( アホ)ドコモショップまで行かなくちゃなりませんデス。
でも12時間勤務の時は動きが取れないので、まだ行ってないや。
 お休みの日に一人きりで動くのがほんとにいや。
うちにいるとき、とにかく信じられないようなズタボロの格好をしてるので、一歩家を出るにも着替えなくちゃならない、ってのと、
必ずジジババがいるので、それなりのプレッシャーになってる、っていうのもあるのかな?(かといって家事もしないで部屋にこもって
いるのですけど。)

 れすり〜のサイトに、マンキョンさんのレスリーとれすり〜の画像のアップも楽しんでいた(*^_^*)
写真を撮って、それにあわせて画像を選ぶのは全部マンキョンさんだけど、それでページを作るのもとっても楽しいことです。
レスリーにすっかり愛着が沸いてしまう。ほんとにかわいいお犬さまね♪

 おや、特筆すべきことがないなんていいながら、また長くなっちゃいました(;^◇^A
今日は8時前に向かいの床屋さんで髪を少し切ってもらいました。まぁ、基本的にあんまり衣装やら髪型に金も時間も掛けない、
おざなりなワタシなので、思い立ったら予約もなしで2,3分歩いて、お客さんがいたら戻ってくるし、いなかったら30分ほどでできちゃう、
無精者の私にはとてもありがたい床屋さんです。(衣装もズタボロのまま)

 今日、明日、明後日、何をするつもりでしょうかねぇ〜〜(掃除と片付けをしなさい!!!←陰の声)


 10月22日

 もういやでござんす。
 えっちメールの多さに、でござんす。そしてついに昨日と今日、私と同じアドレスでえっちメールがやってきました。(*・ω・*)
ウィルスメールじゃない、普通のえっちメールなのに、そんなことができるんですかねぇ もう何年もこのアドレスを使っている当人が
まったく知らないのに、同じアドレスで送信なんて!!
 その不気味さで、もうやめようと決心しました。
 アドレス変えます。新アドレスは
adada45777@yahoo.co.jp
です。ここをごらんのみなさん、変更をよろしくお願いしますm(_ _)m
 


 10月19日

 昨日は午前中だけでしたが、結局5日続けての仕事になりました。まぁ、社員のみなさんは12時間労働なんて当たり前でありましょうが
私たちはちょっと仕事の種類が違う・・ やっぱりつくづくくたびれてしまいましたね。。
 以前のように通勤の行き帰りに公園による時間がなくなってしまったので、書くことも減ってしまいました。(実は町の図書室通いで、
殺人事件ばっかり読んでるせいでもありますが。)下手な上に鉄砲も打たなくちゃ、何も結果はでないのですけど、これには波があるから、
と、勝手に自分に言い聞かせています。

 そんなふうに多少ウツウツしてるので、思い切ってまた東京に行く事にしました。亭主は「行けばいいだろ」と口先だけでも言ってくれるので
気が楽ですが、やっぱりジジババにお伺いを立てる時はピキピキに緊張しますね_(^^;)ゞ まぁ村のお仲間でも「氷川きよしのコンサートで
コマ劇場に行ってきたよ」なんていうオバサンもいますが、彼女あたりになると年に3回海外旅行をしたとかで、私なんぞとはレベルが
違うし、そうじゃない仲間たちは、一人で旅行なんて主婦のすることじゃない、と思ってる向きもありましょう。(ちゅうか、最初からできない
もんだと思ってるだろうね。)観光目的なら、私も一人で旅になんぞ出ませんが、な〜んたってもっと不純な動機がある!??
 でもって、これがまたイッチョ前にサイトを二つも持ってると、せっかくだからどっちの仲間たちとも・・と、かなりハードな日程になりそうなの
ですが、先日やっと婆さまに切り出して、とにかく行くムネを伝えました。婆様がどう思おうと許可させしてくれたらOKなんだから!!

 だもんで、最近はウキウキとその日を待ってるので、仕事もそんなに苦ではありません。(って、仕事が嫌いなわけではないし)
昨年初めて一人で東京に行くことにしたとき、同僚やメル友たちからも「慣例にしたらだんだん家族もそういうもんだと思って、それ以降が
出やすくなんだから」と諭されました。タイミングとしても子供たちがひとり立ち(一応ね。ちょっと疑問もあるけど)し、ジジババがまだ丈夫な
今が一番出やすいんだって、自分でも分かっていますもんね。

 さ、今度は香港だ!!! 生きているうちに行けるかな??
 


 10月13日

 そ〜して3連休も終わり、明日から今度は4連仕事であります。
 本日は比較的マジメに亭主の手伝いをしておりました。(ずっとじゃないけどね) けっこう中腰の作業でしたが、腰が痛いかと思いきや
会社での肉体労働がトレーニングになっていたのか、思いのほか楽にできまして、あぁ、私ったらほんとにありがたい仕事をさせて
頂いているんですね、日々。(これには大いなる皮肉も含まれていることをお含みおきください(~-~;)ヾ(-_-;)  )

 ところで4日前から久々に胃が痛んで、どうすべと思っていたのです。(原因は分かっています、鎮痛剤のせいです。)痛み止めと一緒に
貰ってる胃腸薬もさっぱり利かなくて、ごそごそと引っ張り出してきたのは、実家の祖母が生きていた頃に採っていたセンブリの粉。
裏山から採って干していたものを、叩いて粉にしたものです。ただしセンブリの苦さはこの世のものではない??子供の頃の記憶のせいで
とてもそれをそのまま飲む勇気はなくて、胃が痛いのに邪道だとは思いつつ、オブラートに包んで飲みました。3度ほど飲んだら、
あの痛みが消えました。びっくり!!
 ビニール袋にけっこうな量をもらっていたので、夕べ、それをオブラートに包み置きしようと内職のごとくテーブルに並べて、少しずつ
テキトーに包みました。50個くらい作ったら、つくづく飽きてやめちゃいましたが、なんかすごいと思いません??
 私も子供の頃には裏山に上って採りましたが、今はまったく見当たりません。(センブリの花のそばに、いつも蟻地獄があったなぁ)
祖母が死んで15年にもなるのに、その前に採っておいたセンブリが今私の胃の痛みを取ってくれるなんてねぇ。
 ・・なんか私もだんだん懐古主義になってきちゃってますね_(^^;)ゞ ま、それもいいか、今まで生きたんだから(^m^) 


 10月12日

 いいお天気なんですが、な〜んにもしたくないので、な〜んにもしていません(x_x) \(^^;)
 建設的に動くつもりなら、やらなくちゃならないことはたっくさんあるのに、自室のPCの前に座り込んで、隠し画像をせっせと加工しています。
ほんとなら、もっとえぐいヤツを・・なんてところでありますが、私は非常に常識的なので(どこが!!!)ほどほど、ということで。

 でも、なんとしたもんですかな、このやる気のなさは。
 目の前に何か目標でも作れば、少し気力が出てくるのであろうか〜〜 と、とりあえず考えるだけは考えるのですが、せっかくの3連休も
しがらみを思うと存分に家を空けることもはばかられ、その目標とやらをどこまで遂行できるか、むふふ、それこそ、気力しだいだすわね。


 10月9日

 う〜ん、最近、またぐっと迷惑メールが増えましたね。ちなみに 5日(水)が70通、6日(木)が75通、7日(金)が79通・・
今目新しいのは携帯から来る、宛名も件名も内容もなにもない真っ白メールです。こんなん、なんのために来るの??
まさかわざわざ、折り返しで「あなたは誰?」なんてメールでも行くと思って日に何通もくれるのかしら? まったくわけが分かりません。
いずれ、メインのアドレスが「あだるとだ」では、エッチメールがきて当然のような気もするけどね(x_x) \(^^;)

 本日は一番上の義姉の家で法事がありました。実家の不肖のヨメである私も「手伝い」という名のお呼ばれです。
地域性とはいうものの、あのご丁寧なご馳走オンパレードにはつくづくあきれてしまい(と言いつつ、その場でお腹いっぱい頂くだけでなく、
お土産もたんまりと貰ってくるど根性ではありますが。(;^ω^A )ながらも、義姉の苦労なども一応しのんだりするのであります。

 本日のメニュー、ここにおさらいしましょうか?
まず、仕出屋さんが本膳と二の膳を持ってくるのであります。それには○お刺身(甘エビ、マグロ、鯛、かつおのたたき、つま)
○煮魚(鮭、筍、人参 椎茸、昆布、蕗)○焼き魚(鰈一皿、海老一皿、銀鱈一皿、紅しょうがの端かみ)○海老や魚や野菜のてんぷら(もち、
天つゆはHOTで)○いくらヤマイモ○おいなり、太巻き○イカと茗荷いりのモズク酢○蟹○イチジクの甘露煮○牛乳寒天○くだもの(葡萄、
パイナップル)○鮑入りのグラタン○たらこ○アンコウの煮こごり○茶碗蒸し○お吸い物○おうどん・・(まだあるかも、頭の中で確認できた
ものはこれだけ)
 どうせこれだけでも絶対に食べきれないからほんとんどをお持ち帰りって言うのに、まだまだ自作のご馳走も作るのね・・
○厚揚げと、からとり(これは一般的にはなんだろう、ズイキってやつかな?サトイモの親戚だね)煮付けが一皿。○人参と結び蒟蒻と
ミョウサク(山菜ニオサク?)の煮付けが一皿○自家製ダダチャマメの枝豆○からとりの茎のからし漬け(絶品!!)○キンピラゴボウ
○漬物(赤カブ、かなカブ(?)たくあん、キュウリ、べったら漬けにたくあん)○野菜サラダ○中華サラダ(これは義姉の娘の姑が
重箱にたっぷり作って持ってきてくださった)○けんちん○小豆と栗入りの寒天○牛乳寒天○いちじくの甘露煮(もち自家製)○白玉汁粉
まだあったかな? で、他に味噌汁2種(きのこ汁と、魚のあら汁)とご飯(かならず納豆がついてくる)と、おうどんよ!!
 
 我が家で冠婚葬祭の行事があっても絶対にこんなに作りません。でも義姉は頑張っちゃうのよねぇ( ´△`) 
いったい何日前から段取りを組んでいたのでしょうね。ほんとに大変ですよ・・(お金もかかることだろう)
 なおらいにはご近所や親戚の子供たちも参加するの、いつもいつも。今回は8人いたかな。(義姉の孫はそのうち4人)
 
 で、本日のお手伝いさん(もちろん自分を含む)の群れの中に、チャキチャキと働く明るいおねいさんを見つけたのですが、どうも初めての
気がするんですよね。でも義姉の親戚関係なんてまだまだ把握できてないので、代が変わったのかな?くらいに思っていたのです。
(我が家だって最近まではお手伝いは婆様、招待は爺様の担当だった)
でも、宴会さなかに「4時半から結婚式があるので、先に失礼します」ってニコニコと席を立たれたその時に、宴会の席からも義姉の儀弟が
一緒に退席したんですね。
 この人は、義姉の夫の弟で、同属会社の社長ですが、うちの子供たちと同じ年の息子が二人いて、4年ほど前に奥様を癌で亡くされて
います。子供たちが同じ年ということもあって(上の子は同じ高校で同じ親の会でもあったし)奥様が病気に勝てなかった時には、子供たちを
思ってとても切なかったのですが、今日はやたらころころと丸くなってらして、あれ??と思ったんですよ。
 で、思わず義姉の長男のヨメさんに「あの人だれ?」って聞いたら「叔父さんの再婚相手」って、いとも軽く〜〜〜(*・ω・*)
 ま〜〜〜ったく知らなかったのです。亭主も知らなかった。(でも家に帰って婆さまに言ったら、婆さまは義姉さんから聞いて知っていた)

 あの壮絶な別れを知っているので、前の奥さんとまったく違うタイプの新しい奥さんが親戚みんなに受け入れられてること、嬉しかったです。
子供たちのことが気になりましたが、入籍した時でさえ子供たちは26歳と24歳だもの、中学生の子供がいる再婚とはまた違いますしね。
(今の方は、子供ができないことが原因で前のご主人と別れたとか、婆さまが言っていた。)

 ・・それにしても、つまり生きているっていうことはそういうこでしょう??
 私は誰かさんにも今の幸福のことを考えて欲しいと思っています。
ずっと愛して生活を共にしていた人は確かにとてもとても彼にとって大切な人だったでしょうけれど、でも、もうその人はいないの・・・
 もういない人に縛られること、彼の意思ならしかたないけど、もしそれと別に新しい幸せを探せるなら、私は応援したい。
新しい出会いが、その人を忘れることだとは思わないし、新しい人と共にその人を偲ぶことができるのなら、そこに安らぎも見出せると思うし。
 
 ま、このことは、「絶対にいや!許せないと思う」という意見の方も多いですよね。昔の私だったら、やっぱりそう思ったかも知れない。
 でももう50年生きているんですよ。人の気持ちの移ろいやすさと、反面変わろうにも変わりえない心も分かった気がしています。
あの彼はその人を忘れることなんて永遠にない、それは絶対でしょう。でもそれと現実は違うんだよね。
 生きていればお腹も空くし、人と関わりで嬉しかったり落ち込んだりすることもあるでしょ? そんなことさえ、今はいない人との心の中の
対話で納得しろ、なんてとても言えない。
 そしてそれ以上に、彼に幸せになってもらいたいよ。そして穏やかな幸せな気持ちで、あの人のことを偲んで欲しい・・・

 思いがけない遠縁の再婚に、ひろろろ〜〜っとそんなことが頭を掠めた本日でもありました。
さ、明日働いたら、3連休だぞ〜〜


 10月5日

 あらま(;^ω^A  もう5日になっちゃってるわん、いったい何をしていたのかしら(*・ω・*) 
 え〜と、1日は雨だったんで、忙しい亭主を朝っぱらから引っ張り出して、9時35分開始の「セブンソード」を隣県まで見に行ったのだわ。
亭主は家に戻ってあたふたとどこかに出かけ、そのまま私が起きてるうちは帰ってこなかった( 一一)
 で、2日と3日と4日は仕事でしたが、最近の会社はけっこう注文が入ってるらしくて、うちの工場も春先は売り上げを月4億目指せ〜
なんて言っていたのがここ2,3ヶ月は5億を超えているよう。それに伴って忙しいのは当然ながら、製品箱とか製品台とかそういうものが
大幅に足りないのですね。現場に関係ない会議とPCだけの上長たちにはそこいらが分かってないし、下っ端の声なんぞ鬱陶しいだけで
ありましょう。 
 で、2日の朝に仕事場に行くと夜勤をしてる派遣のオニイサンが、隣の現場(昨年まで私たちがいた場所、今は下請けの人がやっている)
余ってる箱を持ってきて、早くきて張っていた(??)下請けのおじさんに泥棒扱いされて追いかけられ罵倒され怖かったと、引継ぎの時に
青ざめていたりして、そのあと私らパートもそのおじさんとっつかまり、一層憤慨、すったもんだがあったり・・_(^^;)ゞ

 本日は久々のまったり休日。午前中は家業のお米の出荷用の紙袋に銘柄やら生産者(亭主)の名前のはんこを押したり、シールを
貼ったり。(でもこの袋は一般消費者の目に触れることはないんですけどね。) 爺様の薬を取りに処方箋薬局に行ったついでに、町の
(そうそう!!今月からわが町は市になったのです!!三町が合併して仁賀保町からにかほ市になりましたよ〜ん)
図書室に行って4冊返して4冊借りてきました。 最近また読書づいているんですよ_(^^;)ゞ 午後からは車を駐車場から動かして、ジジババの
視線にはいらない明るい場所で、気がつけば3時間も読みふけってました。あ〜 まったり。

 今回は明日もまた仕事、明後日は休み、次は仕事、次は休み、次は仕事〜〜 というシフトになります。かなり楽しんでますなヾ(^^ゞ
 


先月の日記も 読む