2013年、15年目の日記です。
婆様もかぞえで90歳、婆様と自分の健康に振り回される日々ですが、それでもなかなかに楽しいこともてんこ盛り♪今年も元気に進みましょう!!

        先月の日記も読む    HOMEへ行く

 

 10月27日(日)

 今回は明日の村の敬老会の手伝いのため有休取って3連休になります。昨日は婆様はディ、父ちゃんは日雇いで珍しく家に一人きりの休日になりました。午前中はホームセンターに行って↓先週足りなかったタマネギの苗を少し植えて、あとは昼寝三昧を決め込もうと思ったのですが、家業に絡むお客さんのことで、父ちゃんから遠隔操作(携帯で指示)されちゃって、文明の利器さまさま〜〜 ってところですかね。

 今日はけっこう忙しい一日になりました。其の2に玄米を送るついでに少しお総菜も入れたいし、明日の準備で少し公民館にも 顔出さなくちゃならないし、市長選挙の投票日だし、山の畑に植えてある柿の実をもいでさわしたり、干し柿にしたりもしたいし、けっこうバタバタと過ごしました。(定休日は合間にゲームも欠かせませんし。 (^_^;)\('_'))
 公民館に行く前には、二番目の義姉が婆様に暖かい下着や寝具をたっぷり持ってきてくれて、帰ってからはテイクアウトのお寿司をごちそうになったし、宅配便ついでのスーパーでは義妹と遭遇。長々と立ち話なんぞして、長男のヨメでもありました。専業主婦のみなさんは、毎日こんな日常なんでしょうかね。定年になった元同僚たちも、けっこう忙しいって言っていますから。

 さて明日はどんな敬老会でしょうか?ホストは四組の夫婦。また面白い関係がかいま見れますかね(^m^)


 10月20日(日)

 台風26号が過ぎてから急に寒くなり(北海道では積雪とか。鳥海山も雪の帽子を被り始めました。)婆様はストーブの前から動きません。お天気も小雨続きですが、そんな中、父ちゃんと5年ぶりのTDLに行ってきました。
 ツアー列車のわくわくドリーム号なので、象潟駅で乗り込み寝台で眠れば、朝には舞浜駅に着いています。
 私には人生3度目のわくわくドリーム号、4度目のTDLです。5年前はシーだったので、今年はランドです。

 まぁ初回からこの世とは別世界と思っている夢の国にではありますが、自分たちの年齢のせいなのか、夢の国に溢れて過ぎている俗世間の現実人間の圧倒的な数のせいなのか、感動よりも並び疲れ、人酔いのせいで、夢にばかり浸っていられませんで、もうわくわくドリーム号はこれが最後だと痛感しました。

 
   
   
   
←これは何かのアトラクションに並んでいるワケではなく、普通に歩いている人たちです。(私は列に並びながら写真を撮っていますが。)最初のシンデレラ城の前の人々も、よく見たらすごい数で(ーー )
 

 

 特に今年は30周年記念ということで、ドリーム号のチケットもキャンセル待ちで手にいれました。ずっと満席なんだそうで、やっぱり若い人に譲るべき、我々はもっと別の日、平日の寒い季節とか、雨の季節とかに行くべきでしょうと。
  アトラクションは6つくらいしか乗れなかったけれど、FPも早々に終わり、自力で2時間並んでの「STARTOURS」、すっごく良かったし、30周年記念とハロウィンのパレードも3回見られて、あのダンスやフロート(?)には東京ディズニーランドの色合いが溢れていて見応え十分でした。(それを見ている女の子たちはドレス姿がとても多いです。七五三?的に。それだけでなくとにかく衣装がディズニー仕様の家族の多いこと!カチューシャの割合も高そうで、男性でもいますし、けっこう寒くて小雨だったので、ランド内で買ったミニーのケープやレインコートなど、同じ衣装の人もたくさんです。みなさん常連さんで、今後も何度もそれを着て来るんでしょうね。)
 でもせっかく行ったのに、消化不良感は否めないので、やっぱり平日に再挑戦したいもんだなぁ、と父ちゃんと話してきました。
(父ちゃん『一生分の人間を見た感じ』とも言っていましたよ(^m^) )
 小さな子供たちも、その親たちも、楽しんでるのか我慢してるのか分からないような列と待ち時間ですが、みんなお行儀よく辛抱強いですね。ランドの従業員のみなさんもあれだけの人の群れに笑顔を崩さずずっと対応しているし。本当にこの国は大人だと思います。

 今回は婆様を義妹がディに送り迎えをして(すぐ近くで婆様も全然歩ける距離です。)二晩泊めてくれたので、其の2の近況を婆様に伝えたいと思い(っちゅうか、本当は『其の2に逢いに東京に行くから』と婆様に言って、千葉のTDLに行ったんですもの (^_^;)\('_')  )仕事が終わってから舞浜駅まで来てもらいました。5月連休以来だったので嬉しい(^^;ゞ
 6時過ぎだったので3人でランドに戻ろうかと思ったのですが、結局駅近くのファミレスでご飯を食べて、駅のベンチで話していたら、もう疲れが出てしまって動きたくなくなっちゃって、其の2が帰ってからも駅周辺をうろうろして時間をつぶしました(;^_^A
 なんせ集合時間が22時30分、出発は11時03分ですからね、小雨だし肌寒いし、年寄りは三々五々戻ってくるツアーメンバーを待ち受けようと待ち合わせ場所に陣取って、駅のコンビニで買ったアルコールとちびちびやって過ごしました。
 まじめな日本人、まじめな東北人は、約束の時間まできっちり全員集まりましたが、5年前からみたら、おみやげが少なくて小さい気がしました。
  それに舞浜駅の一階の待ち合わせフロアは段差がものすごいです。311の地震では液状化現象も見られた場所ですから、その時に沈下したんでしょうね。

 これが最後だと思うと、このわくわくドリーム号にけっこう愛着が残ります。最初は20年以上前、子供たちが小学校の頃4人で乗ったのが初めてで、その時の思い出もけっこうあります。5年前は絶好調でした。12時間、しっかしseaを堪能し、ほんとにいいツアーだと思って、今回も応募したのでした。
 「青森・舞浜間の臨時列車」はあちこちに撮り鉄さんも待ちかまえているし、乗り降りも人の多いホームで6両分の人間が僅かな停車時間に移動しなくてはならないので、知らない者同士でも連帯感が生まれます。特に乗り込む時の時間の猶予は1分!なかなかにスリリングですよ。
 18日の夜は、子供たちも多いしざわざわと落ち着かない車内でしたが、19日の夜は老若男女疲れ果てていて、あっという間に寝静まりまり状態。これも面白いことでした。

 今朝象潟駅に着いて、父ちゃんはまっすぐ仕事に向かい、私は家のカーテンを引いてから婆様を迎えに行って、それから朝食を食べて、そして先週衝動的に買ってしまってずっと気になっていたタマネギの苗をやっと植えました(^^;ゞ
 畑も作らないまま買ったのに、仕事で畑作業はままならず、苗もどんどん劣化して行くのが気になっていたので、雨も降ってきましたがとりあえず茄子を引いて消石灰や籾殻、化成肥料を撒いて鍬で耕して、やっとこさ植えました。苗はやっぱり葉っぱが溶けかかっていましたが、根っこだけ植えました。果たして元気になっってくれるでしょうか。
 これだけやってもやっとお昼くらい。午後からはお昼寝もできたのでよかった、明日からまた元気に働きます。


 10月16日(水)

 台風26号が伊豆大島に大きな被害を残し、足早に去っていきました。本当に天災放題です(ーー ) 被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。

 仕事は10月も半ばになり、配属された方も仕事に慣れ、雰囲気に慣れ、私たち居残り組もとても気が楽になりました。私は先月から村の祭りの手伝い、村の敬老会の手伝い、村の伊勢講の手伝い、と村絡みの有休が多いのですが、この3人ならお互いにやりくりしてうまく休めそうでホッとしています。一応主婦ですからね〜〜
 実は9日に産業医との面接がありまして、8月の残業量と9月のメンタルが問題になったようで(;^_^A 先月はやっぱり相当ストレスとため込んでいたんだと、今更思い当たります。辞めてしまった前の方、今はお宅で心安らかにお過ごしでしょうか。ちょっと気にしています。


 10月12日(土)

 今週も働きましたぜ。やっと明日は休み♪ そして、ぷぷ、今日は父ちゃんに「寄り道するから遅くなる」と言って、仕事が終わってから行ったところは、若い同僚のお宅。
 彼女の新PCwindows8、どうしてもアウトルックが開かない、メール設定ができないと相談されて、私に何がわかるかしらんと思いつつもノコノコと上がり込み、プロバイダーのメルアドと格闘すること1.2時間。なにをどうしても無理っぽかったので、(彼女もその前に販売店、プロバイダーとあれこれ連絡済みなのにダメだったということで。)yahooメールを携帯アドレスで取得、メーラーに設定したら、あの悪戦苦闘はなんだったの?というくらいあっさりアウトルックが開き、サクサクとメールも行き来し、これでネットでのお買い物も、ゲームのダウンロードも(って、そんなのは私だけだって (^_^;)\('_') )思いのまま!
 あ〜〜〜 なんだかすっごく感激されて、「詳しいんですね!!」とか煽てられて、私もそれ以上にとにかく希望に添えたことが嬉しくて、むはは、ぷぷぷ、とごっ機嫌であります"(^▽^*)
 C子ちゃん、やったぜ!!!私こそ、超嬉しい\(^\)(/^)/
 休み前夜、お酒もことのほか美味しいのでありました〜〜


 10月7日(月)

 暑いですねぇ。台風の影響でしょうか。沖縄あたりはまた直撃ですね。いつも大変なことです。(ーー )

 一ヶ月ぶりの連休でした。きのうはやっと実家に 顔を出して、母親の状況を確認です。日曜なので、弟の嫁さんとも久しぶりに会話して、またまた久しぶりに母親をランチに連れ出しました。近くの大型スーパーでウィンドショッピングでもするか?と聞くと、疲れてイヤだということで、そのあたりはやっぱり年です。それでも畑はきれいになっていて、青梗菜や春菊や小松菜なんぞの苗をもらってきました。

 と、当然午後からは畑です(^^;ゞ 先月はあまり時間を掛けられなかったので、当然草だらけです。おまけにお風呂場改築のどさくさで、野菜の種が全部なくなってしまって、ダイコンもほんの少ししか植えないでしまいました。植えようと思って作っていたところにもらってきた葉物を植えて、キャベツや白菜も農薬を全く使わなかったワリにはそこそこ育っているし、ネギはけっこう立派です。そういうものに土寄せをしたり、木にように育ってしまった大葉を抜いたりしていたら、もういいや、という気持ちになって、家に帰ってゲームでした (^_^;)\('_') 
 夕飯には間引きした大根の葉で、胡麻味噌和えも作りました。キュウリはすっかり終わってしまったけど、トマト、ナス、ピーマンはまだ食べきれないほど採れます。見た目はよくないですが、家族で食べる分には十分です。

 今日は朝早めに会社の健保の胃の検診に行ってから、父ちゃんとデート。なんだかあれだけ話し合ったのに、やっぱりキッチンもリフォームするか・・みたいなことを言い出して、ショールームへ行って一応決めてはきましたが、お金掛かるよね〜〜〜 
 ガス台も両面焼きと片面焼きでは2万違うそうで、じゃ、本体はいくらなの?とは聞けず。でも換気扇は3つをランク別に説明してもらって、そりゃランクのいいのがとっても魅力的ではあるけど、今度は本体のお値段を聞きました。Cランクは3万、Bランクは5万、Aランクは10万だそうで、この違いの大きさに唖然であります。お風呂の時はこんなに値段の違いってなかったと思うけれど、キッチンはシンクもそう、食洗機もそう、みんな値段にランクがあるので、いい気になって好みだけでは選べない・・って感じでした。
 消費税も決まってしまったし、どうせやるならその前にってことでしょうけれど、新PCなんて換気扇の差額で買えちゃうんだからね!高い買い物だと思います。
 (なにしろお風呂の時は、父ちゃんがメインで使うので、ワリと他人事でしたが、キッチンはさすがに私がメインでしょう。私の意見も言わないと前に進まない・・(;^_^A  )

 ランチしてスーパーで食料品やら日用品やら買い込んで、それでも2時くらいには帰路についたのですが、助手席で眠くて眠くて〜〜 家に帰ってからも動けないくらいでした。
 夕飯は、昨日実家から苗じゃない食べる分の春菊などももらってきたので、暑いのに鍋!塩鮭の切り落とし(98円)に冷蔵庫の中の野菜、ナスやら人参やらエノキやら大根やらネギやら、半分残ったお豆腐とか去年の残りのくずきりとか、それに春菊だけはた〜〜〜っぷりいれて、そこそこおいしかったです。
 最近は夕飯すら一緒に食べられていなかったので、できたてを3人で一緒に食べられるだけでいいか、なんてレベルですが。

 明日からの仕事、けっこう気持ち的に余裕ですよ♪ さ、また頑張んべ!


 10月5日(土)

 10月になって、現場の人員も増えたワリには3日も一人勤務だったりして、まだまだ軌道に乗りません。ここ一ヶ月間で休日が5日しかなかったし半分以上が早出だったので、唇はとんがらがっていますが、今をやり過ごせばなんとかなるべと思って頑張っています・・・
 そんな毎日で、このごろはほんとに日暮れも早いし、夕飯の支度もままなりません。(暗くなったらご飯を食べるのは農民の習性で、私の帰宅を待てない老親子(;^_^A  (^_^;)\('_') )
 その分夜が長いですからね〜 これぞまさに「秋の夜長」ですが、やってることはゲームだけ!そしてダウンロードゲームをするにはこのwindows8は快適ですなぁ 日常のストレスはひたすらコロコロ転がる玉っころに同じ色の玉っころを当てたり、同じ形のピースを3つ揃えて爆発させたりして忘れています。ただその分、肩こりが二乗になりますが(ーー )h

 あんな愚痴、こんな愚痴があんまり出ない今月になりますように。
 これは4日の工場の駐車場の夕焼け。帰宅時間に遭遇したので、写真を撮ってみました。


先月の日記も読む